プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

"働いたら負け"は深い意味で正しいかと思う今日この頃
愚痴ですがー






「名ばかり管理職」という言葉を聞いたことはないだろうか?
(簡略化、省略化しているが)まず、管理職とは「事業の種類にかかわらず監督若しくは管理の地位にある者又は機密の事務を取り扱う者」となっている。
また、管理職を満たす条件として

「経営者と一体的な立場」「労働時間を管理されない」「ふさわしい待遇」

の3つがある。この中で労働時間を管理されないという部分がいいように解釈されて、残業代を払わないという企業が多数ある。いい例がコンビニの管理職。十分な経験を積まない従業員が管理職にされ、今まで以上の勤務を課せられた上、残業代は支払われないという状況になる。



・・・とここまでが前置きです。
これを授業授業でやりました。本来はこれを見たら
―社会に出るとこういう理不尽なことがあるんだなぁ―

くらいに感じる

ハズ

です。
しかし、自分の場合そうとは思えないのが現在の状況。
社会に出て働く前ですらこの状況。






始めに春休みのバイトの愚痴からになりますが

大学の新入生向けパソコン講習会のバイトに就きました
仕事内容は
・パソコン講習会のサブ講師(演習中周って教える)
・講習会のテキスト作成

問題はテキスト作成でした。章ごとに4つのグループに分けて作成し、文章校正の日までにある程度仕上げてくるということ。
ここで大きな穴が2つあった・・・。
1つ目が期日までにテキストを仕上げてこないグループがあった
2つ目がそもそも仕事しない奴がいる
ということ・・・。
まぁここまで言ったらオチがわかると思いますが・・・。

テキストの画像の使い方が良いとかなんとか言われたので何故か自分が3年を差し置いてテキストまとめ班のリーダーに・・・。

当時の状況
・仕上がってないテキスト多数
・そもそも仕事しない人3~4人
・リーダー自分・・・

ちなみに、まとめ班の補佐として2~3人ついてるはずなのですが、何故か誰も動かない
つまり、実質初期段階自分しか動いてない・・・

最終的に、サークルの友人と仕事してたのだが、そのもう一人と手分けして出来てない分のテキストを作成(手直しじゃなく)。結果、家での作業時間が100時間を超える。
ひどかった日が朝6時に作業開始、朝6時に作業終了(ぶっ倒れる)10時にバイト(外での作業)18時に終了、24時までテキスト・・・という感じ。

要は、自分の分とは別に相方と一緒に

3人分くらい働いてたわけですよ


そこまでやったら当然働かない奴にブチぎれるわけですよ。
そうすると人間関係がギクシャクして・・・。
何故か怒った俺が悪いみたいな空気になってるんですわ。
中でも一番頭にきたのが先輩の
「出来た?(テキスト)」
の一言。

いや、テメェの担当だろ、そこ!


実はテキスト、一人頭8000~10000円くらいという固定給料。
"本来"の働き分で行えば、全然問題ないのですが
働いてないやつと俺の給料が同額・・・
俺?時給70円くらいだぜ(笑)


結論として"働いたら負け"ということです。
しかし、誰かが働かなければ物事は動かないわけで
そこで責任感とか強いやつが犠牲になるんですわ



春休みのバイトが終わったら新学期が始まり(春休みの休みが無かった・・・)次はサークル活動が始まります
新入部員にコンピューターのプログラムを教える「C言語講座」というものを2年生が担当しますが
ここでもまた・・・

テキスト作成があったんだなぁコレが・・・・

去年のC言語講座が酷いもので、完全に一人に任せっきりでその先輩が辞めるという事態に。
誰も手伝う雰囲気が無かった。
なので、今年は作業を分担しようとしたのだが・・・
またオチが見えてくる・・・

