プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

第2回斬りビシャス開催
今回も皆さんお集まりいただきありがとうございます


集合場所は前回と同じ時間同じ場所で
1chルディブリアム倉庫前


07-5/28-1






今回の参加は9人

07-5/28-2



やはり同じ職がたくさんいると壮観です~





今回のSSはこの2枚のみ


残りは・・・・

動画でお伝えします


と、いうのも参加者の天衣さんに素晴らしい動画を製作していただいたからです










斬り賊ビシャス動画

動画の再配布、転載等は参加者のみ許可
そこから先は禁止とします
FC2など、HTMLを使うブログであれば、動画の隣にある Embed を記事を書いている途上コピーして貼り付ければブログに直接動画を乗せる事が出来ます

サイズの変更はEmbedの終盤にある

width="425" height="350">

この数値が横、縦のサイズを意味していますので、自由に数字を書き換えてください。
必ず"半角数字"で変更してください

感想、要望などは→CURAMELSTORYまで

以上 動画公開の手文とさせて頂きました

by天衣(CURAMELISER)

以上コピペ









戦闘の様子

第一戦
まず自分を含む2人脱落
自分はVista病発動で10秒くらい画面が真っ暗に
復帰したら画面上に墓が・・・
しかも、スキル解除で死んだのではなく、メルガードのスキルが解除されていない・・・よほどVista病は重症だと思われる
そして、ビシャス撃破の瞬間、Mr.ネタ職人(この場合Mr.?Ms.?)がやらかしてくれました(笑)

第二戦
自分は最後までなんとか生き残りましたが、一戦目で生き残った方が入れ替わるように脱落
あ~正直固まってばかりなので、自分は戦力になりません

動画の残り再生時間1分20秒あたりで私が空中浮遊してます(ハハハ・・・・)




動画で見れるわけですが、墓してる時に生で見てましたが

見るだけでコレ面白い!


個人的に全員でサベッジスタブ、全員でアサルターとかが面白いです!
特に2段階でのアサルターの連発が・・・惚れます///
煙幕の中からかわるがわるに別の人がぴょこぴょこアサルターで顔出すシーンなんか最高ですb




とりあえず・・・
まずは、Vista対応になって動けるようになりたい・・・


Lv134 経験値25.03%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

ピクポケ データ
07-5/29-1

バク:HP32000  モンスターレベルLv85

最低ピックポケットドロップメル上限:56メル
最大ピックポケットドロップメル上限:112メル
16000ダメージから285ダメージ上がるごとに1メル上限増加
32000以上のダメージに対しては最大上限で固定



07-5/29-2

ホーンバク:HP37000  モンスターレベルLv88

最低ピックポケットドロップメル上限:58メル
最大ピックポケットドロップメル上限:116メル
18500ダメージから318ダメージ上がるごとに1メル上限増加
37000以上のダメージに対しては最大上限で固定






07-5/29-3

ブルージャイアントタートル:HP40000  モンスターレベルLv90

最低ピックポケットドロップメル上限:60メル
最大ピックポケットドロップメル上限:120メル
20000ダメージから333ダメージ増加するごとに1メル上限上昇
40000以上のダメージに対しては最大上限で固定




07-5/29-4

レッドジャイアントタートル:HP49000  モンスターレベルLv93

最低ピックポケットドロップメル上限:62メル
最大ピックポケットドロップメル上限:124メル
24500ダメージから395ダメージ増加するごとに1メル上限上昇
49000以上のダメージに対しては最大上限で固定





07-5/29-5

シングルプテラス:HP50000  モンスターレベルLv95

最低ピックポケットドロップメル上限:64メル
最大ピックポケットドロップメル上限:128メル
25000ダメージから390ダメージ増加するごとに1メル上限上昇
50000以上のダメージに対しては最大上限で固定





07-5/29-6

トリプルプテラス:HP55000  モンスターレベルLv97

最低ピックポケットドロップメル上限:64メル
最大ピックポケットドロップメル上限:128メル
27500ダメージから429ダメージ増加するごとに1メル上限上昇
55000以上のダメージに対しては最大上限で固定





07-5/29-7

グリーンリザードマン:HP56000  モンスターレベルLv100

最低ピックポケットドロップメル上限:66メル
最大ピックポケットドロップメル上限:132メル
28000ダメージから424ダメージ増加するごとに1メル上限上昇
56000以上のダメージに対しては最大上限で固定





