プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

万国共通なもの
前回これを入れようとしていて忘れていたので最初に入れてみます
以下コピペ















07-9/30-1


さて、私の研究成果・・・お蔵入りですが、ちょこっとだけ皆様にお知らせしますね。






07-9/30-2


古来より、和服の保管には桐箪笥を使う事で有名です。
桐は日本国内でとれる木材としては最も軽く、また、湿気を通さず、
割れや狂いが少ないという特徴があり、高級木材として重宝されてきました。

日本では箏や箱、家具、特に箪笥の材料として用いられることが多く、
桐箪笥といえば高級家具の代名詞なのです。
かつて日本では女の子が生まれるとキリを植え、
結婚する際にはそのキリで箪笥を作り嫁入り道具にするという風習もありました。
キリは成長が早いためこのようなことが可能なのです。
また、桐箪笥はその耐久性から100年単位で保存が可能なので、
途中で補修・削り直しをすることにより、先祖代々から使う事が可能で、
一家代々に伝わる桐箪笥というのも珍しくありません。







07-9/30-3


その桐箪笥の産地として有名なのが、私が通っている春日部市です。
江戸時代初期、日光東照宮を作るために集まった職人が、
日光街道の宿場町である春日部に住みつき、
周辺で採れるキリの木を材料とした指物や小物を作り始めたのが
始まりであると伝えられています。
江戸時代中頃の文献に、10人ほどの業者が記されていることや、
「明和9年(1772年)」の裏書きのある桐箪笥が現存すること等から、
すでに産地の形が整い始めたのがうかがえます。

春日部に居を構えるある家具屋さんは、この桐箪笥の家具を発展に、
今では全国区の家具メーカーとして有名です。

私が来ていた和服も、お母さんが受け継いだ桐箪笥の中にしまってあるのですよ。







07-9/30-4


「ウフッ なぁにそれ?

そんなのやっても、全然ッ面白くないじゃない」








頑張った、感動したっ!


<挨拶







・万国共通なもの


ここ3週間前からアクセス解析をつけまして
どこからアクセスされたのかがわかるようになりました
そこで気になった結果がこちら










07-9/30-5


・・・

・・・・・

ツバルってどこだよ!!


地球温暖化で沈みそうな島として有名なツバルのことでしょうか?
実際地球温暖化って本当に起こっているかどうかもわかってないんですけどね
わずか100年単位の気候変動をみただけじゃわかりませんしね
だいたい・・・・




ま、ツバルは置いといてと・・・・

台湾、オランダ

さらにはニュージーランドからもアクセス?

誰だ、オランダ、ニュージーランドからアクセスしたやつ!



よくよく辿って行くと





07-9/30-6


外国のメイプルのブログに

リンクされてました



漢字読めません~ が、おそらく中国でしょう









07-9/30-7


他にも外国の掲示板(おそらくハングル文字なので韓国?)にも














07-9/30-8


引用としてリンクが貼られていました





とまあ、このままでは読めないので






07-9/30-9


Yahoo!翻訳起動!


Googleにも翻訳はあったのですが、直接韓国語から日本語に翻訳するものが無かったのでYahoo!の翻訳機能を使ってみました

















07-9/30-10




07-9/30-11



07-9/30-12



日本語でおk



まとめてみる

大部分が勝手に予想、推測です


メイック問題はかなり去ることで、
メルエクスプロージョンの問題はかなり去ることですが

私は相変わらず私のシマ棒である中ですが
私は相変わらず2次職ですが

偶然にシマスキル研究する人のブルログを見るように
なっている内容を書いてみます
マスターシーフのスキルを研究している人のブログを見たので内容を書いてみます


メイックはお金の影響、スキルパルだけを受けて、
メルプロはお金の影響、スキルレベルだけを受けて

モンスターのムルバングに影響されないで同じことは
モンスターの防御力に影響されないことは

大部分わかっていた内容だろうし、
大体わかっていた内容ですが

ちょっと特別な内容書いてみます
ここはちゃんと翻訳されてる


(1)メソエクスプロージョンは小銭は20個が裂けるが、
メルプロはメルを20個爆破出来るが

モンスターに適用されるダメージは15個とハドングンです
→ハドングンです・・・バグです(?)

