プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

斬賊奥儀、暗殺
以下の情報は全て"そら色風"様のブログの内容に基づいております

情報元:そら色風




・暗殺のスキル説明
07-9/1-1


スキル説明によると、スキルレベル1では攻撃力34%となっており、サベッジスタブのダメージより低いはずなのですが、実際はサベッジスタブ1発のダメージより大きいダメージが出ます
よってこのスキル説明はあてにならないということになります





・暗殺の基礎情報

アサルターのような防御無視効果は無い
ダークサイトの累積時間が3秒毎に威力が増える
サベッジスタブより上、横当たり判定が広い 下当たり判定は無い
1~3段目の攻撃と4段目の攻撃は2つに独立している
4段目の攻撃は敵の生死に関わらず発動する
4段目の攻撃は向きを変えることが出来る
4段目の攻撃は必ず突きのモーションになり、硬直する
4段目の攻撃前に別スキルを入力する事で4段目の攻撃をキャンセル出きる
暗殺の攻撃力は、攻撃力×スキル攻撃力(%)×5×累積時間係数


以下が実際の暗殺の攻撃力です




暗殺の攻撃力(表は即解除単発の威力)

07-9/1-2


累積時間係数

0~2秒 :1
3~5秒 :2
6~8秒 :3
9~11秒:4
12秒  :5



・1~3段目の単発攻撃力
スキル攻撃力(%)×5×累積時間係数


・4段目の攻撃力
※4段目の攻撃は独立しているため、1~3段目の攻撃中もダークサイトのタメ時間として含まれている為タメ時間が+1秒される(即解除でも累積時間1秒として扱う)


・クリティカル未発動時
スキル攻撃力(%)×5×累積時間係数

・クリティカル発動時
{スキル攻撃力(%)+(クリティカルダメージ(%)-100(%))}×5×累積時間係数




上の表には累積時間以外の計算結果が示されているため、表の数字(%)に累積時間係数を掛けてやればダメージ(%)が出ます




ダメージの一例

左から順に/1発の威力/クリティカル発動時単発威力/クリティカル未発動時、発動時総合ダメージ/

[暗殺Lv10]
0秒累積/350%/400%/1400%/1450%/
3秒累積/700%/800%/2800%/2900%/
6秒累積/1050%/1200%/4200%/4350%/

[暗殺Lv20]
0秒累積/500%/600%/2000%/2100%/
3秒累積/1000%/1200%/4000%/4200%/
6秒累積/1500%/1800%/6000%/6300%/
9秒累積/2000%/2400%/8000%/8400%/

[暗殺Lv30]
0秒累積/600%/750%/2400%/2550%/
3秒累積/1200%/1500%/4800%/5100%/
6秒累積/1800%/2250%/7200%/7750%/
9秒累積/2400%/3000%/9600%/10200%/
12秒累積/3000%/3750%/12000%/12750%/


つまり、Lv30の暗殺を12秒タメれば通常攻撃力の120倍のダメージを確実に与える事が出来るのである
ビシャス召喚前などにダークサイトを12秒以上タメておけば、開幕時120倍のダメージを与える事が出来る
大抵の場合、120倍の攻撃力(単発30倍のダメージ)になると99999ダメージのカンストになります
しかし、ディレイ(硬直時間)が長かったり使いどころが難しい上級者向けスキルとなります

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

撒いていいのは爆破する覚悟のある奴だけだ
調子に乗ってみた


天衣さんのブログに乗っている動画作成方法を参考に
自分もやってみました
難しいと思っていたら、案外簡単に製作完了!
一番手こずったのがむしろYouTubeにアップロードするために英語と戦う方だったり(汗)






練習1日目
耳コピ開始から練習、録音まで1時間
一番難しかったのは音を"覚える"事
音がわかっていても覚えていないと次の音に進めないですからねぇ

本当に久々に弾いたので最初なんかメタメタでした
ミスしているところとか、生々しい・・・
一つ一つの音が甘い・・・等、自分で聴いてわかるレベルなので、これから練習進めていきますかね