07-5/29-8

ダークリザードマン:HP67000  モンスターレベルLv105

最低ピックポケットドロップメル上限:70メル
最大ピックポケットドロップメル上限:140メル
33500ダメージから478ダメージ増加するごとに1メル上限上昇
67000以上のダメージに対しては最大上限で固定





画像
レッドワイバーン:HP53000  モンスターレベルLv97

最低ピックポケットドロップメル上限:64メル
最大ピックポケットドロップメル上限:128メル
26500ダメージから414ダメージ増加するごとに1メル上限上昇
53000以上のダメージに対しては最大上限で固定





画像
ブルーワイバーン:HP57000  モンスターレベルLv101

最低ピックポケットドロップメル上限:67メル
最大ピックポケットドロップメル上限:134メル
28500ダメージから425ダメージ増加するごとに1メル上限上昇
57000以上のダメージに対しては最大上限で固定





画像
ダークワイバーン:HP60000  モンスターレベルLv103

最低ピックポケットドロップメル上限:68ル
最大ピックポケットドロップメル上限:136メル
30000ダメージから441ダメージ増加するごとに1メル上限上昇
60000以上のダメージに対しては最大上限で固定





画像
ノーブルドラン:HP68000  モンスターレベルLv105

最低ピックポケットドロップメル上限:70メル
最大ピックポケットドロップメル上限:140メル
34000ダメージから485ダメージ増加するごとに1メル上限上昇
68000以上のダメージに対しては最大上限で固定





画像
ノーブルドランゴーレム:HP80000  モンスターレベルLv110

最低ピックポケットドロップメル上限:73メル
最大ピックポケットドロップメル上限:146メル
40000ダメージから547ダメージ増加するごとに1メル上限上昇
80000以上のダメージに対しては最大上限で固定





画像
スケルゴザウルス:HP80000  モンスターレベルLv110

最低ピックポケットドロップメル上限:73メル
最大ピックポケットドロップメル上限:146メル
40000ダメージから547ダメージ増加するごとに1メル上限上昇
80000以上のダメージに対しては最大上限で固定





画像
マスタースケルゴザウルス:HP85000  モンスターレベルLv113

最低ピックポケットドロップメル上限:75メル
最大ピックポケットドロップメル上限:150メル
42500ダメージから566ダメージ増加するごとに1メル上限上昇
85000以上のダメージに対しては最大上限で固定

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

ちょーしこいてギョクサイ≡ω≡.
今週の日曜日
第2回斬りビシャスを開催したいと思います

ちょうど前回から1か月経ちますね
まぁ、何人くるかどうかわかりませんが・・・
2~3人でも開催します


参加条件:マスターシーフorシャドーであること&メダル以外のクエストを終わらせてあること
日付:5/27(日)
時刻:21時 1chルディ倉庫前集合 1時間を予定
・報酬の分配(途中で落ちたり死んだりしても全員に均等に分配します)

 消費アイテム:店売り価格で全員に分配
 装備アイテム(店売り):店売り価格で全員に分配
 装備アイテム(非店売り):相場で分配or欲しい方が居れば相場7割で売却、全員に分配
 マスタリー(賊以外):相場で分配or欲しい方が居れば相場7割で売却、全員に分配
 マスタリー(賊):血で血を洗う争いが

アイテムが欲しい方が複数いる時はくじで決めます
死んでも自己責任で


あと、自分のパソコン、前回と違ってVistaなのでありえない動きすると思います(苦笑)







休みの日、学食があいていないのでの店へ行ってきました
朝、昼と御飯を抜きその店へと向かいます


「カツカレー下さい」


これが死亡フラグだったことに気づくのは後になってのことである・・・

店の奥からカツが、じゅ~と揚がる音が聞こえる
そしてオーダーしたカツカレー(690円)が届く







07-5/23-1

写真じゃわかりずらいですが、
1.5kg以上あります






俺の胃袋は宇宙や~!というのは嘘だと思います
上限はあるんですね、ハイ
どうにか1時間以上かけて処理
幾度となくReverseとの戦いで玉砕しそうになりましたが


その後丸一日半何も食べなくても大丈夫でしたわっ!
ちょーしこくとろくなことがありません


<挨拶





この日は開学記念日だったので平日ながら学校が休み
平日でもログインしている人がいる(夜も見かける)のに少々驚きつつもいつもの時間だったら競争率が高く、狩ることの出来ないワルメンボウ
を散策
調度1つのchで右沸き確認
というか・・・自分右しか沸いたの見たことない・・・


07-5/24-1

狩ってみてわかったのですが、ビシャスと比べて赤字面でも相当楽です
ビーム、HPMP1攻撃もブーメランステップで避けれますし、右沸きにはスキル解除がない
つまり、死なない
余裕だと思ったのがいけなかった・・・・






07-5/24-2


HP残り2~3割というところで
物理完全防御連続発動!


