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メイプル記 ~気ままな独り言
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メルプロの研究 まとめ
メルエクスプロージョンのまとめ(06.7/26以前のデータです)

わかりやすい説明を目標としています

06-2/19-6

explosion・・・爆発

・ダメージはLUK、DEX、STR、INTの能力に依存しない
・ダメージはプレイヤーのレベルに依存しない
・ダメージは武器、マント、手袋の攻撃力に依存しない
・ダメージは敵の防御力の影響を受けない
・ダメージは敵のガードアップスキルの影響を受けない
・攻撃は敵の回避率とは関係なく必中(ただし忍耐マップの敵は必ずミス)
・ダメージはメル量、メルエクスプロージョンの熟練度(スキルレベル)にのみ依存し、増減する・・・データ協力:アル衛門様
・最低ダメージ×2=最高ダメージ(誤差は切り上げ切捨ての1ダメージ程度)
・爆破するメルの個数が5個までの時、与えるダメージと表示のダメージが一致
・爆破するメルの個数が6個以上の時、
 実際の与えるダメージが表示と異なる(増える)・・・メイプルぷよっち部屋様より引用
・表示ダメージの合計は1個あたりのダメージ×個数で一致
・爆破出来る最大個数はスキルレベルMAXで20個であるが、
 現在当てることの出来るメルの個数は敵1体につき15個までである





メルプロの長所&短所


長所
・武器の攻撃力の影響を受けないので、
 キャラクターレベルに関係なく、スキルレベルのみで一定量のダメージを与えることが出来る
・中量のメルで十分大きなダメージを与えることが出来る
・計算によって大体のダメージを求められる

短所
・武器攻撃力の影響を受けないので、いくら強い武器を装備しても
 爆破するメルの量、熟練度、個数が変わらない限りダメージが変化しない
・メルを自分で撒く、またはピックポケットで懐から"スル"手間がかかり、攻撃までに時間がかかる
・メルの個数を撒かないと大きなダメージが与えられない
・シーブズと違って連打が利かない

※公式サイトではピッグポケットとなっているが、正しい発音はピック



LUK、武器攻撃力に依存しないということは、長所にも短所にも成り得るということなのです
例えば攻撃125の短剣装備しても、爆破するメル量、個数、スキルレベルが同じなら、
攻撃1のピコピコハンマーでも同じダメージなのです











メルプロのダメージ計算

メルプロのダメージ計算はメルの量で方法が変わります。
1~1000メルまでと1000メル以上の2つで計算式が変わります
3つの数字さえ決まればダメージが決まるのです



①1~1000メルまでのダメージ計算式

計算に必要な数字は、メルの量、爆破する個数、メルプロスキルレベル対応の熟練度です




1~40メル:最低ダメージ(4×メル+130)×スキルレベル対応熟練度×個数表
       :最高ダメージ(8×メル+260)×スキルレベル対応熟練度×個数表
41~90メル:最低ダメージ(4×メル+124)×スキルレベル対応熟練度×個数表
        :最高ダメージ(8×メル+248)×スキルレベ対応ル熟練度×個数表
91~140メル:最低ダメージ(4×メル+118)×スキルレベル対応熟練度×個数表
         :最高ダメージ(8×メル+226)×スキルレベル対応熟練度×個数表
141~190メル:最低ダメージ(4×メル+112)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+224)×スキルレベル対応熟練度×個数表
191~240メル:最低ダメージ(4×メル+106)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+212)×スキルレベル対応熟練度×個数表
241~290メル:最低ダメージ(4×メル+100)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+200)×スキルレベル対応熟練度×個数表
291~340メル:最低ダメージ(4×メル+94)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+188)×スキルレベル対応熟練度×個数表
341~390メル:最低ダメージ(4×メル+88)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+176)×スキルレベル対応熟練度×個数表
391~440メル:最低ダメージ(4×メル+82)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+164)×スキルレベル対応熟練度×個数表
441~490メル:最低ダメージ(4×メル+76)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+152)×スキルレベル対応熟練度×個数表
491~540メル:最低ダメージ(4×メル+70)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+140)×スキルレベル対応熟練度×個数表
541~590メル:最低ダメージ(4×メル+64)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+128)×スキルレベル対応熟練度×個数表
591~640メル:最低ダメージ(4×メル+58)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+116)×スキルレベル対応熟練度×個数表
641~690メル:最低ダメージ(4×メル+52)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+104)×スキルレベル対応熟練度×個数表
691~740メル:最低ダメージ(4×メル+46)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+92)×スキルレベル対応熟練度×個数表
741~790メル:最低ダメージ(4×メル+40)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+80)×スキルレベル対応熟練度×個数表
791~840メル:最低ダメージ(4×メル+34)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+68)×スキルレベル対応熟練度×個数表
841~890メル:最低ダメージ(4×メル+28)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+56)×スキルレベル対応熟練度×個数表
891~940メル:最低ダメージ(4×メル+22)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+44)×スキルレベル対応熟練度×個数表
941~1000メル:最低ダメージ(4×メル+16)×スキルレベル対応熟練度×個数表
           :最高ダメージ(8×メル+32)×スキルレベル対応熟練度×個数表