メイック市廛の時ミスの浮かぶ原因ではないかと思います
メルプロの爆破時のミスの原因では・・・(ここは不明)


10ウォンの20個集中して下げてモンスターに噴き出してみて、
10メルを20個を同時にモンスターに当てて

15個を同じくモンスターに噴き出してミス可否を見れば良いでしょう
15個を同時に当てた時のダメージを比較してみればよいでしょう


一度爆破する時はお金16個以上を下
一度に爆破するお金は16個以下が望ましい





(2)スキル説明にある熟練度はツェソデム、
ツェソデム:最低ダメージ

ツェデデム皆適用されるといいます
チェデデム:最高ダメージ

公式も書き留めたが、熟練度にかかわらずツェソデムは
最低ダメージは

ツェデデムの半分のようですね
最高ダメージの半分


さて、漏らしたのがあるのに06年7月日本の方データで、
さて、情報のソースは2006年7月の日本の方で

ブルログ住所はhttp://hopezennaku.blog28.fc2.com/blog-entry-89.html
ブログURLは~で

日本語で複雑に見えます
ここも翻訳出来てる









日本語が複雑なのではなく

私の文章力が無いだけだったり


同じ内容を伝えるんでももう少し上手くできると思うんですがねぇ・・・・








07-9/30-13







07-9/30-14


そして、この書き込みに対しての返信がこちら













07-9/30-15



[低のためになら]

いつも良いチップ感謝します
やっぱりどこでもネクソンの不実な職業作ることは結果や見えますね
真実・・・
ネクソン酷いという考え一日に5回以上ずつはするという


[クロア]
来ます!!小銭振り撒くチップ最高だ
この人スキル一つ一つをノンムンスドッが分析しておいたな







・結論

ネクソンが酷いと思われているのは世界共通

私はノンムンスドッという名前らしい・・・


他にも英語の掲示板(カナダとかかな?)にスキル関連でURL貼られてたり
ピックポケット、チャクラ、メルプロについて書かれていましたね
NEXONにはもう少し管理を徹底してほしいと思いますね


もうちょっとスキルのまとめ記事上手く編集出来ないか次回までに少しばかりいじってみましょうかね

Lv137 経験値91.12%
[READ MORE...]
アニメ化って誰の為?
・メイプルストーリーのアニメ化

10月からメイプルストーリーのアニメが始まるそうです(棒読みで)
普段アニメを見ない人でもメイプルって事で多かれ少なかれ少なかれ気になることでしょう


アニメと言ったら、ぱっと思いつくだけでこれらの要素があれば大体良い出来になるのではないでしょうか?

・脚本
・作画、キャラデザイン
・声優




・脚本について

例えば、漫画がアニメ化するなら漫画はアニメの原作という位置づけになるわけです
最近はかなりの数の漫画がアニメ化されてますからね
私なんかもアニメ化されているのであれば先にそっちを見てから漫画を読むという選択肢を取ってたりします(まぁ、大抵アニメの方がいろいろな意味で劣ってるんですがね)




鋼の錬金術師
07-9/24-1

そもそもキャラの名前が違う
これはしょうがないと言ったらそれまでですが、キャラの名前が入れ替わってるので物凄く紛らわしくなる・・・





ローゼンメイデン
07-9/24-4

「乳酸菌摂ってるぅ~?」でお馴染みとなってしまったが・・・
絶対にこのキャラはこんなこと言わない!
というかアニメの中での扱いが酷い
・1期最終話で火だるま
・2期最終話で後ろから水晶礫攻撃→脱落
・特別編でハサミでまっぷたつ






魔法先生ネギま!

07-9/24-2

最終回前にヒロイン死亡


07-9/24-3

そして火葬・・・これは酷い・・・




アニメになった時点で尺等の関係上この影響は覚悟しなければならないのです
ぶっちゃけた話、アニメ化って壮大な2次創作みたいなものです



そうすると、メイプルはどうなのかというと・・・・
ストーリー性などほとんど皆無のメイプルストーリーで
(※4次転職時に一応メイプルの世界観の説明があるが、その前には全くなし)
アニメをやるとなると、脚本は

完全オリジナル!



最近でアニメ完全オリジナルで成功した作品だと"コードギアス"が挙がりますね
原作など無し、それで成功したのだから凄いものです
原作があれば原作のファンは少なくとも反応するでしょうが、それが無いと視聴率も・・・そもそも見てくれないからDVD売上も・・・ってことになるでしょう
メイプルストーリーのアニメ化となると、やはり見る人は

・メイプルのプレイヤー
・土日に暇だからテレビでアニメ見る小さなお友達
・放送されてるアニメは全部かかさずチェックする大きなお友達



に限られてくると自分の中では予想
つまり、新たな獲得層は無に等しいと思うんですがね(苦笑)
ということは、このメイプルのアニメ化は

既存のプレイヤーの為!

と考えてもいいのではないでしょうか?