尋常じゃない連続でした
まさか・・・
13回も連続で物理防御がくるとは・・・

そこまでのHP残りまで50分だったのに、そこから40分かかりまして・・・結局1時間半の長期戦に

ドロップはプラーテでした

そして、終わった後爆弾処理して遊んでたら間違って破裂

経験値が0%に逆戻り
ちょーしこいてギョクサイ!





その後、友チャで姉御狩るとのことで無理を言って入れていただきました
斬りなので、姉御一度くらい体験してみたかったんです
経験値とか関係なしにどのくらい戦えるかどうか自分の限界に挑戦して!

経験値0%なんで、何度死んでも全く問題ありません!



幾度となくジャンプサベジ→姉御張り手→メルガ有9000ダメージ→死亡

を繰り返していたのですが、狩りに戻ると・・・・



07-5/24-3


姉御の位置オカシイ!!!

というかついでに横(と一般的に言うのでしょうねぇ)大量に発生
PT員以外横ですね
チートと同時に横取りらしいです
この手の相手には何言っても通じないということも勉強になりました



07-5/24-4


このLvでも横する人はいるんだなぁと思いつつ、姉御の競争率が高いことを実感します
弓Lv170よ、170
姉御の位置が変わったことで暗殺が使えるようになりました
1発姉御でも5000~9000出ますね
ビシャスと変わらない数値なので防御無視の効果あるんでしょうか?
そして、姉御撃破
30分でサクチケ無、経験値1.5m
正直、武器庫よりちょっと多い程度なような・・・
もう、姉御行くことは無いと思うのでそれなりに楽しめました
姉御入れていただいた分はギルクエ参加とかでお返しします






そして、D2はビシャスプラント
D2開始一時間前から挑んで撃破する時間をD2の最初に持っていく作戦です

1段階も手慣れたものでクリア
余裕~余裕~









07-5/24-5



アサルターで飛びます飛びます(天国へ)

2段階でやられたのは数十回やって初めてです

ちょーしこいてギョクサイ!

1段階撃破の経験値でデスペナ相殺!



残りのD2は卵龍を狩ったのですが、何も出ず
ブログ的にはここで暗殺だして失敗すれば満点!







オマケ

07-5/24-6

ギルクエだからできる
イスに座ったまま死亡これって電気椅子?!



07-5/24-7

限られた人しか持ってないリティ帽子!


Lv134 経験値18.34%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

私がサクチケを使うと・・・
今週の日曜日
第2回斬りビシャスを開催したいと思います

ちょうど前回から1か月経ちますね
まぁ、何人くるかどうかわかりませんが・・・
2~3人でも開催します


参加条件:マスターシーフorシャドーであること&メダル以外のクエストを終わらせてあること
日付:5/27(日)
時刻:21時 1chルディ倉庫前集合 1時間を予定
・報酬の分配(途中で落ちたり死んだりしても全員に均等に分配します)

 消費アイテム:店売り価格で全員に分配
 装備アイテム(店売り):店売り価格で全員に分配
 装備アイテム(非店売り):相場で分配or欲しい方が居れば相場7割で売却、全員に分配
 マスタリー(賊以外):相場で分配or欲しい方が居れば相場7割で売却、全員に分配
 マスタリー(賊):血で血を洗う争いが

アイテムが欲しい方が複数いる時はくじで決めます
死んでも自己責任で


あと、自分のパソコン、前回と違ってVistaなのでありえない動きすると思います(苦笑)






<挨拶





4次職になり、スキルをどんどん覚えたいので

07-5/21-1


ほぼ1年半ぶりにサクチケ購入
購入は4月25日
1か月前ですね

前回サクチケを購入したのがLv70の頃だったような
その時も3次職になりたてだと3次の力は無いという理由で
スキルを習得するためサクチケでスタートだっしゅしました




SSが残ってたので

ヒーローインテンション習得クエストをギルド員の方に連れて行って戴いて(感謝です)
グリフォン討伐まで辿り着きました
そして、グリフォンを倒すも・・・・







07-5/20-2


8体目でようやく出ました!


