プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

取引失敗?!
小さい頃のエピソード

5歳の時、祖父と祖母の写真を見る。
その時、小さいながらにこんな事を思ったのを今でも覚えています。

世界って昔、色が無かったんだぁ!


昭和の頃色がだんだんと付き始め、数十年前になって完全に色が付いたと。
それが間違いだと教えられるまでそう思っていました。その間1年。
小学校に入る前に気づかされたと記憶しています。


<挨拶




昨日のあらすじ

ミスリル原石とクリスタル原石(素早さ)と素早さのマント書と・・・etcを(欲張りにも)集めるため、ペペを大量に狩る。




ってことでこの方と取引です。

06-1/29-1


「取引しないか?」と言っているのですもの、しますとも。
というか、この人の行為、「転売」では・・・・?

06-1/29-2



果たして取引は成功するか、否か・・・。









06-1/29-3



えーと、結果ですが、ペペのくちばし1500個で15回やりまして、ミスリルが2回の14個しか手に入りませんでした。

ミスリル原石・・・2回
青銅の原石・・・3回
鋼鉄の原石・・・4回
金の原料・・・3回
マナエリクサー・・・2回
素早さの書(靴)10%・・・1回


ミスリル狙いとしては取引大失敗ですョ・・・・。
何故か交換3回目で書がHIT。あ、今日骨バル倒したら同じ書が手に入りました。先日のクエストでも同じ書が。
つまり、素早さの書が3枚もあるのですョ。

そんでもって今日の狩り。


06-1/29-4


ドロップアイテム
デビルズローブ(黒)
アデス(緑)×2
クロスハット(紫)
ピラテ(闇)
モダンスチュム


そして・・・・


06-1/29-5


レベルアップです、98に。



そして、最後にコレを使う時が来ました。

06-1/29-6


3枚です


さぁ、貼り付け!!!!







・・・

・・・・

・・・・・


06-1/29-7


Lv98 経験値6.34%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

落ちた・・・
ど~でもい~で~すよ・・・♪
「だいたひかるが結婚します」
ど~でもい~で~すよ・・・

と書こうとした瞬間、エンタの神様で長井秀和が

全く同じ事言ってたよ!

まさかの同調(シンクロ)??!


<挨拶



これまでのあらすじ

強化龍天拳を買った為、ほぼ無一文になった。
そのためゾンビで稼ぐことにした。

06-1/28-2


子豚はアイゼンを履いてないので、滑って穴に落ちます。
この穴、不正防止の為の穴で、プレイヤーが穴に落ちると上の足場に強制移動させられます。しかも、この穴・・・

中に槍仕込んである!!


逆にこの強制移動を使って、移動速度を上げて狩りの効率がよく成りました。しかし・・・・










06-1/28-3


・・・

・・・・

・・・・・

!!!!!


まさか穴に入ってしまうとは!!!
ゾンビの攻撃を受けたと同時に穴に入ると極稀にこんなことがありますです、ハイ。

D2は稼ぐためにルイネルです
今日は一応ちゃんとドロップしましたよ、装備


そして、D2の後は「マッカチン様」に習いペペ狩り。
目的はミスリル原石とクリスタル原石(素早さ)と素早さのマント書とペペのくちばしと古代の文書と・・・って欲張り過ぎですね。


06-1/28-9


結局素早さのクリスタル原石は2個しか手に入らずじまい・・・。
チャリクエ品の交換は明日にしましょう。

そんな今日のドロップ

06-1/28-10


ピラテパンツ(闇)
リネックス(闇)
紫月パンツ
モリガン

・・・明日に期待!!!ってことですな。はぁ・・・。



オマケ画像その4

06-1/28-1


Lv97 経験値86.44%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

IDは公開しちゃダメ
ボビーオロゴンさんが先日暴れたとの報道がなされました。
一番嘲笑しているのは、「アゲモノ」など散々な事をいわれた



だったりして。
ボブサップ対曙の時は家族全員で「曙死ぬんじゃないか」と話していました。(立っていただけで)

