プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

斬りビシャス開催
勘のチカラ


1週間前、健康診断がありました

身長・・・・・・かぁ・・・

体重・・・・・・う~ん・・・・・・




そして、視力検査がありました


診断員さん「じゃあ、この機械の中見て出てきた方向にこのレバーを倒して」



まず、双眼鏡のような除き口から中を見て
毎度おなじみのCマークのあいている方向を
ゲーセンの格ゲーのレバーみたいなのを倒して入力というもの


右目からやりました



自分「まぁ、このくらいの大きさならわかるんじゃない」


自分「う~ん、ちょっと小さくなってきたけどギリギリわかるなぁ」


自分「何、この点 適当にこっちでいいや」


自分「え・・・どこにCマークあるの??? まぁ、適当にやっておこう」



という感じでやっていきました


去年はメガネ有で 右0.8、左0.6 だったからなぁ・・・と思いつつ





機械の入力なのでレジのレシートみたいに結果の紙が出てきます





結果・・・・










右1.2、左1.5!!






左ほぼパーフェクトだったみたいです・・・
最後だけミス・・・
診断員の方に聞き返しちゃいましたよ、

「これ本当に視力なんですか?」

・・・、と


他のところでもっと勘が冴えていれば良いのに・・・
試験とか試験とか試験とか・・・・・・



<挨拶







今日は斬りビシャスの予定日
人数集まるかと心配だったようですが


07-4/29-1


倉庫前に集まりました
1chだったということもあり、多めに人が居ましたねぇ







集まっていただいた方は全部で12人!

記念撮影~記念撮影~

07-4/29-2








そして、早速ビシャスと対決!!!






07-4/29-3


連休中実家に戻ったため、使えるパソコンはXP
漢字変換が出来ます!
ただ、向こうのVistaパソコンとの違いでXPが劣るのは
回線落ち・・・正直ビシャスよりも強いですよ、コレ
1回戦目はラグが1回だけあり、ヒヤっとしましたが問題無く進めました






07-4/29-4


上の段のお二人さん、目がすわってますよっ







07-4/29-5


10分ちょっとで1段階目撃破!!
2段階目になる時に煙幕を撒いたのは自分です
ほぼ全員がサベジ&アサルターで攻撃!
爽快ですね、あの連続音!




煙幕が消えてから10秒も経たない内に・・・


07-4/29-6


ビシャス撃破です!


6人が生き残りました!
1名回線落ちです・・・惜しい・・・
時間にして10分ちょっと





07-4/29-7


2回目は10人PTでチャレンジ!







07-4/29-8


この2回戦目が酷かった・・・
ラグで固まる事5秒・・・復帰したらHP100ちょっとで思いっきり左に動いている・・・
こんな感じのことが2回ありましたねぇ
危なかったです





07-4/29-9


HP1MP1攻撃をブーメランで避け、ブーメラン終了前にDSのスキルを押す事で、ブーメラン終了時にDSがかかった状態になります
そうすることで、時間短縮になり、DSの溜め時間が長くなります
PTでやることにより、DSは(自分のDSのLvが7なので)使うと移動速度が遅くなってしまいますが、ヘイストをかけていただけるためDSを使っても移動140をキープ出来ます





07-4/29-10


そして、

2回戦目も無事撃破!

生き残り人数は4人です!
時間は20分くらいでした


実を言うと、ビシャスに慣れる為、肉弾戦ビシャスを3日前にやりました
午前の1コマ目と2コマ目の授業が無いため、朝っぱらから学校行く前にビシャスやりました
普通に斬って80分・・・勝利・・・も、ドロップはショボイ装備のみ・・・(リバースブーツ1個・・・)
遂に連続マスタリーブックドロップは崩れたわけです
2回目は、スキル解除+爆弾爆発で10分で死亡・・・
一勝一敗ですね



途中で墓落とさないか心配だったのですが、杞憂だったようですね
ソロとは違い、頼もしい見方が沢山いるのですもの
ソロと比べたら余裕ですね~






07-4/29-11


終わったあとは雑談などしました
何か、チート製作の30%呪い書が出回っているらしく
それを所持or使用したら即刻BANだとか・・・
恐ろしい・・・
他にも武器どのくらいのですか?とか色々話しました~