ギルド長さんは1体目で出たとか・・・





この腕輪をミスリル塊10個集めて精錬
ここで忘れちゃいけないのが・・・
私は鉱石コレクター
各種鉱石たくさん持ってます
確かブログ始めたばっかりのころにそんな記事(鉱石宝石集めてる)書いたような気が・・・・

そんな自分が起こしたちょっとしたエピソード




ギルド長「スキルのクエストでオリハルコン使うんだけど持ってる?」

自分「持ってますよ」

ギルド長「60個なんて持ってたりしないよね??」

自分「持ってますよ~」

ギルド長「あ、じゃフリマで」





―自分、オリハルコン60個出す






ギルド長「ちょwwww塊じゃなくて原石60個!!!」



ぽんっと出せたりします ハハハ・・・・



こんな風に・・・・


07-5/20-6



07-5/20-7

↑貯めこんだルイネル産の原石







そんな訳でミスリル10個も余裕で倉庫から引っ張り出して・・・


07-5/20-4


腕輪精錬






07-5/20-3


魔女カルタから報酬を受け取り・・・







07-5/20-5


ヒーローインテンション習得です!








そして、サクチケを得た私は1か月でこうなります

07-5/20-8



07-5/20-9




07-5/20-10



07-5/20-16

私自身拡声器使わないので叫ばれるのは珍しいことです

まだまだ速度は止まりません


07-5/20-11



07-5/20-12


そして、今134Lv到達
つまり、サクチケで10Lvアップしたということです





私がサクチケ使うと・・・そうです・・・・

―サクチケ買ったのにもったいないなぁ、時間いっぱい狩るか―


歯止め効かなくなります!







1か月の近況

07-5/20-17

武器庫で狩ってたらこんな品が手に入ったり



07-5/20-18

グリフォン狩ったらダイモンワンドドロップしました




ビシャスは・・・

07-5/20-14

大抵は装備かインフィニティ、エンジェルレイなのですが・・・







07-5/20-13


07-5/20-15


07-5/20-19


ときたまこういう高額品が手に入るのでビシャスはやめられないです
ボウエキスパートはまだ売ってないので、欲しい方書き込み戴ければ多少値引いて売りますよ





そしてギルクエ

07-5/20-21


ビシャスから手に入れたバキド
龍天拳より心持振りが速いので、もの叩くときに重宝します



07-5/20-20


3つの召喚獣(?)が揃うと壮観




07-5/20-22

出やすいスキルが固まるのは仕様でしょうか?



Lv134 経験値0.32%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

挑発
大学生活でサークル活動は欠かせないものですね

これが無いと、人と関わる機会なんて滅多に無いです


そんな自分はパソコンのプログラミングのクラブに入りました

プログラミングというだけあって、同じ学科の人が殆どなので交流が持てます

中に他学科の女子が居たり(*´ω`*)

サークル内そのメンバーでオフの日は遊びに行ったりしましたねぇ

この学科、今年だと女子2人しか居ないから、こういう場で女子と関われるのはかなり重要だ!!
と先輩が言ってましたね
餓えるらしい








と、まぁそのサークルに入ったわけですが、もう一つネタで覗きに行ったんですよ





アニ研に!

プログラミングの部室の隣にあるんで





まぁ、凄い人達の集まりですよ
パソコンのハードディスクの空き容量が300G中5Gで・・・
全部アニメが入っていたり

覗きに行ったら宿題を出されてしまいまして(^∀^;)




絵を描いてくる












というわけで、明日提出する絵がこれです・・・







HE☆TA
モザイクかけた方がマシに見えるのは気のせい??!


絵描いた事無い人が描くとこうなります・・・
まぁ、これ以降描く事無いので上げました







ちなみに、絵ばっかり描いている妹に絵を描かせたら
こんな感じのものが出来上がります

07-5/15-3




<挨拶








ネタスキルショーダウンを覚えました

07-5/15-4




ショーダウンですが、
英語の熟語で

Look up=尊敬する
Look down=見下す、卑下する

07-5/15-5


厳密には全然違いますが、Look=Show :見る

で、Lookの代わりにShowを使っていると思ったんですね

Show down みたいな~


敵を卑下し、挑発し、経験値、ドロップ率、防御力を上げる!


・・・と、思ってたのですが








07-5/15-6


Showdownで1個の単語でした!

勉強不足!!!











自爆精神的損傷を負った所で、ショーダウンについて



その1

技の速度が遅い!

07-5/15-7


果たし状を投げつけるといいますが、その果たし状・・・

手書きです!!



書いたあとに、やっと投げつけます


07-5/15-8



体感時間としてはサベジ2~2.5回分の時間で1回発動できるってスピードですかね







その2

ボスには効きません!

