プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

無責任な人間になりたいっ!
1年前の事ですわ。
祖父が病院で検査受けたときの話。
レントゲンとか色々とやった後に診断結果が本人に伝えられます。

医者「結果は脳腫瘍です。」


診断を受けてから家に帰った時、ぼそっとこう言ったそうです。
祖父「あ~あ、よかった、癌じゃなくて。」

(ぶっちゃけ、良性悪性あれど、脳腫瘍ってガンみたいなもの・・・)


そんな祖父も、この間亡くなりました。
葬儀に出て、悲しい筈なのに涙の一滴も出ませんでした。
そんな感じの祖父だから死んだって気がしなくて。

後、田舎の葬式って忙しいものなんですねぇ。
色々やることあって大変でしたわ。
10月はメイプル片手で数える数しかログイン出来てないし。
11月、12月と忙しくなりそう・・・。


<挨拶


↓以下愚痴・・・
[READ MORE...]
今が最期のチャンス
前回色々(ブログに書ける範囲で)愚痴ったわけですが、
自分って多分、中身がからっぽな人間だと思うんですよ
今まで、物事をするにあたって、真剣に取り組むことはしてたんですが、
何をするにも"ある程度(80%くらい)"の力くらいしか出して来なかった気がするんですわ
全力を出してないという感じ、妥協点を持つとか
でも、その妥協点が自分の及ぶ範囲でない、他人であった時も当然あります
自分は、一本の筋というんですかね?それを通してしか生きられない人間なんで、衝突すると当然他人によって捻じ曲げられるわけですよ、どうしようもないくらいに
そうすると、目標もないからっぽな人間が出来上がるわけですよ、何もかも嫌になって
先のことなんて全く考えること出来ない人間です、自分


そんなのでも、今は一生で1個くらい何か本気(100%)でやることはないかと必死になってみました

時期的に多分時間をかけれる最期のチャンスなんじゃないかと思います

折角なので、プログラムで簡単なゲーム作成してみようと決心してみたわけです
(痛い文章でサーセンw)

2008/10/4-1
↑HP回復薬片手に




さて、めいぽで強い職の共通点とは何でしょう?
簡単です、元あるスキルを強化するスキルを持ってる職が強いのです。←自分はこう思ってますが

ボウマスター、クロスボウマスター→エキスパ、シャープアイ
ナイトロード→シャドパ
ダークナイト→バーサク、ダークスピリット
ヒーロー→コンボ
パラディン→アドチャ
アークメイジ→アンプ
海賊→スキル知らない・・・けど何かあるよねっアドバンスなんたらとか
シャドー→何かあったっけ????


ってことで、シューティングの東方のシステムを踏襲しつつ、新たな要素を加えたシューティングゲームを作ることにしました
アクションゲームだと、自分がプレイ出来ません、やったことあんまりないんで

C言語ゲームプログラミングの館
tp://l.huu.cc/g/

のウェブページを参考に、プログラムを打ち込む実力全然無に等しいところから開発スタート
最初作った当初は、タイトル画面を表示するだけで
メモリが140M喰らう
恐ろしいプログラムになりました
タイトルに画像1個表示するだけで下手な3Dのオンゲよりメモリ喰うとか笑っちゃいますよね
今は、もう完全に修正して普通に動きます
しかし、それでも音関係でメモリを喰うので、100Mは使いますね



とりあえず、ステージ1のみの簡易版、体験版ということでプレイしたい方はどうぞ


























ゲームタイトル:
MagicalStory(仮)
↑英語かひらがなかカタカナかが未定

東方シューティング+αを目標に作ったゲーム
東方ノーマルシューターが作りました
ジャンルはアクション弾幕ゲーム、弾幕分を少々減らしてアクション要素を増やす予定




利用規約:(これ重要)

素人が作ったゲームなので、バグがあるかもしれません。(念入りにバグチェックした状態でゲーム毎回アップしてますが)
もし、それが原因でパソコンに何らかの障害与えたとしてもこちらは責任持てません、すみません