と、ここでググった中でもメイプルアニメ化の情報が多かったページを紹介


・その1
・その2

この2つのページを見れば大体わかるのではないかと思います
まぁ、主人公PTが

擬人化、もしくは人ではない生き物

とでも言っておきましょう

















・作画、キャラデザについて


作画はアニメの制作会社と、アニメにかける予算とかでも大きく変わっていきますね
作画が酷くなるとこうなります



07-9/24-5

07-9/24-6


すごいだろ・・・これ・・・

キャベツなんだぜ・・・




あまりにも酷いので

07-9/24-9


こんなAAが出来てたりします




07-9/24-7

07-9/24-8


どう見てもどどんまいです。
本当にありが(ry


この傾向は放送期間が長いアニメほどあらわれます
ちなみに、メイプルは

2クール、半年放送

するそうです
メイプルアニメの制作会社はマッドハウス
マッドハウスと言ったら・・・

カードキャプターさくらやギャラクシーエンジェル、DEATH NOTEを作ってるところの会社です
長い期間やってるアニメでも崩れることがあんまりないから、安定してるって感じかな

でも、まぁ今期は・・・


07-9/24-10




ネウロが始まるので

マッドハウスはそっちに力を入れるべき



メイプルは?













・声優について


自分は出演している声優で作品の力のかかり具合がわかると思います
大物、有名な人が出てるほど力がかかってることが多いですね
あくまで多いってだけですがね






有名な声優が出なくても人気出たと言えば・・・


07-9/24-11


ハルヒっすね



アニメが始まる前だとメイン5人の中で一番有名だったのが

07-9/24-12


ゴトゥーザ様くらいで、次にまっが~れ役・・・あとはほとんどわかってなかったって感じですかね
今じゃ平野綾って言ったら誰かわかりますからね

こっちの世界じゃ!







話題は戻りまして、メイプルアニメの声優
ググってみたら画像と声優一覧がありました

アル:桑島法子
ニーナ:遠藤綾
プードゥー:松本梨香
アンジ -:草尾毅
バロー:木内秀信
ガルス:楠大典
クローネ:水樹奈々
アリバ:浪川大輔


07-9/24-13

左からニーナ、プードゥー、アルというキャラです


ぱっと見、この中で有名と言ったら水樹奈々、草尾毅、松本梨香でしょう
草尾毅と言ったら、スラムダンクの桜木花道、ドラゴンボールのトランクスをやってます
松本梨香と言ったらCDミリオンを達成した人でもあります


07-9/24-14

サトシで

まさか豚役とは・・・良MAD素材となるのか
声優に関してはそこそこ有名な人が入っているみたいですね








そして、引っかかったのがニーナ役の遠藤綾
最近出たのだと、何のアニメで何の作品かわかりますかね?
そう、アレです











07-9/24-15


らき☆すたのみゆきさんです


みwikiさんと言ったら数々の伝説を残しています(以下コピペ)
メイプルは?



全盛期のみゆきさん伝説 全俺が泣いた編

 ・4人中1人だけハブられるのは当たり前。5人中(ゆたか込み)でハブられることも orz
 ・気がつけばいなくなっていることも日常茶飯 orz
 ・某サイトではただ1人その他扱いという伝説を達成 orz
 ・1日100レスつかないなんてザラ。50レスつかないことも orz
 ・ハヤテでネタにされたのはみゆきさんくらい orz
 ・みゆきさんが登場していないことに気づかない厨も多い orz
 ・兄は黒歴史 orz
 ・胸ランク巨でありながらサービスはパティに役目をとられている(OP) orz
 ・実在しないやみゆきのほうが人気が出たことも orz
 ・歩くWikipediaとして活躍していたが14話から予告での出番をとられた orz
 ・あまりにも強すぎるので萌えドリルではパートナーに出来ない orz
 ・海での扱いのひどさはもはや伝説 orz
 ・扱いやすい新人の加入で眼鏡っ子の立場も危うい orz
 ・最近何をするにも「そうなんですか」というキャラになってきている orz
 ・つかさとのからみで人気が出だしたがそのつかさも出番減少傾向にある orz
 ・委員長のスキルを生かせるネタがほぼ皆無 orz
 ・虫歯が長引きすぎなため汚い娘呼ばわりされていた時期がある orz
 ・油断しているとスレがネガキャンの方向に進む orz
 ・萌えドリルOPを歌うのは「泉こなた、柊かがみ、柊つかさ」 orz
 ・真・萌えドリルのOPを歌うのは「泉こなた、柊かがみ、柊つかさ」 orz



この影響はいろいろ数字にも表れてきています

07-9/24-20


らき☆すたで検索をかけても、一人だけキャラソンがトップページに来ないのは当たり前に


関連動画数
こなた:394
つかさ:396
かがみ:294

バルサミコ酢の力は偉大なり









07-9/24-21


・・・・・
むしろ138もあったのか・・・






キャラソンのクリック数

07-9/24-24

10428回

07-9/24-22

10042回

07-9/24-23

14724回





07-9/24-25

4379回・・・

一人だけ桁違わない?