それではドロップアイテムです
ミストパンツ
ゼネラル(紫)
ワルキューレスカート(紫)
ベニンピス
パワーエリクサー:63個
黄昏の露:99個
マナエリクサー:185個
トナカイ:107個

装備店売り価格合計:890k
消費アイテム店売り価格(Pエリを除く)合計:856.5k

合計1746500メル

12PTだったので、1人当たり145k分配です

少ない額ですが、明日以降来ていただくorサーチして渡しに行きますのでよろしくお願いします





明日はメイプルの公式オフ会に参加~

Lv127 経験値89.27%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

呪縛からの解放
募集告知

jdさん企画斬りビシャスを4月29日におこないます

参加条件
・さくらサーバーであること
・マスターシーフかシャドーであること
・ビシャス関連のクエスト(メダルより前)が終わっていること(メダルだけなら集めるだけなら大丈夫です)

注意点
・死んでも自己責任です 回復役なんていません
・赤字も自己負担です 回復薬は飲み放題、払い放題です
・ドロップがあったときは臨機応変に決めます

時間は21~23時の間と思います
集合は21時に1chルディ倉庫前です

時間変更などはこの記事の斬りビシャスに関する所だけ更新変更していきます
参加する方はコメントお願いします










07-4/26-1


新マップのカエルを見に行きました
攻撃しなければ反撃しないそうなので、近づいても平気です

ここで役に立つのが斬りだけが唯一持ってるPTスキル

煙幕弾です


煙幕を放ってから31秒の間、ボスに攻撃を加え反応をみます



そして、死ぬことなく無事脱出
途中自分のパソコンにラグが発生し、ちょっと止まりましたがギリギリ逃げ出せました

そして、その時撮ったSSがこちら






















07-4/26-2



撮れてねぇえええ!!!


原因はラグですね・・・ハイ


ってことで、手書きでやります











ボスの攻撃その1
津波攻撃
効果:HP1、MP1・・・らしい

07-4/26-3



こーんな感じです
マップの端から端まで全部射程圏でした










ボスの攻撃その2
泡防御
効果:物理防御&魔法防御orどちらか・・・らしい

07-4/26-4


泡につつまれている間ダメージを受けないとかなんとか・・・
まぁ、この技の効果の情報全て伝聞なんですがね










ボスの攻撃その3
あまごい
効果:魔法攻撃 ダメージは18kとか・・・らしい

07-4/26-5


極悪非道の魔法攻撃
範囲はもちろんマップの隅から隅まで
遠距離職は絶対生き残れません
150LvのDKでも生き残れないとのこと・・・・
そもそも150Lvでも攻撃が当たらないらしいですね・・・
敵回避70あったっけかな?









そして、そのあとソロでビシャスに挑みました
今回は・・・

メルプロ無使用の肉弾戦!


現在のLvが125です
Lv124からLv125に上がる際、HPが24増加しました

セクシーAhaさんのブログのデータより
盗賊系統のLvUPのHP増加量は22±2
つまり、24上がるのが最高ということになります
と、いうことで今回の自分のHP増加は最高だったわけです


それによってHPが3500を突破



07-4/26-6


現在暗殺Lv5
ビシャス防御中にダークサイトをかけ、防御終了時に暗殺起動!
ダメージにして、10000~20000×3が発動します
ファイナルアタックが当たった時はその分のダメージが上乗せ
順調に削っていきます










07-4/26-7


解体まであとわずか
解体直後に煙幕を張って、スキルかけなおそうとしたのですが
煙幕のキー配置が数字の"0"
間違って押したキーが英語の"O"
危うく死ぬところでした

無事気づき、煙幕発動

あとは、ブーメランステップ→アサルター→ダメージの有無によってチューチューアイス連打



そして・・・

















07-4/26-8


出ちゃったよ!!!!!





今までソロビシャスで出たのが全部インフィニティ・・・
今回でその呪縛が解けました!!!

