プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

万能選手
アニメの声優ってスゴイですね

06-8/22-1

"ぱにぽにだっしゅ!"の片桐姫子役と"BLEACH"の朽木ルキア役の折笠富美子さん

あれだけ声とキャラが全く違うのに驚愕・・・




06-8/22-2

以前、知った時に口があんぐりだったのが、私にとっては10年前以上かな?小学生の頃始まった"ポケモン"のムサシ役と"名探偵コナン"の灰原哀役の林原めぐみさん
アレだけ声が違うのに・・・と小学生ながら驚いたのを今でも覚えている
地声はムサシの方だとか




06-8/22-3

ここまで同じ人が別の役をやって違和感がほとんど無いのはやはり、かなりの演技力を持っているからでしょう。上の役は全部釘宮理恵さん
他にも知っている役はあるが省略



ちなみに最近私は杉田智和が好きであったりする
涼宮ハルヒの憂鬱のキョン役と銀魂の坂田銀時役の時のあの脱力感がなんともイイ


<挨拶












06-8/22-4


友人にナイトのキャラを使わせてもらった
シーフしか使ったことの無い自分にとってかなりキツイものがあった
何故なら使うスキルの種類が少ないのである
改めてシーフがソロ狩りにおいて万能であることを感じた
その点を挙げていく



シーフソロ狩り万能たる理由

その1
攻撃スキルが多彩



06-8/22-5


サベッジスタブ・・・素早く斬りつけ連打出来る 敵の防御力の影響を6回攻撃の1発1発全てに影響を受けるためダメージが低くなるのがたまに傷

アサルター・・・サベッジスタブのように連打は出来ないが、気絶効果+防御無視の攻撃が出来る 攻撃範囲は上下にも広い 斬りつけた後の硬直が無ければ文句無し

シーブズ・・・唯一の通常複数攻撃スキル コレを覚えて初めてシーフは複数の敵を攻撃できる 攻撃範囲が後ろに広い為、アサルターで敵を背後に回してからシーブズを連打するといったコンボも出来る これは基本事項

06-8/22-16

6体全部を巻き込めるオハゼは絶好のカモ



メルエクスプロージョンも複数攻撃スキルなのだが、通常攻撃スキルとは思わない
ボス専用だと自負する

06-8/22-6


その証拠にワルメンボウ、ネクロマンサー(は微妙だが・・・)を倒して証明した
普通の職じゃあのレベルでソロ、あの時間で倒す事は無理であろう




その2
最低限のソロ狩り補助スキルがある


06-8/22-7


ヘイスト・・・盗賊に無くてはならないスキル
ブースター・・・コレがないとサベジの連打は決まらない

プリースト、ドラゴンナイト、ハーミットの御三家の補助スキルと比べるとどうしても劣ってしまうが、ソロで狩るには最低限の補助スキルが揃っている





その3
高性能防御スキル


06-8/22-8



メルガード・・・メルを受けたダメージの半分から消費することにより、HPのダメージを減らす

このスキルによる利点は、直接減るHPが半分になる為、HP回復薬の所持量を減らす事が出来、さらに、HP回復薬の回復量を減らす事が出来る・・・つまり、塩ラーメンが高レベル狩場でも使えるということである
さらに、次に述べる回復スキルとの連携も欠かしてはならない





その4
自己回復スキル


06-8/22-9


チャクラ・・・HPが半分以下でしか発動しない 回復量はLUKの影響を大きく受ける(詳しくはチャクラのまとめページにて)

先程述べたメルガードによって、HPは小さく、小さく減っていくわけである
そして、半分以下になったところでチャクラ発動・・・と連携が出来るわけである

06-8/22-15


確かに、プリーストのヒールやハーミットのライフドレインと比べると劣ってしまうが、回復スキルがあるだけ良いと考えるべきである
何故なら、ナイトをプレイして、回復薬のみがぶ飲みだったのが痛い経験になっているからである