07-9/24-26

雑誌でも一人だけ別ページです・・・









そして極めつけはコレ





07-9/24-16

らき☆すたのキャラグッズ、腕時計
3400円もするよ
第1段、こなた


07-9/24-18

第2段、つかさ

07-9/24-17

第3段、かがみ






こなた、つかさ、かがみと来たら、次は絶対みゆきさんが来ると思うでしょう
しかし、そんな予想の斜め上を行くのが・・・・



















07-9/24-19

腕時計第4段
こなた、つかさ、かがみ


( ゚Д゚) ・・・・


ちなみに第5段はないんだぜ・・・



























結論

07-9/24-27









あー忘れてた、メイプルのアニメの話だった(棒読み)

個人の主観的には

期待度
★★★★☆☆☆☆☆☆
内訳
メイプル:×2
なんとなく:×2

くらいですね

みゆきさんの中の人の次(メイプルアニメ)でのご活躍を期待してます




メイプルの放送日は土曜深夜34時のアニメ見れればいいや



Lv137 経験値85.52%
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

いわゆる一つの運要素
・夏休みはまだ終わらない


大学の夏休みは9月末まであります
そんなこんなで昼間っからログイン出来たり

そうすると、夜も昼も見かける人が出てくるわけで
この人何やってるんだろうとかなんとか思ったりしてるわけです
逆もまた然りだけどな、ふんっ






折角なので私がいつも見ているサイトを紹介しましょう

見てるサイトが半分以上当てはまったら・・・→末期です




くず鉄作りの海
解説:ジャンプ感想サイト

僕の見た秩序。
解説:一応写真素材サイト

イモウトHUNTER
解説:イラスト系サイト

Syu's quiz blog
解説:まとめサイト

バーチャルネット図書委員のどか15歳
解説:まとめサイト

虹色カタルシス
解説:不要






虹色カタルシスは2年前から見ていて、そこから染まっていったといっても過言では・・・いや、これが原因だなROM専だけど
ちなみに、冒頭に本題と関係ない前説を入れるのは、本題に入る前に一旦流れを動かすという
米国式の話法なんだぜ僕秩の受け売り






結論:これらのページを見てたら・・・


私のような

しょーもない奴になります




ということで、オススメのサイトです




<挨拶






・確率変動

07-9/19-1


4次職になってから初めてJr.バルログを倒す
暗殺でファイナルアタック発動する前に倒せちゃうんですけどね
この日は8体倒して両手剣60%書と黒水晶(塊)×3をGET




07-9/19-7


そして、クエスト品を集めている途中でLvUP
ついでに大物ドロップ品もGET
Lv137になりました
早いところ暗殺を手に入れて使ってみたい
自分の予想が正しければ、暗殺単発のダメージが敵モンスターのHPを上回ればピクポケで札束が出るはずなんです
自分の手で確かめたいのですが、如何せんマスタリーブックが・・・






ということでグリフォンを回ったところ・・・
今回はいつもと違いました










3体連続で

マスタリーブックが出るとは!










相場を調べるために数日フリマを回ったのですが、結局発見できず・・・
その間に使いそうな方がログインするかな~と思っていたのですが結局会えず
強化書と違ってマスタリーブックなんて1度成功してしまえばもう2度と使わない品
早く売りさばいてナンボのものなので売ってしまうことに
それと、自分は露店を持ってないため(持ってたとしてもすぐに売る物が全然ないため)代わりに露店に出していただくことに





07-9/19-2


LvUP時に出た大物ドロップは日シュリです
土シュリはゴーレム森でクエスト品のダークゴーレムの欠片を集めていた時に
雷シュリは呪いの粉クエストで粉集めている時に
そして、マスタリーブックは左から
アイスデーモン20
チェインライトニング20
ホーリーチャージ20

チェインライトニングも一昔前までは200m位する品だったのですが、桜サーバーに居るメイジさんが大体習得してしまったと思われるのでレアなものでも使う人が居ないということに
なので相場が今8mくらいですね
暗殺もブーメランも出にくくたって全員覚えちゃえば安くなるはずなんです




