プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルプロの研究その3
メルプロの研究その3


打ち砕かれた予想

前回、45メルで爆破の試行をすると書きましたが、ワタクシのメルの形でダメージが変化という以前からあった予想が捨てきれず・・・

49メルで試行してみました!

つまり、49メルまで2m+65が成り立てば良いので、予想されるダメージは163~326が出れば良い。予測通りこれ以外のダメージが出るはずが無いのだ。


結果





熟練度50%49メル
最高ダメージ320
最低ダメージ161



あ・・・

・・・・・

ヽ(*A*;) ノ


あああああああぁぁぁああぁあ


完全に予想がハズレる・・・。あってはならないことだ・・・。
と言う事は・・・41メルから変化するのか・・・いや、わからない・・・。
49メルでも50メルと同じ2m+62が成り立ってしまった。


とりあえずデータの更新





熟練度50%50メル60メル70メル80メル90メル100メル
最高ダメージ324363402440473518
最低ダメージ162182202222243259



100メルでまた式が変わりました。
前回の 49(←今回)~90メルまでの計算式と100メルの式を導き出します。

m=メル D=ダメージ

Dmax=4m+124 49≦m≦90
Dmin=2m+62  49≦m≦90

Dmax=4m+118  m=100
Dmin=2m+59  m=100



100メルのダメージを導き出したことで新たに予想を立てます。

ダメージ式の変化・・・つまり切片の変化が
65 62 59・・・と続いています

つまりコレは・・・

数列!

ダメージ式の変化が41メルから起こると仮定して式を立てると・・・・





06-2/25-1


※[ ]の記号はガウス記号です
 m≦40の時は∑の部分は除きます

恐らくこれで書き表し方は合っていると思います・・・。









話題は変わりまして、熟練度とのダメージの関係
アル衛門さんにお願いしたダメージの計測結果

熟練度86% スキルレベル19
Dmin=147
Dmax=293

やはり、最低ダメージの2倍が最高ダメージなのには変わりありません。

ここでこのデータから考察を

ワタクシの熟練度が50%、スキルレベル1
一方アル衛門さんの熟練度が86スキルレベル19

つまり、熟練度に関してはワタクシの1.72倍の値です。
この1.72をワタクシの10メルのダメージにかけると・・・

自:10メル:85~170

85×1.72=146.2
170×1.72=292.4

つまり、小数点以下の数字を切り上げると・・・

完全一致!!!


ここから熟練度を含めたダメージ計算式を導くと・・・






ダメージ計算式(完全版仮)

メル1個あたりのダメージ

メル(10~40の時)
最低ダメージ{4×メル+130}×熟練度(%百分率を小数に変更)
最高ダメージ{8×メル+260}×熟練度(%百分率を小数に変更)


メル(49~90の時)
最低ダメージ{4×メル+124}×熟練度(%百分率を小数変更)
最高ダメージ{8×メル+248}×熟練度(%百分率に小数変更)


恐らく、この式にメルの個数をかける事で実際の狩りで使う実用的なダメージが導き出せます。


さらに予測できた事がありますが、それはまた次回に。
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

メルプロの研究その2
メルプロの研究その2


今回は前回の測定結果の更新

前回の記事に追加
メルプロはLUKにもダメージが依存しないことがわかりました。
以前レベル80台で試行をした時と今回100で試行をした時で、LUKが100以上違うのに、ダメージが全く同じ範囲の数値を叩き出したためです。



改訂版




熟練度50%10メル20メル30メル40メル
最高ダメージ170210250286
最低ダメージ85105125145






熟練度50%50メル60メル70メル80メル90メル
最高ダメージ324363402440473
最低ダメージ162182202222243




前回の書き込みでGRIFFITHさんから
「もしかしたら50メルではなくて41メルから変化してr(ry」
とありました。
実際、変化したのは切片のみ。41~50の間のどこで変化してもおかしくはない。そこで、次回の計測に45メルを行いたいと思います。厳密に変化したメルを調べるなら、41~50メルまでを1メルずつ計測することが必要なのですが、そこまでの根気は流石に難しいです・・・。



ここで話題転換、仮定を立てることで一つわかった事があります。

100メル1個と10メル10個のダメージは変わるのか?

