プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

このクエストを作ったのは誰だぁ!!


・体験版だから仕方ないかぁ・・・





07-10/28-2



友人にDTMマガジンの初音ミク体験版を貸して貰いました!

友人曰く、「先に使いこなして教えて」
とのこと






さっそくCD?DVD?をインストール
なんかミク以外のサンプルデータとかがありましたが、

全部無視!

早く使いたいんだYO!


体験版だけ入れてたのですが、やけに時間がかかる
30分くらいたってようやくインストール終了
インストールが終了した後はセットアップ
セットアップも30分くらいかかりました
そして、ぱぱぱーっと作業開始
ここである困ったことが!
音符の長さを指定する時に長くドラッグ状態が続くとソフトが止まってしまうという事態が発生!
1回目は開始2分で起こり、2回目は油断して10秒以上ドラッグ状態をやってしまい、完成まであと少しのところでデーターがパー・・・


07-10/28-1
 

次は油断しない!ということで慎重にやり、30分程で音入れ完成
あとはその音に歌詞を入れていくのですが、「~は」という部分は、発音させるために「~わ」と入れないといけなかったり
あとは「っ」とかは休符をうまく使ってやりました




そして、1時間で出来た初音ミク処女作がこちら

波形をいじってない、ただ音と歌詞いれただけのもの

ダウンロードパスは"kari"
歌わせた歌:最近話題の、3人で合体するときに「ああ、なんて気持ちいいのぉ、こんなの初めてぇっ」って言うアニメのやつ(1話しかみてないのでこれくらいしかわからない、しかもうろ覚えそもそもこのセリフあったっけかな?)


07-10/28-3


使った感想としては、

波形いじらないとうまく聞こえない


音と歌詞を入れるまでが1段階
波形をいじって人間らしく歌わせるのが2段階

下手したら(体験版じゃなくて本ソフト買っても)1段階で挫折する人が出ますね
本ソフト購入した人の中で全くの初心者で機材もない人がどれだけ居たのだか気になります
1段階だけだとロボロボした歌い方になります(上のダウンロードファイルmp3参照)
あと、体験版は作った途中のファイルを

保存できません!

WAVE出力でデータ化することはできますが、元のデータは保存できないので1回の作業で完成させないといけません



それで、友人に伝えたところ

「次はちっぱい○ん歌わせてみない?」


・・・と



ちっ○いぱんがどんな歌かはご想像にお任せします
ニコニコ動画だと修正なしVerは削除対象
YouTubeだと無修正Verが聞けるはずです


というか、既に

ニコニコ動画にミクに歌わせた動画あったよ\(^o^)/

日本オワタ


<挨拶





・クエスト三昧


今回はクリアが難しいクエストに挑戦した時の話を

現在キャンペーンで行われている"ジャンケンマスターとの(本気と書いて)マジ勝負!!"
これ、8連勝が包みの3つセットで9連勝がゴマゴマクッション1個、10連勝がゴマゴマクッション3つセット
さて、どれが一番お得か?というと断然8連勝の包みセット
ジャンケン、7連勝からが本当の勝負
ここから勝つのが本当に至難の技
手堅く8連勝で止めておくのがいいでしょう
ということでやったところ開始5分で


07-10/28-4


8連勝達成! 

普通はなかなか勝てないものなんですが・・・勝っちゃいました
ちなみにじゃんけん計5日分やって通算8連勝を2回達成
包み3つはゴールドスライムの包みとシルバースライムの包みとフレイムスライムの包み


折角包みが手に入ったので、今クリア出来るクエストをやるわけです
クエストはショーワの珍しいモンスターを倒すというやつ
Lv10から?出来て倒すモンスターは赤テンとゴールドスライム
もちろん倒す時間はD4です


07-10/28-5


フェイクが発動したってことは攻撃が当たったってことなのかな?かな?






倒した時の様子
07-10/28-6


やっぱり黄色いアイテムばっかり出ますねぇ






07-10/28-7


500メル×15で爆破 7.5k爆破です
ダメージは70kってところでしょう OverKill






07-10/28-8


ちなみにドロップした書はこんな感じ
3枚とかいらない・・・・

あと、装備でスニークリス(金)とゴールドバーガーネット(金)をドロップ
スニークリスは♀装備用だったので店売り
バーガーネットはせっかくなのでサブの倉庫に装備させてみました






07-10/28-9


そして、クエストクリア
報酬は知力の書全身鎧30%
まぁ、こんなものでしょう

残り2つのレアモンスターを倒すクエストですが、現在の状況


緑テン×
青テン×
シルバースライム○

黒テン×
モーメガバン○
パチモン○

倒した記憶のないモンスターが倒したことになっている・・・まさかあのイベントカオス状態の中で倒したというのか・・・?!