そして3日後

アイテム全部バッサリ売れたよーとの知らせが



07-9/19-3


7chフリマ前というのを7chフリマ7と勘違いして入ったら
そこがちょうど合コン会場で50人くらいいてビックリ



07-9/19-4


い・・いちおくさんじぇんまんgrじえ




マスタリーブックは売りさばいてナンボのものなので
ホーリーチャージは90m台で置いていただきました




実は・・・マスタリーブックが出始めたのはグリフォンの狩り方を変えてからなんです




07-9/19-25


グリフォン撃破に

無理矢理メルプロを使ってからです








そして、3体連続で出た後4匹目のグリフォン
流石にマスタリーブックは出ませんでした





が、しかし









07-9/19-6


インテンションの習得クエストで必要な腕輪がポロッと出たそうです
メルプロってドロップ運操作できるんじゃないですか?←妄言








そして、その次の日







07-9/19-9




あれ?おかしいな
またマスタリーブックが・・・















アイスデーモン20と

チェインライトニング20を

また2体連続でドロップしました






今回はあと数日で4次転職する氷・雷のメイジさんの方がいるのでその方にプレゼント
マスタリーブックは使ってナンボの物です




それにしても・・・・

暗殺でないよなぁ・・・・

出たとしても失敗すれば意味がない






それと場違いが武者狩りに誘われまして参加しました吸ってるだけだけど・・・


07-9/19-5


ここでスキルを使えば安全に狩ることが可能です








07-9/19-10


武者は姉御と違ってジャンプするため、攻撃を当ててうまく誘導すれば屋根の上まで移動させることが可能です
画像の青線が安全地帯となります
ちなみに、この青線の位置からヒーローだとブランディッシュが当たるそうで、強い方だと10~20数分でソロ撃破できるようです
斬りの場合、アサルターはもちろん暗殺も下の位置からHITします
暗殺20↑になってから武者やれよというツッコミは無しですorz
それ以前に、根本的な部分で斬りが武者来るなよというツッコミも無しです
呼ばれてホイホイついていきました
武者の防御が高いためアサルターが一番効率が良かったです
暗殺が20↑になれば暗殺の方が計算上効率が良くなるハズなのですが・・・



公式オフ会に参加した時
のあの、Lv100のグルクエ実装、報酬にマスタリーブックがあるかも?!
(この時、ネクソンの社員の方が「ある"かも?!"」、かも・・と言っていたのでそれを信じて暗殺20が出ることを信じてまだマスタリーブックは買っておりません)






話題は変わりましてサブ育成


07-9/19-11


Lv63になりまして、後1Lvを上げれば新メイプル装備を装着できるところまで来ました
LvUPで、とある自己イベントを開催予定
それは後ほど





クエストなんかもこなしつつ経験値を貯めること数時間(と言っても数日に分かれてますが)

07-9/19-12


LvUPしました












そして、LvUPしたことによりイベント発生!
メイプル装備に呪い書を

7連

貼ってみようのコーナー
もちろん貼る書はメイプル装備強化限定の40%書何しろ原価0メルですからね






友チャでさんざん言われました


それ1発破壊死亡フラグ








まぁ、確かにブログ始めたころの記事見ればわかると思いますが

私の70%書の闇率は異常です




Lv80台の頃
龍天:70%→1発闇
龍天:70%→1発闇
龍天:70%→1発闇
シクルーションリスト:70%→1発闇
シクルーションリスト:70%→1発闇
シクルーションリスト:70%→1発闇
ペットボトル:70%→1発闇

・・・とかを繰り返していたため

強化なんてやってられるかぁあああ!

と強化をしなくなったプレイヤーです
最近も体力上下鎧書(70%)を上下1枚ずつ貰ったので両方ピラテ上下に貼ったら両方消えましたよ、ええ消えましたとも

そんな自分ですが、70%以外は割合書の成功率は高いです
今装備してるピラテブーツなんか結構いい品ですよ
良品ピラテブーツ闇に30%2連品を購入、60%書貼ったら全部宿ったという品だったり
30%書を貼った事自体メイプルを今までプレイしてきて1ケタ、多くて十数枚?・・あまり記憶にないのですがそのくらいの数を貼って、成功率は7割超えてたりします

これは・・・確率おかしいな・・・・



では、いよいよ貼ってみます




1枚目ドロー!!!






07-9/19-13


見事宿りました!!

HAHAHA!!見たか、成功したぞ!
運命は変えられるんだ!!
運命は打ち破られるんだ!!
誰だ?1発で闇なんていった奴~









続けて2枚目ドロー!!









