プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

メルプロVSネクロマンサー
前回のパッチでナント今まで15個までしか爆破出来なかったメルプロの起爆数のバグが修正され、本来の20個爆破が実装されました!

06-7/29-1

06-7/29-2

06-7/29-3

06-7/29-4


これで全職中、最も強いスキルが完全体となったわけです。
計算式が変わったかどうかは、次レベルアップ時にワルメンボウと戦って、かかったお金から推測します。費用が減っていれば計算式が成り立つということになります。





閑話休題、前回のパッチで追加されたギルド対抗戦

06-7/29-12



私も参加してきました。
楽しむ為ならお金を惜しまない、それが私の信条です。


・・・まぁ、簡単に言うと、メルプロで散財するってことなんですけどね。

そして、このギルド対抗戦にはボスモンスターが存在するという事。

メルプロ賊の血が騒ぎます。










06-7/29-5


ボスの名前は"ネクロマンサー"という名らしい。

それじゃあ、

ここから下の記事も

見ていってネクロマンサー!


一度言ってみたかったんです




















それで、コイツ(このガイコツ)が多分ネクロマンサーです
もし、モンスター名が違ったらタイトルも変更しますね

06-7/29-6


ビシャスプラントみたいなアホ面してないな・・・

そして、注目して欲しいのは画像中央部下のメル群
あれが

私の武器です!

このボスは召喚のタイミングが自分達で決めれる為、あらかじめメルを撒いておく事が可能なのです。ビシャスみたいなものです。





今回の爆破
撒き時間2分
撒いたメル:1.2m(余裕を持って撒いた為)
撒いた1個あたりのメル:5000メル







そして、爆破します







06-7/29-7






06-7/29-8









爆破する事20秒

06-7/29-9


敵HPの9割程削ったところで高レベルDKさんに残りのHP削りはバトンタッチ。もうちょっとメルを撒く時間を増やせば、メルプロのみで倒せたのですが、初めてのボス戦だったので、余裕をもってやりました。あのメルの量でここまで削れるという事は、そんなにHPは高くないと思われます。


06-7/29-10


DKさんが闘っている間、数分端で逃げ回る



そして、数分後
06-7/29-11


見事クリアとなったわけです。
このクリアタイム、結構早いと思うのですがどうでしょう?
戦闘PT的にはLv145のDKさん1名
自分
Lv100台プリさん1名の3人




ボスがメル撒く時間が2分、戦闘時間2~3分ならかなりイイ線いっていると思いますね。1.2m消費した事を除けば、クリアタイムだけなら。本来はLv130以上の人が戦うモンスター。それを物ともしないのがメルプロの凄いところです。ただしお金は湯水のように消えていきます
かと言って、私がものすごくお金を持っているわけではないです・・・。普通の貧乏斬り賊がムリしてお金を出している状況ですかね、パァっと楽しむ為に。


Lv111 経験値31.25%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

サヨナラ・・・アナタとはドロップ品だけの関係だったの
以前学校の近くでツッコミ所満載の変な広告(?)を見つけたので
写メに撮ってしまいました


06-7/26-2

↑コレ


どこが変なのかは各自で確認してください。誤字脱字、内容が著しくおかしい等が十数か所あるはずです。

とりあえず・・・

正義の会って

なんやねん?!



出直して来いっ!

<挨拶












前回やったプレゼントクイズの回答を出された方が桜サーバーにやって来たので、商品を届けました~。
プレゼント受領権復活!


06-7/26-4


出すからには気前良く商品を。
SSは届けた後ですけどね。





今現在の状況

06-7/26-3


ペットがあともう少しで親密度20000に届きそうです。
あと1~2ヶ月で達成かな?


今日のパッチ

06-7/26-8


メイプル3周年記念ですか
後々書きますが、私にとっては最悪でした


06-7/26-9


06-7/26-10


これはつかまった時の後ろ姿がカワユイので許す


今回のパッチで動きに変化がありました
それは海中でのジャンプ力

地面からのジャンプ力は丘でのと全く変わりない
しかし、2段以降の海中でのジャンプ力が相当変わってしまった
特にヘイストをかけた状態だとその違いが顕著に出る

06-7/26-11

この位置から

06-7/26-12

ココまでジャンプ

まるでオハゼ並の上移動力
これだとシーブズが当てにくいのなんのって・・・
地面から1段ジャンプでシーブズを当てる道しか無くなりました・・・・
接触回数が増える為・・・

赤字率UP!