<挨拶



・久々の・・・




07-8/22-1

最近、サブを起動させています
理由は簡単
新メイプル武器を装備させるためレベルを上げるのです




07-8/22-2

2~3日に1LvUPペースで上がっています
現在Lv61

起動した当初がLv59だったので出来なかったクエストがありました



07-8/22-3


うみぃのボッタクリクエスト
Lv50代(?)の時に

5m払って

クリアしたクエストです
このクエストは続きがあって、Lv60になるとメイプルスノーボードがもらえる"かも"しれないというアレです
ということで、Lv60になったのでやってみました








・・・と、ここでSSは終了していました
何故なら・・・





空スノが出たため

私がブチ切れた為です!!





完全に損です・・・







そんなこんながありましたが、本日はイベントがありました

07-8/22-4



他のサーバーの方のブログを見ても、ここのサーバーのGMは面白くないというか・・・

正直・・・

かなり微妙・・・



他のサーバーだとGMが

「お久しぶりです^w^」
合言葉が「セツコーーー」

「ポルチャル:ポルチャルだよ!ポニチャイじゃないよ!」
「[告知事項]拡声器使ってみた!」


とか

妙にテンション高ぇ!



一方桜サーバーはユーザーの拡声器乱用に押されている感じ

合言葉も

「あたーらしーいーあーさがきたっ」


っとクソ長い言いにくいもの
まぁ、1回打ち込んでCtrl+C、Ctrl+Vでコピペすればすぐですがね




07-8/22-5

オルビスに世界旅行を設定(武稜にシールド狙いで行くため)しているので、エルナスも相当早く着いたはずなのですが、自分がついた時点で20人、30秒後にはSSの状態になってました
ぱっと見200人強


これは1点集中で場所に張り付いていないと無理だなと思い、武稜で待機
すると、GMから武稜にお呼びがかかります
これは行くっきゃない!ってことでメルガードをシッカリかけていざソのマップへ!
















07-8/22-7

これはひどい!!!!!




07-8/22-8


ピグとかスライムとか場違いなモンスターも混じってますが
基本的にリプレ等のLv90↑モンスター
中でも厄介なのがスケルゴ系のモンスター
コイツら、攻撃を受けると防御UPスキルや攻撃UPスキルを使うんですが
周りのモンスター全員に同じ効果をかける

ので手が付けられません
中でもグリフォンとレッドドラゴンの数がヤバイ
両方10数匹ずつ確認出来ました



07-8/22-9


なんとかシーブズやブーメランステップで頑張って雑魚は全て一掃
しかし、ラグに耐える事が出来ずまたしても

ザ☆ワールド発動!


わずか5分足らずの間に凸2個・・・






07-8/22-10


あまりに重過ぎてダークサイト発動後、解除が出来ず解除連打が出来てしまう有様・・・
ダークサイトの解除する時のポンって煙が連続で出来ました
しゅぼぼぼぼぼぼぼぼっと・・・











07-8/22-11


いくらブーメランステップが発動中無敵になるからといって、この数
この攻撃手数じゃ歯が立ちません

また、グリフォンやレッドドラゴンのHPは400万程
そんなのが20体以上も居たら・・・・

HP的にジャクムを相手にしているのと変わりません! 




07-8/22-11


そうです・・・こんな時はこれしかありません・・・・
全職業中最大火力を持つスキル、MAX時には最大100万ダメージを6体に当てることが出来るアレです・・・














07-8/22-12


メルプロ解禁!!! 

ヒャッハーーー!!!!









えっ、お金がかかるって?














07-8/22-13

そんなの関係ねぇ!!!! 






07-8/22-14



07-8/22-15


今までと違うのは敵の数が圧倒的に多いということ
つまり・・・・


メルプロの6体HIT
FULLダメージが望めるということです




今回撒いたお金は5000メル
しかも安置
落ち着いて撒けますゲートキーパーだかタナトスが居た時は、あの鎌が振り上げた時にあの位置でも当たってたなぁ・・・
15個撒くことで1回の爆破費用は75000メル
ダメージは1体につき50万ダメージ
それが6体HITで・・・

300万ダメージ!!