つまり、1000メルまでは8×メル+260の"260"の部分が、50メルごとに一定の割合で減っていくのです
100メル程度の爆破だと、+260がダメージの20%くらいを占めるので無視できない数字なのですが、500メルくらいになると、+○○の部分が小さくなり、ダメージに占める割合が2.5%以下。こうなると、+○○の部分は無視していいですよね?
爆破するメルが300以上で、1ダメージ単位で厳密にダメージを出したくないめんどうくさい時は

最高ダメージ:(メル×8)×熟練度×個数表
最低ダメージ:(メル×4)×熟練度×個数表

で良いです。


個数表・・・メイプルぷよっち部屋様より
07-2/5-7







上の全ての式を1つの式で表したものが下の式です
これ1つで全部表しているのですよ
ただし、1~1000メルまでと範囲は限られています

06-3/21-5







計算例)爆破メル50、爆破個数15個、熟練度90%の時

まず、50メルに対応した計算式を選び、数字を入れます
次にメルプロスキルレベル対応熟練度の数字を入れます(熟練度90%=0.9)
そして個数表に対応した数字を入れます
この場合は15個なので30を式に入れます



これが計算結果です

最低ダメージ:(50×4+124)×30×0.9=8748
最高ダメージ:(50×8+248)×30×0.9=17490

この場合8448~17490のダメージが期待出来ます












②1000メル以上のダメージ計算式

これはボス用の計算式です
熟練度が90%を超えると、ボス以外の敵は爆破メルが1000メル以下で倒せるようになります
よってボス用となる計算式です
しかし、ボスはHPが高いため、メルプロを持ってしてでも一撃で倒す事は不可能で、数十回爆破をする必要があります
ここで、この計算式が役に立つわけです
例えば地面に撒く事の出来る最大メルの5万メルを沢山爆破すれば、すぐに倒せると普通は考えてしまうでしょう
しかし、実際ダメージは5000メルを爆破した時のダメージの2倍以下にしかならないのです
費用が10倍かかるのにダメージは2倍以下にしかならない・・・・なんて燃費が悪いのか・・・
コストは5000メルを爆破して倒す時、5万メルを爆破した時のコストの5分の1以下になります
コスト削減の為にもこの計算式を使用してみて下さい
最大ダメージを出したいのなら5万メルを撒いて爆破するのもいいのかもしれません



計算方法
06-3/21-6


ダメージ表
06-3/21-7


個数表
07-2/5-7




計算例)スキルレベル30、熟練度100%、4000メルを15個爆破

撒くメルに対応した数字を計算式に入れます
今回は4000メルを爆破するので11000、22000を入れます
あとは熟練度対応数字、個数表対応数字を入れれば・・・

最高ダメージ:22000×1×30=660000
最低ダメージ:11000×1×30=330000

33万~66万のダメージが1回の爆破で与える事が出来ます

しかし、実際は平均化されたダメージが期待できるので、最低ダメージと最高ダメージの中間のダメージが期待出来ます
約50万ダメージ与える事が出来ますね







計算面倒くさい、という人のために、スキルレベル30熟練度100%、15個爆破のダメージを表にしましたので、そちらも参考になさって下さい。

06-3/21-8







秘技、最速メル撒き!