07-9/19-14









う・・・・う・・・・う・・・・














07-9/19-15


うわああああああああああああああ






これはアレですか?
最初にデレ(書成功)ておいて、後でツンツン(闇逝き)










07-9/19-16


デレツンだー!








07-9/19-17

メイプル装備専用書が交換不可ということを知らずにメインとサブの両方で書を受け取ってしまったため、サブで3枚書成功したらメインで貼ろうと予定していたのですが、第2ステージに行くまでもなく破壊

07-9/19-18


07-9/19-19


ということで廃棄










べ、べべ、別に悔しくなんかないもんね

07-9/19-20


超良品のウィズダムスタッフがあるから!
これには大人しく60%全貼りでいくもんね!ムキー、2回目で闇破壊なんてぇ




そんなこんなでドロップ率や書の成功確率・・・

確率に振り回された1週間でした


Lv137 経験値45.76%
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

教えて!!チエル先生
・札幌に帰省した時のこと その2


街に大学の友人と遊びに行ってきたときのこと
雨が降っていたので傘をさしてバス停へ向かい、札幌駅行きのバスに乗る
そして驚く・・・

街の中心部は雨が降っていない!

確かに完全な快晴ってわけじゃないですが、晴れているし道路も全然濡れていない
傘を一人だけ持ってる自分が場違いな気が・・・
そんなこともありましたが札幌のテレビ塔の下に集合















そして、いろんなことがありまして帰宅
帰宅してから気づく・・・


傘がない!





今からその記憶を辿ってみることにする(いろいろあったけど説明は概略)

・バスから降りる
・札幌駅からテレビ塔の下まで歩く
・友人と合流
・とらのあなに行ってゼロ魔購入
・初めてとらのあなの奥まで行く
・ゲーセンに行く
・メルブラ、入ってきた奴を友人フルボッコ
・平日の昼、あんまり人いない
・別のゲーセンに行く
・ギルティで入ってきた奴を友人フルボッコ
・喫茶プリムエールに行く
・チョコレートのパフェを食べる 700円
・メイドさんが新人
・琥珀さーん
・パチスロ屋を覗く→ここの店でないから、と去る
・パチスロ屋に入る→スロットで軽く
・スロット初めてなんだよね、と友人 自分は見ている
・カラオケで歌う
・大通り公園で話し込む
・"あきは"と書いて妹と読む 奈須さんの作品は妹最強
・札幌駅から少し歩いて行ったところにえrgSHOPがあると教わる
・自分、空の境界を"そらのきょうかい"と読む
・結論、奈須さんは神
・家へ帰る




さて、傘を失くしたのは

どこでしょうね?


多分、名前つきの傘をメイドカフェに置いてきたと思うんだ
お帰りなさいませ、ご主人さま




<挨拶












07-9/9-1


♪キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン(学校のチャイム)









07-9/9-3
「メルシ~
翡翠のお守りも持たずにデスペナを喰らってしまった
人のコーナー
教えて!!チエル先生の時間がやってきたよ~ん」







07-9/9-7
「どうも、こんにちは
メガネの有無の選択ではCG回収に関わらず、
最初にメガネをつけたままを選択します
天秤です」







07-9/9-5
「さて、本題に入るよ~ん
今回、チエル先生こと僕チエルが出てきたのは
武稜で出来る"チエクエ"ことチエルクエストの
結果発表の為なんだよ~ん」






07-9/9-10
「途中脱線したりするだろうけどね」







07-9/9-7
「それで、何故チエルクエストなんかやってるのか?というと
先月の"メイプル武器"ドロップ期間で
メイプルシールドを出すクロコファミリーをSTDで狩っていました
なので、そのETCをチエル先生に渡して書を頂戴しようという計画!」





07-9/9-8
「そして、1か月クロコファミリーを狩った結果がこれ!」





















07-9/9-12




07-9/9-8

「ばばんが☆ばーん!!!」







07-9/9-6
「・・・という感じでメイプルシールドが6つ出たんだよ~ん
あと、メイプルウィズダムスタッフと欄には入ってないけど
メイプルデーモンアックスもあったよ~ん
残りのメイプルアスラダガーとメイプルダークメイトは
去年のメイプル3周年の時のメイプル武器ドロップ期間で
オハゼばっかり狩って手に入れたメイプル武器を
大事に取っておいたものなんだよ~ん」