ゲームはファイルバンクの方にアップロードされてます
下のURLより、ゲストフォルダに接続を選択
ゲスト設定場所、ID、フォルダ名、フォルダパスワードを入力後ゲストフォルダにログインをクリック
ボックスにチェックを入れてダウンロード

ttp://www.filebank.co.jp/

ゲスト設定場所:フリープラン
ID:magicalstory
ファイル名:game
パスワード:maple


体験版なので、ステージのストーリーとかもまだ未完成です
ゲームバランスも取れてませんが、調整予定です。




ゲームを始めるにあたって:(これも重要)

このゲームは結構メモリ喰います、音関係でメモリ喰います


2008/10/4-2

大体100~110Mくらい喰います



メモリがまずい場合、音を使わない方法があります

2008/10/4-3

ダウンロードしたファイルの"sound"というファイルを別の場所に移してください




2008/10/4-5

音無しプレイだとメモリ50M以下で多分出来ます






操作方法:(注:重要(ってどれも重要じゃねーか))

基本東方と同じです。
パッドでプレイしたい方はJoyToyキーとかのフリーソフト入れて下さい。今回は学祭提出があったのでキーコンフィグ入れてませんが、後々実装予定

Zキー:ショット、決定
Xキー:ボム
Cキー:ショットチェンジ
左Shiftキー:低速移動
Ctrlキー:会話スキップ
カーソルキー:自キャラ移動、メニュー選択
ESCキー:ゲーム終了





遊び方(結構ルール多い)

2008/10/4-6

タイトル兼メニュー画面(体験版専用)です
難易度を選択し、決定キーを押すとステージに入ります
ちなみに、難易度は本来の設定より一段階上で表記してあります

難易度普通:ライフ5 それなりにクリア出来る 本当はいーじーモード
難易度難しい:ライフ3 作者がキーボードでクリア出来る難易度 本当はのーまるモード



道中プレイ画面
2008/10/4-7

移動はカーソルキーで行います
左Shiftキーを押しながら移動する事で低速移動が出来ます

・ショットはZボタンで撃つことが出来ます
・ショットを撃つにはまじかるぽいんと(以下MP)を消費しますMPが0になるとショットが撃てなくなります
・MPを回復するには、MP回復アイテム(緑)を取るか、ショットボタンを押さない状態が続くと回復します
・自己回復途中でショットボタンを押すと回復が中断されます、ちなみに100%まで貯めきらなくても別にいいです、お好きなところで中断どうぞ
・Cキーでショットタイプを変更できます。あたっく、はんい、ついびの3種類があり、あたっく→はんい→ついび→あたっくの順でショットが変更されます。ショットの変更にはMPを10%消費します
・(今のところの仕様)はんいタイプは貫通弾となってます、道中で使うとチート並の性能になります、なにせ範囲レーザ(ry
・ボムはXキーで撃つことが出来ます。ボムを使用するにはMPを消費しますが、ショットタイプごとにMP消費量が違います。あたっく:50%、はんい:30%、ついび:40%
・自機の周りの魔方陣の色はMPの状態を表わしています。赤魔方陣:ボムショット両方撃てる状態、緑魔方陣:ボムが撃てない状態、ショットは撃てる、青魔方陣:ボムショット両方撃てない、MP0%状態
・アイテムは上部に行くと回収されます
・道中の赤い雑魚敵は敵がショットを撃ち終わるまで無敵です、無敵中はボム以外でダメージを与えられません(これがどういうことを示すかは考えて下さいな)


2008/10/4-8
ボス戦

・画面下にボスマーカーがあります、マーカーが青い時、ボスはまだ無敵状態です、ダメージが入りません、赤になると攻撃が当たります、MPを無駄にしないよう有効活用して下さい
・ボスの攻撃には通常攻撃とスペル(呪文)攻撃の2つの種類があります、スペル攻撃はノーミスでクリアするとボーナス点が入ります。一応隠しボーナス点とかも設定してます。ヒマ人は探してみて下さい。
・多分、最後の攻撃をボムでクリアすると画面表示(明るさ)が変になるかと思われ、バグです、プレイに影響ないですが後々直します


バグ等発見したらコメントとか下さい










・愚痴

東方にない弾幕ということで巨大な弾を7月くらいに作った
規格外の大きさの弾幕、結構ゲームバランス取れて気に入ってました

2008/10/4-9

さて、学祭で出したところ、何やら話し声が

「これ地霊殿の奴じゃない?」

え、まだプレイしてないぞ、てかネタバレも避けるため体験版すら見てないぞ
ということで、委託販売された地霊殿GETしてプレイ

「・・・被った(弾幕的な意味で)」

まさか

色まで被るとは思ってませんでした!