しかし、よく見てみるとブーメランステップの30・・・
20はいつ手に入るのか・・・



そして、終わった後に更に気付く
煙幕張っている時にヘイストをかけ忘れていたのだ・・・
ちょっと失敗・・・








07-4/26-9


結果
チューチューアイス:889個
塩ラーメン:112個
ミネラルウォーター146個
メルガ損失1.6m程
所要時間80分

つまり、肉弾戦はメルプロの2倍時間がかかるが、コストはメルプロ仕様が肉弾線の2倍になるということです

メルプロ使用が、今後ダメージは(撒きと爆破のスピードのみで)一切成長しないので、肉弾戦がもっと速くなるでしょう

29日の斬りビシャス、いったいどうなるのでしょうか?








そして、調子に乗って2戦目!!!
ベノム20なんか出るといいなぁと考えていました

















07-4/26-10


スキル解除+接触の

初歩的なミス(回復忘れ)で死亡!!



開始2分・・・


調子に乗りました~

Lv125 経験値66.53%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

無限呪縛
それは小学6年の時でした


4人でマリオパーティー3をやってました


その中で"アイテムマス"というマスがあり、止まるとアイテムを手に入れるミニゲームが始まります


そして、ミニゲームが終了し、このように表示されました








Got Item !!





A「Gotってなんだこれ」

B「わからねぇ」

C「ゲットなのに間違ってるwwww」

D「そういえば、Gotって・・・






神って意味じゃなかった?





A「神のアイテムか、すげぇな」

C「でもキーマンだぜwwwwwwww」





彼はその半年後、中学校で英語を習い過去形というものを知ることになります



<挨拶








船に乗った時バルが出現したのですが・・・いつから変わったのでしょうかね?

07-4/21-1


アサルターが使えなくなってました



あと、船に乗ってる間にダークサイト溜めて暗殺しかけようともしたのですが・・・


07-4/21-2


暗殺も使えませんでした



アサルターが使えないということから推測されること・・・

忍耐でアサルター使用不可


ひなまつりクエストまでは使えてたはずなので、それ以降変更されたのですかね?
それとも船だけ?
船上は忍耐MAP扱いなので、ダークサイトも無効
なので暗殺も使用不可なのか?????






ギルドの方たちと一緒に狩って

07-4/21-3


LvUPです






そして、また懲りずに挑んできました



07-4/21-4


最初の設置爆弾で2割削ったところからスタートし、
上段爆弾が飽和状態になったらもう余裕でした



07-4/21-5


ビシャスから4~5キャラ分離れた位置でメルを撒き、設置
そして、Jタコを使った状態でチューチューアイス連打しながら
アサルターでビシャスをノックバックさせてメル設置の位置まで誘導
ビシャスが絶対防御を解除した瞬間に起爆


1段階を倒す瞬間はメルガ連打
変形ビシャスが近づいてきたらダークサイト
その状態で・・・

ここ重要ですよ

15個ぴったり撒く

そして、暗殺とかでダークサイト解除しメル爆破


20個爆破できるが、1体のモンスターにつき15個までしかメルプロはHITしないので15個撒くのが妥当です
1段階のビシャスも数え切れる限り15個で爆破してます
煙幕弾などで撒き貯めしても1回の爆破で5個無駄になってしまうので
きっちり数えて撒いてます

そして・・・


07-4/21-6


最初勝った時より余裕で勝利
またドロップはインフィニティ




そして2戦目

07-4/21-7


なんと最初に撒いた3mほどの設置メルをほぼ消してしまったという事故・・・
1回目の起爆で即ビシャスが爆弾召喚
あわてずに上段爆弾をブーメランステップで処理
そして・・・また爆弾が上段に出現・・・

そして、メル撒いてから3分経過し、3mが消えてしまいました・・・



しかし、上段に爆弾が飽和するのが早かったため余裕モードに

07-4/21-8


1段階撃破の直前に煙幕起動
スキル解除→変形ビシャス接触
のコンボを防ぎます




そして・・・

07-4/21-9


またまたインフィニティ!


・・・

ソロ勝利ドロップが3連続でインフィニティって・・・


何か呪われてる?!



