プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

ピクポケの研究 その4
ピクポケの研究 その4

前回までの成果
色々条件を変えて試した結果、補正値などは関係なく、スキルレベルと敵に与えた時のダメージのみに依存することがわかった





今回やったこと

07-2/28-1


アサルターで攻撃し、ダメージとピクポケドロップメルの量を測定する





今回はデータが中心なのでSSはこの1枚のみ








調査結果

攻撃力:1440~2579
アサルター攻撃時:6480~11606


試行回数300回

ダメージ:ピクポケドロップメル

6853 63
6627 11
6681 39
6509 31
6689 59
6885 42
6698 17
6712 38
6760 5
6920 70
6566 33
6578 6
6541 10
6679 33
6545 24
6570 36
6698 34
6728 49
6919 76
6983 56
6671 59

7029 4
7250 52
7983 42
7123 16
7751 13
7987 38
7330 33
7132 45
7115 46
7106 52
7432 77
7023 63
7891 60
7475 20
7640 67
7769 45
7915 58
7894 80
7487 79
7276 35
7620 10
7354 43
7240 70
7332 5
7869 36
7777 61
7259 33
7960 2
7884 45
7840 17
7166 68
7385 16
7714 60
7095 79
7499 61
7154 73
7938 7
7390 79
7525 44
7886 27
7908 16
7329 12
7349 42
7029 49
7564 78
7343 26
7012 45
7872 20
7864 64
7828 66
7987 80
7418 1

8566 47
8125 4
8366 3
8580 42
8907 70
8708 69
8868 28
8912 69
8593 49
8182 32
8381 76
8840 38
8218 47
8163 57
8406 1
8612 69
8391 66
8927 26
8913 58
8657 70
8068 51
8416 36
8854 9
8674 37
8472 54
8448 67
8833 34
8153 42
8939 37
8300 26
8618 41
8210 80
8760 14
8075 71
8963 13
8045 29
8650 25
8738 56
8072 52
8964 25
8885 22
8580 61

9355 32
9068 27
9497 10
9572 7
9889 52
9560 18
9140 50
9048 7
9907 18
9718 79
9096 36
9034 27
9324 26
9787 76
9436 23
9106 46
9179 24
9654 66
9635 19
9146 42
9206 67
9489 69
9630 20
9488 29
9932 67
9901 61
9708 56
9337 78
9001 44
9329 15
9004 29
9050 55

10520 59
10240 10
10250 27
10208 65
10121 72
10825 41
10437 23
10492 56
10791 66
10058 76
10200 63
10322 8
10588 15
10876 40
10084 53
10987 11
10340 76
10319 61
10441 16
10774 13
10854 15
10665 68
10691 5
10386 12
10133 1
10034 17
10033 68
10087 73
10658 27
10861 26
10802 78
10201 35
10413 1
10471 50
10795 52

11606 25
11054 13
11037 60
11279 66
11149 3
11254 17
11138 63
11316 78
11034 76
11152 65
11008 36
11254 21
11204 51
11074 76
11444 47
11041 38
11148 67


見ずらいのは勘弁です・・・





上の結果からの考察

・河童からのピクポケメルの上限は80メル
・8000ダメージを越えると上限メルが出るようになる
・7000ダメージ以下だと、ダメージによって上限メルが変わる
・サベジのダメージが2000以下だと40メルが上限となる
・2000~7000ダメージの間にメルとダメージの関係がある
スキルレベルMAXを前提としています



以上より、次は攻撃力を下げ、アサルターのダメージが約3000~6000くらいになるようにして、試行回数を増やし調査してみたいと思います


Lv119 経験値18.47%
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

ホーンテイル突撃
2月23日、ギルド長からお呼びがかかったので

07-2/26-1


ホーンテイルに行ってきました



人数合わせで参加できたのは嬉しいですね
普通ならいけません、このレベルじゃ
なにせ、6人居ないと出来ないのですから
ちなみに、7人居た場合、一人お留守番です・・・
6の倍数の人数じゃないと全員できないようです






メンバーはこんな感じ
07-2/26-12









07-2/26-2


この変身クエストの経験値が30万だったのに驚きです
ドラゴンの泣き声とか色々集めるのでそれ相応の経験値ということでしょうか?