その5
特殊スキル



06-8/22-10



ディスオーダー・・・攻撃力&防御力を下げ、敵のアクティブ解除
1次スキルでありながら、私はいつも使っている
どのような場面で使うのかというと・・・


06-8/22-11


この位置のオハゼキャノン
アサルターで突っ込むと必ずダメージを受けてしまう
ここで最初にディスオーダーを当てておくと・・・


06-8/22-12


アサルターを放ってもダメージが軽減される





06-8/22-13

ちなみに、ディスオーダーを使用しないとこのくらいのダメージ



でも、理想としては

06-8/22-14


MISSなのですけどね




ここまで述べたスキルをシーフは全て使うわけである
一体いくつのスキルを述べたであろうか・・・・
結構な量のスキルになると思う
これだけの量が揃っているので、私はシーフが万能であると自負する
ボス戦も一人、狩りもソロの方が効率が良い(場合と状況によるが)
武器庫のPT狩りとオハゼソロの経験値効率が変わらなかったくらいであるから・・・(武器庫はタダの赤字だけで疲れる・・・レベルが低いうちは二度と行かない)


シーフは狩りからボスまで一人でこなす万能選手である
PTスキルが完璧な職がPTに入るとそのソロで使うスキルが霞んでしまうため、PTに入っても役にあまり立てないのが実情であるが・・・






あ、そういえば
06-8/22-17

レベルアップしました




06-8/22-18

ドロップアイテム
ゼネラル(緑)
モスブーツ(灰)×2
シャドーブーツ(紫)
クロム

Lv113 経験値0.00%


続きはバトン↓
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

データーから読み取るネクソンの陰謀
かなり気になった事


06-8/16-1


戦士などは重たい武器を持つためにSTRが必要










06-8/16-2


うちわって・・・・

何の物質で出来ているの?


重たいの?ねぇ、重たいの?
もしかしたら材質が鋼鉄?!
この暑い中、鋼鉄のうちわなんかで扇ぎたくない・・・



<挨拶



まず、最初に
皆さん、励まし等のコメントありがとうございます
夏休み中毎日出来る範囲で勉強している次第です
北海道は、夏休みが今週中に終わり、今週末から全統マーク模試、校内模試という日程になっておりまして・・・
結果はどうなるか目に見えていますが・・・2次はキツイ







船の上で命令語をやっていると

06-8/16-3


久しぶりにペットレベルアップ









06-8/16-4


遂に親密度20000達成!

子豚は他のペットより命令が成功しやすく、腹も減りやすい為、普通のエサで親密度が上がっていく
ペットを飼って7ヶ月?だっけ?
もしかしたら親密度MAXの30000まで育つかも、そのうち




そんな今日のドロップ

06-8/16-5


シャドウブーツ(紫)×3
ピレタヘッド(赤)
メイプルジャマダハル







夏のパッチで変更になった装備品ドロップ品のデーターからネクソンの意図を自分なりに推測してみた
かなり悪意に満ちております

ルイネルを例に取って考えてみる

06-8/16-6







以前のルイネルなら以下の装備をドロップした

モリガン(緑)
ピラテ(闇)
ピラテパンツ(闇)
G.ウィングキャップ(緑)
G.ウィングキャップ(闇)
ドラゴンバーバット(青)
ドラゴンバーバット(赤)
クロスハット(紫)
クロスハット(闇)
アデス(緑)
モダンスチュム
カンディネ
月牙刀


つまり、ドロップする装備の種類は13種類
以前であれば、ドロップすれば何かしら当たりになったわけである
ほとんどがLv80超え装備であったため、店売りでもかなりの黒字が狙える



ところ変わって夏のパッチで変更後のドロップアイテム
メイプルの雫よりデーターを拝借すると・・・


カメルブーツ(青)
リバースブーツ(赤)
将軍の兜(赤)
ブロンズプレニット
メイプルモウル
グリュンヒル
アナキルン(青)
クリシアシューズ(緑)
リキュール(赤)
キトンサクリット(青)
リネロス(青)
ゴアブーツ(青)
G.ウィングキャップ(青)
リネックス(緑)
チョロウ(赤)
スタドパンツ(茶)
スタド(茶)
ハイドフード(銀)
モスブーツ(赤)
ピラテパンツ(緑)
ビートル(青)
ピラテ(緑)


