プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

不親切
ハリーポッター

最近(?)最新巻の「ハリーポッターと謎のプリンス」が発売されました




最初の頃、6年前でしょうか・・・間違って


マクゴナガル教頭 → マクドナルド教頭

ハーマイオニー → オーマイハニー


・・・と読んでいたのは

僕です!


<挨拶



実はメルプロのまとめ記事、大部分密かに修正していたりします
メルの撒き方も修正
けど、伝えている内容は変わってないのでどうなんだろう、と・・・?






今日はスキルについて気になったので書きます
盗賊のスキルは絶対不親切だと思う
例を挙げてみると・・・・

1次スキル
・ダークサイト・・・MAXにしないと消えた状態でヘイストが使えない←無記述
・ディスオーダー・・・敵のアクティブ状態を沈静化出来る←無記述

2次スキル
・スチル・・・実は命中関係なく必中←無記述

3次スキル
・チャクラ・・・発動時と硬直時に2回MP消費←無記述
・アサルター・・・防御無視&ガードアップスキルの影響は受ける←無記述



・メルプロ・・・・

・・・・

・・・・・・

無記述の宝庫!


ここまでスキルの説明が不十分な職業ありますか?無いですよ、絶対・・・
"実はこのスキルにはこんな隠れた効果が!"みたいなスキル・・・シーフしか持ってないです!

スキル使いこなす・・・・技量以前に効果がわからないと・・・かなり難しいですね・・・



それで、倉庫サブを起動し、無理矢理レベルを30に上げ、こいのぼりクエストを今更やってみました
ドロップした雷、土手裏剣を持っているため、攻撃力は申し分ない
しかも、LUK極振り、装備はガニア・・・
投資額ほぼゼロに近い投賊


06-5/30-1


三角巾は斬りで集めて・・・



















06-5/30-2


しかも70%・・・



06-5/30-3

ドロップアイテム
ジャロウ


・・・・・・・・・・・orz

Lv110 経験値42.61%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

ネカフェに行ってきました
豆知識


地下鉄、電車の改札口に入れる切符・・・
実は、表裏さえ合っていれば

どんな向きで入れても

OKなのです!




06-5/21-1


このようにね
横にして入れてもちゃんと縦になって出てくるのです
一度お試しあれ~


<挨拶




骨バルメルプロ討伐の動画を作る事に成功したので掲載します
バル討伐動画

解凍ソフトが無い場合は"Lhaplus"で検索してダウンロードしてください
フリーソフトです
掲載可能な要領が5MBまでだったので、動画を圧縮し、それをさらに圧縮ソフトで圧縮しました
画質は悪いです


バルをメルプロで倒してみた動画です
まず、飛んでいるバルをサベジやアサルターで足止め、魔法を打つために攻撃態勢になった瞬間メルプロで爆破
爆破したメルは800メル×15を2回です

1匹目足止め位置の失敗
ちょうど爆破位置に来たところで、メルプロとサベジのキーを間違え、2回ほどサベジで攻撃してます・・・
2匹目、サベジの空振り・・・痛いミス

このような感じで、戦い方は(動画撮っていて緊張していましたが)下手ですが気にしないで下さい



参考URL

ふぃずぐりん様VSビシャス
無HB補正でHP7000近くあるメルプロ賊
メルガードでハイダークスターの爆発さえ耐えうるHPの持ち主がビシャスに挑む
メルの撒き方は自分より遥かにスマートで上手かったです

韓国プレイヤー:VSビシャス
韓国のプレイヤーがビシャスを7分程でソロ退治する動画
ダメージから見るに、50000メル連散の爆破
しかし、お金がかかりすぎて(20m)、財力によるゴリ押しになっており、スマートではない



06-5/21-2


ネットカフェのパソコンを立ち上げると・・・メイプルストーリーがインストールされていない・・・
こりゃダウンロード時間かかるなぁ・・・・と思っていましたが・・・
転送速度が速いのなんのって・・・1秒8MBでダウンロード・・・
ログインできる状態になるまで1分30秒くらいでした
あのパソコンの速度の速さには驚いた・・・