さらに追い討ちをかけるように
ルイネルのドロップが

劇的に変化!


06-7/26-13


ドロップアイテム
ゴアブーツ(青)
カメルブーツ(青)
将軍の兜(赤)
リキュール♀(赤)
スタドパンツ(茶)
ブロンズプレニット

これルイネルからのSTD1時間のドロップですよ・・・・?
まるで別人・・・
もうココで狩るのは月牙狙えるのか・・・どうか・・・
月牙の情報が入るまで




GOOD BYルイネル! 



Lv70以上の装備が出ていないので月牙刀が出るかどうかも不安になってきました。
まさかとは思いますが、似たような形の武器を持っているタウロマシスにドロップが移行したなんてことはないでしょうかね?






2回目のSTD+ちょっと狩った時のドロップ

06-7/26-14

また露店からのSSで失礼
スペハン:ダークドレイクかアイスドレイクのどちらか
クリスタルサンダル(金):ボーンクラピ
モスブーツ&バトルエムプリス:オハゼ
ダークボニン:コールドアイ

こちらは何故かドロップ品があまり変化していない・・・・


今の自分の心境を一発で表すと・・・







06-7/26-16












あと、露店に書き込みを戴いた方から

06-7/26-15


HP強化のピラテ購入
今のHPが3200を超えましたLv120時にHP3400程になる予定です
メルプロ賊としては必須HP強化装備です

















06-7/26-1



前回ライトノベルを夏休み中に読む為に全巻買ったと述べましたが・・・


夏休み前に読んじまったよ!


補足ですが、北海道は今日から夏休みなのです
本州よりは遅いのですし、終わるのも早いのです


06-7/26-7



06-7/26-6


人間の感情を理解していく長門さんがイイのですよ(*´Д`*)
これは友人数人と同意見ですっ


もしオススメのライトノベルがありましたら書き込みが欲しいです
活字中毒になっているのでねっ

バトンが回ってきたので追記に~

Lv111 経験値33.64%
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

Savage2000↑
"KIT KAT"というチョコレートのお菓子がありますよね?

06-7/21-4


ふと思ったのですが、何故Cut(切る)ではなくKATなのか・・・?
そこでインターネットで検索してみたところ、このような答えがでました。




由来:18世紀、イギリスに「Kit Kut Club」という政治社交クラブがあった。このクラブは、オーナーのChristpher Kat(クリストファー・カット)さんが"Kit"というニックネームで呼ばれていたことから、このような名前が付けられ、"KIT KAT"と呼ばれる様になった。

とのことです。

あれって・・・・Cutって意味じゃなかったのですね・・・。

<挨拶





つい先日、レベルアップしたことで大きな一歩を踏み出しました。














これです。


06-7/21-1



06-7/21-2



サベジ2000ダメージ達成!

力の水使えばもっと早く出来たと言うツッコミは無しで

まだ桃マントに幸運の書を1枚も貼っていないのでもうちょっとダメージは増えます


そんな今日のドロップアイテム
(露店で失礼)
06-7/21-3


月牙刀2本!

最近ルイネルちゃんに好かれてます
よく月牙刀献上してくれます






















前々回プレゼントクイズを行ったので、回答に対して返信を行いたいと思います。



回答その1:カーディガンをかけたから

厳しいように受け取れるかもしれませんが、それより一歩進んだものが私の望む答えなのです





回答その2:服をかけてあげたときに、起きてしまったので、気付かれたから驚いた

上と同じです。ただカーディガンをかけただけであそこまで驚くのかどうか?というところが焦点です。





回答その3:ハルヒが慌てたのは 風邪をひかないように上着を肩にかけようとしてたのが見つかったから


あ~かなりの間違いをやっちゃいましたね~。
引っかかるのも無理は無いです。
キョンにかかったいたカーディガンは2枚。1枚はハルヒ。その時点で既にカーディガンがかかっていた事になる。つまり、風邪を引かないように、といっても既にカーディガンかかっている状態。もう一枚は・・・

・・・・


・・・・・







06-7/21-5


長門さんです!


しかもさり気な~く暖房器具の位置がキョンに当たるように近くに動かすという優しさ(*´Д`*)。
彼女、やり手です。







そして最後




回答その4:ハルヒが寝てる間によからぬこと(主にキスとかその他モロもrハァ(*´Д`*)ハァ)
しようたくらんだ直後に起きちゃったから!だとか?w





私はね・・・

こういう妄想的

良回答を期待してました!