この技は素早くメルを設置し、爆破をスムーズに行う為に必須なプレイヤースキルです


1、アイテム蘭を出し、メル入力欄を出す

maki1


maki2




2、メル入力欄の"OK"をアイテム蘭の"OK"の位置に移動させる

maki3




3、撒きたい金額を左詰で10桁で入力する
  金額以外は0で埋め、半角変換


maki4


maki5



4、入力した数字をドラッグし、"Ctrl+C"キーでコピー

maki6



5、この状態で"Ctrt+V"を押したまま、メル入力欄の"OK"を連打



すると、このようにメルをあっという間に撒く事が出来ます

maki7


120個↑/分は普通になると思います
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メルプロの研究その9
遂に最後の爆破試行が・・・・

完了しました!





予想と大きく食い違うことなく、無事に終わりました。
しかし、予想通り10000メル毎に増えるダメージがかなり微々たるものになって・・・。
莫大なメルの量になるほど燃費が相当悪いと実感させられました。







予定ではもう少し先に試行予定でした。(金銭メル的に)
しかし、ブレイブパイレーツを狩っている時に

06-3/19-1


メルプロの資金をいただきました。
この時はタダで貰ってしまったのですが、倉庫にいただいたメルとほぼ同等のアイテム(売る機会がない)が結構な量あるので、後ほどアイテムで返却しようと思います。




それでは試行結果です




20000メル爆破

18895 16155 17762 17548 16696 16345 17055 18979 18114 14637
15656 12322 16701 17672 10530 18223 11201 14385 13810 16360
14208 15641 10774 18986 17299 19081 11947 15861 10584 18096


30000メル爆破

14772 16542 19115 16058 15744 15674 11991 15768 16641 13807
11014 19773 17783 14532 16921 13843 13332 16627 12240 18857
19574 13397 20758 14286 11763 20428 21068 10682 16552 20474


40000メル爆破

21386 19411 19602 11321 15199 21022 17663 18655 18144 19604
20519 13082 13896 21799 13700 12391 13618 11598 11251 11145
19619 17462 16139 12209 14190 20168 15456 13985 13906 17960


50000メル爆破

15816 14474 11334 22560 17028 21496 13584 20116 21706 13155
12313 20354 19113 17875 14781 16388 14860 16548 16462 12465
17766 11381 20522 19063 15325 21535 12264 22282 11597 14823



以上よりデータまとめ
20000メル爆破・・・最高ダメージ19000、最低ダメージ9500
30000メル爆破・・・最高ダメージ21000、最低ダメージ10500
40000メル爆破・・・最高ダメージ22000、最低ダメージ11000
50000メル爆破・・・最高ダメージ22500、最低ダメージ11250




ダメージグラフ(熟練度50%完全版)

06-3/19-2




このグラフからもわかるように、1万メル以上の高額メルを爆破した時、メルが増えてもダメージが全然増えないことがわかります。





前回書こうと思って書き忘れてしまったデータがあります。
メルプロはスキルレベル26で20個爆破出来ると記述がありますが、実際は自分で撒いたメルについては15個までしか爆破できません。スキルレベルが19でも29でも爆破数は15。
20個と15個でメルもダメージ効率も格段に違います。

15個爆破した時は『1個あたりのダメージ×30』
20個爆破した時は『1個あたりのダメージ×50?』


これだけの差が出ます。爆破数は1.3倍になるのに、ダメージは1.6倍になるんですな~コレが。

資料協力:天空旋風さん xGRIFFITHxさん




次回、今までのデータを全てまとめたいと思います。
細かいダメージは切り捨てたりしている部分がありますが、誤差が最大でも1万はいかないように作っているつもりです。熟練度50%のデータを2倍して、誤差が2倍になり、爆破数15で×30・・・30倍の誤差。
今のデータの誤差が100あったら最終的に6000の誤差になります。
この6000という数字は大きいのであろうか?ワタクシは小さい物だと思います。何故なら何十万~何百万というダメージの世界になるのですよ、メルプロは。


次回予告:メルプロのダメージまとめ~結論
       メルプロによる斬り賊3次最強職説
       実はうちわ賊がちょっと有利??!