す、すばらしい・・・


あ、ちなみにメテオとかジェネシスとかブリザードとか考えちゃいけないです
コストパフォーマンスとかもそっちの方が上ですが、与えるダメージとかはメルプロの方が3倍以上ですかかるお金は5倍以上ですがね


07-8/22-16


倒していく中でマスタリーブックとかもドロップしたので下に拾いに行きます
あくまで命最優先で


そして、全部撃破しました!







かかったお金:約2mちょっと
失ったもの:経験値7m(10%減)
得たもの・・・

・・・


・・・・


・・・・・





07-8/22-17


クポーン券

まだ直ってなかったのか、これ・・・






07-8/22-18


上から順に
移動速度の書(靴)10%
アキレス30
ホーリーシールド30
攻撃の書(両手鈍器)60%




・・・


・・・・・


・・・・・・・・



得たもの:Priceless


非常に貴重な体験だったということで・・・・
というか、D2中であれだけのレッドドラゴンとグリフォン倒してドロップがこれってなんなんだろう・・・・
リプレ行って1体倒したところじゃ何にも出ないわな・・・確かに・・・

[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

メイプルシールドって蝉に見えるのは自分だけ?!
この物語はノンフィクションであり
実在する人物、団体、事件、その他の固有名詞や現象などとは関係があります
うそっぱちではありません
どこか似てたとしたら、それは本人です





・怖い話

ある昼下がりの頃だった
今年の夏は涼しいと思っていた
この涼しいまま夏が終わる、と
しかし、それは7月いっぱいまでの事であり
8月になってから、今までの分を取り戻すかのように猛暑の日が続いた
部屋の温度なんか人間の体温並に暑くなっている


07-8/17-1

※事が終わってから撮った時でもこの温度

「えっと・・・温度は36℃か・・・」

扇風機はあるものの、あまり意味が無い
何故なら扇風機の風が涼しく感じるのは
体の周りの暖められた空気を扇風機の風が吹き飛ばす事によって
体の周りの空気を外気と同じ事にするため、と聞いた事がある
外気が30℃とかであれば、体温・・・大体36℃前後より低いため涼しく感じるだろう
しかし、今は外気が体温と同じ・・・つまり、風があるだけであまり涼しく感じる事は出来ない・・・
そんな暑い日である





パソコンで色々しており、気付けば時刻は午後1時30分
昼食を摂ろうと冷蔵庫をあける、が何も無い
台所の下の食料を入れてある扉をあける、が何も無い
何故なら、あと2、3日で実家に帰省するため、日持ちしない食料は粗方前日までに片付けていたのだ
そうすると、昼食を摂る方法・・・手っ取り早く済ませたいのでコンビニで買うことにした
そう、この選択が後にあのようなことになろうとはその時は知る由も無かった

自分の住んでるアパート、ついでに大学の近くにあるセブ○イレブ○に行く
歩いてもすぐなのであるが、この猛暑
なるべく早く済ませたかったので自転車で1分の道を全速力で駆け抜けていく
坂なので行きは楽だが、帰りは登りとなる
コンビニで飲み物、この時はリプト○の期間限定のグレープフルーツティーと350円くらいの弁当を買った


―思い出しただけでも凍りつく事件があったのは、その帰りであった―



帰りは登り坂なので、自転車のペダルを漕ぐ足も自然と重くなる
それにしたがってスピードも必然的に落ちる
夏の日差しが容赦なく襲い掛かる・・・ここ北海道なんだけどなぁ
ふと、目の前を見るとこの暑い中スーツを着た男が歩道の真ん中に二人立っておりなにやら話し混んでいる
家に帰るのはその2人の方向なので、邪魔だと思いつつ避けて通ろうとしたその時であった








07-8/17-2


「すみません、少しお時間いただいてよろしいでしょうか?」


NOと言えない日本人の本領発揮
断っておけば良かったものの、ここで「はい」と言ってしまった
すると、その男はニンマリとした表情で

「ワタクシ・・・」

と言った瞬間、胸のピンバッチに目が行った

















07-8/17-3


「・・・・・」




これを第六感と言うのであろうか、体全身が危険信号を発した
暑いハズなのに背筋が凍りついている


「・・・・かくかくしかじかでして、詳しくお話したいので着いて来て頂けませんか?」


これは・・・・


やばい!!



