プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

自己流ハゼの狩り方
まるで自覚症状が無かった
気付かぬうちに"ソレ"は進行していた

そして、気付いてしまった










ライトノベルがマイブーム
休みたい時に本を読むのは楽しい

06-9/10-1


今日も1冊、また読破していく



そして、その物語の解釈が間違っていないかを確かめるべくWikiを利用した
気付く事になったのはこれが原因であった


そもそも、Wikiとは、ウェブブラウザからページの作成・編集が誰にでもできるコンテンツサーバー、簡略化して言えば、"誰にでも書き変えれる百科事典"





06-9/10-2



登場人物、複雑な用語が多かったので、それを整理する、確認




そして、中に気になるものを見つけた





06-9/10-3



何故か関係ないところにリンクが貼ってあった

「いつもきつい態度で当たっていた」

何気なくそれをクリックしてみた

すると・・・













06-9/10-4


ツ ン デ レ !
見て納得した
そういうことか、と


しかし、下に進んでいったとき、"ソレ"に気付いてしまった






















06-9/10-5





・・・

・・・・・

・・・・・・・








灼眼のシャナ・・・今まさに読んでいる

ゼロの使い魔、涼宮ハルヒの憂鬱、リリアとトレイズ・・・・






そう、自分の持っている小説がピンポイントで"主なツンデレキャラクター"に入っていたのだ
複数持っている小説のいくつかがたまたま入っていたのではない
持っている小説全てがソレだったのだ




06-9/10-6


まるで自覚症状は全く無い
尚も、現在進行形である
而して、これは新たな自分を発見したと言えるのであろうか・・・?

そうして、電撃文庫の発売日である10日に本屋へ向かう自分であった
13巻の発売日なのでね。25日にも本屋へ行きますわ
ちなみに冒頭の画像が"ツン"で、上にある画像がデレのつもりで(さて、一体どのくらいの人がこの白文字を見る以前に画像の意図に気付くやら)


<挨拶









ここ数週間体調が思わしくなく、寝込んでいたためパソコンという物体を見てすらいなかった
久しぶりにパソコン(自体)を見て、立ち上げてみると、以前の狩りの画像と記事にしようとしていた文書が取ってあった
数週間前のものでありますが、載せてみようと思います


自分流ハゼの狩り方


今の自分でもサクチケ無しで時給1.7m、D2時に赤字が出ない狩場として定着しているハゼであるが、あまり狩っている人が少ないのは立地が悪いからであろうか?
それとも、海でのジャンプ力、つまり浮力・・・がパッチで変わったため、狩りにくくなったから敬遠されているのか?
ジャンプ力が上がった時でも、私の場合だと狩りの効率は変わらなかった、つまりジャンプ力に対応するテクニックが必要となったわけである


その1 アサルターで突っ込め

06-9/10-6


ハゼ巣はアサルターですり抜けが可能であるのと、気絶効果があるため、絶対防御を封じる意味で重要


06-9/10-7


このような感じでアサルターを使いこなす事が出来る
もし、気絶せずに絶対防御状態になったら諦めて別の巣に移動、同じ事の繰り返し
次の巣を狩り終える前に絶対防御は解除されているはず






2.ハゼをまとめる

06-9/10-8


基本的にハゼ巣を壊した後は、敵が出てくるタイミングを見計らってジャンプシーブズを使用する
ジャンプシーブズは1回ジャンプして攻撃したら、地面に着地するのを確認してから次の攻撃をするということが必要
2回ジャンプしてしまうと大きく上に上がってしまう為である




06-9/10-9


ハゼは簡単にノックバックするため、この状況になれば体当たりされる事なく、ノーダメージで狩れる



しかし、全ての状況で上手く行くわけではない
ジャンプシーブズを打ち、着地の前に敵の体当たりを受けると、体が少し浮く・・・つまり、プレイヤーが敵によって少しノックバックされるわけである
そうなると、これがジャンプとみなされ、この状況でジャンプすると2段ジャンプと同じように高く浮いてしまう
このような不測の事態でもシーブズでタイミングを合わせることで6体きちんとまとめて狩る事が出来る




06-9/10-10


ジャンプシーブズの攻撃回数のタイミングが連打ではなくなる分、地面でジャンプするより攻撃頻度が多少低くなるが、6体同時に狩れるという点ではそのほうが効率が良い
上手くやると、このように表示されるはずである



06-9/10-11


実際にどのタイミングでシーブズを打つのかというと、ハゼの動きにあわせるのである
ハゼの動きは・・・・ジャンプ→ゆっくり降下→ジャンプ→・・・の繰り返し
この動きのゆっくり降下にあわせてプレイヤーもゆっくりハゼと同調してゆっくり降下、そして浮き上がる瞬間にジャンプシーブズ、すると、浮き上がった瞬間にノックバックするため、画像のようなダメージ表示になるわけである


3.仕上げ


06-9/10-12


それでも1匹、2匹変な動きをして取り逃がしてしまう、ということがある
そんなときはアサルターで1匹ずつ狩る
アサルターなら自動補足機能があるため簡単に狩れる


06-9/10-13


そうすると、経験値が1.7m1時間で手に入るわけである









多分、このレベルはランカーになっていると思う

06-9/10-14


普通のエサ&命令でココまで上げましたね

あと親密度を8000上げる事が出来て、30000のMAXになるか否や!
レベル20になった時、ペットの喋る言葉が変わったので、恐らく30でまた喋る言葉が変わると思います



今、とある方から借金している為、狩りで稼いでいます
あと12m程で完全に全額揃うのですが、貯めれるかどうか・・・?



Lv113 経験値71.01%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