06-5/21-3


サクチケと併用できないが、経験値2倍!
けど、ワタクシはサクチケなど持ってないので、関係なし
狙うはネカフェ専用アイテム!
経験値はもう無視に近いです


06-5/21-4


ネカフェ専用クエスト
モンスターからドロップする"マウス"というアイテムを集めて景品と交換するというもの


06-5/21-5


レアドロップを狙うため、どんなモンスターでも狩るっ




06-5/21-6


なんだかんだ言ってもレベルアップ
レベル110になりました


これで

メルプロMAXです!




ネカフェ専用クエストですが、ドロップ3倍期間は過ぎていたため、マウスの集まりが悪く

06-5/21-7


これだけしか集まりませんでした
キャンペーンアイテムを手に入れるためには


06-5/21-8


2800ポイントが必要
つまり、あとマウス200個ないと貯まらないのです・・・


そして、そんな今日のドロップ品は・・・?







06-5/21-9


ドロップアイテム
星のイヤリング×3
ブロンズウッドシップ
アダマンナックル
イールン
カース
アモリアローブ(黒)
レゴーリス(黒)
レゴラ(茶)
マジックシューズ(黒)
ピラテパンツ(闇)
バークラー(緑)
G.ウィングキャップ(闇)×2
ピラテ(闇)×2


orz

ネカフェ限定アイテムを拝めず・・・
このドロップアイテム見れば、何狩ったかわかるくらいドロップしてますね

Lv110 経験値12.31%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

2倍期間の意味って・・・?
豆知識

流れ星を見たことがあるでしょうか?
空をスゥッっと流れていく流れ星
あの"流れ星"大きさはどのくらいかご存知ですか?

車以上の大きさ?
テレビくらいの大きさ?
はたまた、げんこつくらいの大きさ?

全部違います
実は、流れ星の大きさは

砂粒程度!

砂粒程度の大きさの物が地球の大気圏内に入ると、流れ星となって輝くのです
ちなみに、石ころ程度の大きさだと火球、テレビくらいの大きさだと隕石となります




<挨拶





終日2倍ドロップ、経験値2倍キャンペーン中、サクサクチケット使用していないですが、経験値はそこそこ稼いだワタクシですが、ドロップは全くといって良いほど無かったです
あの期間中で稼いだお金は・・・赤字狩りもしていたため、トータルで5mの黒字でしょうか
ドロップした品も全部店売り品・・・・
あと、パパシュが沸く「きのこの殿堂」というMAP
ルイネルを狩るのはちょっと効率が悪いようです
ソロ狩りだと1段に沸くルイネルの数が3匹くらいで、シーブズを連打して使うにはちょっと・・・・
ということで、今日のドロップ2倍時間は両方で狩ってみました
最初はきのこの殿堂、次はオルビスで
オルビスでの狩りのSSを撮ったので載せます


ジャンプチャクラ

06-5/15-1



06-5/15-2



06-5/15-3



これで大幅な黒字になります



今日はきのこの殿堂と黒光の庭園で狩ったのですが・・・・



きのこの殿堂1時間
06-5/15-4


ドロップアイテム
モダンスチュム
アデス(緑)
ドラゴンバーバット(青)
月牙刀

黒光の庭園1時間
06-5/15-5


カンディネ
クロスハット(紫)×3
クロスハット(闇)
ピラテパンツ(闇)×2
ピラテ(闇)
モダンスチュム
ドラゴンバーバット(青)


1日ドロップ2倍期間より

ドロップ多いよ!










あと、次LvアップでメルプロMAXになります
ということで、超散財、大赤字(?)大親分討伐したいと思います
というか・・・


大親分倒す意味あるの?(゚Д゚)ハァ?