22種類の装備のドロップがある
これは一体何を意味するのか・・・


私の見解はこうだ

まず、第一にモンスターからドロップするアイテムの質(装備レベル)を一段階下げた
次に装備の種類を増やして、アイテムの引きを悪くした



この2点が重要ですね

何が言いたいのか上手く説明できるかどうかわかりませんが、前者は文字通りです

天空旋風さんのブログのデータを拝借すると

グレートロヘン(LV80)⇒マジェスティックバイキング
クレイモア(LV90両手剣)⇒ジャクム本体3
プラーテ(LV90片手剣)⇒ジャクム本体3
龍天拳(LV80LUK短剣)⇒ファントムウォッチ
バギド(LV90LUK短剣)⇒姉御、ジャクム本体3
チラニュム(LV90STR短剣)⇒ファイヤブル、ジャクム本体3
ヘリオス(LV80両手斧)⇒手下D、デスマリオネット
ジャッドバラアックス(LV90両手斧)⇒珠蟲姫、ジャクム本体3
クロム(LV80両手鈍器)⇒Gファントムウォッチ、親分、オハゼ
レオマイト(LV90両手鈍器)⇒ジャクム本体3、姐御、クリムゾンバルログ
アールン海(LV80弓)⇒タナトス
アールン闇(LV80弓)⇒ゲートキーパー
アールン火(LV80弓)⇒ファントムウオッチ
アールン金(LV80弓)⇒ファイヤブル
メトス赤(LV90弓)⇒ジャクム本体3
メトス青(LV90弓)⇒パパシュ
アーキアプテリスク赤(LV90弩)⇒ファイヤブル、ジャクム本体3
椎茸(LV92棒)⇒珠蟲姫、パパシュ
歯翼月牙(LV80槍)⇒パイレーツ
スキー空(LV90槍)⇒・・・
パルチザン(LV90槍)⇒姉御、ジャクム本体3
月牙刀(LV80鉾)⇒・・・
タバール(LV90鉾)⇒姉御、ジャクム本体3
ビートル黒(LV70篭手)⇒ファイヤブル
ビートル青(LV70篭手)⇒ボーンクラピ、ライカンスロープ、ゲートキーパー、ルイネル
ビートル黄(LV70篭手)⇒イェティ
ビートル緑(LV70篭手)⇒珠蟲姫、パープン
コブラスティア(LV80篭手)⇒ジャクム本体3、ゲートキーパー
スカイドラゴン(LV90篭手)⇒ジャクム本体3、姉御

剣を例に取ると、今までグレートロヘンはLv90モンスターのファイアブルがドロップしていた
それがパッチの移行によってLv98のマジェスティックバイキングに
クレイモアなんかはLv98のマジェスティックバイキングからLv140のジャクムへ移行・・・・
悶絶物です
同じように龍天拳も量産ラインからはずされました
ネクソンさん・・・変なところでSTR賊と差をつけるのは辞めてください・・・
歯翼月牙、特に月牙刀なんか、ありふれたものから一気に絶滅種です
レッドリスト入りです



後者が説明しづらいのですが、装備の種類を増やす事によって、狙いたいアイテムを狙えなくした・・・・ブレイブパイレーツを例に取ると、今、ブレイブパイレーツは装備品を23種類落とします
そのうちの1個をピンポイントでドロップせよ!なんてことになったらどうでしょう?!
23個も種類があるのにピンポイントで1個の装備品を狙うなんて難しいですよね?
ルイネルに至っては、戦士Lv60靴とLv80靴の両方を落とすというなんとも奇妙な設定・・・
種類を増やす・・・それが今回の夏のパッチの狙いだと私は解釈しております

ただ、ドロップ品が変更になったモンスターは海MAP以外のモンスターなので、海に生息するモンスターの装備ドロップ品の種類数は変更無しの模様
よって、私は海で狩っております



以上より、結論を述べると

ネクソンは・・・

武器を手に入れるには経験値効率を求めるのではなく、ドロップを狙った狩りを意識しないといけない
しかも、その武器はたくさんの種類の装備ドロップから運良く引き当てないといけない

数が狩られているモンスターから出る装備アイテムが出る職は優遇されていますね
魔、斧ナイト、石弓は恵まれています

・・・あとの職はLv90装備・・・もといLv80装備がなかなか手に入らない状況・・・もしくは全く入らない
新規参入者は苦戦・・・というか全く入り込めない状況ですかね
だから、期間限定武器なんか実装しちゃったりしたりして

勝者は

ドロップの引きが良い人です!