※前回の2m+65が全ての事象に関して成り立ち、爆破数で個々のメルのダメージが変化しないと仮定して話します。

何が言いたいのかと言うと、同じ額だと分割するのと一括で爆発させるの、どちらが大きいかということです。


最低ダメージで検証していきましょう。


100メルの最低ダメージ
2×100+65=265

10メル×10の最低ダメージ
(2×10+65)×10=850

つまり、グラフで言うところの切片の分だけダメージの差に影響を与えているのです。
例えばダメージ計算式がy=2mだとしたら・・・

100メルのダメージ
2×100=200

10メルのダメージ
2×10×10=200

同じになりますよね。
この65が凄く重要だということがわかります。

つまり、同じ額をかけるなら、分割した方がダメージ的にお得ということです。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

メルプロの研究その1
今日から始めます、メルプロの研究
ただ数値だけ書き綴っていくのも見た目としてあまりよろしくないようなので、狩りの画像もちょコット織り交ぜていきます。




ペットもレベルアップです

06-2/19-3


06-2/19-4


ドロップアイテム
モダンスチュム
ドラゴンバーバット(青)
クロスハット(闇)
ピラテ(闇)

これらはメルプロ研究費の資金の足しに・・・






メルプロの研究その1


始める前に一言

1週間前でしょうか、オルビスに行くべく船に乗っていました。すると、

「ペットの腹話術のやり方教えていただけませんか?」

と言われたので、教えました。
すると
「お礼に」
と言って1Mを戴きました。
06-2/19-1

オマケに人気度も(モチロン上げ返しましたが)

この1Mはやはり、自分のために使うのではなく研究費として斬り職全体に貢献するべく有難く使用させていただきます。




メルエクスプロージョン(略称:メルプロ)について

06-2/19-6

このスキルはプレイヤーのレベル、 武器等の攻撃力に依存せず、メル量熟練度(現在は不明)のみにダメージが依存します。しかも敵の防御力も無視し、命中率に関係なく必中のようです。

上記の赤文字の部分の点から、しっかりとしたダメージ計算が導き出せるはずなのです。


まず、ダメージ測定の方法を紹介します。

1、10メル単位でメルを撒いてダメージを測定する
2、10メルをたくさん撒いてダメージを測定する
3、熟練度が上がった状態で同じ試行をする


1についてですが、メルプロを使う上で、ピックポケットというスキルを使わないと実用的ではありません。その時、ピックポケットで出すメル量が大体60メル程であるということがわかっています。(メイプル総回診様より)
ダメージを解明するには、まずメル1個あたりが出すダメージを解明することが重要だと考えます。

2についてですが、これまたメイプル総回診様のHPに掲載されている「メルプロで1Mを爆破」という画像があります。後で掲載しますが、「メルの量が大きくなると1メルあたりダメージが減る」と書かれています。実際現在わかっている計算式とこの画像が合わないのも事実です。そこで、メルプロは"メルの数が多くなるとダメージが変わる"ということを仮定し、この事象も試行することにしました。

3は熟練度とダメージの関係を調べるのを目的としています。




まず、10メル単位でメルを1個撒いて爆破した時のダメージの計測結果から




熟練度50%10メル20メル30メル40メル
最高ダメージ169208250286
最低ダメージ85105125145


試行回数は1つにつき300回程行っています。

このデータから推測できること

・最低ダメージ×2=最高ダメージ
・最低ダメージ=2m+65(10≦m≦40)
・最高ダメージ=4m+130(10≦m≦40)

今のところ、40メルまではこの式の定義の範囲内にダメージが収まってくれている。これからもう少し試行回数を増やし、ダメージの計算式を確実な物にしてみたい。

ところで、この一次関数の計算式だと・・・

中学生の知識で

事足りてしまうのだ


ツマラン


折角なのでグラフにまとめてみました。

メル1個あたりのダメージ量のグラフ
06-2/19-2


DはダメージのD、mはメルを値を代入すれば予想されるダメージが導きだせます。



続きまして、50メル~の測定記録





熟練度50%50メル60メル70メル80メル
最高ダメージ324363402438
最低ダメージ162182202222


先程のグラフからわかるように、メル量が上がればダメージの変域もメル量に比例し大きくなる。メル量が増えれば試行回数が必然的に多くなる。


50メルからは今までとは違い、メルの形が変化します。
銅色から金色に。すると、40メルまで成り立ってきたダメージ計算式が成り立たなくなります。

成り立つとすれば 2m+65 m=50を代入すると

2×50+65=165

つまり、予想される最低ダメージを下回ってしまったのだ。
このことから、50メルからはダメージ計算式に何らかの変化が起こったと考えられます。

考えられる変化は、一次関数のy切片の変化、もしくは傾きの変化、あるいは両方。

最高ダメージはまだはっきりとした数値が出ていないようですが、最低ダメージからはっきりした比例性が伺えます。さらに、最低ダメージ×2=最高ダメージという仮定は崩れていません。