巨額のお金かけて倒すのバカジャネェノ?(#゚Д゚)



戦うのがどれだけお得か会話形式で説明しよう
AとB・・・アン(Ann)とボブ(Bob)って事で
深夜のテレビショッピングにインスパイアされて・・・・


A「大親分と戦うって聞いたけど本当?」
B「ああ、そうさ。勝つつもりだよ」
A「確かに、ダークサイトを使った状態でメルを地面に落として爆破するのを繰り返せば勝てるけど、一体いくら使うつもり?」
B「20~22mくらいだよ」
A「・・・そんなにかかるの?それだけお金かけるなら普通に敵を狩ったり、強化品買った方が良いのじゃない?」
B「甘いね。"チャリクエ"って知っているかい?」
A「知ってるわよ。オルビスにいるチャーリー軍曹のクエストでしょ?」
B「そうさ。大体の人はフリマで売っているゾンビの歯を買ってクエストをすることで、低レベルキャラのレベルを上げるよね?」
A「そうだけど、何なの?」
B「ゾンビの歯は、1個100メルで買えることがある。クエストに必要なのは100個、つまり1回1万メルかかる。1万メルかけて得る経験値は500。かけたお金の5%が経験値となって戻ってくる」
A「それとこれと話がまだつながらないんだけど・・・」
B「大親分を倒すのに必要なメルは20m、つまり2000万メル、そして、得る経験値は2000万以上。つまり、使ったお金の100%が経験値として戻ってくるんだ」
A「もしサクチケを使えば2倍の経験値が入るわね」
B「そうさ、しかもドロップアイテムが良ければかけたお金が全部戻ってくる可能性だってあるのさ」
A「凄いわ、斬りにしか出来ない芸当ね」


どうでしょうか?
つまり、かけたお金=経験値になるわけです
ドロップアイテムがよければ黒字に転向も出来る・・・
もし、大親分が出現しているMAPがあればゲーム内で内緒下さい、倒しに行きます
もしくは、前段階のBGを倒してくれる方が居れば・・・大親分は倒してあげますよ

Lv109 経験値88.67%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

下準備は重要
自分が見つけた法則

アニメのシーンで、攻撃した直後に
「やったか・・?」
と言う時は100%

やってない!


その後またもう一幕あるハズ??!


<挨拶





初体験

06-5/6-1


2倍時間で経験値稼いでいます
レベル109です
期間中でこれ以上上げる事は出来なさそうです


レベルが上がったのでスキルを振ります
ここまでメルプロ1本で振っていましたが、爆破個数が20個になるスキルレベル26を超えたため、ピックポケットに1振ってみました

今、メルプロ27、ピックポケット1の状態です

06-5/6-2


初めて振ったピックポケット





06-5/6-3


初体験のピックポケット

初めてってイイですね
こんなに沢山メルが溢れ出てきましたよ


狩りで実践的に初めて爆破をしてみてわかったのですが、爆破するメルの位置が思った通りに爆破しないのです
どのように爆破の順番があるのかちょっくら調べてみました

06-5/6-4



爆破!!!!!

06-5/6-5


画像ではわかりませんが、撒いた順番に爆破されています

また、別の条件で爆破してみました



06-5/6-6



爆破!!!!!

06-5/6-7



この事から、爆破可能な距離にあるメルが爆破され、その中で地面に落ちた時間が早い物が爆破されるといった感じでしょうか。つまり、メルが目の前に沢山あっても、爆破可能距離にそのメルより早い時間にドロップしたメルがあれば、それが爆破されるのです
よって、メルプロを使うには・・・

下準備が重要!

ということです
どんな料理でも下準備がちゃんとしていなければ、美味しくないですからね

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

強いって?
化学の先生が授業中に言ったネタを・・・・


"魔法戦隊マジレンジャー"という戦隊物のテレビ番組がある
子供と一緒に見るそうだ
この番組には5人のヒーローが居て、名前が

小津蒔人(マジグリーン)
小津芳香(マジピンク)
小津麗(マジブルー)
小津翼(マジイエロー)
小津魁(マジレッド)

・・・というらしい(変身前)



おづまきと おづほうか おづつばさ おづかい おづうらら

おづきと おづうか おづらら おづばさ おづかい 


おづ ま ほ う つ かい


オズの魔法使い!