数ではないのだよ


06-8/16-7


絶滅寸前の武器








最後に・・・・メルプロ敗北の瞬間

06-8/16-8


Lv112 経験値47.02%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

Under15
豆知識

06-8/7-10


ペットボトルの中の水を早く抜く方法





06-8/7-11


どちら回りでも良いのでペットボトルを持ったまま5~6回まわす
あとは、ペットボトルを持っているだけで勝手に水がすぅっと普通に抜けていきます
コレ一応物理のナントカって法則がどうだかこうだか・・・
どうやって早く水が抜けるかは各自の目でご覧になってください
結構「あ~なるほど」、と思いますよ


資源回収のペットボトルを水洗いする時にでもお試しあれ!


<挨拶






06-8/7-1


オハゼ狩りでレベルアップ
他の方々は依然として、水中でのジャンプ力を気にしているようですが、私はもう慣れました
以前の効率と変わりません
特に、ジャンプ力が大きくなった事で、(ジャンプして)安全地帯でのジャンプチャクラが良いです
経験値効率はブレイブパイレーツより上、赤字はブレイブパイレーツより下、おまけにメイプルジャマダハルをドロップする可能性有り
ドロップ1個あれば黒字確定の良い狩場
たま~に人が居るだけで空いてます







先に言っておきますが、今回のブログタイトルの"Under15"は15禁などという意味ではないのでご安心を











06-7/26-1



前回、こんなメルプロの状態でワルメンボウはもうやらん、調査しないといいましたが・・・・

レベルアップした衝動で

やってみました!


早速嘘ついてますね




ただし、条件付!
今回のパッチで補正されたメルプロの16個以上の爆破
16個以上の爆破のダメージは異常をきたしているので、15個でワルメンボウを爆破
これで、ある程度メルプロの現状がわかるでしょう


戦闘中のSSは必死だった為撮れていません
よって、別の画像で補いましょうか









06-8/7-2















メルエクスプロージョン!!!













06-8/7-13













結果は、と言いますと・・・













06-8/7-12





















06-8/7-3


勝利!



かかった時間は1時間30分
かかった総費用は・・・・

キッカシ10m



何故前回より多くお金がかかったのかというと、ワルメンボウの絶対防御中、以前ならメルを撒いて次の攻撃の為に"撒き貯め"が出来た
しかし、今回その撒き貯めをしてしまうと、爆破数が20個に達してしまうため、戦闘に余計な時間がかかり、また、私自身、撒いた数をカウント間違い(メルを撒く為に左クリックを連打しているとラグが起こった時に何個撒いたかわからなくなる)などもあり、D2中に戦闘を終了させようと焦り、撒きメルの量を8000に増やしたり、多少回復薬が多め(戦闘時間に比例して)、更に絶対防御中に爆破するなどメルも無駄に爆破したため総費用10mかかりました


つまり、今までの15個爆破までのデーターは恐らくそのまま
16個以上爆破した時のデーターが未知数という事になります
まぁ、16個以上は異常をきたしたバグなので調べる必要は無いでしょう
15個よりダメージが低くなるとか・・・