<挨拶




先日、大幅なパッチがありまして、家に帰ってみるとパッチの遅れの保障でドロップ2倍時間を延長と。
モチロンルイネルで稼ぎますよ。いつもと気合が違います。何故かというと・・・
先日、フリマに行くとおそらく前サーバーで一番強い斬り「ヨツ宗」様がフリマで強化龍天拳を出していたんですよ、あり得ない安さで・・・といいましても自分の全財産に近い金額で。あれを普通に販売してたら到底手が届きませぬな。店に入って20分間も居座って買うか買わないか迷った挙句コレッテエイギョウボウガイ?買っちゃいました。
余談ですがその後ヨツ宗様は龍天拳に30%書を6回連続で成功させたとの事。最後は怖くて100%を貼ったようですが。そのおこぼれにあづかれるとはついている。


それで狩りですが、いつもよりドロップが多めとです。

06-1/25-1


ドロップアイテム
クロスハット(紫)
ピラテパンツ(闇)
アデス(緑)
ピラテ(闇)
ドラゴンバーバット(青)
カンディネ
Xブーツ(赤)

カンディネはまたしても粗悪です・・・・。攻撃力74回避3・・・。
今までカンディネ5本くらいルイネルからドロップしていますが、攻撃力75を越える品をドロップしない・・・。


D2の後は新パッチで導入された新マップ&クエストに

06-1/25-2


06-1/25-3


他の方の日記でも同じことやってました。(やること同じやな~)


06-1/25-4


マップが魚の形に!


06-1/25-5


モンスターを数匹倒すとこんな物ドロップ。

―私を助けてください。私はどこかわからない無人島に漂流していました。周りは海で飲む水もな・・・・

最後まで読ませろョ!
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

お金を賭けずにどこまで?
月曜日の21時からやっている『西遊記』
ある人曰く・・・・

あれ、月9じゃない!


<挨拶



今日は土日の日記をまとめて放出


土曜日

最初のD2の時間帯に手下Dをグループ狩り。
途中CHを間違って自分が行方不明?迷子?になる。
2回目も出ないと思っていたD2残り時間20秒で夜行から知力の書全身鎧70%をドロップ。
そのまま船にのり、俗に言う「モコモコ」を狩ってみた
狙いは素早さクリスタル原石


06-1/22-1


レベルアップ

大体モコモコ1時間、自分はサクチケ無しですが、3%といったところでしょうか。アサルターで休み無く狩れるのですが、イマイチメルも経験値もビミョ~。攻撃手袋書が出れば一発逆転って感じでしょうか。それならゾンビで1時間確実に400k儲けた方が絶対良いと思うのですけどね。ゾンビで装備落とせば丸々儲けますからね。


06-1/22-2


ドロップアイテム
アデス(緑)
ドラゴンバーバット(赤)
ルティード(紫)
将軍の兜(赤)

そして土曜日はサブも育ててみました。
このキャラはお金を賭けずにどこまでいけるか?ということをモットーに素DEX10で踏ん張っています。

06-1/22-3


レベルアップ


06-1/22-4

現在のステータスです

装備は
金属バット 攻51未UG
ガウン DEX10(100%貼)
青靴 移動+3未UG
軍手 命中+5(100%貼)
赤頭巾 命中+1未UG

プログレスのおかげで命中を上げることが出来ます。


日曜日

午後2時でゾンビがどこもあいていないという緊急事態。
まさか死んだ木の森1まで満員とは・・・。
ということで、どこで狩ったかというと・・・試練の洞窟2です。
ラッシュブルが落とすアイテムがかなりいいんで。
結果は後ほど。

06-1/23-1

茹で豚

2回目のD2は夜行狩り。
もうアイテム出ないだろうと思っていたその時、D2終了20秒前です。知力の書(全身鎧)70%をドロップ。まさかの展開にびっくり。


そして・・・結果です


06-1/23-2


ドロップアイテム
ルティードパンツ(赤)
黒日帽子(緑)
ミスリルティーガ(青)
シャドーパンツ(茶)
青靴
キャンパスシューズ
木刀
ムーンライト(黒)
G・ウィングキャップ(緑)