しかし、この方はプレゼント受領権利を持ってない・・・残念・・・






あと、夏休み中読む為に

06-7/21-6


全部買っちゃいました
あと、キノの旅も全部読破しようかと計画中


Lv111 経験値11.05%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

ボス連戦
メイプルのアイテムの中には何か名前に由来があるものがある。
そのうちの知っているものの中の一つを紹介します。

メイプル豆知識


06-7/17-8


ヘリオス・・・ギリシャ神話の太陽神

よ~くこの武器を見ると形が太陽みたいに見えてきませんか?



<挨拶







06-7/17-1


微妙にSS撮るのを失敗していますがレベルアップ!
前回レベルアップしたのが5/21なので2ヶ月ぶり・・・というのも、ボスに無謀にソロで挑んだり、イベントのときにBGに何度も接触死したということもあるので、実際それがなければとっくの昔にレベルアップしているハズなのですが・・・。
ちなみに、この6秒後に回復薬切れで死んでます。


レベルアップしたということで、ボス戦に挑みます

結果は画像で・・・・
















ビシャス1回目


06-7/17-2


所要時間12分
使った費用2.5m


ビシャス2回目


06-7/17-3


所要時間18分
使った費用3m

最初のメル撒きでダメージの90%与える事が出来ているので・・・・
ビシャスはやっぱり倒すのは難しいです・・・
あと2段階くらい慣れが必要でしょうかね・・・










ワルメンボウ1回目


06-7/17-4


所要時間1時間
かかった費用の総額7m
回復薬:チューチューアイス約400個↓、塩ラーメン300個、マナエリクサー400個
死んだ回数6回

ドロップアイテム
バジュラ(青)
INTが標準より+1高い良品









ワルメンボウ2回目


06-7/17-5



06-7/17-6



06-7/17-6


所要時間1時間
かかった費用の総額7m
回復薬:チューチューアイス約400個↓、塩ラーメン300個、マナエリクサー400個
死んだ回数2回


あともうちょっとで死なずに倒せたのですが・・・・死んだ原因がやっとわかりました。
右沸きワルメンボウは・・・・


ごく稀にスキル解除使用


してくるのですよ。
それさえ見切れば次やる時は・・・もう完全に死なずに倒せます!
死んだせいで最初の経験値は吹っ飛びました。
ドロップも無しと・・・。






その後、使った費用を充填する為、露店3日放置していました。
学校祭で忙しかったので調度良かったですね。
使った費用は物を売って元の金額まで戻せました。

06-7/17-7




Lv111 経験値8.89%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

涼宮ハルヒの謎
私には声に出して読めなかった日本語に出会いました。
その一部をここでご紹介します。







1つ目・・・某和食レストランのメニューにて

06-7/16-12


キウィヨーグルト




2つ目・・・学校祭作業中に

06-7/16-13


カッターナィフ使用不可



どちらも小さい文字になっていて、私には

読めませんでした!



<挨拶












06-7/16-1



以前、涼宮ハルヒの憂鬱にハマったと記事を書いたら、何故か反響が大きかったので、これを

プレゼントクイズにしちゃいます!


この作品中、言い回しが難しかったり、高校生でないと知りえない知識があるので、結構年齢上向けのライトノベルだったりします。
フロイトとか倫理の世界ですし。倫理のフロイトって何かって言われたら・・・まぁ高校生になってからでしか出来ない内容と言っておきましょうか。まぁ、要するに倫理の授業でエロティックな内容が出てくるのですよ



プレゼント企画

第2弾!


私のクイズはそう簡単に商品を上納する程簡単ではない(←ケチ)

参加はどなたもOK!
ただし、商品は桜サーバーの方のみとさせていただきます。
答えはこの記事のコメントに書き込んでください。
回答の締め切りは桜サーバーの方の正解が出るまでとします。


※正解者が出たためプレゼントの回答は締め切りとさせていただきます
面白い答えがあれば、プレゼントはないですが書き込みOKです!





出題

06-7/16-2


9話:サムデイ イン ザ レイン(時系列最終話)より



06-7/16-3

不覚にも眠ってしまったキョン

06-7/16-4

目を覚ますと

06-7/16-5

何故か慌てふためくハルヒ

問題

Q:何故ハルヒは慌てた?