先生曰く、「戦隊物の名前は大体こういう風に名前が付けられている」

・・・とのこと

<挨拶





運が無い・・・

06-5/3-1


06-5/3-2



何が子供の日のこいのぼりだ・・・・




話題変わりまして
サクチケ持っていない自分にとって経験値2倍時間は貴重な時間
毎回ブレイブパイレーツに行きます
大体全ch人が居るのですが、そこは

オンラインゲーム

話しかけて了承を得るのです
今まではブレイブパイレーツ入れてもらったり、入れたりして、2倍時間はルイネル狩っている自分から見ればアリエナイ効率を叩き出します


ルイネル・・・1時間3%
ブレイブパイレーツ2倍PT・・・30%


・・・

・・・・・

・・・・・・・

10倍!


PT組む時は大体ナイト、クルセイダーなどの職が多いです
特にナイトの方を見てて思ったのですが、ナイト・・・一般的には弱いと言われています
はたしてそれはどうなのかな?と思いました。
コンボアタックでパワーストライクが普通に5000超え、スラッシュブラストも4000超えてますね
レベル90くらいで・・・
それでコンボゲージが溜まったらコマで一掃
マスターシーフLv108太刀打ち出来ません

あ、そういえば

06-5/3-4


レベルアップしてました


一応、自分の装備・・・総額100m以上相当にはなっているのですけど・・・
龍天拳攻107LUK12
ジュルガンリストLUK15
ローバ攻10LUK4DEX2

100mは超える品です

それでもLv90台ナイトに太刀打ち出来ない・・・・
これから桃マント攻3、ガウンLUK25程度を装備したとしても、攻撃力が100程度上がるだけ
一応上下鎧もLUKついているので、LUKガウン装備しても14くらいしかLUKは上がりません
つまり、これからその高価な装備をつけても爆発的な攻撃力の上昇は狙えない
アサルターが500程度、サベジも合計で400くらい、シーブズも200程度・・・・

たったこれだけに更に100mをかける・・・
斬はこれだけ稼ぐのは至難の業
まぁRMを投資すればすぐでしょうが、そんなのにお金をかけずにやっていくのが自分スタイル
何か効率を増やす方法・・・・

・・・

・・・・

・・・・・


そういえば・・・・まだ


狩りでメルプロ使ってねェ!!!



メルプロのダメージを出したは良いが、それを使っていないとはなんたる矛盾・・・
まぁ、メルプロを上げ始めたのが100からなので仕方ない事ですが・・・
ピックポケットがMAXになるのはLv116・・・

つまり、マスターシーフという職は

アサルター
シーブズ
メルプロ
ピックポケット
メルガード

が上がってから強くなる職と言えるのではないだろうか?
自分の場合Lv116・・・・

これって・・・


既に3次職後半中の後半!!


これが弱いと言われるゆえんでは・・・
ナイトもコンボアタック、コマが上がらないと3次としてまともに戦えない
早熟型の職は強いと言われているだけではないだろうか・・・?
まぁPTスキルの面とかからも差が出るでしょうが・・・
晩成型は戦えるまで育てるのが大変
120になればどの職も戦闘力は上がると思うのですけど・・・・(流石に攻撃リーチは違いますが)
とか考えてみました
メルプロは火力を得るのに必須スキルということです


そんな今日のドロップ品
06-5/3-3


ドロップアイテム
ルーク(白)
ルーク(血)
モリガン(緑)
龍天拳


龍天拳は攻撃83・・・

Lv108 経験値63.78%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

メルプロ 確殺計算式
メルプロのまとめページ
上の記事ではこの量のメルを爆破すればどのくらいダメージが与えられるのかを示したものでした
今回はそれを応用して、どのくらいの量のメルを爆破すれば敵を倒せるのかということについての記事です