07-5/15-9


ボス系統の敵にはEXPもドロップも変動なしです
唯一効くとすれば、最近実装された武者くらいでしょう
つまり、このスキルは通常の狩りで使うしかないということです









その3

防御情報の上書き


今までマイナス要素ばっかりなのですが、プラス要素になりうる要素です

まぁ、プラス要素でもネタ要素にしか・・・





まず、このモンスター
スケルゴザウルス
ブーメランステップ20のマスタリーブック他、他職のマスタリーでもドロップすればほぼ100m以上するアイテムを超低確率で落とすモンスター

07-5/15-10


この画像のスケルゴの頭についてるマーク
これがスケルゴの防御アップスキルです
これを使われると、与えるダメージが相当減ります

ここでやってきましたショーダウン!

ショーダウンを使うと・・・

07-5/15-11





敵の防御アップ効果のマークが消え、かわりに"ぷんすか状態(自分命名)"になります

07-5/15-12



これは、例えば移動速度の丸薬等を飲んだ後にヘイストをかけると、丸薬の効果が全部ヘイストの効果に上書きされるのと同じです
逆に、ヘイストをかけているときに丸薬を飲むと移動速度情報だけ上書きされ、ジャンプは変化なしになりますね

よって、スケルゴの防御アップスキルの効果をショーダウンの防御アップ効果で上書きしたわけです


防御アップ返しです!







しかし・・・・















07-5/15-13


しばらく経つと
防御アップ返し返しされます


そうしたら、ショーダウンで(以下敵HPが亡くなるまで無限ループ

だからネタなんだよ!





近況報告

07-5/15-14

遂に30000ダメSS撮影成功

07-5/15-15

ギルドポイントGPが10万の大台を越しました
ギルクエクリアタイムは平均で18分くらい
過去最高で15分台ですね

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

公式オフ会札幌大会参加 後編
先輩から情報を手に入れました




他の地域はわかりませんが、北海道では






土曜の再放送で・・・






後数週で・・・・












07-5/8-10


インセクター羽蛾が

ずっと俺のターンでやられます!

ドローモンスターカード!が生で観れますョ






<挨拶




今回のブログ内容は当社比300%でお送り致します






公式オフ会の資料があったので、載せておきます

07-5/8-1

07-5/8-2

07-5/8-3

07-5/8-4

07-5/8-5



前回やったのは、○×スピードクイズ大会まで

ここからは第2部

ラック・スピード・テクニック

チーム協力リレーです!



07-5/8-6

07-5/8-7

07-5/8-8

07-5/8-9


ゲーム概要はこちら

第一走者:ピグのリボンを5個集める

第二走者:支給されたガシャポンチケットで、リスのガシャポンから白頭巾を引き当てる

第三走者:イベントの忍耐の2段階までをクリアする



さぁ・・・



ここでも私が

足を引っ張ります(笑)


笑ってレベルじゃねぇぞ!!



まず、リス港口がスタート地点
スタート位置に全員並びます


そして・・・・

スタート!!



まず、一斉に全員隠れ道のピグの海岸に向かいますが、私たちは違う



持っているアイテムがあるんです
持っていたのはPエリ100個
これを60個売却し、帰還の書をそれぞれリスと普通の帰還書2種を購入
そして、ここで血迷います








自「転職したら強くなるんでね???」






じゃあどこか別の街に行こうということで、我々のみ町へ







ここで前回のおさらい





この大会で使われているキャラは初心者Lv15


そして能力はHP1000、MP5と・・・


STR15、INT15、DEX15、LUK15




つまり・・・・・




転職など出来ない!!!






気づいたのは街に着いてから・・・

遅れを取ること3分、我々はヘネシスへ飛び、東の草むらのリボンピグを狩ることに


そのころピグの海岸では、横どり争いの真っただ中
リボンピグの争奪戦となり、まともに狩れていません



そして、他チームに遅れること7チーム目でしょうか??
ピグリボンが5個集まり、第二走者へ





しかし、ここでトラブル発生!
公式ページのレポートにも書いてありますが・・・


ガシャポンチケットが

支給されていない!!!







急遽、クーポンIDを配り入力することに!


しかし、このクーポンID・・・・



25ケタあるんです!!!







そして、さらに不具合発生!





クーポンIDを入れてもガシャポンチケットが支給されない!