次回は今までの資料をもとに計算するだけなので、計算飽きなければすぐ結果が出るはず・・・です。

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メルプロの研究その8
今回も自腹データーです。
前回、爆破したダメージを全部書かないと言いましたが、かけたメルの量が半端じゃないので、全部書きます・・・。



6000メル爆破

6760 7870 10709 7353 8694 7562 10595 11781 10986 11476
9393 7678 7429 7163 7531 11557 10421 8712 12995 11362
11147 9019 6754 10241 10457 10106 9606 11547 11786 7554


7000メル爆破

10898 10307 11566 7492 11909 7777 8001 10431 8499 14073
11945 7990 11909 9272 9637 9764 9146 13357 10407 7607
9140 9828 9916 11377 8858 13780 14029 12307 10967 9475


8000メル爆破

14841 13257 14088 9689 14572 13155 8721 14911 12286 10924
11107 10127 12197 9781 8470 8530 11571 12631 11777 13796
10875 11636 8814 13046 13855 11044 14140 10894 13765 11837


9000メル爆破

10071 13138 11274 12143 14937 11703 15418 9018 12114 8915
13231 10161 14717 12590 15538 15214 9487 15098 8270 14295
12204 15019 14347 10212 14908 13365 11306 15011 14698 15211


10000メル爆破

11159 11193 12571 10631 12937 13981 10381 10165 15099 14083
13359 12519 8488 15107 16293 12061 12193 9757 10440 14166
9982 9869 11260 16391 14987 9949 8736 13291 13505 10334



10000メルを爆破したダメージは以前にタナトスを爆破した時の範囲内でした。
メル量が多くなると、ダメージのばらつきが多くなり、計測が難しいです。



以上よりデータをまとめます


6000メル爆破・・・最高ダメージ13000、最低ダメージ6500
7000メル爆破・・・最高ダメージ14000、最低ダメージ7000
8000メル爆破・・・最高ダメージ15000、最低ダメージ7500
9000メル爆破・・・最高ダメージ16000、最低ダメージ8000
10000メル爆破・・・最高ダメージ16500、最低ダメージ8250


ダメージグラフ

06-3/15-1







β関数

06-3/15-2



次回で計測最後になる予定・・・ですが・・・・
爆破に・・・・

4.5m自腹になる

のデスョ・・・(ノд;)ノ



お金貯まらないなぁ・・・・

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メルプロの研究その7
今回は大きなメル量に関するデータを出します。




まず、今のところピックポケットを用いた実用的なダメージ計算式は確定しているのですが、それを超える大きなメル量の時の計算式は以前のブログより成り立たないことが示されている。
今回はその大きなメル量の時のダメージを調べるべく・・・・

大金自腹で

爆破しました!


以前までは2m+65・・・の65の部分がメル量が小さい為、与えるダメージの大半を占めていました。しかし、今回はメル量が以前の10倍以上。65の部分がダメージに影響を与えないこととし、近似値を取ります。また、メル量により傾きが変化するということで、式を天空旋風様の書き込みより、熟練度50%の最低ダメージを2βm、最高ダメージを4βmとおきます。今回はベータ関数の解明を進めていきます。



爆破実験内容
・1000メル単位で爆破実験
・試行回数はそれぞれ30回


今回のデータは5000メルまで・・・つまり今のところ450kが爆破で消えました・・・。
これから6000メル、7000メル、8000メル、9000メルと増やしていくと・・・自腹金額も半端な数字じゃなくなります・・・。
しかし、データはきちんと取れたので良いのかな?懐が寂しくなりましたが。


実験風景・・・クロノスを爆破

06-3/10-1


こういう人通りの多いところでやると変な目で見られます。





ここで、実験データの最高と最低ダメージを書くだけだと、勿体無いので全ての結果を記入します。

1000メル爆破

3227 3747 3011 2270 3499 2115 2215 3541 3404 3940
2920 3303 2581 2082 3843 2465 3973 3461 2999 3729
2093 3328 2166 2118 2938 3436 3749 2322 3991 2600


2000メル爆破

4916 4856 6641 5660 6890 6561 6138 6396 3715 6320
5484 3865 4439 6053 6060 3991 4420 4238 6013 4108
3487 6032 6081 6504 5831 5824 4720 6182 5802 6304


3000メル爆破

4683 7963 9029 5127 6830 9062 5010 8222 8732 7820
9078 8530 5052 5676 7895 7399 5318 6146 9025 6600
8832 8443 6649 7268 5182 7416 7829 8005 8957 7803


4000メル爆破

8399 6906 5556 6451 8078 6941 9463 5858 9994 9221
10695 5835 7218 6248 6652 10328 9878 8530 9247 9355
7881 9527 10430 7831 7813 8587 10708 7847 8531 6438