変身して中に入るとこのマップに入ります

07-2/26-3


ここは、chを変えたり、SHOPに入れたりしますが、一度ポータルから出てしまうと再び龍変身秘薬が必要になるようです






そして、6人PTで進むクエスト

07-2/26-5


5人と1人に分かれて攻略
5人の方は出てくるモンスターが落とす鍵を画像の場所に置いて、1人の方に鍵を(ワープさせて)渡すというもの
これを5回くらい繰り返しますね
ちなみに、中で死んでも最初のマップに戻されるだけなので、何度でも挑戦できます




07-2/26-6


ノーヒントでやったので、ここのマップでかなり手こずりました
攻略は、この電球みたいなものを攻撃すると先に進めるというたったそれだけ
ここでわからずに1時間以上かかったのですがね・・・





あとは、道なりに進んでいけばゴールです



07-2/26-7



そして、準備万端






























07-2/26-8


開始早々誘惑発動!
あっちいったりこっちいったり、ジャンプしたり・・・
もうメチャクチャです
誘惑は1人のみしかかからないようなので、30人5PTで行けば1人ずつかかっても、1人30分に1回かかる程度のものなのではないでしょうか?
4次スキルのヒーローズウィルが再使用時間10分でも十分なのかもしれません
例え死んでも、ビショップさんに復活させてもらえますからね








07-2/26-9


ホーンテイルの吹き飛ばし攻撃が物凄く面白い
ビューンっと後ろまで吹き飛ばされます
しかし、吹き飛ばされたところは岩が落ちてくるポイント
この落石がダメージ1000くらい
下手したら死にます、特にHPの少ない職なら

自分はサベジを当てて戦ったのですが・・・

1ダメージ確認

最高ダメージが900くらいでした

今気付いたのですが、たこ焼き使って無いですね・・・肝心なところで忘れ・・・






そして、PT員も減って行き、残るはドラゴンナイト、プリースト、自分のみ



メルガード強し!!





ここで、死なずに戻るのも味気ないので・・・









07-2/26-10


わざと当たってみました
ちなみに、3回接触したのですが、2回MISSが出ました
3回目はメルガードかけていたのに・・・

7500ダメージ!!!


注目してほしいのは右上のゲージ
びみゅお~うに減っていますが・・・(1mm?)




07-2/26-11


すぐに回復されてしまいました

まぁ、ヘネクエアイテムさまさまです
経験値減りません

その後残ったメンバーも撤退





参加した皆さん、お疲れ様でした




Lv118 96.02%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

ピクポケの研究 その3
ピクポケの研究 その3


前回のあらすじ

ピクポケのドロップメルはスキル説明の通り、攻撃力が影響することがわかった
今回は、攻撃力以外に補正値が影響しないかを調べる為、攻撃力に関係無い装備を全て外して調べる事にした



つまり、攻撃力以外の要素が無いかどうか調べるということです
違うのならば消去法で消えていくわけです





07-2/20-1


ステータス

07-2/20-2


いつもの装備と比べて、LUKマイナス29、DEXマイナス6
補正値が低いからあまり変わってないじゃないか!というツッコミは無しで
HP上下鎧強化なので、仕方ないのですがね

5%↑の補正値が変化したという感じです











07-2/20-3


バックジャンプサベジとか使ったり、色々したのですが・・・





07-2/20-4


どれも結果変わらず!

5%変化したら1メルくらい結果が変わるかな?LUKに影響されるなら・・・
と考えていましたが、結果が1メルたりとも変わりませんでした

補正値関係なし!