これは・・・アレだ・・・
帰省せずに残っている学生を狙った勧誘・・・
というか、話してない方のもう一人の男、何故後ろに回りこむ?!
生命の危機を感じた・・・
とっさに言葉を搾り出す

「すみません、弁当温めてきたので急いでますので」


相手の言葉も聞かずにその場から立ち去る
本来は家まで一直線なのであるが、家までどこか見られ、入り込んできたら終わりだ
いつもと違うかなり遠回りの道を通り、見つからないように帰った
心臓はかなりドップンドップンその鼓動を鳴らしている
どうにか家に帰り、すぐさまドアを閉め、鍵をかけ
弁当を食べながらパソコンをいじる
しかし、この暑さ・・・・
玄関のドアを全開にしておきたいくらいだった
この作業終わったら玄関全開で窓も全開にしようと考えていた
さっきの騒動から時間も経ち、落ち着いてきて、平和が訪れたと思っていた
その静寂も長くは続かなかった
あれから20分後、突然、何の前触れも無く・・・


「ぴんぽ~ん、ぴんぽ~ん、ぴんぽ~ん」




第六感が警鐘を鳴らしていた・・・・
音を立てずにドアの覗き穴を覗くと・・・・






07-8/17-4



やっぱりオマエかぁ!!!
しかも、一人増殖しているし!

相変わらずニヤニヤしている・・・
ドアを

ドンドン!ドンドン!

と2回叩いてから

「いらっしゃいませんか?」

と叫んでいる
どうやら、アパート全部調べつくすらしい



開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ、開けちゃダメだ!



こうして敵に怯えながら、暑い部屋の中、この日は玄関も開ける事なく過ごした・・・
あそこで暑さに耐えかね玄関をもう少し早いタイミングで開けていたらどうなっていたのだろうか・・・

これがこの夏の一番の恐怖体験です
こういう勧誘とか気をつけたほうが身の為ですねぇ
怪談話より、実態がある分こっちの方が恐怖・・・
ちなみに宗教名出したら恐らく消されるかと・・・・
あ、誰か来(ry



<挨拶







・欲深きもの

8月のパッチでメイプル武器がドロップするようになった
かくいう私も、メイプルシールドを狙ってます
シールドを手に入れるなら大抵の人が数を狩れるスクラットを狩るでしょうが私は別のモンスターを狩っています






07-8/17-5

クロコファミリーです


メイプルシールド狙いでクロコファミリーを狩る理由をスクラットとの比較で挙げていきます

・経験値が多い(河童並)
・沸きがそこそこある(1時間で1800~2000匹狩れる)
・ドロップメルが多い(D2の1時間で700k↑は確実に儲ける)
・人があまり居ない(オルビスを世界旅行に設定しておけば3分で狩場に着く)
・ドロップする鉱物原石が金(そろそろ金塊が100個になりそうです)

大体今の自分で1時間狩ればサクチケ無しで1%貯まります



そして、クロコファミリーの利点はこれだけではありません


07-8/17-6

武稜の書製作クエストにETCが使えます! 