5000メル爆破

8799 9060 6071 6938 7604 9845 8691 8652 7444 11425
7931 11091 9859 11261 11392 8007 11969 11684 7084 7846
10683 8113 7893 8824 11170 7102 6562 8598 11053 8710


・・・もう全部記入はやめます


以上よりデータをまとめます



1000メル爆破・・・最高ダメージ4000、最低ダメージ2000
2000メル爆破・・・最高ダメージ7000、最低ダメージ3500
3000メル爆破・・・最高ダメージ9000、最低ダメージ4500
4000メル爆破・・・最高ダメージ11000、最低ダメージ5500
5000メル爆破・・・最高ダメージ12000、最低ダメージ6000


これをグラフにまとめました

06-3/10-2

ダメージとメルの相関関係(熟練度50%スキルレベル1)






β関数の図

06-3/10-3


β関数は1000メルまで1のままであり、2000メルで0.875、3000メルで0.75、
4000メルで0.675、5000メルで0.6を通りました。



計算式にすることは可能ですが、これだと実際の計算の使い勝手が悪い・・・。
よって、1000~10000メルは1000メル毎に、10000~50000メルまでは10000メル毎に出せるダメージを測定、計算した状態でわかりやすく表にして公表する予定です。
いちいち細かい計算をするより最初からこの量のメルを爆破したらこのダメージが出せる、とわかっていた方が使い勝手は良いと思うのです。












このデータの集計が終わり、自レベルが110になったら"ある企画"を目論んでいます。

それは・・・・



ビシャスプラント

斬りソロ討伐構想!



計算上では・・・

・スキルレベルMAX
・HP3000以上
・最低3M、最高6Mの爆破資金
・回復薬
・斬ソロ撃破伝説を打ち立てる不屈の闘志

があればビシャス討伐は可能なのです。
また、これについては爆破データが完全に集まったら詳しくお伝えします。


次回は6000メル以降のデータを公表します。

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メルプロの研究その6
今回は大幅なダメージの変更があります。


前回予告していた「メル複数段ダメージにはボーナスが存在する??!」についてやっていきます。


始めに、説明する上で必要なことを先に述べておきます。

メルを1~5個当てた時のダメージ表記を初段
メルを6~10個当てた時、初段と重複されるダメージを二段
メルを11~15個当てた時、初段、二段と重複されるダメージ表記を三段
メルを16~20個当てた時、初段~三段と重複されるダメージ表記を四段

と(勝手に)命名します。

何か素晴らしい名称を思いついたら書き込んでください。
独断と偏見で採用したりしなかったりします。
以下の文章はこの名前を多用するので悪しからず。







前回掲載した
メイプルぷよっち部屋様のサイトの貴重なデータを引用OKとの返事をいただいたので、載せていきます。
そこにはメルを複数段HITさせた時のダメージが掲載されています。


まず、初段のメルを爆破した時の資料
ワタクシの導き出した計算式と一致し、与えたダメージも敵のHPと一致します。






次に二段目、三段目のメルを爆破した時の資料の引用


マスタークロノス(HP2600)にメルプロしてみました。

10メル×8個
  203
  171
  485
  500
+) 473
------
 1832→生き

  214
  224
  522
  446
+) 465
------
 1871→逝き





10メル×15個で夜行(HP8000)にメルプロしました。
ダメ表示5個の合計は次のようになりました。

3951生き
3635生き
4545逝き
3886生き
3378生き
3634生き
4291逝き
4055生き

4055で生きていて、
4291で逝きました。


このデータからぷよっち様はこの様に考察しています。

・6個目~10個目までは表記の2倍ダメージを与えているのかな?(5個+3個*2倍)/8個=1.4倍
・11個目~15個目までは表記の3倍ダメージを与えているのかな?(5個+5個*2倍+5個*3倍)/15個=2倍






このデータを図にまとめてみました。
初段の表示ダメージ&実際のダメージを
二段目の表示ダメージ&実際のダメージを
三段目の表示ダメージ&実際のダメージを
四段目の表示ダメージ&実際のダメージを



最初に初段のダメージ

06-3/5-1


表示と実際のダメージが一致します。



次に二段目(10個メルをHITさせた時)のダメージ

06-3/5-2


実際に与えたダメージと表示ダメージにズレがあります。
表示ダメージの1.5倍が実際のダメージとなっています。
また、表示ダメージはメル計算式の範囲内になっています。