全員で分担して仕事するはずなのに、結局自分の担当週以外は関わらない人多数
しかも、自分の担当週すらやらない人が・・・・


仕事しないでこんなこと書き込んでるんだから手に負えない
warowwww
この"仕事しない"3人・・・どうにかならないものか・・・

また、アレですよ
仕事しないことに対して怒ると人間関係がギクシャクするわけですよ
しかし、言わないと仕事がまわらない


自分は

1年生にしっかり教える>人間関係


だと思っていたので、仕事を取りました
だって、教えないと困るの新入生でしょ?
一番働いてたのが、先程の春休みのバイトで働いた相方
メインに任命されたので、毎週仕事しない分の人まで・・・
結果休部する事になる事態までになってますがね


働いたら負け、は正しいと思う
やらなければいけない範囲の仕事はするべきであるが、それ以上する必要があるのか
増してや人の分まで

思い返すと昔から自分は仕事押し付けられてきていた
中学の時が酷かった
中3前期の時、委員会決めるときに自分は忙しかったので断っていた
中1、中2と全部委員会やっていたので今回パスでいくつもりだったのに
あのクズ教師が委員会押しつけやがったんですわ
他の人が断ってOKなのに自分だけダメとか意味不明
当然抗議しますが、そうして言われた言葉が
「○○の事買い被ってたわ」

完全にブチぎれますわ
そして、後期、委員会決めは内申点稼ぐために今まで委員会やってない奴らが立候補して即決まり
ハァ?!
あれ、絶対コネとか不正で入った教師だよ
授業でジャガイモの毒素を「メラニン」と教えてた時 それはババァ、お前の肌にたまってるモノだろ と心の中で思うだけで、表に出せない俺涙目

高校もそうでしたねー
あれが全部自分壊される一因でしたから








結局人間関係を取るか、仕事を完遂するかの2択でしかないのか?
自分には全くわからないです
わからないから今現在の状況になっているんですがね
じゃあ、自分が求めているものが高すぎるのか?と言われるとそうでもありません
自分が指摘しているのは与えられた仕事をしろ!と言っているまでで、出来はさほど指摘しません。
強く言うまで全く分からない人が居るのが困るのですわ



最近体調がまたよろしくなく、頭痛がしてます・・・
また、イライラしっぱなし
不意に無意識に出た言葉が
「もうだめだ・・・」
どうしたらいいんでしょかね?ホントに・・・




neetkenshin
大真面目にこれ考えてる・・・




異常相場に便乗して

150Mで購入
前まで200M相場だったので安くなったなぁと
2008/7/21-1

何故かリーチ1発






2008/7/21-2
1年4か月かかってやっとLv20ですわ



2008/7/21-3
10と20でKB出来るかどうかが全然違うのでタイムも3分短縮
頑張れば25分切れました
あとは攻撃盾持って、Lv30になれば、20分に近付くはず
20分は全員が出せるタイムだと思っているので、そこまで行けば自分満足かなと。
マスタリー成功までに別IDにある隠し資産を使うまでもなかったのが驚き・・・。
盾の攻14~16くらいの売ってたら買うか迷いますね(ただし、カンストメル以下)
この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/09/01 23:54】 | # [ 編集]


BS20おめでとうございます、やっと狩りのみで黒字ですねw
バイト劣悪環境でご苦労様です、客観的に言うと大変よい経験です;;、
自分自身が中途半端な人間でコメントしても真実味がないと思いますが、その苦労が将来絶対よい経験値になると思います、さらにレベルアップすると、事前に危険を察知してなおかつ最善の方法で、動かない奴を動かせるようになります、ここまでこれれば何をしても成功できると思います、ただ今の状況だと大学の先輩が絡むから難しいですが、体を壊さない程度に頑張ってください。以上
遅すぎコメントなので返事不要です。
【2008/09/30 15:53】 URL | 今更遅遅;; #- [ 編集]


教師にそうやって押し付けるやつ多いですよね~
俺にじゃないんですけど、友人に何回拒否ってもやれやれいってくる禿デブ教師がいましたし
担任変わって今は大丈夫なんですがね
【2008/08/21 14:15】 URL | bぁck #a2vbXGvc [ 編集]