13mで2回出来た筈なのですが、2戦目で設置メルを消すという失態を犯したため
使った費用は15m・・・

何か1個ブランディッシュとかのマスタリーブックが出てくれれば

過去に使ったビシャスの

投資が全てチャラ


になるのに・・・




当分は黒字狩りです

どなたかメルくれたらビシャスやりますよ  ( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、




Lv123 経験値92.36%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

一年越しの・・・
久々にビシャスに

ソロ


で挑んでみました!




07-4/15-1


今回は8k撒きでチャレンジ


(戦闘中SSは色々と危ないものがあるので、今回は撮ってません)






まず、最初に上段にメルを1分30秒設置
(ノートパソコンで撒くのは初めてなので控え目に)



やや苦戦しましたが、最初に撒いたメルは全爆破HIT!




そして、上段に爆弾の上限数が沸きあとは倒すのみ




サベジで斬りかかります!!!
























07-4/15-2


スキル解除&接触の

いつものパターンで

やられました









ここで気づきました


サベジで接近戦になり

接触するからやられるのでは??




・・・と





また、メルを撒くときにマウスがずれると

"10メル以下の数字は~"

・・・と表示され、動けなくなる









この2つを打開すべく考えたのは



・通常攻撃サベジ封印!

・メル撒きにマウスを使わない!







1つ目は接近戦はしないということです
3次だったらば、離れた位置で攻撃を受け続け、耐え
ビシャスが防御態勢に入ったらメルを撒き
ビシャスが端に寄ってきたらアサルターで逆に抜ける(チューチューアイス連打)
4次になっている時はブーメランステップのみで遠くから攻撃ですね





2つ目ですが、ノートパソコンの最終兵器とも呼べる・・・















07-4/15-3


このボタンです!

何て言うか知らんけど~




これをクリック連打すれば、マウスを動かさずにメルを撒けるので安全性が格段にUP!









さぁ、これらを踏まえて挑戦!!

























07-4/15-4


ビシャスソロ初勝利です!!!!


かかったお金は
メル撒き代:約5m
メルガード消失メル代:約800k

消費アイテム
チューチューアイス:350個
ミネラルウォーター:90個


いい線行ってると思います

メルプロのダメージ計算通りの額!
(撒きメルに関してはほぼ計算通りですが、消費アイテムは別なので)



成功した要因は自分の中では

スケルゴ狩り

だと思ってます


以前の日記で述べたと思うのですが、尋常じゃない数の墓を落としています
何故そんなに死んでいるのかというと・・・








回復をケチってしまう癖が

ついてしまっているから







これを改善したのがスケルゴですね
今じゃ、回復ケチったのが原因でスケルゴで死ぬことはありません
メルガ切れで死ぬんだけども・・





現在のレベルは122

結構早い段階でのソロ撃破ではないでしょうか?
時間も40分でクリアと早め







オマエ、金あるからメルプロ使っているんだろ!
と、思う方もいるでしょう
このメルプロ代は・・・


Lv90~110まで

99%ルイネルのみ狩って

貯めたお金ですから!



モチロンその時期はサクチケ無し
ただし、廃狩りとかではなく長~い期間同じルイネルのみ狩ってたんですね




このくらいに耐えてこそ出来る芸当です
今は河童とかいるので、もっと楽なのではないでしょうか?



最近のレアドロップの売却金は装備にかけてますのでメルプロ代とは別です







07-4/15-5


残りの爆弾を安全圏から処理して遊んだりしました
調子乗ってると死ぬぜぇ











ということで、メルプロのダメージを調べてから約1年・・・

07-4/15-6



遂に勝利しました!


Lv122 経験値 35.98%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

当選!
酷い腹痛になりました

もう死にそうなくらい・・・・・






















07-4/13-1


笑い死にするところでした

テニスって、やっぱり昔から格闘技だったんだな
byイミフwwwうはwwwwおkwwww

テニスの王子様のタカさんの負傷を見ると
阿久津のラケットで石を打って負傷させるのなんかカワイイものに感じますよ




<挨拶




・私は拡声器は使わない・・・ただし   の話



拡声器乱用など色々と問題がありますよねぇ
私は使わない派なのですが
使わない分、別のところで"くだらない事"主張してます










そう・・・



露店!!!