良回答期待してます
一体何人参加してくれるやら・・・












個人的にもこの9話、一番気に入っています



06-7/16-15

キョン:「俺傘持ってきてないぜ」


06-7/16-6

ハルヒ:「一本あれば十分でしょ」



06-7/16-14

ハルヒ:「もっとこっちに寄せなさいよ、私が濡れるじゃないの」



06-7/16-7

キョン:「十分寄せてるだろっ・・・あ、この傘お前のじゃないな、職員用って書いてあるぞ」

ハルヒ:「学校の備品だもん、生徒が使って悪い事なんて無いでしょ」



06-7/16-8

ハルヒ:「それとも何?濡れて帰りたいって言うなら入れてあげないわよっ」

キョン:「待てよ」




06-7/16-9






・・・

つまり・・・


ツ・・・


ツ・・・・・・


・・・・・・・・・・・・









06-7/16-10



この話は仲間内でもツンデレの極みと勝手に盛り上がってます。





最後にオープニングなのですが
原作を全て読んだ友人から聞いた話だと

06-7/16-11


有希と雪をここでかけたシャレになっているとか、なっていないとか・・・。原作読んだ読んでない関係ないじゃないか・・・
私は原作をこれから読むのですけどね。アニメは全話4周見たので。



ちなみに、アニメを見たい時は

You Tube
で、「Melancholy of Haruhi Suzumiya EP ○○」(○には見たい話数、数字を入れる)と検索をかけると全話見れます。
私はその全話を
カハマルカの瞳
というフリーソフトでキャプチャーして、MP3形式で保存、いつでも見れるようにしました。

まぁ、このYou Tubeって違法なのですが、これがあったからハルヒのアニメ、文庫の人気が幅広い層に広がったとの記事もあります。
ハルヒ人気現象



あ~あと、次の日記でレベルアップしたときにボス連戦した時の記録書きます。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

チャクラの研究 まとめ
管理者だけに見えるように投稿されていたチャクラに関する凄い情報・・・もしかしたら公になっていないだけで、もう既にチャクラの式は解明済み?とまで思える程でした。管理者だけ・・・ということで名前伏せておけば良いのでしょうかね?

その情報を(少し改変)出します



最大回復量:LUK×(1.3+回復量%/100)+DEX×回復量%/100
最低回復量:LUK×0.5×(1.3+回復量%/100)+DEX×回復量%/100



この時点で自データと誤差百ちょっとまで迫りました。
自分の計算で合わなかった部分は1.3を足すという発想。
これが思いつかず、路頭に迷ってた時にこの書き込みです。

さらにその後その方からもう一度書き込みがありました
上の式をさらに進歩させています。



最大回復量:(LUK×6.6+DEX)×0.2×(回復量%/100+1)
最低回復量:(LUK×3.3+DEX)×0.2×(回復量%/100+1)


回復量%+1は0%=1とするため。






・・・もう完璧なのでは・・・数値に寸分の誤差無し。
いや~、完璧です。
私の出番無しですね。
これでチャクラの回復量のステータスとの関係は解明されました、というかしてもらったが正しい言い方ですね。
あとは、この式がどうすれば広まるかが今後の課題となりますね。






・・・いや、まだ自分の出る幕がある。
残りの考察!
この式で考えるとスキルレベルMAXでLUK1あたりの回復量が

3.96≒4  ・・・となる

あくまで自分の場合ですが、私はレベルが1上がるごとにHPが約20増えます。恐らくほとんどの盗賊の方が当てはまるでしょう。STRはHPの増加に関係ないので。
もしレベルアップした時の能力値をLUKに全部振ると、回復量は4×5となり、20。増えたHPの分全てを回復できるようになる。
しかし、盗賊にはDEXを振らなければ武器諸々を装備出来ないという宿命がある。
よってレベルが大体70~120の時、LUKに対するDEXの比率が高い時にはチャクラの回復でHPがMAXになるという事は少ないが、レベルが上がるにしたがって、LUKに対するDEXの比率が低くなり、1回のチャクラでHPがMAXに届くようになる・・・という事になる。これらはチャクラMAXとして考えています。

06-7/10-1





・・・ちょっと説明下手ですね・・・・。
まぁ、要はレベルが上がる程1回のチャクラでHPがMAXまで回復出来るようになるのですよ。ただし、チャクラMAXの場合ですがね。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