まさかラッシュブルからハズレアイテムが出るとは・・・ミスリルティーガね・・・。35戦士靴とか・・・。


Lv97 経験値40.54%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

盗まれた物、それは・・・
前に受けた授業に衝撃を受けた
多少間違いがあるかもしれないが・・・


リンカーンについて

『リンカーン』・・・この名を知らない人はほとんど居ないハズだ。
ここはあくまでTBSお笑い番組のリンカーンでは断じてございませぬ。アメリカの大統領の方です。

リンカーンがどんな人?というと第16代アメリカ合衆国大統領である。
彼の功績で有名なのは「黒人奴隷開放宣言」
黒人は昔、白人により綿花栽培の際の奴隷として人身売買されていた。その奴隷を人民平等の名の下に奴隷解放宣言をしたわけだ。

これだけを聞くとリンカーンが良い人のように思われるが、授業の内容はコレを踏まえた上で始まった。

何故リンカーンは奴隷解放宣言をしたのか?それは・・・自分の地域の経済活性化のためであった。昔アメリカの南部と北部では経済格差があった。南部では奴隷を使った大規模な綿花栽培で莫大な利益を上げていた。北部出身であったリンカーンはその南部の鍵を握る奴隷を解放することで、南部の邪魔をし、自らの出身地の北部の経済を活性化しようとしていた・・・


自らの利益のため、偽善者ぶって支持も得た・・・

と考えればリンカーンは大していい人では無いという事がわかる。


何故衝撃を受けたかというと・・・

今まで自分にあったリンカーンの

イメージが全部ガラガラと

崩れ去っていったからです!!




<挨拶



今日、ログインしていきなり

06-1/19-1



鼻が消えました!!!


顔に違和感が・・・なにせ鼻が無い・・・。
まぁ鼻についていた能力はLUK1でしたが。


今日の狩り
06-1/19-2

ドロップアイテム
無し・・・


既にネタが無くなったので温存されていたネタを出そうと思います。
巷で話題になっている4次の事です。

巷ではシーフは二刀流、ブースター2(セカンド)とか望んでいるようですが、そんな物は強さを追求した自分に都合の良いスキルだと思うのですよ。

自分が思うに必要な物は・・・

・エフェクトが派手(無駄に)
・使い勝手を気にしない
・莫大な赤字スキル

こんな感じですね。
自分が考えるに、こんなスキルがあれば良いなと。



ダメージを受ける毎に召喚の石を多数消費して接触した敵を金縛りにする。もしくはそのまま敵を起爆しちゃうとか。


効果○秒間敵に接触しても召喚の石をダメージを受ける毎に1個消費し、ダメージを無効化するとか・・・。



メルガードがあるのに、というツッコミは無しです。
こんな感じで実用的な狩りスキルではなく、見た目の派手さやカッコヨサを追求したスキルを実装してほしいですな。何故斬りスキルだけ話題に上がるのかとかも考えたのですが、なにせ現在最強とされる投げ職・・・どう考えても攻撃スキルが思い浮かばないのです。どう考えても1つすら・・・。斬りは簡単にスキルが思い浮かぶ、だから可能性があるとされているのではないでしょうか。

とにかく、強さではなく斬り職をプレイしているプレイヤーの



を盗むような面白いスキルが実装されればなぁと思いますョ。
すでに自分は盗まれてますな。


Lv96 経験値85.78%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

由来
漫画のセリフより


「銃はいいです 剣やナイフと違って人の死に行く感触が手に残りませんから」

「料理もできねェ素人が包丁なんか持つんじゃねーよー!不良の使うナイフとはワケが違うんだぞーっ!!」


06-1/17-1


両方モロ

当てはまりますカラ!!!





<挨拶





今日は狩りの成果より

06-1/17-2


ドロップアイテム

クロスハット(紫)×2
ドラゴンバーバット(赤)
G・ウィングキャップ(緑)
モダンスチュム


本題に

自キャラの名前の由来についてです。
最近12宮装備のアバターが実装されました。
実は何を隠そう、自キャラは星座から名前を取ったのです。

06-1/17-3


もともと天秤には『善悪を裁く道具』とされてきましたからです。
試着してみました。


ココでプレゼントクイズ

Q.サブキャラ『麦の穂』の名前の由来は?