・・・・ということで、このゲームは一旦中止


予備のIDを配り、別のルールに変更






そのルールはこちら

第一走者:赤デンデンの殻を5個集める
第二走者:木の枝を5個集める
第三走者:忍耐


言い忘れてましたが、私が忍耐担当です
伊達に自分が所属しているギルド、桜サーバーのギルドランク2位ではありません!
忍耐は得意です!
特にギルクエの右忍耐はめっちゃ得意です
Lv30忍耐もVista病(ラグ)が無ければ8割ノーミスで行けます
ジョイパの人は苦戦かな(笑)



と、ここでまたトラブル発生
回線落ちしてしまったチームがあるので、復帰まで4分ほど待機になります


ここで、司会の方が問題発言!









「一つのチームが落ちてしまいました、えー、




落ちてしまうのも

このゲームの醍醐味でしょうか?!



リスで待機して下さい」






待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て!!!
落ちるのは

醍醐味じゃないだろ(笑)




いろいろツッコミどころはありますが、とりあえずスタート
他のチームは帰還書買ってないから移動が遅い遅い
スタート地点のリスタクシーすら使えてないぞ!
悠々と一番乗りで狩り場到着
4個まで赤デンデンの殻が集まりますが、残り1個がなかなかでない
5個集まったときには2チーム程が先に赤デンデンを集め終わる
そして、ヘネタクを使ってペリオンへ移動
ここでも4個まで集まるんですが、5個目がなかなか出ない・・・・

やっと5個目の木の枝が出た時はもう3チームが第三走者の忍耐へ









ここから

ずっと俺のターン!!!









3番目に入った人と自分がデッドヒート!
司会の人も

「3位と4位が競っているぞ!」


と、盛り上げます
この競技、入賞は3位までで、4位だと何も貰えません





1馬身差ならぬ、1キャラ差でずっと続きます




っとここで、3位の人が一番下まで転落!
ラッキーに恵まれると思いきや、自分も1段転落(笑)
しかし、1段階終了前の最後の段の折り返し地点だったため、5秒で復帰
第一段階を3位でクリアします







第二段階の忍耐に入ると5キャラ先でしょうか?2位のプレイヤー発見!!!
またまたデットヒート!





・・・・と、ここで1位がゴールしました!




狙うは2位!
途中2位のプレイヤーが横から出てくる槍に当たり、転落
2位と3位が1キャラ差距離で入れ替わります




・・・とここでアクシデント発生!
2段階途中の上から出てくる槍(ルーパン前)に自分が当たり、下まで転落・・・



また3位になります
ここの槍、下から出てくるのに当たれば何ともないのに、単発で上から出てくる槍に当たるとは・・・
そして、そのまま順位が変わることなく3位でゴールしました!
4位とは2分くらい差をつけたかな?
人間パニックになるといかんものです・・・





そして、商品の授与

まずは3位から商品が授与されます!
司会の方に「3位のBチーム!」
と呼ばれ、前に出ます


そして、商品をもらいます


商品は・・・・





Image026.jpg



トランプ!!







絵柄カードに絵が入ってます
めいぽのキャラ美化しすぎだwwwと思ったら・・・




これNEXONトランプなのね!



メイプル以外のゲームのキャラも入ってます

ジョーカー
Image027.jpg


スペード
Image031.jpg



ハート
Image028.jpg
<

クラブ
Image030.jpg



ダイヤ(っメイプル)
Image029.jpg

・・・なんか1つ職抜けてない???






そして、2位は・・・



カーゴぬいぐるみ!




けど、はっきり言っちゃいますが、あれショボイです
3位で良かったなと思いましたねっ








そして栄えある1位は・・・

メイプルトートバック!











そして、次はじゃんけん大会
30分遅れで到着し、見学となってた人も参加します
ネクソン社員の方とジャンケンして、勝ち以外は着席
1回目で6人まで減ったりします



じゃーんけーん


ぽん






と、2回やりまして、最初の商品は





デカイエティぬいぐるみ


例えが悪いですが、等身大1分の1ピカチュウくらいの大きさです






2回目の商品は・・・


メイプルスポーツタオル!







実は、この二つの商品の勝者は・・・飛び入り参加
つまり、はがき当選なしの方でした
スゴイ運!




そして、自分は・・・



両方じゃんけん負け!

あいこで着席ではなく、両方負けで着席
この人俺に恨みでもあるのか?!!




トランプ以外の商品の画像は公式ページ
もしくは勝ち取った人のブログ探して見てくださいな






そして、全プログラム終了
しかし、時間はあるとのことで急遽・・・





スピードクイズ再開催!


次はもうマジです!