装備を外すことで、防御が下がり・・・

07-2/20-5


いつも、このくらいのダメージだったのが





07-2/20-6


裸だとこのくらいダメージ受けてました








そして

07-2/20-7


レベルアップ、118
遂にピクポケがMAXになりました

07-2/20-8


今回HPが23も上がりました











ピクポケがMAXになったということで

本調査開始です






今までは軽くメル拾って調べただけですが
これから調べる内容は攻撃力1本に絞ってやっていきます






・調べる内容

アサルターを使い、与えたダメージとピックポケットで出したメルを記録
武器の攻撃力を変えて、通常時武器(龍天拳)アサルターで出せない小さいダメージも調べる
短剣よりも小さいダメージを出すときにはしゃがんで通常攻撃なども試す


メルプロは特定の額のメルを撒いて爆破、ダメージを記録するという2重作業で、複数の敵に爆破が当たってしまうとダメージを目視できないという面倒な作業でしたが、今回はアサルター。1体のみに確実に当たるので楽です







おまけ

07-2/20-9

ハートになってる?

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

ピクポケの研究 その2
ピックポケットの研究 その2





前回のあらすじ

ジパングの河童でスキル別にピックポケットで落とすメルを調べた結果、顕著な違いが出た
このことから、スキルの攻撃力(スキル説明の%)が関係あるのではないか?と予想を立てた
このことから、武器の攻撃力を変えて落とすメルが同じであればこの予想が正しいと証明出来ると考えた





今回は

龍天拳→フルーツダガー

に装備を変えて調査!

07-2/16-1



フルーツダガー装備時の攻撃力

07-2/16-2


武器の攻撃力の丁度5分の1だ・・・と思って今までやってきて
何故5分の1に攻撃力がなっていない???と・・・
今、書いているときに気付いた・・・・

手袋の攻撃力、マントの攻撃力を

完全に忘れていた




・・・と





つまり攻撃力が武器攻撃力が88下がった時の試行ということになります










・サベッジスタブのみで狩った時

07-2/16-3




予想通り金メルは出ません
予測通りなら39メルが最高のはずです





07-2/16-4


予測どおり最高額は39メル


これで、シーブズで出るメルの最高額が60メル、アサルターで出るメルが79メルであれば完璧です









・シーブズのみで狩った時










07-2/16-5


金メルが出・・・









07-2/16-6


出・・・










07-2/16-7


早くも予測が撃沈!

しかも、箱を開けてビックリ!




07-2/16-8


最高額は39メル










・アサルターのみで狩った時

07-2/16-9


アサルターなら・・・・アサルターならやってくれる・・・









07-2/16-10


最高額は39メル





以上より
・サベッジスタブ、シーブズ、アサルターの全て

1~39メル




ここでまず考えられる事・・・

スキル攻撃力(%)は関係ない

これ消去法ねっ





次に、消去した事以外で予測を立ててみました


1、ある一定の攻撃力(ダメージ)を

超えるとドロップするメルが増える




2、能力値、レベル、その他補正値

によってドロップメルに変化










個人的な予測では1を推したいです

1についてなのですが、フルーツダガー装備時の攻撃力が約400~700
ここでスキル別ダメージ(敵の防御無視で)


フルーツダガー装備時

サベッジスタブ:320~560
シーブズ:840~1470
アサルター:1800~3150


龍天拳装備時(約1500~2500)

サベッジスタブ:1200~2000
シーブズ:3150~5250
アサルター:6750~11250


よって、3000あたりまでの攻撃力ではドロップメルに違いは出ず、3000を超えるダメージから、ダメージに比例してドロップメルが増えていくという予想です

この3000が河童のみに当てはまることなのか?
それとも、全てのモンスターに当てはまる事なのか・・・
また、2で予測した別要素によるものなのか・・・"ある一定"の数値の謎は深まるばかりです




ピックポケットを上げている方、協力してくれるという方がいれば

河童を狩る機会があったらサベジのみ、アサルターのみなどの条件で狩って、ドロップメルの量を調査して情報を下さい(狩りの途中で拾って目視でOKです SSあれば尚良いです)
その時の攻撃力(約でいいので→計算しやすい)の情報も加えてお願いします


レベルの違いだけは個人では調査はできないので(新たにキャラ作ったら数年かかるっぺ)



次は補正値で調べる予定です
つまり裸!