とりあえず、10m程度で倒せて安心しました
30mなんか投資出来ませぬ











今回のパッチによる私のその後の行動を、私のライトノベルの師匠曰く、
注目される作品"ゼロの使い魔"より



06-8/7-14

「今回のパッチはちょっと失敗したみたいだけど」






06-8/7-15

「何がちょっとだよ・・・」
「16個以上の爆破は今までのメルプロの威力と比べたらほぼゼロじゃないか!」






06-8/7-16

「今回のパッチはちょっと調子が悪かっただけよ」






06-8/7-17

「私、次のパッチで修正される事だけには自信があるの」






06-8/7-18

「ええっ??!」












06-8/7-19

「だって私・・・




NEXONの不具合

報告フォームにメルプロの事

報告したんだからっ!」





というわけで、次回のパッチに期待(薄)&修正までメルプロ封印ですかね・・・







メイプルジャマダハルの謎



メイプルジャマダハルをよく見てみろ、と指摘されたので見てみた

06-8/7-4


何の違和感のないように見える・・・が、実はあるのだ


普通、この形状のものを持つなら






06-8/7-8

絵:自分  絵も字も下手・・・

手の甲が表側になるはず





06-8/7-9


無論、龍天拳もこのようにしっかり握っている







ここで、メイプルジャマダハルに視点を戻す


06-8/7-5



!!!










結論

06-8/7-6








今日のドロップアイテム
06-8/7-7


ドロップアイテム
モスブーツ(灰)×2
バトルエムプリス(赤)
シャドウブーツ(紫)
ネオス♂(青)
メイプルジャマダハル


Lv112 経験値8.38%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

メルプロ封殺!
豆知識

スキューバダイビングの"スキューバ"
普通は何らかの英語だと思うでしょう
実は、英語の"略"なのです

何の略かというと

Scuba:self-contained underwater breathing apparatus


直訳すると、"自分で海中で息をするための装置"

となるのです




<挨拶







まず、メルプロについて調べた事から


まず、メルを20個オハゼキャノンの近くに撒きます(撒くメルの量は何でも良いので、10メル)
オハゼキャノンに攻撃を加え、絶対防御状態にします
そして、ディスオーダーで攻撃、ノンアクティブの絶対防御状態にし、メル爆破

これで20個爆破の効果がわかるハズ?!
15個爆破で3のダメージが5つ表示されるので、20個爆破なら4のダメージが5つ表示されるはず。




実際にやってみました




06-8/3-1









06-8/3-2



!!???



ま・・・まさか20個爆破しているのに3のダメージしか与える事が出来ないなんて・・・

考えられる線は2つ

・メルプロが壊れている←有力
・オハゼキャノンの絶対防御状態には4以上のダメージを与えられない


今のところ前者が有力です・・・





そして、メルプロに関連する記事を

kenkenの日暮らし雑記


ワルメンボウとの激戦、以前のパッチなら私は回復薬込み7m程でワルメンボウにソロで勝てました。しかし、この記事によると、1mかけてアイテム蘭1個分も削れなかったとか・・・。


そういえば、ギルド対抗戦で1.2m爆破してネクロマンサーは倒せたなぁ・・・。何か嫌な予感が・・・。







メイプルの雫にギルド対抗戦のモンスターのステータスが掲載されていました

06-8/3-3





ネクロマンサーもきっちり掲載

06-8/3-4




そして、私は目を疑った!


06-8/3-6




経験値187500だとぉ?!


ここで知っていて欲しいのはモンスターのHPと経験値の関係
大体のモンスターは経験値が敵HPの3~4%に設定されている
ジパングのモンスターは例外で敵HPの7%以上になるモンスター・・・具体的に言うと鴉・・・が居るわけで。
ボスモンスターは例外で、種類によってマチマチ
一番効率が高いのは大親分の14.5%



そして、ネクロマンサーのHPは・・・

06-8/3-5


170万・・・


つまりだ、前に1.2m爆破して、170万ダメージすら与える事が出来なかったのである。
かけたメルとほぼ同額のダメージ・・・つまり、ワルメンボウを倒すなら30m、大親分なら150mが必要・・・今までならそれぞれ7m、21mで倒せたのに・・・
以前なら5k爆弾1.2m分で600万ダメージを与えることが出来た
ここまでメルプロの威力が下がるという事は・・・


メルプロ完全封殺!


次の大幅パッチで修正される事を願うばかりです
ネクロマンサーの爆破で威力がわかってしまったので、現パッチ段階で新たに実験するまでも無いでしょう
ワルメンボウなんか倒すのに30mも投資する程余裕は無いです・・・。というか、この時点でもういくらかかるかわかってしまっていますね。


具体的にどの程度威力が下がったかを数値で表すと・・・

以前の17%・・・

つまり

威力83%減!