働いたら負け
なら負けてるのは働いたふりしてる大多数なはず
それでもとよかれと思うことを選ぶのです
と本で読みましたw
【2008/08/20 12:13】 URL | ミト #qZ3YuaVg [ 編集]


まずはステップマスタリー20の成功おめでとうございます。
ようやくシフ4次職の鬼門クリアに、お祝いというかホッと安堵の気持ちで一杯です。
(見ず知らずのエセシフ連中がステップ20を失敗したら歓喜の舞を披露しています。)
10と20(むしろ11から)では、使い勝手が雲泥の差。
ステップ0とステップ1くらいの差があると言っても言いすぎでは無いような気がします。
それまでの狩りにおけるプレイスタイルさえ変えてしまう分岐点。
モチベーションも一気に高まったことでしょう。

さてさて、働いたら負けかどうかはアレですが、最近のパーティクエストでその光景はよく見かけますね。
ラケリース前とかなかなか酷いものです。
irete irete と散々連呼しておきながら、いざ誘って入場するや「薬持っていません」「お金無いです」「薬分けて下さい」etc...。
挙げ句、その場に座り込みをするなんちゃって盗賊・弓師。
端から当てる気も無い自称極振りSTR戦士もある意味同罪ですね。
魔法使いなんて皆薬飲んでるだろ?鈍器・むしろ鋭利な刃物で突っ込みたくなります。

サボル連中(と、それを容認する環境)がどうにも許せないのならば、将来自分で会社を起こして社長になってやろう、っていう資質が高いのかも知れません。
それはそれで、また色々難しい問題が山積するんですけどね。
会社云々よりも、対人的な部分で。
【2008/07/24 16:14】 URL | tenkuu_tsumujikaze #- [ 編集]

いくらなんでも酷すぎる…
あー…この手の仕事、実は最初から寄生するつもりで来てるアホもいるそうです…
最悪のケースだと、このテの仕事が根本的に出来ない人が来るケースも…
ここでは真実文字通りの意味で働いたら負けっす…絶対に自分以外の人間にも働かせないと割に合わない。
このテの期限が絡むヤツは、働ける少人数で無理すると体調崩しかねないし、自分も仲間も割を食うハメになる。
やらされたリーダーとはいえ、一度上に立ったら、これも責任だと思って人間関係を諦めるのも一つの選択かもしれません…
そんなダニとの人間関係より、一緒に働いてくれる仲間の体調の方が大事ですしね。
さぁ、今こそ嘗めた真似してくれる蛆虫どもに人間の責任というものを教育してやるんだ!…失礼しました。

…天秤はつりあうか傾くかの二択しかないですが、天秤さんには他にも取りうる選択肢があるんじゃないかな、と思うんです。
仕事と人間関係は本当に両立しえないのか?不当な扱いに怒る以外の方策は無いのか?
人のケツ持ちなんて全部逃げてきた半端物の自分では具体的な答えは出ないのですが…
何れにせよ、自分が犠牲になるのは美しくはあっても正しいとは言えないです。

失礼な上に読み辛い文、失礼しました…少しでも楽な生活への助けになれたらと願う次第です。


ああ、忘れちゃいけない… ブーメランステップ20おめでとございます!
【2008/07/22 18:26】 URL | 奈良ンチャ #nzdn0PDk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/21 21:13】 | # [ 編集]


天秤さんは間違っていないかと。
自分の仕事をこなして、相手にも仕事をしてもらうように促すのが面白いかと。
ここでいう人間関系を優先したとしてギクシャクしなくなったとしても、面白くありませんからね。

この3人のような人は世の中に大勢います。この人たちに合わせて自分を殺す必要はないかと。
やるべきことはやる、言いたいことは相手に分かるように言う。
これをして自分から離れていくような人だったら、その程度の相手だったということで。
しかし、そんな自分についてきてくれる人もいるわけで、そういう人たちで自分の周りを固めていったほうが面白いとかと。
3人のような人たちに振り回されないで、己の道を突き進むのみ!

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!


どうでしょうか(笑)
【2008/07/21 11:20】 URL | ちひろ #OyTIslcc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/207-bd202952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