1問目:カニングのおいで病院にいるNPCは"正体不明の少女である"




ここで、なんと半分に答えが完全に分かれました




そして、正解は・・・・




×



正しくは、 "正体不明の女"




ここで自分がぼそっと冗談で

自「少女趣味は無いっすよ(笑)」と言ったら・・・・





Bグループのメンバー、小学1年の子供、大声で店内に響く声で叫びます



「ロリコン乙wwwwww」







・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・






ちょ・・・・おま・・・・・・・・・


工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工



小学1年で"ロリコン"って言葉何で知ってるんだよ!!
俺なんかなぁ、知ったのは中学3年の時だぞ!
そしてロリコンになったのは・・・ってゲフンゲフン
お姉さんの方が好きです






         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       小学1年と言っていた
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        Bグループのメンツがロリコンという言葉を知っていた
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何を言ったのかが理解できなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        自分の中の小1という概念が崩された…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ちょっと前まで幼稚園や保育園で
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    お遊戯したり、砂場遊びしたりするもんじゃ断じてねぇ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  ネットに毒される恐ろしさの片鱗を味わったぜ…



ここで半分のチーム脱落




第2問:クエストシャクラーパニックにかかわるNPCはヒューズである  × ポーター

第3問:イヤンのスキンケアで必要なアイテムはきゅうりである  

第4問:引っかけ問題 100点満点のテストで100点を取ったら順位は1位である  

第5問:ルティブリアムに居るイベントガイドの名前はポニ  × トニ

ここで、私たちのチーム脱落


・・・とここで、私の記憶力も底を着きます
25問覚えてましたが、30問全部は覚えてなかったですね・・・



そして、8チームが生還し、18人がリティ帽子をGET
おめでとうございます





そして、ついにオフ会もお開き
その後はサーバーごとに集まって雑談したりしました

そして、事態は起こった
他の方がパソコンでインしている人の所属しているギルドが・・・

なんと

ゴルバーザのギルド





ゲーム内で面識ありますよ!
すごい出会い!




そして、楽しんだあと意気揚揚と家に帰りましたとさ
おしまい


あ、あと参加者全員にネクソンストラップとメイプルクリアファイルとメイプルの袋もらえましたね
画像は公式サイトを参照のことよろしくお願いします








と、最後に耳寄り情報


ネクソン社員の方がおっしゃるには


「定期的に登録情報を

更新することで、当選しやすくなります」





1回当選した人でも登録しているメールアドレスとか変更した方がいいということです

また機会があったら是非行きますね







絶対行きます!

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

公式オフ会札幌大会参加 前編
中学の頃の部活の大会の時です

背中に名前の入ったゼッケンを着るのですが、大会なので大勢の人がいるわけです
大人数になると、読めない字の人というのが必然的に出てきますね


A「あれ、何て読む?」

B「わからない・・・・俺アイツと当たるんだよなー」

C「じゃあ、あれは・・・へ・・・へき?」

B「わからないな・・・・」

A「じゃあ、あれは???」

















"栗林"


自「く・・・クリリン??」


A「ちょ、バ・・・その隣だよ」



その後思いっきりツッコまれました
クリリンのことかー!と・・・



<挨拶






4月30日、メイプルの公式のオフ会パソコンで変換したらお不快って出たぞに参加してきました
場所はコミックランド時計台店!
余談ですが、日本三大ガッカリ名所に時計台が含まれています
ゴルバーザと一緒に参加
ゴルバーザはハガキを持っていないため、一般参加となりました
開場が午後1時
それに合わせて現地に到着
ハガキで参加登録しました
ゴルバーザの方は整理券4番を貰い・・・・
15分外で待たされたそうです・・・

ってなわけで、早めに来た自分はグループがBの③
グループは3人制でメンバーは



Bチーム

①・・・桜サーバー Lv70くらいキャラ所有 小学1年
②・・・楓サーバー DKLv150所有 中学生
③・・・桜サーバー シャドーLv128所有 大学生 痛い子



さぁ、この中で一番足を引っ張るのは誰でしょう???
















正解は・・・












③の自分でした~!(笑)

(笑)ってレベルじゃねぇぞ!!









そしてオフ会開始
司会は金髪の兄ちゃんでした(ネクソン社員)
そして、進行は女性の方でした(ネクソン社員:GMキャラ操作など)


最初はマル秘アップデート情報



マル秘といってもみらくる☆めいぷるに載っている情報が7割でしたね
あのサイトのすごさがわかりました


どんな内容かご紹介




・Lv毎のグルクエ実装

Lvによってボスが変わるそうです
Lv120以上のキャラで挑んだらそれなりのボスが出てくるそうで、マスタリーブックも手に入るかも?!と言っていましたが、ドロップり率は絶対低いと・・・









・武稜実装

まぁ、これもみらくる☆メイプルにありますね
出てくるモンスターは全部パンダとか










・白草村実装


これもみらくる☆めいぷるにあります・・・・
ただ、ここでモンスターを狩って低確率でドロップするアイテムに
オプションを変更するために必要なもの
があるそうで・・・・
低確率ってのが・・・・ものすごく引っかかる・・・

猫仙が落とすらしいです












そして・・・みらくる☆めいぷるにも載ってなかった情報がこちら







・○○○○システム実装

さぁ、○に入る言葉を当てよう
それぞれのヒントの頭文字を○に入れるんだ!
ネタバレしないようにわかってもコメント蘭とかに書かないように!