書製作クエストでは武稜、白草村のモンスターのETCを100個渡す事によって、チエルの球というものを貰います
もらえる数は渡すモンスターETCによって異なるようですが、クロコファミリーの場合、14~15個もらえます(15個はたまに出る程度)
そして、そのチエルの球を100個集め、鋼鉄かガーネットの原石を10個を一緒に渡す事で書が製作できます
ちなみに、書は武器のみで、選択できます

07-8/17-7



ここで製作できる書は


成功すれば60%書

失敗すれば100%書



ちなみに、成功確率は10%とのこと


これって逆に損なのでは???と思うかもしれません
では、計算してみましょう

クロコファミリーのETCの店売り値が80メルです
そして、クロコファミリーのETCを100個渡す事でもらえるチエルの球が14個とします
そして、原石は鋼鉄10個を使用、値段は1個500メルと考える事とします
そして、成功確率は10%

以上の事柄から計算

{80(メル)×100(個)×8(回ETC渡す)+5000(鉱石代)}×10(確率10%の為)

=690000メル

つまり、約700kで60%書が手にはいる計算である
よって、

売り値が700k↑の書であれば
確実に儲かるのである!


ETCを店売りするより、こっちの方がよっぽど儲かる
ちなみに、ETC7000個渡して1回成功する計算
D2で狩ればD2の3回分くらいのETCなのですぐ集まるでしょう
私は、メイプル装備を落とさなくなる次のパッチまでクロコファミリーを狩って、この書製作をやっていくつもりです
それまでで、何回中何回成功したかそのうち発表しましょう


あーあと、鋼鉄の原石が不足していまして、下さる方が居れば嬉しいです






そんな日のドロップ

07-8/17-8

1回目のD2


07-8/17-9

2回目のD2

残り時間10分で1個、喜んでいたその30秒後にもう1個出ました
この調子で出てくれればいいのですが・・・



最近フリマに行くと落ちてしまう現象が起こっています
これでは営業許可証が出せない!(というか持ってませんが・・・)
ということで、かなり狭い範囲でしか意味がありませんが、ここを露店とします
以下のアイテムで

虎剣
グリース(数本有)
スタド(闇)(数個有)
黄昏の露(1個8000メル)
トナカイの乳(1個3500メル)

書き込んで頂ければゲーム内でお安く売ります(桜サーバーのみ)
多分(狭いコミュニティでやっても)ほとんど意味が無いですが・・・


Lv136 経験値13.87%
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

ひゃあ!私知りません!!~ロリコンじゃありません~!!
英語の例文





07-8/9-3

学校で使っているワークです
これで高校の英語の復習するんですね



07-8/9-1






07-8/9-2


I wish I had a little sister.

訳)ああ、小さな妹がいたらいいのに・・・
 








07-8/9-4

家で使っている文法書です
かなり細かく載っているのでオススメです






07-8/9-5

I wish I had a younger sister.

訳)ああ、小さな妹が(ry













・・・

・・・・

・・・・・・

そこまで妹が欲しいか!!!


07-8/9-6

アナchanがいないとは何たる不覚・・・

<挨拶






07-8/9-7

パソコンの不調をごまかす方法がわかったのでビシャスに挑んできました

今まで
自分→30分でエラー発生
AIBO→回線落ち


お互いに問題を解決したためパソコンの影響による邪魔がなくなりました
戦闘員:Lv135シャドー、Lv135ナイトロード
という変則的PT、相方は爆弾で一撃という大変シビアな戦闘に

戦略
自分はアサルターでガンガンビシャスを左に押す(現在ブーメランステップでも"ごく希"に押せることがある・・・スキルレベル10だと防御が高いビシャスに10000はほとんど出ない、スキルレベル20になれば50%の確率で押せるようになるのだが・・・)
爆弾が召喚されたら即爆弾処理
AIBOはFJで右、左と飛ぶ(※このとき、ビシャスを十分に左に押していないと飛びきれなくなる)
あとは気絶、スキル解除魔法範囲外から攻撃あるのみ



自分は接近戦となるため、かなりの時間気絶しています
戦闘開始20分、ここは確実に煙幕を撒くポイントとなる



最小化をするために煙幕展開!


結構30秒って短いので戻るのがギリギリだったりします
煙幕が展開されている間は、AIBOも煙幕内であれば絶対死にません(※ビシャスが煙幕内にいて、篭手パンチ&気絶、スキル解除などは受けているかもしてませんが)

そして、無事にビシャス1段階完了!
2段階は相方即死のため、自分がビシャスをアサルターでノックバックして離れた所から相方は攻撃、ビシャスがAIBOの方に向かったらしゃがんでやり過ごす、自分がブーメランステップでビシャスを陽動

そして・・・





07-8/9-9

ビシャス撃破!
AIBOは初めてのビシャス撃破でした!