とりあえず、今回の研究結果はここまで。
試行方法に関して意見、改善点などがあれば、その主旨を書き込んでいただければ幸いです。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

到達 そして・・・
昨日のガセとは違い、今回は信頼の置ける人からの名前の由来の情報


「DHCの通販化粧品は~第1位~」

DHCとは何か。実は・・・英語の頭文字でも何でもないのだ
何の略称かというと・・・

大学翻訳センター


意外過ぎてポカーンとしてしまうでしょう。


<挨拶



今日はラッシュブルを狩って資金を得た後、一気にレベルを駆け上がるべく、グル狩りをお願いして狩りました。

06-2/17-1


経験値効率的にはいつもの7倍です。
黒字狩りにするのは無理なのですが。


そして・・・遂に


06-2/17-2


レベルアップです。

06-2/17-3



サクチケ、リアルマネーのガシャチケへの投資無しでもここまでやれるということを実証したわけです。


とりあえず今日のドロップアイテム

06-2/17-4


アールン(海)
シェイドアーマー(緑)
魚の銛
ピエールシューズ(黄)


ここで、今回レベル100になったので企画モノをやろうと思います。


まず・・・『ビシャスプラントと戦ってみよう』企画
自己完結企画です・・・


06-2/17-5


前、GRIFFITHさんのブログへの書き込み情報により、戦い方がわかったタナトス。バックジャンプサベジを初めて狩りで有用出来た事にオドロク。しかも、タナトス4匹目にてルディブリアムメダルGET。


06-2/17-6


早速戦います。グループ員は・・・自分のみ!!!






06-2/17-7























06-2/17-8


1分ほどで墓。
アサルターで戦っていたハズなのに自分がスタン状態になっているのは何故でしょう・・・?



今回の収穫としては

06-2/17-9


HPをコレだけ減らせたからいいでしょうか。(1ダメージでも同じだけゲージは減るのでは・・・?)




06-2/17-10


また機会があったらヤリます。


続いて企画モノが・・・3つ


最初に、ブログに自己紹介を追加。いろいろと載せる予定です。

次に・・・ブログ内プレゼントクイズを実施。前回の問題にヒントでも加えようかナァ?

そして最後の目玉企画・・・
それは・・・・



メルプロのダメージ

計算式の解明!!


実はある程度データがすでにあったりするのです。
今日以降の日記の内容はメイプル記ではなく・・・ほぼ

メルプロ記

になります。





次回予告

06-2/17-11


実はダメージ計算式は仮説と違った??!
メルの形の変化とダメージ量

をお送りします。

Lv100 経験値2.03%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

向いている
中学時代、「モスバーガー」の『モス』について英語の某G先生に
このように教えられた。

「モスバーガーのモスは、苔のmossでもなく、蛾のmoth・・・モスラのモスでもなくて、最上級のMostのモスなんですよ」

しかし・・・・モスバーガーのHPを開くと
モスバーガーのモスは・・・

Mountain Ocean Sun


の頭文字だったのだ。
山のように気高く堂々と、海のように深く広い心で、
太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って、という意味があるらしい。


Mostのモスなんてもっともらしい事を言う・・・
なんて嘘つきな先生でしょうか。
ガセビアじゃ! 嘘つきっ!