07-9/9-11
「あの頃は移動の便から
オハゼ、サメ、ワルメンも全部過疎狩場だったからねぇ
4次実装後からそのドロップの必要性から人気狩り場に」








07-9/9-9
「・・・話を戻そう
前の記事で言った記憶があるようなないような気もするんでもないけど
STDの1時間でクロコファミリーを狩れる数が大体1800位
チエル先生に100個ずつETCを渡すことになるんだけど
100個でクエストに必要な"チエルの球"が14~15個
手に入るんだ!
つまり、14×18個の球が1時間で手に入ることになって、
STDは1日2回あるから14×18×2個の球が1日で手に入るんだ」







07-9/9-7

「そして、チエルの書製作のクエストには
チエルの球100個と鉱石宝石の原石が10個(職毎に必要な原石の種類は異なる)を用意するごとに1回できるから、
1日で手に入るチエルの球の数を100で割ると1日で出来る回数がわかる!
・・・ごちゃごちゃ長ったらしくわかりにくく言ってるけど、これ小学生の計算

14×18×2÷100=5.04

よって1日で鉱石宝石の原石の数さえあればSTD2回狩るだけで、チエルクエストが5回も出来るんです」







07-9/9-2

「僕のクエストの書製作の成功率は10%という噂だよ~ん
失敗した場合、何も手に入らないということではなく
100%書が手に入るんだよ~ん
もし、うまくいった場合60%書が手に入るんだよ~ん
高額な武器の種類の書なら10%の確率でも低コストで作れちゃうというお得なクエストなんだな!」







07-9/9-10

「じゃあ早速結果を発表!」





























だかだかだかだかだかだかだかだかだかだかだかだかダンっ!
(ドラムロール)















07-9/9-13










07-9/9-6

「全部で66回やってそのうち成功が1回だから・・・
成功確率は
1÷66×100=1.5151515151515・・・・%

よって小数第一位で四捨五入して整数にすると・・・」










07-9/9-10


「にぱー☆」





07-9/9-4

「恥ずかしいセリフ禁止!!」





07-9/9-8

「こちとら、好きで笑ってるわけじゃねぇんだよ!!
なんだ、この低確率は!!
なにが10%だ!
お前なんか・・・し、死んじゃえ!お前なんか駅の改札のアレに挟まれて死んじゃえ!」






07-9/9-5

「じ・・・地味・・・」






07-9/9-8

「うるさいうるさいうるさい
地味って言うな!!」






07-9/9-8

「あれだけやって1枚ってどういうことだよ!
10回に1回確実に成功するくらいの確率にしろー!!!」






07-9/9-6

「うん、それ無理☆
設定するのはNEXONだから」






07-9/9-8

「こ・・・こ・・・この、いn・・・・

パンダー!!!



Lv136 経験値83.46%
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

購入したガムは後で全部おいしくいただくつもりです
・札幌に帰省した時のこと その1


妹「私脱オタしたから(ニコニコ動画でアニメ見ながら)」

確かに、妹の机から銀魂とかその他コミックがきれいになくなっていた(ネウロだけは全巻揃っていたし、ドラマCDまであったけど)

妹「だからこれ使わないから"売ってあげる"」

と差し出したのはコードギアス関連商品その他雑誌諸々

妹「2000円で」

そんなボッタクリな金額払うかっと交渉

自「1000円で」

妹「じゃあ間を取って1500円で」


これはアレです
最初に高い値段を提示しておいて、あとで値段を下げることによって
その値段を安くなったように見せる交渉術です

例えば最初100万で売ろうと予定していた商品を最初にわざと(絶対買わないような値段の)200万で交渉し、
「お客様には敵いません、お客様だけに特別に100万でお売りします」
とかなんとか言っちゃうと
「うむ、100万なら」
とか納得しちゃうわけです
また、その逆もできます
いったん下げてから持ち上げることによってうんぬんかんぬん
これがギャップ萌えに繋が

妹がすぐに1500円を提示してきたことからそう判断した自分は


自「じゃんけんで決めないか?俺が3連勝したら1000円、俺かお前が3回勝ったら1250円、お前が3連勝したら1500円でどうだ?」

妹「いいよ」


なんか条件が偏ってる気がしないでもないようなするようなそんなこんなでジャンケン開始






結果・・・









俺3連敗!





自「納得いかねェ!!!!!」

自「ジャンケンだけ勝負しろ!!!!!」


そしたらね・・・・















俺5連勝!!!!