ただ・・・・ドロップが1個もなかったのが残念・・・



続けて2戦目!






07-8/9-10

2回目はドロップ有!
今回は煙幕の再使用時間を超えたときに2段階に入ったので、AIBOの周りに煙幕展開、自分はアサルターでずっと斬ってました
さ~て、どのくらい経験値はいったかな?







07-8/9-11


あれ??????

少なくないか??





ここで検証

07-8/9-12

爆弾処理して出した時の適当に取ったダメージのSS
ぱっと見ただけでダメージ21000いってますねぇ・・・

サベジ<ラッキーセブン(NOクリティカル)
アサルター(最大ダメージ)=ラッキーセブン(NOクリティカル)
アサルター(最大ダメージ)<<<ラッキーセブン(クリティカル有)


・・・これは、装備が強くなったところで越えられなさそう
超えるとしたら・・・・

ブーメランステップ、暗殺MAXしかなさそう・・・

これが根本的な職差ってやつか・・・攻撃盾とかマスタリーとか、全部そろえたらG単位のメル必要だな・・・







アリアントへ

07-8/9-13

アリアントへクエストをやりに行きました
結構なクエスト数があるのでかなり大変でした



07-8/9-15

特にリチウム原石を集めるのが大変でした
途中のクエストの報酬でリチウム原石が5個手に入るのですが、それ以外は自力で集めるしかありません
アリアントのクエスト全体でリチウム原石は21個必要なので、自力で16個集めることになります
モンスターを狩り、集めること2時間以上・・・・規定数のリチウムがようやく集まり、クエストの報酬をもらいに行きます















07-8/9-16

とっつぁん、そりゃないぜぇ~


しかし、このクエストの派生クエストにネタとしては最高峰のものがありました




07-8/9-14

それはこのクエスト
なんでも、ティガン(NPC)に化けて女王様の絹を盗んでくる(まさに盗賊!)









どうやって変身するかというと、クエストアイテムで変身できるのです
このアイテムはクエストをクリアしない限り何度も再挑戦するたびにもらえるので(所持数は1個)、何度でも好きな時に変身できます

どのようになるのかというと・・・

























07-8/9-17

これは酷い!!

ちなみに、この姿のまま1chフリマに行ったら、まわりから人が離れていきました(恐らくチートと思われた?!)







07-8/9-21






07-8/9-22



そして、このクエストの報酬は・・・・
















07-8/9-18

これでも、この報酬・・・
アリアントのクエストの中でも最高のものなんだぜ・・・
パッチ直後はリチウム原石1個1mでフリマでよく置いていましたが・・・買ったらかなり損です






そして、アリアントのクエスト、というかパッチ後の新クエスト全部完了!
先月のパッチのクエストはパソコンの不調ということもあり、ログインしていなかったので先月のクエストを遂行することに!
まず、青キノコの傘が50個・・・・と・・・
クエストを遂行するため、青キノコが出る隠しマップへ~









狩り開始4分

・・・

・・・・・

・・・・・・・



07-8/9-19


メイプルアックスドロップ!

ね、狙ってた訳なんかじゃないんだからねっ!
何にも知らずに狩ってたのでびっくりしました






それと、D2はギルドでメイプルスタッフを狙うためにスプラウトスタンプを狩ってたのですが・・・


07-8/9-20

メイプルスタッフもドロップしちゃいました!