チャクラの研究その2
能力値と回復量の関係


ここからはふぃずぐりんさんのブログのデーターと自分の計測したデーターをもとにチャクラを考察していきます。

引用:メイプルネタ職実践中




チャクラのデータ(引用)
素のパラメーターでの回復量:50~57(試行回数100回)
HP強化品、ハイパーボディ使用時の回復量:50~57(試行回数100回)
STR強化品(+29)装備時の回復量:51~57(試行回数50回)
DEX強化品(+24)装備時の回復量:57~63(試行回数100回)
LUK強化品(+22、LUK合計30)装備時の回復量:69~94(試行回数100回)
LUK強化品(+2、LUK合計10)装備時の回復量:52~60(試行回数100回)






チャクラのデータ(ハゼ狩り中にSSを撮って計測)
元のHP:回復後のHP:回復量
506:2858:1352―1317:2923:1606―1511:3041:1530―1411:2468:1057
440:1326:886―1326:2970:1644―1103:2782:1679―1037:2305:1268
1457:2799:1342―1450:2728:1278―1528:2978:1450―487:1829:1342
1083:2736:1653―1215:2540:1325―1444:2581:1137―1412:2402:990
1077:2263:934―1057:2088:1031―1329:2632:1303―1506:2962:1456
1498:2760:1262―1419:2851:1432―1416:2596:1180―1122:2447:1325
962:2075:1112―1116:2016:900―1530:2913:1383―632:2170:1538
1014:2307:1293―1495:2918:1423―1442:2964:1522―1480:2734:1254
756:1918:1162―1244:2757:1513―1182:2237:1055―620:1880:1260
1059:2458:1399―1500:3120:1626―1019:2657:1638―1339:2427:1088
1383:2913:1530―1294:2938:1644―1298:2779:1481―1326:2430:1104
822:2393:1571―1193:2126:933―1451:2637:1186―1105:2766:1661
1304:2736:1432―595:2141:1546―1014:2298:1284―1508:2637:1366
1468:2834:1366―1515:2488:973―1511:2550:1039―1513:2969:1456
1373:2453:1080―1158:2606:1448―1141:2573:1432―1219:2176:957
1031:2506:1475―604:2191:1587―1172:2066:894―927:2089:1162
556:1939:1383―612:1896:1255―1060:2584:1524―956:2650:1694
325:1691:1366―1454:2444:990―774:2124:1350―1499:2581:1082
1334:3028:1694―1543:2680:1137―1177:2682:1505―1101:2320:1219
811:2204:1393―1297:2639:1342―1298:2288:990―891:2274:1383
1042:2490:1448―1382:2887:1505―1550:2935:1385―1271:2834:1563
1274:2337:2337―1429:3090:1661―428:1461:1033―1462:2967:1505
969:2466:1497


どうやら回復前のHPと回復量は関係ないようです。

LUK490、DEX130、チャクラのスキルレベル20、回復量153%
回復量886~1694



以上のことからこのような事が考察できます

・DEXによる回復量の増加は、最低回復力も最大回復力も同じ
・LUKによる回復量の増加は、最低回復力の2倍が最大回復力となる




実は前々回の書き込みでチャクラの回復量の計算式の書き込みがありまして、かなりのヒントになりましたが、それでも多少の誤差があったので、まだまだ式に改善の余地がありました。その書き込みの内容も含め、次回でチャクラ決着着けます。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

チャクラの研究その1
今回からチョコチョコっとチャクラの回復量の計算式について考察していきます。
自分が体感した感じでは、メルプロより計算式を割り出すのは簡単ではあるが、正確性には欠けます。メルプロは誤差1ダメージの範囲内の計算式ですが、チャクラの計算式は誤差が数十から百程度出ると予想されます。





06-7/10-2


チャクラ・・・自分も含めて最大HPが回復量に影響されると考えていました。しかし、そうではない事がメイプルネタ職実践中のふぃずぐりんさんの情報でわかりました。何故なら、彼女(♀キャラなので)のステータス振りはSTR6、DEX174、INT4、LUK8

HP6912!