記事に入る前に軽く計算の仕方を

?×2×3=24

例えばこれはどうやって計算しますか?
私なら

?=24÷3÷2
?=4


とやります


同様にメルプロの計算式も

1個あたりのダメージ×個数表×熟練度

=敵のHP


逆算して
1個あたりのダメージ=
敵のHP÷個数表÷熟練度


と、このように表せるのです
それではメルプロのダメージコントロールしましょうか










"確殺計算式"


敵HP÷個数表÷熟練度=

1個あたりの確殺に必要なダメージ


個数表
06-3/21-2






ここで1個あたりのダメージについて場合分け

①:0~169の時
→敵HPが低い為、個数表を減らしても倒せる場合がある
 個数表の数値を下げて計算し直す、それでも駄目なら100メル以下1個即確殺の敵
 

②:170~4000の時
次のステップに進む


③:4000~22500の時
次のステップに進む


④:22500以上の時
→敵HPがとてつもなく大きいボス級の敵、もしくはスキルレベルが低い
 一撃では倒すことが出来ない
 →→次のステップに進む







10~1000メルを複数爆破して一撃確殺を狙う

170~290:(1個あたりのダメージ-130)÷4=爆破に必要なメル
291~490:(1個あたりのダメージ-124)÷4=爆破に必要なメル
491~690:(1個あたりのダメージ-118)÷4=爆破に必要なメル
691~890:(1個あたりのダメージ-112)÷4=爆破に必要なメル
891~1090:(1個あたりのダメージ-106)÷4=爆破に必要なメル
1091~1290:(1個あたりのダメージ-100)÷4=爆破に必要なメル
1291~1490:(1個あたりのダメージ-94)÷4=爆破に必要なメル
1491~1690:(1個あたりのダメージ-88)÷4=爆破に必要なメル
1691~1890:(1個あたりのダメージ-82)÷4=爆破に必要なメル
1891~2090:(1個あたりのダメージ-76)÷4=爆破に必要なメル
2091~2290:(1個あたりのダメージ-70)÷4=爆破に必要なメル
2291~2490:(1個あたりのダメージ-64)÷4=爆破に必要なメル
2491~2690:(1個あたりのダメージ-58)÷4=爆破に必要なメル
2691~2890:(1個あたりのダメージ-52)÷4=爆破に必要なメル
2891~3090:(1個あたりのダメージ-46)÷4=爆破に必要なメル
3091~3290:(1個あたりのダメージ-40)÷4=爆破に必要なメル
3291~3490:(1個あたりのダメージ-34)÷4=爆破に必要なメル
3491~3690:(1個あたりのダメージ-28)÷4=爆破に必要なメル
3691~3890:(1個あたりのダメージ-22)÷4=爆破に必要なメル
3891~4000:(1個あたりのダメージ-16)÷4=爆破に必要なメル

当てはまる数字の式を使うと確殺のメルとなります
こんな計算メンドクセェ!って人は

1個あたりのダメージ÷4=爆破に必要なメル で済ませて下さい





1000メル以上を爆破して大ダメージを狙う


先程出した数字が下の表の最低ダメージに当てはまるところのメル(中間の場合下の方のメル)を爆破すれば1撃確殺となります

ダメージ表
06-3/21-7


例えば1個あたりのダメージが8000だった時
8000は2000メルと3000メルの間です
2000メルを爆破個数爆破すれば確殺となります










ボスと戦う


この時、計算式をやり直します
敵のHP÷1回の爆破ダメージ=爆破回数

1回の爆破ダメージは
ダメージ表×個数表×熟練度 で出します

ダメージ表
06-3/21-7


個数表
06-3/21-2




総合の爆破費用は
1回の爆破費用×爆破回数 で算出されます





このように逆算すると一撃で倒せるようになります

バルのHP÷個数表の15個に対応した数字÷熟練度÷4

=100000÷30÷0.95÷4=877

877メル15個爆破で確殺ですが、もう少し低いメルでも倒せるということです
大体メルにさらに0.75~0.8をかけた数字で倒せます
今回は700メル15個、10500メル爆破で攻撃してみました


06-5/1-1


一撃確殺!!!

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