残りのモンスターはいつになれば倒せるやら・・・
包みは買えるけど買わないでクリアしたい






続きまして超ドMクエストとして名高いスカイクエ

07-10/28-10


07-10/28-11


ここまで集めるのに1か月と1週間かかってます
(毎日やってたわけじゃないけどかなり時間かかるのは事実・・・)





07-10/28-12


ようやくクエストクリアマークが点灯しました!







07-10/28-13


・・・「あ ら 。 も う 集 め て き た の ? 思 っ た よ り 早 か っ た じ ゃ な い」

もう・・・

もう・・・


もう・・・・なんて仕打ち!

流石超ドMクエスト!

もっとなじってぇ~って方にお勧めのクエスト(えっ?!自分)









07-10/28-14
07-10/28-15

07-10/28-16


これで「イマイチ」とか少しでも言われたら
ブチギレるのは間違いないと思いますが・・・













07-10/28-17

07-10/28-18


そう、また次にというこれは続きクエストがあるという

死亡フラグ!!


ちなみに報酬は

知力目30%書・・・1枚!

どうやら知力目書がランダムで貰えるようです
クリアする(ドMな)人少ないから貴重なデータなのではないでしょうかね






そして・・・・

続きのクエスト発生!!! 




07-10/28-19

07-10/28-20

07-10/28-21

07-10/28-22

07-10/28-24

07-10/28-25

07-10/28-26

07-10/28-27

07-10/28-28

07-10/28-29

07-10/28-30


つまり

バイキングの帆とタナトスの肩章を
500個ずつ集めてくればOK!


ハーピーの羽500個をやった後だと、これが簡単と思えてしまうから怖い・・・






07-10/28-31

07-10/28-32


1体ずつ倒していくため、毎回ショーダウンを当ててみました
土日だとザクチケ効果で1日中D2なのでその日のうちに両アイテムが500個集まりました

07-10/28-33










07-10/28-34



MA☆TA☆KA


07-10/28-35

07-10/28-36

07-10/28-37

07-10/28-38

07-10/28-39


そして気になる報酬は・・・



・・・・・





・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











命中の書(顔)
























100%書!!!




どうやらこちらは命中の書がランダムで当たるようです・・・


クリアにかかる労力に見合ってないクエスト・・・

苦労を買ってでもしたい人はやるべきです!











07-10/28-40

最後になりましたが、先月のクエストで手に入れたビックマロンシード!
D4なので開けてみました



07-10/28-41


出てきたもの:攻撃の書(手袋)60%、ジャンプの書(靴)60%、その他もろもろ消費アイテム


Lv138 経験値97.45%
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

はじめてのじゃくむ
・訪問者


友人の家に遊びに行った時のこと
その時居たのは家主と自分を含め4人の計5人
Wiiで遊んでいた(WiiといってもやってるソフトはGC)時、ピンポーンと呼び鈴が鳴った
「は~い」と玄関へ出ていく家主
部屋に4人残されたわけですが、そこで冗談で皆
「JAS○ACの者ですが~」
「私、○○消費者金融の者ですが~」
「N○Kの者ですが~」

などと言ってた矢先に










「○HKの者ですが~」




と本当に来てしまったのだ!
一瞬で氷りつく空気・・・
いや~NH○さん・・・


午後10時30頃に来るとか

自重してください!




というか、実家と両方集金に来るとかおかしいだろっ!
そもそも見てないし・・・





<挨拶










・はじめてのじゃくむ


学祭、テスト等があったのでなかなか更新する時間がなかったり
メイプルにはログインしてるけどー、ブログ書く時間とは別


先々週、ジャクムPTに招待されまして
戦力として役に立たないですが
行ってきました!