Lv117 経験値60.48%
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

カンブリアン
面白い新聞の記事がありました







07-2/13-2











問題となっているイベントには私は一切関知しません!




<挨拶










今回はリプレで狩ってたんですよ

07-2/13-5


最初はグリフォンを3体
内、3体目で1回死亡・・・
ヘネクエアイテム、月の気運があったので問題なし
素早さ(全身)、移動速度(靴)、体力(兜)の10%の3枚をドロップも、赤字額が半端無い・・・




グリフォン周っている時に、170台のレベルの投げの方が居たのですが、普通に戦ってました(ソロで)
流石170ということでしょうか、グリフォンの魔法攻撃を受けても一撃じゃ倒れない
今の自分だとスキル解除→魔法→死亡
の流れがありますからな
そこのところは、マップに沸くケンタウロスにわざと接触してグリフォンのスキル解除、魔法攻撃の両方に当たらなくするのがセオリー





D2の時間には青黒ケンタ
フリーズケンタウロスとケンタウロスの狩場
D2はどのマップも満員だろうと思い、30分前に狩場到着

07-2/13-6




狩り始めて2匹目で・・・





落としちゃいました・・・





D2の時間でも無い普通の時間に・・・





ポロッと・・・










07-2/13-3



標準+4のユニコーン!!!



間違いなく過去最高額ドロップ!!!




このユニコーン、恐らくドロップ品としての額で勝てるのはジャクムの兜くらいだと思うんですよ
そのくらい凄い品です!
露店持ってないし、値段もわからないのですぐには売りに出せませんが、ずっと持っていても価値が大幅に下がる事はまず無いでしょう

ちなみに、その後D2狩っても何も出ませんでしたが・・・
これ以上出すなって言われますね










それで、ユニコーンなのですが、前々から思っていたことがあるんですよ





見た目なのですが・・・・・















07-2/13-4


アノマロカリスに似てませんか?!


アノマロカリスって何?って方はコチラで
Wikipedia アノマロカリス

アノマロカリス:カンブリア紀に生息していた体長が2mもあることがある絶滅した古代生物













比較

07-2/13-8

07-2/13-4




絶対似てますって!



何でこんなマイナーな(?)生物を知っているのかというと、小さい頃NHKのそういう系統の番組を見ていたからです



アノマロカリスで検索したらこんなものまで・・・

きっずgooの中に・・・
カンブリアンQTSその1
カンブリアンQTSその2




個人的には沢城みゆきと門脇舞以(←改名したらしい)がキャストに入っていたことに驚いた








ピクポケの計測ですが、フルーツダガーの分は調べ終わりました
面白い結果が出ました(フフフ・・・)
それは次回分に

Lv117 経験値20.32%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

ピクポケの研究 その1
ピックポケットの研究 その1


バキューム賊という狩りのスタイルがあるのは、このスキルのおかげ
サベッジスタブでたくさんのメルをドロップさせ、それをバキュームの如く拾っていく黒字狩り
しかし、その拾えるメルの詳細はあまりわかっていない
何故なら、大抵のサイトで





"拾えるメルは少ないので、
少しの黒字につながるくらい"






としか、書かれていない
もしくは、スキル説明丸写し


一体"少しの黒字"につながるこのスキルで落とすメルはどの程度なのか・・・データが必要だと思うのです
メイプルの雫のデータでもドロップメルは書いてあるのに、ピックポケットのドロップメルは書かれていない・・・当たり前だ!
本来のこのスキルの目的は、メルプロの爆弾材料ですからね
メルプロはメルの量と数でダメージが決まるので、その威力がわかっていた方が良いのです
メルプロだろうとバキュームだろうと、どっちにしてもメルの量がわかっていた方がいい