以前にも紹介しましたが、メルプロのみでビシャスLv85、7mでソロ撃破してます。




話は本題に。
最大HPが関係するなら彼女のチャクラの回復量はものすごい事になるはず。しかし、彼女がチャクラのスキルレベル3の状態でチャクラを使うと・・・・HPの回復量が・・・

約50~70付近

(今は正確な数値は書きませんが)


この結果からわかる事は、チャクラの回復量は最大HPに関係なく、ステータスに影響を受けるということがわかります。自分がチャクラのスキルレベル3の時ですら回復量が確か500くらいあったと思うので、これは相当低い数値となります。



06-7/10-1


このまま書き続けたら1発でチャクラについてのネタが尽きてしまうので、今回はこの辺で記事を止めておきます。
次の記事でふぃずぐりんさんのステータスとの関係のデーターの転載と自分の調べた結果との照合をさせていただきます。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

自的禁則事項
あの~、ひとつツッコミ入れても良いですか?


06-7/8-1


トナカイからは

牛乳は出ないと思います!!



そりゃトナカイだって乳は出ますよ、けど牛乳は牛からしか出ないのでは・・・?
あ、ちなみにトナカイってアイヌ語なんですよ。
他にも調べてみたら、ラッコ、オットセイもアイヌ語だそうです。
北海道の地名のほとんどがアイヌ語ですから。
札幌なんかもそうですね。乾いた広大な河って意味があるみたいです。

なんか、話がずれましたね・・・。


<挨拶



今日はドロップから

06-7/8-3


ドロップアイテム
ピラテヘッド(赤)
シェイドヘッド(緑)
ドラゴンバーバット(緑)
アイズ(闇)×2
ジャールズマント(紫)

最近10%得る→死んで5%失う→最近10%得る→・・・・の繰り返しになっています。



本題に
私は拡声器を使わない主義を貫き通している(理由は自分でもわからない)ため、どんな事があっても拡声器で叫んだりはしない。だから、この場で叫ばせてもらう。







06-7/8-2


Lv100達成オメデトウ!

火力が並ばれてしまう事は自分にとって不本意ではあるが・・・


自分の主張を(常識、規則の範疇で)叫ぶ場がブログだと私は認識しております、ハイ。






次の話題へ(今回は沢山あります)

レベル100記念に行った3大企画、メルプロの研究、自己紹介・・・そして一番影が薄かったプレゼントクイズ・・・・。なんとこのプレゼントクイズに解答してくれた方が2人も現る。


クイズの内容
"サブキャラの名前の由来は?"




1人目の答え・・・・"地元の名産"

・・・・ん~、残念ながら不正解です。


2人目の答え・・・・


06-7/8-6



つ・・・・ついに

正解者が出てしまいました!!

しかし、プレゼントを受けることが出来るのはさくらサーバーのみ・・・残念ですが、商品は無いです、スミマセン。しかし、あれで正解するとはさすがです。色々ヒントはあったはずですから調べればわかる範囲になっております。




次の話題


色々試行錯誤してきたメルプロに必要な"メル撒きの技術"
今回頂いた書き込みが

最速のメル撒き

となりました。
これ・・・本当に早いです。クリック連打だけでメルが撒けるとは・・・。
もったいぶらずに、書き込みの内容を出しましょう。



1.キーボードのCtrltとVを予め空けておく(Ctrlを使えないのは痛いですが、大量撒きの時だけ設定を変えればよいかと思います)
2.以前の記事でご紹介なさっていたようにメル窓をメルボタンに重ねる
3.目的の金額を入力し(例:100)、その左側を0で埋める(例:0000000000100)
4.Shift+矢印キーで金額を全部選択し、Ctrl+cでコピーする
5.Ctrl+vを押しっぱなしで、マウスでOKボタンの位置を連打する

これでなら、リズムを取る必要も無く大量のメルを1箇所に落とせます。


次レベルアップしたらビシャスリベンジでこれを使ってみようと思います。皆さん、ライカンから出したケイグ3本買ってください・・・

チャクラの計算ですが、数値を計測したまでは良かったのですが、回復量の%と能力値との関係が全くつかめません。計算途中です。しばし待たれよ。




次の話題からは私的なものになります

最近、ここ数日涼宮ハルヒの憂鬱にどっぷりつかってしまい、はまってしまいました。自分の地域でリアルタイムで放送されている事を知らなかったので、インターネット上にある動画をひたすら2日貫徹でぶっ通し見てました。しかし、あれ、原作を読んでいない身としては放送する話の順番がつながらなくて困りますね。けど、私は3周見たので話がつながりました。1話25分程、14話を3周・・・恐ろしい。特に4話の朝比奈さんにチアガールの衣装を着せた時、ハルヒが「ポニーテールにしてみようか?」と言ったあと、ちょっと考えてやめたシーンは2周目でかなり印象的でしたね。1周目なんか、全然意味わかりませんもの、特に1話は酷い。訳のわからない状況であの1話はやめてほしい。ってか本読んどけよ、ってことですかね。なんと私の学校には全巻原作が図書室にある。これは恵まれていますな、ハハハ。そのうち活字中毒になりますよ、全く。今回のブログの題名も「禁則事項~」なんて入れている時点で、もう影響されまくりですよ。

