プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

一年越しの・・・
久々にビシャスに

ソロ


で挑んでみました!




07-4/15-1


今回は8k撒きでチャレンジ


(戦闘中SSは色々と危ないものがあるので、今回は撮ってません)






まず、最初に上段にメルを1分30秒設置
(ノートパソコンで撒くのは初めてなので控え目に)



やや苦戦しましたが、最初に撒いたメルは全爆破HIT!




そして、上段に爆弾の上限数が沸きあとは倒すのみ




サベジで斬りかかります!!!
























07-4/15-2


スキル解除&接触の

いつものパターンで

やられました









ここで気づきました


サベジで接近戦になり

接触するからやられるのでは??




・・・と





また、メルを撒くときにマウスがずれると

"10メル以下の数字は~"

・・・と表示され、動けなくなる









この2つを打開すべく考えたのは



・通常攻撃サベジ封印!

・メル撒きにマウスを使わない!







1つ目は接近戦はしないということです
3次だったらば、離れた位置で攻撃を受け続け、耐え
ビシャスが防御態勢に入ったらメルを撒き
ビシャスが端に寄ってきたらアサルターで逆に抜ける(チューチューアイス連打)
4次になっている時はブーメランステップのみで遠くから攻撃ですね





2つ目ですが、ノートパソコンの最終兵器とも呼べる・・・















07-4/15-3


このボタンです!

何て言うか知らんけど~




これをクリック連打すれば、マウスを動かさずにメルを撒けるので安全性が格段にUP!









さぁ、これらを踏まえて挑戦!!

























07-4/15-4


ビシャスソロ初勝利です!!!!


かかったお金は
メル撒き代:約5m
メルガード消失メル代:約800k

消費アイテム
チューチューアイス:350個
ミネラルウォーター:90個


いい線行ってると思います

メルプロのダメージ計算通りの額!
(撒きメルに関してはほぼ計算通りですが、消費アイテムは別なので)



成功した要因は自分の中では

スケルゴ狩り

だと思ってます


以前の日記で述べたと思うのですが、尋常じゃない数の墓を落としています
何故そんなに死んでいるのかというと・・・








回復をケチってしまう癖が

ついてしまっているから







これを改善したのがスケルゴですね
今じゃ、回復ケチったのが原因でスケルゴで死ぬことはありません
メルガ切れで死ぬんだけども・・





現在のレベルは122

結構早い段階でのソロ撃破ではないでしょうか?
時間も40分でクリアと早め







オマエ、金あるからメルプロ使っているんだろ!
と、思う方もいるでしょう
このメルプロ代は・・・


Lv90~110まで

99%ルイネルのみ狩って

貯めたお金ですから!



モチロンその時期はサクチケ無し
ただし、廃狩りとかではなく長~い期間同じルイネルのみ狩ってたんですね




このくらいに耐えてこそ出来る芸当です
今は河童とかいるので、もっと楽なのではないでしょうか?



最近のレアドロップの売却金は装備にかけてますのでメルプロ代とは別です







07-4/15-5


残りの爆弾を安全圏から処理して遊んだりしました
調子乗ってると死ぬぜぇ











ということで、メルプロのダメージを調べてから約1年・・・

07-4/15-6



遂に勝利しました!


Lv122 経験値 35.98%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

メルプロVSネクロマンサー
前回のパッチでナント今まで15個までしか爆破出来なかったメルプロの起爆数のバグが修正され、本来の20個爆破が実装されました!

06-7/29-1

06-7/29-2

06-7/29-3

06-7/29-4


これで全職中、最も強いスキルが完全体となったわけです。
計算式が変わったかどうかは、次レベルアップ時にワルメンボウと戦って、かかったお金から推測します。費用が減っていれば計算式が成り立つということになります。





閑話休題、前回のパッチで追加されたギルド対抗戦

06-7/29-12



私も参加してきました。
楽しむ為ならお金を惜しまない、それが私の信条です。


・・・まぁ、簡単に言うと、メルプロで散財するってことなんですけどね。

そして、このギルド対抗戦にはボスモンスターが存在するという事。

メルプロ賊の血が騒ぎます。










06-7/29-5


ボスの名前は"ネクロマンサー"という名らしい。

それじゃあ、

ここから下の記事も

見ていってネクロマンサー!


一度言ってみたかったんです




















それで、コイツ(このガイコツ)が多分ネクロマンサーです
もし、モンスター名が違ったらタイトルも変更しますね

06-7/29-6


ビシャスプラントみたいなアホ面してないな・・・

そして、注目して欲しいのは画像中央部下のメル群
あれが

私の武器です!