答えをブログのコメントで書き込み、最初に正解した方に何かアイテムプレゼント
まぁ、賞品はこれから考えますというかカキコミする人が居るかどうか
桜サーバー在住者限定とさせてイタダキマス
期限は設けませんよ~



オマケ画像その3

06-1/17-4


Lv96 経験値68.89%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

リベンジ
一昨年の夏の出来事

昼の時間になったので昼食をとることにした。
今、ここには12人いる。
その中の一人が『マクドナルド』のクーポン券を全員分(1枚4人まで有効を何枚か)持っていたので、ジャンケンで負けた奴2人が全員分をパシってくることになった。

「俺テリヤキバーガー」
「じゃぁグランマック」
「チーズバーガーで良いよ」

その中にトンデモナイ注文をした奴がいたのだ。

「俺、てりやきバーガーとスマイル持ち帰りで!

・・・!

これは明らかにジャンケンで負けた奴への罰ゲームだ。
でも、実際にやってきちゃうのですよ。
その時の様子がコチラ。


パシリA「てりやきバーガー5つと・・・(注文が続く)・・・です。」

(30代くらいの)店員「お持ち帰りですか?」

A「はい」

B「あとスマイル持ち帰りで!(若い店員に向かって)

(20代くらいの)店員「・・・・・・・・。」


―店長がやってくる―


店長「やってあげなさい」



(若い)店員苦笑いDEATH!


余談だが、その(若い)店員はそう日も経たない内に居なくなったそうな



<挨拶


今日は狩りの話題

06-1/14-1


最近不愉快なことがある

今まで(Lv60くらいまで~)フリマに居ると

「なにかいらないものください」
「めるください」
優しいワタクシが何か恵んであげると
「ありなにかいらないものください」

とか言って物をクレクレと言ってくる(↑の3つ絶対棒読みだなw)
実は自分、こういった人を相手にするのを楽しんでいたりするわけで、
貧乏なシーフにも関わらず、恵んだ額は今まで5Mを軽く越えているハズ
「人気度上げるからめるちょうだい」
「どのくらいですかぁ~」
「30000める」
このやり取りで200k恵んだりしていましたねぇ。



Lv60~85

フリマに居てもクレクレからの窓開きが来なくなるツマラン



そして最近

フリマに居ると頻繁に内緒が来るのだ

「そのシーフのID売ってください」





・・・

・・・・

・・・・・

不愉快極まりねぇ~!!


だから最近フリマに行くのをためらっています。


まぁレベルが上がったので一つやりたいことがありました。
それは・・・


ジャクムリベンジ!










前回(2005年11/15日)

は召喚の仕方がわからず、メルガードもかけずに・・・。しかし、今回は違う。戦える。何せレベル96だ。









06-1/14-2


今回の結果
サベッジスタブのダメージ・・・100×6(←防御高ぇ~)
アサルター・・・3000(←ガードアップLv2の影響)

死ぬことは無かったですが、倒すことも不可能。ダメージはメルガードありで1800ダメージ。親分より受けるダメージ低いです。しかし、こちらのダメージが10000与えたあたりで30000回復される・・・。
戻らず、死んでみました。

2分程の出来事でした。

オマケ画像
06-1/14-3


Lv96 経験値0.0%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

装備強化補正について
土曜から日テレで始まる「喰いタン」というドラマ
「喰って謎を解く」というキャッチフレーズでCMを流している。

ジャンプの謀探偵(?)マンガの探偵(?)は

「謎を喰う」


この2つは「探偵」「事件」「喰う」という点ではとても似ている気がする。

ジャンプは立ち読みに限りますな、読みたいマンガの単行本は買いますが


<挨拶


装備強化補正に関して

強化書を使って装備や武器に攻撃力+5やDEX+5、INT+3などをつけることが出来る。ゲームの世界でならありえることだ。

だがしかし・・・・

現実で考えてみよう。
武器なら鋭さや硬度が上がったり納得できる。
しかし、装備はどうか。

セラフィスINT+20:帽子を被ったら賢さが20UP
冒険家のマント(桃)攻撃力+2:マント羽織ることで攻撃力UP
タオルLUK+26:タオル巻きつけたら幸運(?)UP

どうやって

説明できましょうか?