ここで、ピックポケットの基本的な情報


・ドロップするメルの量の上限は敵モンスターのレベルによって決まる
・ドロップするメルは1~???(ピクポケドロップメルの上限)の中でランダム
・ピクポケドロップメルはペットでも拾う事が出来ない
・ピクポケでドロップしたメルは他のアイテムと同様に落ちてから3分で消える



例えば、姉御からはピクポケで札束が出るようですしね






ここからが未だにわかっていない事です

・モンスター別のドロップメルの上限
・ダメージによるドロップメル量の変化
・補正値や能力値の影響

不確定要素がまだあると思うのです






今回は、スキル別にドロップするメルの量を調べてみました
河童とルイネルを狩っていた時なのですが、サベジじゃいくら攻撃しても金メルを落とさないのに、シーブズやアサルターで攻撃すると金メルを落とすのです
これは詳細を調べる必要があると判断し、計測してみました







・河童計測

※現在のピックポケットのスキルレベルは19です(次レベルアップでMAX)

計測方法
スキル別で敵を狩り続け、ピックポケットで落としたメルの最高値を調べる



・アサルターのみで狩った時

07-2/10-1


やはり金メルは出ます!



07-2/10-2


SSを撮れたのはコ77メルですが、最高値は79メルでした










・サベッジスタブのみで狩った時

07-2/10-3


河童を狩っている人ならわかると思いますが、一向にサベッジスタブのみでは金メルは出ません



07-2/10-4


最高値は39メルでした










・シーブズのみで狩った時

07-2/10-5


シーブズのみで狩るという事は・・・つまり・・・



07-2/10-6


単体の敵にもシーブズ(スキルレベルMAX、消費MP50)を当てなくてはいけないのです
黒字狩りの河童でこういうことをするのは、精神衛生上かなりの負担です(金額的には10k以下の赤字でしたが)



07-2/10-7


最高値は60メルでした





以上より

アサルター:1~79メル
サベッジスタブ:1~39メル
シーブズ:1~60メル

をドロップしています
ここから考えられる説は2つ!





1、与えるダメージがピックポケットの
  ドロップメル量の上限に変化をもたらす



2、使うスキルによってドロップメル量の上限が違う



個人的な予測ではを推したいです
さあ、この事を調べるにはどうすれば良いか?!
簡単です


フルーツダガーを装備して

ピクポケ河童を狩る!



なんと都合の良い事に、フルーツダガーの攻撃力が、現在の私の龍天拳の丁度5分の1!
龍天拳のLUK補正の条件は同じに出来ませんが、ここは仕方が無いでしょう


続きはまた別の機会に・・・To be continued

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

3400あれば・・・?
私だけでしょうか?



07-2/5-8







ジャンケンマスターの真の目的・・・






1回1000メルを使わせて、ゲーム内に流通するメルを減らすなんて小さい事ではない









そう、ごまごまクッション(桃)というジャンケンに10連勝しないと取れないものを商品とする理由・・・

ごまごまクッション(桃)は他人と取引できない
つまり、倉庫キャラで手に入れてもメインキャラで使えない・・・

メインでジャンケンをするということ・・・つまり・・・


メインで狩る時間を減らすということ!



大元から断ち切ることでゲーム内通貨を減らそうとする・・・


これは・・・




ネクソンの陰謀なんだ!!