このボスは召喚のタイミングが自分達で決めれる為、あらかじめメルを撒いておく事が可能なのです。ビシャスみたいなものです。





今回の爆破
撒き時間2分
撒いたメル:1.2m(余裕を持って撒いた為)
撒いた1個あたりのメル:5000メル







そして、爆破します







06-7/29-7






06-7/29-8









爆破する事20秒

06-7/29-9


敵HPの9割程削ったところで高レベルDKさんに残りのHP削りはバトンタッチ。もうちょっとメルを撒く時間を増やせば、メルプロのみで倒せたのですが、初めてのボス戦だったので、余裕をもってやりました。あのメルの量でここまで削れるという事は、そんなにHPは高くないと思われます。


06-7/29-10


DKさんが闘っている間、数分端で逃げ回る



そして、数分後
06-7/29-11


見事クリアとなったわけです。
このクリアタイム、結構早いと思うのですがどうでしょう?
戦闘PT的にはLv145のDKさん1名
自分
Lv100台プリさん1名の3人




ボスがメル撒く時間が2分、戦闘時間2~3分ならかなりイイ線いっていると思いますね。1.2m消費した事を除けば、クリアタイムだけなら。本来はLv130以上の人が戦うモンスター。それを物ともしないのがメルプロの凄いところです。ただしお金は湯水のように消えていきます
かと言って、私がものすごくお金を持っているわけではないです・・・。普通の貧乏斬り賊がムリしてお金を出している状況ですかね、パァっと楽しむ為に。


Lv111 経験値31.25%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

メルプロVSワルメンボウ
今日、D2の時間にハゼとボーンクラピを狩って経験値を貯めようとしていたところに拡声器で

2chにワルメンボウ沸いた


との情報を手に入れる。
近くなので早速行ってみました。
拡声器で情報が流れていたにも関わらず、誰も来ない・・・・。
恐らく、ジパングの新モンスターに皆集中してしまっているのでしょうかね。海も過疎になってきましたか・・・。

06-7/1-1


最初はサベジでガリガリやってました。
1時間で墓7つ落とし、経験値は30%→0%に。
それだけの代償を払って与えたダメージは、たったアイテム蘭1個分程・・・。赤字も4m強と大変ひどい。このままやって倒すには・・・・15時間くらいかかるでしょう。


そこであることに気付いたのです


メルプロ使えば良いじゃん!




早速5000メル撒きでやってみました。

06-7/1-2


右沸きワルメンボウは、攻撃したあと数秒間何もしないので、回復薬を使ったあとでも十分メルを撒く時間が与えられるので、ビシャスより断然楽でした。さらにアイボンはハイダークスターと違って全く動かない為、無視です。




そして1時間30分後

06-7/1-3


HPも残りわずか


06-7/1-4


応援まで来てくれましたわざわざ死にに・・・









そして、遂に・・・・






06-7/1-5













06-7/1-6


ワルメンボウ

Lv110ソロ撃破!!!



かかったお金は、慣れてないこともあって14m・・・・。



06-7/1-7


ドロップも有り、男用だったら万々歳だったんですけどね・・・。


計算上は5k撒き15個爆破で4.5mで倒せるのですが、確実に15個爆破できるわけではなく、さらに慣れていないのでお金がかかってしまいました。



調子に乗ってchを変えてボスマップに行ったらまた出現していたんですよ。
次は慣れているので、簡単でした。ゴルバーザと合流し戦う。ゴルバーザはLv90であるため、火力はないですが、攻撃することで、いつワルメンボウが絶対防御に入ったかわかる役目を担ってくれました。あと、絶対防御になってもパワーガードではダメージが入るみたいです。さらにラグで墓を数回落としてしまったため、最初の経験値は全てパーになりましたが・・・・。
まぁ、とにかく勝ちました。2連勝です死んだことを除けば
かかったお金は総額で8mで、時間はチャットとかもしていたため、2時間でした。
お金の内訳は回復薬代が約2m、メルプロ代が6mです。
しかし、2回目のワルメンボウは何も落としてくれませんでした・・・。

とりあえず

ワルメンボウ2勝!!!

Lv110でも十分勝つことが出来ました。
22m使いましたが、とても楽しかったです。
さらにそのあとボーンクラピで死亡し、経験値が結局ゼロになりましたがね


そして例の如く
06-7/1-8





06-7/1-9


クエストも無事クリア


これが

メルプロの研究の成果です!

もう少し上手くなる&ラグが無ければ、死なずに少ないメルで倒す事も可能ですね。ドロップさえ来れば莫大な財産が手に入るはず・・・。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