<挨拶


今日はかる~く試練の洞窟2の3chにてラッシュブル狩り。何故3chかというと、ジャクム討伐の為の高レベル者が通行するわけで、そんな人たちを狩っていると見れるわけです。

そんなこんなで、今日はD2以外のログインだったのですが・・・


06-2/16-1


ドロップアイテム
ビートル(黒)
クロスハット(青)
ゼネラルパンツ(緑)

ビートルはなんと攻34、LUK6の良品
ゼネラルパンツもDEX+3、命中+2の品。

かつてのドロップ運が戻ってきた。
運気はワタシに向いている。
レイドンスタッフもこの勢いで狙ってみようという強欲な考えも浮かんできましたョ。

Lv99 経験値83.50%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

堂々と
インターネットの世界には「2ch語」という物が存在する。
1つ例を取ってみる

「もうだめぽ」

もうだめっぽい、という意味らしい。


!!

ま・・・待てよ
よく考えてみろ。


「めいぽ」

今までメイプルストーリーの事を指すのかと思っていたが、上の「だめぽ」と同じ様に考えると・・・「めいぽ」と言うのは


めいぷるっぽいもの



つまり「めいぽ」と言っている人は


メイプルストーリーっぽい

物を指していたんだー!!!



な、なんだってぇー!


( -_-)==○`ν°)・;'.、自主規制


<挨拶


バレンタインイベントという物が開催された。
よーく考えてみればこれは・・・・

堂々と物乞い出来るイベント!


目立つ文章じゃないとGMも来ませんよねぇ。
面白い拡声器をチョイスして載せていきます。
桜サーバーのGMさんの名前は「オクマーレ」さんです。







06-2/12-2


歌・・・どんな?







06-2/12-3


自分的には満点です。






06-2/12-4


悲しい時~悲しい時~
「どうせムダだろうけど・・・」って叫んで
本当に来なかった時~








06-2/12-5


何をするつもりなの?










06-2/12-6


いや、止まりませんョ。









06-2/12-7


甘い~~~~!

落雁に砂糖つけて食べるくらい甘いよ








06-2/12-8


恐ぇよ~!一体何が・・・?








06-2/12-9


06-2/12-10


ドキッ♥








06-2/12-11


はいはい、今すぐ振り込みます。






ッと言う事で

06-2/12-12


終了です。




イベントの時間はD2でしたので、狩りながら拡声器見てました。

06-2/12-1


ドロップアイテム
月牙刀
モリガン(緑)
ルティードパンツ(赤)
リネックス(緑)

月牙刀は攻撃93のまたまた良品
フフフ、多少お金が溜まってきたぜ。



06-2/12-13


ペットも順調に育っています




06-2/12-14


その後はフィクシ狩り
ゾンビはもう飽きてしまった(100近くなっても経験値稼ぎはゾンビという・・・)ので新鮮な感じです。


06-2/12-15


幽体離脱~



06-2/12-16


狙いは闇のクリスタル、知恵のクリスタル、サファイヤ原石など普段狩るモンスターから手に入らない原石。売ればゾンビより黒字です・・・・が売る気はないです。



そして2回目のD2

06-2/12-17


ドロップアイテム
ドラゴンバーバット(青)
クロスハット(闇)
バトルシールド
モリガン(緑)
青ずきん×2

Lv99 経験値50.03%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

ダブルレベルアップ
納得いかない事

TVCMにて
「見よ、この高画質~。」
とテレビの性能を宣伝するCM。
最初は「ああ、すごいなぁ」と思っていたが、
その素晴らしい画質を映しているのは

ウチの古い型のTVです!


結論:ウチのTVもやれば出来る



<挨拶







今日のドロップ品から

06-2/9-1



メチャクチャ粗悪ですな
今日はビシャスプラントにお目にかかるべくルディブリアムメダルを手に入れる為、タナトスとゲートキーパーと戦います

保険も用意

06-2/9-2


















06-2/9-3




・・・ハハハ、塩ラーメンじゃ間に合わない・・・・・
魔法攻撃が3000を超えたのがチラッと







ショーワに戻りまして経験値稼ぎの為親分狩り

06-2/9-4



こんな感じでレベルアップ

Lv99です!

Lv100のリーチがかかりました。













船の上でコチラもレベルアップです
06-2/9-6


Lv18です
Lv20になれば「格好よく立つ」事が出来るみたいです。



Lv99 経験値16.22%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

遠距離の衝動
ヘキサゴン:Hexagon・・・・・「六角形」を表す英語だ
最近のクイズヘキサゴンは

ヘキサゴンじゃない!


楽しいから良いですけどね~

<挨拶



いきなりですが、気付いた事を

06-2/5-1



















06-2/5-2


う・・・

ウィンク出たー!!