上の画像で、ん?とお気づきの方もいるでしょう
なんで、メイプルジャマダハルあるの?と・・・
実はこれ・・・・



去年オハゼ狩って出したジャマダハルを

大事に取っておいたものなんです




07-8/9-23


ダークメイトは粗悪でしたね
2番目にアップグレードしたのがダークメイト
ジャマダハルは攻撃力60の良品使ったのですが・・・^^;



07-8/9-24


アスラダガーは+4の最良品(?)+5があるとしても、相当な良品です
最初にアップグレードしたのがアスラ
ジャマダハルは攻撃57の普通品を使ったのに+4・・・
やはり、能力はランダムですね





07-8/9-25


さっきのメイプルスタッフをアップグレードさせたら良品が出来ちゃいました
サブがまだLv59のまま放置なので、Lv64にして装備させたいですねぇ


Lv135 経験値…80.12%
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

あなたを、犯人です
珍しかったこと


夜食でカップ麺を食べようとしていた時
フタをあけて中身を出そうとしたのですが、出ません・・・
おかしいなと思い、出そうとしますが、やはり出ません・・・
よく見るとこのような状態になっていました







07-8/5-1

※ふたとカップに中の液体スープの素が挟まって接着されている





07-8/5-2

この時、夜で頭がまわらなかったのか、全部ふたをはがして取りました
今考えると、ふたとカップ止めてる接着剤ってはがれやすいようにできているので引っ張っちゃえば良かったような・・・


<挨拶




あなたを犯人です



現在の症状

メイプルにログインしてきっかり30分経つと、動作が重くなり
そのままにしておくと、強制的に落ちる、またはエラー画面が出る
落ちた時にデスクトップが真っ黒になっている(再起動でなおる)
運が悪いとフリーズ

07-8/5-4


なんか、この言葉友人曰くコンピューター言語のひとつの「機械語」らしいです
このウィンドウにCopy Textって表示とかされていますが、このウィンドウにカーソルを持っていくとカーソルが消え、どれもクリックできません・・・・
ちなみに、タスクバーに表示されているメイプルは応答なし





07-8/5-3

重くなった直後に最小化してタスクマネージャーを見た感じ
CPU使用率がやばいですねぇ・・・
"通常の"メイプルをやっているときはこんなに高くないのですが・・・
"落ちる前"のCPU使用率がやばい・・・


ここで興味深い記事を発見
ネクソン先生
記事元:あなたのココロにラプフチョップ


これによって、いろいろなエラーの真犯人がわかりました















07-8/5-6

WindowsVistaは新しいOSだ!





07-8/5-7

互換性がなかったり
辞書機能が使えず、顔文字が使えなかったり
いろいろなバグが報告されている
これをVista病と呼んだ
しかし・・・











07-8/5-8

Vistaという陰に隠れていた
真の犯人を見逃していたのだ!






07-8/5-9

ど、どういうことなんだ?!





07-8/5-10

ま、まさか・・・それって・・・










07-8/5-11

そう、すなわちこのエラーは・・・

ノートパソコンによる互換性の
不具合だったんだよ!










07-8/5-12

な なんだってーー!!














07-8/5-5

犯人はヤスFMV-BIBLO MG55U

このパソコン、学校の共同購入ですからねぇ・・・



そして、最近この症状に対する対処法がわかりました
その方法とは・・・

ログインしてから30分以内に最小化をする
以後30分経つ前に最小化する


これで、最小化以外の制約を受けずにプレイができるようになりました
でも、ボス戦とかで最小化したら危ないんじゃないか・・・と最初は思いました
しかし・・・


斬りには煙幕がある!!
なんというスキルの使い方・・・間違いなくこんな使い方の奴は他にいない






普通にプレイできるようになったので

07-8/5-13


卵龍を狩ったり(無論ドロップは無し)



07-8/5-14


クエストを遂行するため楓城忍耐を越えて狩り場に行ったり(30分で落ちてしまう症状の時なんかここで狩れなかった・・・)
今じゃ多くても10分、数分で忍耐越えれます


07-8/5-15

また、空中浮遊して酷かったビシャスも全くラグがなくやることが可能に!
メモリ増設は必要だったんですね



もし、同じノートパソコンの機種で普通に動く方がいらっしゃったら教えていただきたい

以上、症状の回復方法がわかった8月のパッチ以前の内容でした!
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