と、思うのは・・・。







あ、勝てないからって言っているわけじゃないっすよ

<挨拶









今回はメルプロのまとめ記事の修正と、それに伴う考察です



・画面表示とスキル仕様の時間差

07-2/5-1


この画像を見てください
注目すべきは右側の経験値表示
サベジやアサルター、シーブズ等の接近攻撃スキルを使うと気付かないのですが、投げ職や弓を使うと顕著にわかるのが、スキルを使うと同時に経験値が表示される事です

どういったことか?というと、例えば遠くに一撃で倒せる敵がいたときに、ラッキーセブンを使ったとします
画面上ではまだ手裏剣が敵に届いていないのに、既に経験値が表示されています

上の画像でも同じです
サベジを押した瞬間に経験値が既に入っているのです



このことから一つ考えると、以前に書いたメルプロの爆破順番の記事に関連するのですが、スキルを使った時点で、爆発する順番が"画面上ではバラバラ"でも、ダメージ決定はスイッチを押した時点で決定なのではないか!?ということです

つまり、画面上でノックバック、爆破順番等の影響で明らかに見た目は当たってない爆破メルも、爆破スイッチを押した瞬間に攻撃が当たっているので・・・???また、逆も然り。



そう、注目すべきは

メルプロの攻撃範囲









・メルプロが20個爆破になったのに実際は15個分のメルしかHITしないじゃないか(怒)・・・問題



07-2/5-3


これ、最悪日本語の問題になると思います
スキルの説明は、20個爆破




そう、つまり

・・・

・・・・・

・・・・・・・


20個当たるとは書いていない!

20個爆破出来ても20個当たるとはどこにも書いていない
1体あたりの爆破HIT個数の上限が15個かもしれない・・・・

もしかしたらバグかもしれませんが・・・
つまり、20個を撒いても5個分は無駄になるということです(現在は)
それに関してメルプロのまとめ記事修正しておきます













・仕様が変更になったビシャスをメルプロ使用、ソロで討伐できるか?

07-2/5-4





変更点
ダークスター爆弾の威力
ダークスターの爆発


爆弾の威力が上段が8k、下が4kに変更されていました
つまり、上段でずっとメルを撒いて戦い続けるのは無理・・・ということです。何故なら、近づくだけでダークスターが爆発するようになったので、8kダメージに耐えれないマスターシーフでは上段で戦うことは出来ないのです(ソロだからねぇ)





早速ビシャスに誘われたので行ってまいりました
メルプロは5k撒きを2分、約1.2mばら撒いてスタート←連打は手が疲れるので結構ゆっくり撒いた感じです

07-2/5-2







戦ってわかった事

07-2/5-5



・黄色で囲った部分は地上メルプロがHITする(最重要)

・黄緑で囲った部分より左(反転中は逆)に近づかないとサベジが当たらない(当たり判定は黄色部分も含む)


まぁ、結果としては1回目はサーバー落ちで脱落
2回目は最後まで生き残るも回復薬を切らして終了

HP的には120レベルで3400到達予定
ビシャスに当たっても倒れない!






・ピックポケットについて

河童を狩っていてわかった事なのですが、攻撃の9割以上使っているサベジでは河童から金メルを落とさないのに、残りの1割以下のシーブズやアサルターなどでは金メルを落とすのです
これはピックポケットがモンスターに与える1発のダメージに関係あるということです
これを踏まえて、ピックポケットで落とすメルのデーター(主要狩場)を後々とっていきたいと思います。
モンスター別にピックポケットがレベル20で落とすメルの最大値がわかる方がいたら是非教えてください
サベジとアサルター、シーブズで出るメル量についても比較したいです







07-2/5-6



ドロップアイテム

ホリークロスリング
トランドット(緑)
ショルダーメイル下(青)×2
ジャロウ(紫)
スネーク
ピレタヘッド(闇)
クロスハット(青)
スタドパンツ(闇)
ブロンズハスク
防御の書(鎧・下)10%
攻撃の書(弓)60%
攻撃の書(投擲)60%
移動速度の書(靴)70%
雷の手裏剣×2

これだけ出ると反動が怖い・・・


レベル116 経験値45.00%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