このことから


06-3/5-3


6~10個目のメルはダメージ計算式にダメージボーナスとして、ダメージ×2
となります。

よってダメージは

二段のメルをHITさせたダメージ≒表示ダメージ×1.5

何故近似値かというと、初段と二段目のダメージが同じではない為、正確には1.5倍にならないのです。図はわかりやすくするため同じになっています。





続いて三段目(15個メルをHITさせた時)のダメージ

06-3/5-4


先程のダメージにさらにボーナスダメージが加算されています。

三段のメルをHITさせたダメージ≒表示ダメージ×2






最後に四段目(20個メルをHITさせた時)のダメージなのですが、これはデータが掲載されていない為、自分の予想となります。


06-3/5-5


四段のメルをHITさせたダメージ≒表示ダメージ×2.5

つまり、1m爆破画像の500kダメージは実際には約1.2mダメージを与えているということになります。

やはり、メルプロを上げるなら、20個HITさせた時に

2.5倍のボーナスダメージ

を得ることが出来、ダメージも最高を叩き出せるMAXまでスキルレベルを上げるのが良いと思われます。




続いて

ダメージ計算式の

大幅な方向転換


をお伝えします。

続きはコチラ↓
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メルプロの研究その5
更新頻度なのですが、1つレポートを書き終えるくらいです。
実験→結果→考察→更新 という感じなので。

今回は書き込みに対しての答えを出したいと思います。

まず、最初の書き込み。
「式をもうちょっと簡単に出来るのでは?」との主旨。

この際、簡単にし、熟練度も含んだ式に直しておきましょう。

06-3/3-1






しかし、一つ問題点が浮かび上がってきた。

それはこの計測の結果。




熟練度50%90メル130メル150メル
最高ダメージ479633712
最低ダメージ241320357



・・・計算式とズレがあります。
メルが大きくなるほど、試行回数が莫大に必要になり、メルもすぐに減っていく・・・・厳密な数値を導くのは時間もかかるのです。
一応、今回は150メル、130メルをやってみましたが、最終的には100メルまでの厳密な数値を導き出したいと思います。




次の書き込み。
「以前公開していた私のブログで爆破テストを紹介した記事がありましたので、参考までにその記事を抜粋して記載させて頂きます」とのこと。
その内容は


検証①
スキルレベル23、10000メルx1袋をセットし爆破する。

実験結果
BP相手に29950ダメージを与える。



・・・・計算式に合致しませんが、これは後回しで。

検証②
500メルx20札束をセットし爆破する。
実験結果
起爆数18の為、2発は不発弾。1000メル回収。
BP相手に8800x5(?)のダメージを与え、BP爆死


同額のメルを爆破する時のダメージの関係についてはメルプロの研究その2で説明してあります。




続いての書き込みの前に



メルプロの研究その1で述べたダメージ測定方法の2について。

1は確実に与えたダメージがそのまま表示されています。現に、モンスターを1個のメル爆破で倒れるダメージとモンスターのHPと一致しているので、これは実際に計測して間違いないといえます。

しかし、問題はここからです。

2について、かなり興味深い情報を戴きました。その書き込みがコチラ



「メルプロは表示よりも大きなダメージを与えているようだ、とあるサイトに書かれています」

つまり、先程述べた実験2の検証

メルが6個以上の時に何らかの

ダメージの変化がある


ということです。


その情報があるサイトに
リンクフリーと書いてあるので貼っておきます

メイプルぷよっち部屋



同じく爆破実験をやっていました。
スキルレベル30、100メル1個爆破のデータがありましたが、計算式に合致しています。
また、メルが5個までは表示もしっかりしているとのこと。

しかし、メルが5個以上になると表示が実際のダメージと合わなくなるとのこと。
これについては次回検証してみたいと思います。


先程後回しにすると述べた問題について検証してみました。
続きはコチラ↓
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メルプロの研究その4
ワタクシが斬職を選択する動機になったサイト「メイプル総回診」
マッカチンさんのブログにも対談で「メルプロの計算式は不明」と書かれていたのを見て、これは自分のデータを斬職全体に役に立てる時が来たと思い報告した次第であります。