あとモーメガバンの頭についている物、クロスハットに似てませんか?



狩りは続きにて
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

M?K?G?
ショーワで狩っていたら

「サイ」をドロップでため息

一応ダジャレのつもりなんですよ、
ホラ、ため息を英語で言うと"sigh"(サイ)って言うじゃないですか



<挨拶



今日はメイプルストーリー内で使われている単位について書き記したいと思いまっす。


メイプルストーリー内で流通している「メル」
拡声器などでよく「○○を3Mで売ります wisヨロ」と叫んでいるのを目にする
この「M」とは100万メル(単位)の事を刺すわけであるが、何故「M」なのか。
答えは簡単、100万を英語で言うと「million」だからに決まっている
そうすると「△△を800k売ります wisヨロ」という時の「k」とはいったい何なのだろうか?
ましてや、「M」の上の単位「G」(10億単位を指す)も説明がつかない


本来ならこう使うべきである

・30万メルで物を売りたいとき
「300hで○○を売ります wisヨロ」←30万=3hundred thousand

・10億メルで展示するとき
「1Bで商品展示 書き込みヨロ」←10億=1billion

結局「k」「g」は何故使われているのかという理由はわからないままになってしまった・・・


ってことで今日の狩りの話へ
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

シーブズは黒字スキル?!
高校の生徒会が広報誌に載せるためあるアンケートを取った

『「愛」を感じるときは?』

その中の答えに「数学の授業」とあった
最初は意味がわからなかったのだが、数日たって理解した
それは・・・「愛」ではなく複素数の「i」だった・・・(まさかの展開?!)



<挨拶



ルイネルを狩る方法
1対1なら、サベッジスタブ→サベッジスタブ→アサルター
この方法なら敵集団2体くらいまでは黒字で狩れる
しかし、3体以上となるとこの方法では敵に接触してしまい赤字になってしまう
ここで複数体攻撃できるシーブズの登場である

06-1/3-1


MAXのシーブズはMPを50消費する(1回の攻撃で)
こんなものを連打していたら赤字ではないのかと思うだろう
しかしこれは黒字スキルだったのだ

敵が大量に固まっているとき、1対1の方法で斬りつけるのはあまりに効率が悪い
かといって、敵集団の端からスラッシュブラストのように狩るのも魔法攻撃を受けるのでダメである
ここで重要なのはシーブズの攻撃範囲
シーブズの攻撃範囲は前方にプレイヤー3つ分、後ろにキャラクター3~4つ分あり、敵1体1体に直接忍者を召喚して攻撃するのだ
つまり、MP消費は多くても、受けるダメージを最低限にする
理想の状態がコレだ

06-1/3-2


敵に1回ミスがあれば、ノーダメージのまま敵6体全滅
使い方によって黒字に転換できるスキル・・・それがシーブズ

06-1/3-3


そんなこんなでレベルアップ


06-1/3-4


ドロップアイテム
モリガン(緑)
G.ウィングキャップ(緑)
クロスハット(紫)

モリガン・・・Lv20魔専用手袋
さらなる金儲けのためゾンビへ

06-1/3-5


Lv94 経験値4.54%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

おみくじクエスト
ドラマを見て気づいた

「女王の教室」と「野ブタをプロデュース」の・・・

使われている学校

同じジャン!




年末の再放送で気づきました
そういえば「花より男子」最終話にハードゲイが出てましたね(←古い)
みのもんたにお茶汲みしてたシーンで(顔は出てないですが)

<挨拶



最近ペット買ってみました

06-1/1-1



06-1/1-2


アバターの期限が1ヶ月と表記せず、魔法の効力は1ヶ月と言っているところに何か感じます


06-1/1-3


パチンコ玉がよかったなぁ・・・



新年早々おみくじクエストをやってみました

061/1-4


引いたのは末吉
集めるアイテムはJr.ブーギーの角100個
時間かかりましたよ


06-1/1-5


報酬なんだろ・・・
アレだけ大変だったからかなりいいもの、マジックボックスより良いはず






06-1/1-6


パワエリ15個・・・・

Lv93 経験値32.75%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