これならログを流す必要もなく
主張が出来るのです
と、言っても私は露店購入2回目(エルフ)なので
そんなに頻度はないです
まぁ、あと2日でエルフも消滅しますがね





07-4/13-2


ジャンプ立ち読みは面白いですよ
気に入っただけ単行本買いますね
最近のオススメはローゼンメイデンですジャンプ違う!










07-4/13-3


~出来ないから好きです 

カラオケで勇侠青春謳95点出して悦になってます

コードギアスの一番の萌えキャラはルルーシュです
誰が何と言おうと!!








07-4/13-4


スルーしてください
GA初期からリアルタイムで妹と見てました






くだらない事主張したい時は露店を推奨します












それで今回の本題


















07-4/13-5


札幌大会に当選しました!








札幌大会行く方、コメントいただけるとうれしいです
サーバー関係なくねっ
本題の方が短っ!






次回はアレについて書きます

Lv122 経験値21.64%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

Vista病
久しぶりにブログ更新っと




色々と環境が変わったので更新出来なかったんですねぇ





07-4/10-1


そう・・・パソコン環境の変化

ノートパソコン

WindowsVista



というダブル変化


キー設定も、今まで設定していたキーが無いという事態・・・
薬の数が常時わからないという困った状況

つい最近までノートパソコンのSSの撮り方がわからなかったので


07-4/10-2


携帯で画面撮影したり・・・


無理があるような・・・


昨日ZEEGさんに教えてもらって撮れるようになりました
感謝です





そして、Vistaになって

互換性が無い事態!!



どういった事態が起こるかというと・・・






狩っている途中で画面が真っ暗になり

一時停止します





これには二つのパターンがあります

一つ目はソロ狩り
ソロ狩りなら画面が真っ暗になり一時停止しても
ラグがなおれば止まったところから始まります


二つ目は二人以上のグループ狩り
これがやっかいです
ソロ狩りなら止まったところから復帰したら元通りになりますが、
別のキャラが居ると、そのキャラは普通に動いているので時間差が生じます

そして、あの技が発動します・・・








ザ・ワールド!!!!


周りのキャラが4倍速くらいで動き出します
しかし、助かるのが
止まっていた間はダメージを受けないということです
受けていたら・・・
ビシャスで平均20回以上は固まります




そして、まだVistaには問題があります











ログイン画面でフリーズ

電源消すしか対処できない!!






これもひどいです・・・





そして、一番精神的に苦しめられるのが・・・・








07-4/10-3



何言っているんだ、と思うでしょう???





Vistaになって

漢字変換が出来なくなりました!!!



拡声器の主も同じ症状かな?



全部ひらがなとカタカナとアルファベット・・・・
これは・・・どうしたものか・・・
しかも、メイプルの最中だけ変換できません












対処方法:英語で喋る

例:ナウからイングリッシュでスピークする
  エブリワンはスケルゴでブックドロップファイトしてるが
  ミーもファイトしてるネ

07-4/10-4


漢字が使えない時はルー大柴の言葉を使うべし!




@5m赤字だしたら骨は撤退予定

スケルゴの防御アップスキルをメルプロは貫通
防御無視の攻撃が出来るので

ベノム習得前は

現役スキルです

普通にピクポケで1つの表示が1200~1700くらいのダメージが当たるので
平均すると15000くらいのダメージが当たっている計算になりますね
メルプロをクリーンヒットさせるのは結構難しいです

3日でスケルゴから墓24個戴きました
もちろん翡翠なんて無し



Lv121 経験値69.47%
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

よろしくネっ
はじめまして~





neta4


ちゆちゆだぴょ~ん



















ちゆちゆゎ~









neta7


魔法使いなのら~














neta5


みんなの傷を癒すのが

仕事だぴょ~ん












neta4


今日のところの自己紹介ゎ終わりなの~

またなのら~



気になった人は
↓クリックなの~
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