ヒント1:1.0m、10.0kgのポケモン
ヒント2:M字開脚 横槍
ヒント3:今私が一番はまってるもの



ヒント4:

アイテムに化けるモンスター
店などにいて「おっ壺だ!」と近づいて
コイツだったりすると裏切られた気分になる。
さてコイツだけはレベルが上がると年をとる
40や50はもちろん何才までいくか
楽しみにしていただきたい。
----の一生のはじまりである。





こんなところです
この情報が一番笑いましたね
問題多発すると思いますね、絶対






そして、次は○×クイズ大会


10問正解で、今後実装することもない限定Pアイテム
リティ帽子
を手に入れれます
今までのオフ会で10数名くらいにしか当たってないとか・・・


ここで使用するキャラは、会場で配られたIDのキャラ
ボウズ頭、顔1のLv15の初心者
能力がHP1000、MP5、STR15、INT15、DEX15、LUK15の変則的能力のキャラ

というか・・・

ボウズ頭、顔1、Tシャツ、短パン
キャラが20人くらい集まっていて
気持ち悪い(笑)



司会の方も

「はい、気持ち悪いですねぇw」


といった具合でした



そして、問題へ






正解は問題横をドラッグ
問題数多いから順番狂ってたり、抜けてたりしますが、大体こんな感じで




第1問:赤デンデンにはマユゲがない  

第2問:ニナの弟のセンが食べたがっていたのは、きのこラーメンである  × きのこ鍋が正解

第3問:メイプルアイランドにはスイカ畑がある  ×  トマト畑がある

第4問:下町の米俵を持っているNPCはキラクとトウゲツである  ×  ギンとソラ

第5問:一般問題 北海道の県庁所在地は札幌である  ×  北海道は道庁(県ではない)

第6問:メイプルアイランドのイベントガイドはポルである  

第7問:フリーマーケット会場の入口のポータルの数は22  

第8問:メイプルアイランドの街の数は3つである  ×  アムホストとサウスペリの2つ

第9問:一般問題 深夜に放送しているF1の~は~で・・・・ある(問題忘れました)


ここで1チームを残し

全員脱落しました!



私もそのひとり・・・・



最終問題:ルイネルとダークモココのHPは同じである  


最終問題で・・・・最後のチームも脱落・・・
ここで、司会の方が言った言葉が・・・




「ヨシッ(満面の笑顔で)」

そこまでして落としたかったか・・・




1問目で不正解者が出たのは北海道が初だそうで(笑)
しかも、そのチーム・・・

ゴルバーザのチームだよ!






ここでアンコール!
もう一度クイズ大会が開かれます!





第1問:ショーワの資金調達のクエストのNPCはうみぃである  

第2問:アクアロードのナヌクが狩っている犬はシベリア犬である  ×  ハスキー

第3問:日本列島を装備するのに必要なLvは55である  ×  50

第4問:一般問題 北海道でアイスが一番食べられる季節は春である  ×  冬 暖房付けてアイス食うんです

第5問:イバラムチを装備するのに必要なLvは48  ×  Lv43

第6問:オウルアイを装備するのに必要なLvは20 

第7問:犬鼻を装備するのに必要なLvは15  ×  Lv25

第8問:絵の具筆は片手鈍器である  ×  片手斧

第9問:一般問題 マンガ等の雑誌の紙の色が違うのは複数の会社の紙を使っているから  


ここで自分が、足を引っ張ります

自「色が違うのは、紙を回収した時に色を分けているからだから、×だね!」

あくまで、回収段階であって、それ以降のことは言ってないことに気づく・・・ここで脱落・・・

ほとんどのチームが落ち・・・残り1チーム!







最終問題:砕骨刀を装備するのに必要なDEXは120である  








そして、残りの1チームがリティ帽子GET!!

クイズどうですか?難しいですかね?
そんなに難問ではないような気がしますが・・・はずしてます・・・




といったところで、続きは次回

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