というか、○面のキャラ設定が自分の○面のキャラ設定と被るし、BGMの雰囲気も構想中の奴が1個まんま被ったし、特殊な形の弾幕も被ったし、キャラが吸い込まれるも被ったし、・・・やばいなこれ・・・と
形が三日月の弾幕を作ろうと予定してるんですが、後々これ被ったりしないよな・・・不安だ




・開発で

今までのめいぽやってた時間削って、授業サボって時間確保しました
やろうと思えば時間結構出来るもんだなぁ、と
多い日だと一日20時間くらいパソコンとにらめっこです
簡単なミスで10時間くらいつぶしたことも・・・
開発時間多分・・・わかりません(笑)
4月から本腰入れて始めました
通過点として学祭に提出があったので、その近辺は一日30時間以上で活動してました
リポDオイシイデス
自己管理出来ないと体調崩しますね、ハイ
めいぽ、見てない間にパッチ入ってたりどうなってるかわからんとです

プログラム出来ても、絵とBGMは別だってことが痛いほどわかりました。
立ち絵の方を手伝ってくださったふんどし犬様にこの場で改めて感謝します。
自分は絵描けませんから^^;


さて、ブログもめいぽもそっちのけで必死こいてやってたわけですが、

ブログ放置してたんで、そもそも見る人がいるかが微妙です(笑)





ゲーム作成

プログラム:自分
キャラデザ:自分&ふんどし犬様
絵:ふんどし犬様
BGM(しょぼくてサーセンw):自分
ドット絵:自分

以上!
友人のHDDから白い煙が→自分もヤバかった
最近の流れ


パソコンが熱暴走するようになった



メイプルで即フリーズするようになった



実はパソコンのファンにホコリが詰まっていた



掃除したら熱暴走しなくなった



今メイプルにログインしたらフリーズしなくなるか否か、結果待ち



てか今日アップデート?!
全く情報見てない!



<挨拶




近況
―フツーに日記的なものが書きたくなったわけで―



6月に入って遂にアレが発売!

2008/06-25-2


自分の中では

「風来のシレンってなんなのよ?」
「人生・・・かな?」

と、思ってる作品
一応ラストダンジョン出現




(役に立つ?)救助パス載せておきますわ
やってる人居ればいいけどね

54?3「-2/bQ1)-$qYMm
KkJRL-p4≦i≦=-jnYQ3
6DNeE-jUp{)k-en}!≦

ツヅラの迷宮、アスカ同行推奨
4Fに2つレアアイテム落ちてます
おにぎりは多分困らない
8F救助
何のアイテムかは自分の目で確(ry











欲しかった本を(結構前に)入手
2008/06-25-1


同人誌というものを買うのは初めてであったり
これはKENZENな一般向けの本ですよ









ついでにメイプルの話題でも振るか

5月2日

あれ?随分前じゃね?
2008/06-25-3












2008/06-25-4













じゃあ暗殺30も貼るか











2008/06-25-5


・・・うん、もう暗殺30貼る機会ないわな
えっと、今のでマスタリ失敗額



合計1.5G超行ったんじゃ・・・・

あれ、まだBS20さわったことないよ・・・?!










暗殺20試し撃ち
2008/06-25-6












2008/06-25-9

そんなに強いって程の装備じゃ無くても






2008/06-25-8


ビシャス討伐タイムが

50分→30分切るくらいに伸びます


ちなみに、フェイク20も成功しましたわ
(SP的に上げてないけど)


ぶっちゃけ、BS20を2個くらい買えるだけのメル手持ちにありますし、倉庫のアイテム売れば暗殺30も1個くらいなら買えちゃうはず。
ですが、なんか大抵BS20売ってる露店、升臭くって手出したくないってのがあるんですよねー。
今ログイン出来てないから相場知らないけど。
まー、パソコンの調子も悪かったし、しゃーないかな。
[READ MORE...]