それと、バレンタインクエストのチョコバスケット、一度しか作れないようです。普通のチョコは何度でも出来るようですが・・・。あれが本命チョコで普通のチョコは義理なのね・・・。
ワタクシはあっさり使ってしまい、もう作ることが出来ませぬ・・・。



GRIFFITH様の日記の画像の遠距離サベジをやってみたくなったのでやってみました。

06-2/5-3


06-2/5-4






そしてコレが一番の遠距離が出た画像です

06-2/5-5


遠距離職の攻撃範囲にも匹敵する距離ではないでしょうか。
偶然ダメージ受けて吹っ飛ばされたのでは?というツッコミは無しです。



遊びが過ぎたのでゾンビでお金稼ぎ

06-2/5-6


主従逆転?




06-2/5-7


アサルターでゾンビ確殺になると、もうコレは狩りではなくて『作業』になります。
アサルターと←→押しっぱなしでやっていけます。
こうなるとすぐに飽きがくる・・・。



06-2/5-8


ドロップアイテム

月牙刀
アデス(緑)
ピラテ(闇)
ルティード(赤)


月牙刀は攻撃93の良品
久しぶりに3M超えのアイテムドロップです


Lv98 経験値92.54%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

あっさり溶ける
通学のバスの中にて

女子大生らしき人達4人が大声で話している













「それでさ、ウチさぁ、小学生からずっとなんだよね」
「マヂィ~??!」
「ウチなんか最近からになっちゃってさぁ」
つけないと全然ダメって感じ~」
「私なんか片方で、もう片方だよ」
「病院いった方がいいかな?」
「けどさぁ、ずっと使っていると疲れるよねぇ~」










何の話かというと・・・・

・・・

・・・・

・・・・・





視力の話です!

.・;゛;(д°(☆◯=(-"-#)。オラッ




ブログの雰囲気を全体的に変えてみました。
Lv100に向けて調整中です





バレンタインクエスト


早速やってみました♂キャラというツッコミは無しです
ホワイト&ダークカカオのかけらは、ルイネルから両方ドロップするので、数貯まってます
両方5個ずつという歯切れの良い数字

06-2/4-1


06-2/4-2


時間で制限があるのですか・・・
1時間に1回しか遂行出来ないようです

06-2/4-3



06-2/4-4



06-2/4-5



僕が50000メルで作ってあげます・・・って

金取るのかい!


そして貯まっていたカカオのかけらを倉庫から引き出してクエスト完了!


06-2/4-6


・・・

・・・・

・・・・・

神秘の粉??!!!

そんなアイテムありませぬ
ビシャスプラントを呼び起こすクエストで集めた気が・・・

[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

親分の取巻き
いつもはツルツルに凍った道で大転倒を繰り返すワタクシが今年は一度も

手をついていない

その代わりこけそうになる時は変な態勢になっています・・・・。



<挨拶


親分と戦います
ドロップよりも経験値重視で

06-2/1-1



D2になりまして、ルイネルでお金を稼ぎます
稼いだお金は親分で消えるのですが・・・。



06-2/1-2


ドロップアイテム

エメラルドイヤリング
三度笠(茶)
クロスハット(紫)
ピルパ(緑)
アデス(緑)
ジュエルアクダラ
キャンパスシューズ(赤)
将軍靴(茶)
ドクロシールド


大事なところは上手く隠れているのです
 ====○)д^);.・;゛;ポカッ

手下達の大量のドロップにも関わらず親分戦で赤字・・・



突然ママシュと戦いたくなったのでヘネシスに行きました


06-2/1-3


アサルターで移動は楽々です


06-2/1-4


ママシュ出現



06-2/1-5


今となってはダメージはぜんぜん怖くないものとなっています


06-2/1-6

初ノックバック



そしてドロップアイテムは・・・


06-2/1-7


参加賞ですな・・・
というかちらほらと画像に混じっている鉄豚(同じ豚)が気になってしょうがないですワん



06-2/1-8


最後に船に乗ってバルに挑みましたが、アイテムドロップせず。
最近、バルに確実に勝てるようになりました、コレだけが収穫でしょうか。戦っている時のSSが取れないのはご愛嬌(シヌカラネ・・・)

Lv98 経験値52.77%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。