この数字は以前のメルプロの威力の6分の1になってしまったという事を示しています。つまり、以前の6倍メルをかけないと同じダメージは出せないということになります、ハイ・・・・。


追記はバトン↓
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

再調査延期の理由
部屋を掃除していたら、奥の方から中学時代の美術の時間に描いた絵が埃まみれで出てきました

それがコレです


06-8/1-1


確か、その時の絵の課題は「芸能人」でしたね
この絵で誰を描いたかわかるかな・・・?
あ、ちなみに右下にモザイクが入っているのは私の名前が入っているからです



そこ、

笑うところですよっ



<挨拶



いきなりですが
今日のドロップ

06-8/1-2


ドロップアイテム
リネックスシューズ(青)
モスブーツ(灰)×2
ジャールズマント(紫)
シェイドヘッド(緑)
ゼネラル(緑)
クロム
ペット移動速度の書60%
知力の書(全身鎧)60%
メイプルジャマダハル×2


親切にも「ハゼからメイプルジャマダハルをドロップする」という書き込みを下さった方がいまして、経験値重視で狩り、尚且つドロップも期待(望みは薄い)出来るという状況になったのでオハゼ狩りをホーム狩場にしました。すると、大して期待もしていないのにメイプルジャマダハルが2個もドロップするという事態。しかも、ボーンクラピから知力の書までドロップ。最近ポイントが足りないので、メイプルジャマダハルの1個をトレードでポイントに出し、知力の書でメルプロの再調査費を稼ぐ事に決定。

しかし、そこで悲劇は起こりました。
その時の状況をハルヒネタで・・・・








14話:閉鎖空間~脱出後の場面より



06-8/1-3


「彼から伝言を言付かってきました」
「ごめんなさい、私のミスです」
「それから、パソコンの電源を入れるようにと」






06-8/1-4


「・・・・・・」






06-8/1-5


「それでは」






06-8/1-6


「こいつはどういう冗談なんだ・・・」






06-8/1-7


「!」



















































06-8/1-8





















06-8/1-9


「なんつー事しちまったんだ・・・」

「一ケタ額を間違えるなんて!」






・・・・と、いうことで当てにしていたメルプロの再調査の資金が自らのミスによってあつまらず、延期という形になりましたとさ・・・。












私事になりますが、妹になにやら届け物が来たようです

06-8/1-10


集英社!!!


確か、前に


06-8/1-12


この応募企画の





06-8/1-13


これに妹が応募していたよな・・・
死ぬ気で当てろよと書いてありますが、当てさせてくれるのは集英社さん、あなたたちでは・・・?




妹が開けてみると・・・



06-8/1-11


ジャスタウェイヘッドフォン!


まさか当たるとは本人も思っていなかったようです
あんな腐女子にそんなシロモノ渡して良かったのか・・・

まぁ、銀魂好きなのは自分も変わらないので、前回「見ていってネクロマンサー」とかお通語言ってみたり。最後に「読んでくれて、ありがとうきびう・・・(以下自主規制)」と書こうとしましたが、自分の中の理性が葛藤した結果、書くのを規制しましたとさ。


















最後に、以前オススメのライトノベルがあったら書き込み下さいと募集かけたのに対してアドバイスを貰ったまでは良かったのですが、そのオススメの本が本屋に売ってない・・・・。これは困りました・・・。根気良く探してみます。
引き続き、オススメのライトノベル募集します。あったら書き込み下さいです~。


06-8/1-14


今回は以前読むと決めた「キノの旅」を全巻購入。「学園キノ」だけは置いてなかったので、今度買いますかね。1巻は既読済ですが、何度でも読みます。小説は面白いですもの。
ハルヒは「涼宮ハルヒの動揺」の「朝比奈みくるの憂鬱」の話がかなり奥深いものだと読み深めていくうちに感じました。
ある程度の種類のライトノベルを読めたら、ブログでブックレビューでもつけてみようと思います。

Lv111 経験値70.62%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