調査協力Special Thanks
アル衛門さん GRIFFITHさん



前回の計算式・・・・誤解されてます

こちらの式は「全ての場合に対して成り立つ時と仮定した時の式」のあくまで

予想

と書いているはずです。

06-2/25-1

↑コレ

実はこの式には落とし穴があるのでそれは後程検証。
(画像を使った理由は単純に∑の上下についてある文字がブログに書くだけでは上手く表せなかったからです)

あと、Dmax=・・・とか書いてありますが、Dはダメージの頭文字を取ってDとしただけです(特に深い意味は無いです)。max、minは最大、最小・・・つまり、ダメージの最大とダメージの最小を表していただけなのです。あと2m+65とかありますが、mはメルを表しているだけで・・・

Dの代わりにy、mの代わりにxを使うと・・・

y=2x+65

こうすると単純になりませんか?
ただ文字をmとかDに変えただけなのです。

あとこの場合のガウス記号について補足、簡単に説明すると
『小数点以下切捨て』
これだけです。






ココからが本題

実は、計測から導き出した本来の(ピックポケットを使って戦う時の実用的な)計算式は、
前回の記事の

赤文字で一番下

に書いてある式


です。


それで、前回予想した41メルからダメージが変化ということについて調べるべく、41メルを爆破。







結果



熟練度50%41メル
最高ダメージ289
最低ダメージ144


この結果から判明した点が2点あります。

・ダメージ計算式の変化は41メルから
・式のどこかに端数が存在する


これまで通りだと最低ダメージの2倍以上はダメージが出ないはず。
1だけダメージが増えたということは、何らかの端数が存在するということ。
残念ながらその端数までは自分の力では式にする事が出来ないです。


さらに91メルでも測定

結果



熟練度50%91メル
最高ダメージ483
最低ダメージ242


調べてから気付いたのですが、90メルの測定がまだ不十分でした。
次回90メルを調べて決着を付けたいと思います。


これを踏まえて前回の計算式を修正


メル(10~40の時)
最低ダメージ{4×メル+130}×熟練度(%百分率を小数に変更)
最高ダメージ{8×メル+260}×熟練度(%百分率を小数に変更)

メル(41~90の時)
最低ダメージ{4×メル+124}×熟練度(%百分率を小数変更)
最高ダメージ{8×メル+248}×熟練度(%百分率に小数変更)


こちらが本当の(わかりやすいと思われる)計算式です。















先程検証するといいましたややこしい計算式

示しているものは熟練度50%の時のダメージで、上の赤文字の計算式と表現しているものは一緒なのです。
上の式と違うところは、この式の法則がメルがどんな量になっても続くと仮定して式を無理矢理押し込んだものです。

どのようなグラフになるかはコチラ(図は簡略化)
(今回は最低ダメージを表します)

06-3/1-1



06-3/1-2


あのワケのわからない式の伝えたかったことは大体わかったでしょうか?
最初の画像では無限に続く場合を考えていますが、実際落とすことの出来るメル量は50000メルです。
ここで、この式から最低ダメージの最高の値を導き出してみましょう。
50000メルの時最大になると考えられます。


(計算中)
・・・

・・・・

・・・・・

=97065ダメージ

つまり、50k袋1個爆破すれば約100kのダメージが最低でも与えれることになる。


もし、熟練度が100%で50k袋を20個爆破したら・・・・

(計算中)
・・・

・・・・

・・・・・

=1個の最低ダメージ×20

=194130×20=3882600ダメージ


これが最低ダメージに見えますか・・・?
見えませんよね・・・・。
これが最初に述べた落とし穴。
その根拠は1m爆破の画像にあります。
1m爆破の画像で全体のダメージは400k(この時点で仮定を立てた計算の式と極めて大きなズレがある)
つまり、それを20で割ると1個あたりのダメージの平均となる。
よって、50k袋1個で平均20kのダメージしか与えてないことになる。

何らかの劇的な式の変化が無いと、これは説明がつかない。


そこでワタクシは最終的にこのような仮説にたどり着きました





『ダメージ限界点説』

途中でメル量に対するダメージが一定になってしまう


図に表すとこのような感じ

06-3/1-3


つまり、(例えばの数値ですが)10kのダメージと50kのダメージは同じになってしまうのではないか、と予想しました。実際10k爆破で30kダメージを与えている画像もありますし。

が、しかし

そのような大金を簡単に爆破できるほどの資金は全然無いので、お金がある程度貯まったら測定しようと思います。
実際メルプロに使った額は800k程

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