言葉って使い時があると思うんですよ
いろいろ使い方とか間違ったりしちゃうこともありますが
これは多分、こういうとき使われるんだと思います













俺涙目wwwwwwwww






<挨拶









・"伝説の鎧クーリッシュ"

8月某日
メイプルガムが発売されたとのことで早速自分も乗って乗せられて買いに行ってきました
札幌だろうと中心部から離れたら売ってないと思いましたが、時間がかかるのを覚悟で知っているローソン(札幌にはファミリーマートはなかった←知っている限り)を周る
いいサイクリングだと思えば別に問題なし

07-9/4-3



まず、近所のローソンへLet's GO!





07-9/4-1

一番近所のローソン
残念ながらガムは売っておらず
ここで晴れていた空が急に曇ってくる
自分にガムを買わせない為の陰謀か?!



ここで売ってなかったので仕方なく別のローソンを探しに
自分が知っている中で一番近くのローソンでも結構離れたところ
まず、豊平川(ローカルネタですみません)のサイクリングロードをゆっくり川上の方へ向かうこと20分
そこからサイクリングロードを抜け自転車をこぐこと3分、次のローソン発見



07-9/4-2





なんと売ってました!

1箱15個入りのようで、既に1個売れた状態でした
自分は3個購入して元来た道と違う方を帰路に取ります
あまり多く買ってもいけないと思いましてー










そして、その夜

07-9/4-4



早速あけてみました(あけてシリアルID使うだけで食べない)
結果・・・






07-9/4-5


3つ買ってシリアルIDが5つ手に入りました
ガムの外装には※番号がない場合もありますとあるので、5つシリアルIDが手に入ったのはラッキーだったのかもしれません







ここで話を脱線しましてパッチ前日の話


パッチ・・・つまり、メイプル武器がUG出来なくなるのでサブのLvをメイプル武器が装備できるLv64に上げたかったのですが・・・

07-9/4-6


結局Lv62止まり
メイプルホーンスタッフをゴルバーザから貰い、Lv64になったら今のホーンスタッフを渡すと手法でなんとか乗り切りました
現在Lv62の70%



実は、パッチ前日でもうメイプルガムが発売しており、ガムガシャが引けたらしいのです
そして、あのアイテムを手に入れたとのことで見に行きました


07-9/4-7









07-9/4-8


モナ王です!

UGが10あるのでメイプルシールドと同性能と思いきや、交換不可でしかも期限がある・・・とのこと
これは使えない・・・



そしてパッチ当日
知っての通り、最初不具合がありまして自分も何度・・・・30回以上ログインを繰り返して(粘着)
あの落ちる状況でクエスト1個クリアしたくらいですから・・・・ハハハ

そんな不具合のある状況でログインを繰り返していたらこんな状態になりました


07-9/4-9

07-9/4-10

07-9/4-11










そんなこんなで閑話休題


07-9/4-12


まず、SHOPに入ってクーポンIDを入力コピペでやりましたが何か
30桁×5とかやってらんねぇよ



リスに飛んで
いざ、勝負!!!

















07-9/4-13


1発目で(出にくい)ブルーベリーガム出ました!











07-9/4-14



5回の結果(引いた順に)
ブルーベリーガム
グリーンガム
ふ~せんの実
ふ~せんの実
ふ~せんの実


ふ~せんの実はいらない子


これを考えるとストレートでガム4つ揃えた天衣さんって一体・・・





07-9/4-15


そして、ガム1個をとある方から貰いまして(ありがとうございます)





07-9/4-16

残り1種のガムをフリマで900kで発見
購入して4種全部揃いました




ここでフリマの情報
今までフリマで幾度となく落ちていましたが
フリマ落ちの解決方法をギルドの方から教えていただきました
なんでも、キャラが移動するときに画面が動きますよね?
その画面がキャラに合って完全に画面が止まってからフリマを回ると落ちないとのこと
これを試してみてドンピシャ
今までイノシシ乗って方向キー押しながらフリマクリックしてホイールでぐいんぐいんフリマ回ってましたからねぇ

フリマ落ちに関してアドバイス戴いた方に改めてお礼を申し上げます
無事解決できました



そして、クーリッシュGETの為イベントガイドへ

07-9/4-17

07-9/4-17

07-9/4-18














07-9/4-20


クーリッシュの能力
Lv20、全職装備、ワンピース類、必要能力値無し、物理防御+20、魔法防御+20、移動速度+20、UG10、交換不可、期限有(来年まで)



個人的に

昨日クエストをクリアする為に姫ETCを100個下さった方
もらった直後に示し合わせたかのようにラグ(ノーパソコン仕様)が発生しまして、落ちてしまいました
お礼も言えないまま落ちてしまいましたので、ここ見ていましたらこの場を借りて言います
ありがとうございます



Lv136 経験値58.54%
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