06-7/8-4














次の話題は特定の人に向けた宣伝ですが・・・・


06-7/8-5


札幌北高校地学部

ワタクシが通っている学校&所属している部活&自分が管理しているHPです。
何故ここでこれを出すかというと・・・


7/16に学校祭

一般公開があります!



札幌に住んでいて、このブログを見た方、是非科学系展示(無料)に来てください。
ワタクシが居るはずです。バンドにも所属しているので、それも良ければ見ていただけたらなぁ。一体北海道、札幌に住んでいる人が何人このブログを見て学校祭にやってくるやら・・・・。
因みに部活のHPにはワタクシの写真も入っているのでご注意を。けど、これが上手く顔がしっかり写った画像が無いのがミソです。

それでは学校祭準備に勤しんできます。

Lv110 経験値67.11%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

メルプロVSワルメンボウ
今日、D2の時間にハゼとボーンクラピを狩って経験値を貯めようとしていたところに拡声器で

2chにワルメンボウ沸いた


との情報を手に入れる。
近くなので早速行ってみました。
拡声器で情報が流れていたにも関わらず、誰も来ない・・・・。
恐らく、ジパングの新モンスターに皆集中してしまっているのでしょうかね。海も過疎になってきましたか・・・。

06-7/1-1


最初はサベジでガリガリやってました。
1時間で墓7つ落とし、経験値は30%→0%に。
それだけの代償を払って与えたダメージは、たったアイテム蘭1個分程・・・。赤字も4m強と大変ひどい。このままやって倒すには・・・・15時間くらいかかるでしょう。


そこであることに気付いたのです


メルプロ使えば良いじゃん!




早速5000メル撒きでやってみました。

06-7/1-2


右沸きワルメンボウは、攻撃したあと数秒間何もしないので、回復薬を使ったあとでも十分メルを撒く時間が与えられるので、ビシャスより断然楽でした。さらにアイボンはハイダークスターと違って全く動かない為、無視です。




そして1時間30分後

06-7/1-3


HPも残りわずか


06-7/1-4


応援まで来てくれましたわざわざ死にに・・・









そして、遂に・・・・






06-7/1-5













06-7/1-6


ワルメンボウ

Lv110ソロ撃破!!!



かかったお金は、慣れてないこともあって14m・・・・。



06-7/1-7


ドロップも有り、男用だったら万々歳だったんですけどね・・・。


計算上は5k撒き15個爆破で4.5mで倒せるのですが、確実に15個爆破できるわけではなく、さらに慣れていないのでお金がかかってしまいました。



調子に乗ってchを変えてボスマップに行ったらまた出現していたんですよ。
次は慣れているので、簡単でした。ゴルバーザと合流し戦う。ゴルバーザはLv90であるため、火力はないですが、攻撃することで、いつワルメンボウが絶対防御に入ったかわかる役目を担ってくれました。あと、絶対防御になってもパワーガードではダメージが入るみたいです。さらにラグで墓を数回落としてしまったため、最初の経験値は全てパーになりましたが・・・・。
まぁ、とにかく勝ちました。2連勝です死んだことを除けば
かかったお金は総額で8mで、時間はチャットとかもしていたため、2時間でした。
お金の内訳は回復薬代が約2m、メルプロ代が6mです。
しかし、2回目のワルメンボウは何も落としてくれませんでした・・・。

とりあえず

ワルメンボウ2勝!!!

Lv110でも十分勝つことが出来ました。
22m使いましたが、とても楽しかったです。
さらにそのあとボーンクラピで死亡し、経験値が結局ゼロになりましたがね


そして例の如く
06-7/1-8





06-7/1-9


クエストも無事クリア


これが

メルプロの研究の成果です!

もう少し上手くなる&ラグが無ければ、死なずに少ないメルで倒す事も可能ですね。ドロップさえ来れば莫大な財産が手に入るはず・・・。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