07-10/23-1


総勢18名

この時は、まだ30分以内に1回最小化をしないと落ちるという状況でしたので開始前にしっかり最小化





07-10/23-2



ジャクムの門内部に入るのは丁度2年ぶり
あの時はLv80?くらいで一人で入って覗いただけでした
サベジのダメージが1が出るのが普通で、その防御力を実感
今のように看板など無く、すぐに入れた状況でしたねぇ





07-10/23-3


腕もぎの様子
初めてやった感じとしては・・・

とにかく自分の場所がわからない!


30秒間、まったく何も居ないところにサベジとかしてたりしてました(汗)
開始から20分程で腕7本を落とし、残りは左下のみ
ここで休憩が入りました
その間に最小化っと
そして再開!
すぐに腕は落ち、本体戦突入
本体を初めてやって思ったのが

腕より簡単!


腕と違って自分の位置がわかり、尚且つブーメランステップで魔法攻撃、その他雑魚召喚も回避することができるので凄く楽!
しかし、唯一どうしようもない強敵が現る・・・・



定期的にものすごく重くなる!




1ゲージ目を削って2ゲージ目に突入して2分後・・・ついに・・・・











07-10/23-4


一人だけ回線落ち撤退・・・



その後撃破成功したようですが、何もドロップはなかったそうです・・・
この時は時間だったので1回のみで解散







1週間後


何か知らない間にWindowsアップデートが入っていたらしく更新されていました
そしてわけのわからないままに

Vista病解決!!!


あの忌々しい30分継続メイプル起動で"メモリが足りません"とか表示されて落ちてしまうVista病
30分以内にメイプルを最小化することで解決していたが
ついに最小化をしなくても落ちなくなったのである
つまり、何分継続でログインしても回線落ち以外で落ちることが無くなったのだ











07-10/23-5

そして、今回も参加させて戴きました


今回は落ちないことを第一にやったので
SSは撮ってません


結果:1時間で撃破、ジャクムの兜ドロップ


やはり、軽い!
普通に戦えて狩りが出来る!
ジャクムも前より大分軽くなってました!
今回は誰も脱落することなく、(前回はお前だけだぞっ!)最後まで行けました
しかもドロップはジャクムの兜、その他諸々
ドロップ品の兜は討伐PT内でオークション
130mで落札されました
露店で置いてある兜だと、この値段では買えませんね
兜を手に入れたいならジャクムPTに入らないと安くならない
てもてー、職的に自分は無理と(装備がそろってないなら尚の事)
150mくらいで売ってくれる方がいたら買いますよ












落札したのは同じギルドの方だったので、覚醒UGクエストを手伝ってみました

07-10/23-6



このマップ、入ったことなかったので入ってみたかったんです
最初、サブで挑戦!



07-10/23-7

このイベントマップ、一番下まで降りてしまうと

退場するしかない

という仕様になっております
このマップでメロディとワイルドカーゴを20匹倒すのですが、サブで3回挑戦して無理と悟る
さすがにクレリックでクエスト挑戦可能Lvギリギリだと無理があるということで

メインキャラで挑戦!



07-10/23-9


フフフ・・・・

メインなら

一番下まで降りてもアサルターで上に
登って一番上まで行くことも可能




あっさりクリアしちゃいました
ちなみに、DKだとドラゴンロアで下から攻撃できるので降りてしまってもクリア出来るとか


07-10/23-8












そして、かぶらせて頂きました


07-10/23-10



これは・・・なんとも・・・・
かぶるとしたらアバター必須とか








話題は変わりまして、ペット

07-10/23-11


9月頃、ペットの名付けをいただきまして、名前をじっくり、じっくり考えていたんですね
ああでもない、こうでもないと・・・
そうしたらいつの間にか貰ってから1か月半が経過しまして
2、3ある候補からこれだっ!というのを付けてみました!





























07-10/23-12


















オマケ

07-10/23-13

ギルドチャットと友チャが何故かシンクロした瞬間



次回はクエストと戦いまっす!

Lv138 経験値84.27%
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

キーワード:錬金術、寿命、機械の体
・パッチの後のあれこれ



07-10/13-1


パッチ以前はグリフォンと戦う時は、自分の場合時計を見ていました
丁度5分くらい・・・つまりジャンボたこ焼きが切れる前にグリフォンを倒すことができるからです
メルプロ入れなきゃもうちょっと早くなると思いますが、なんとなしに入れたい(笑)
20匹程度狩ってチェインライトニングとアイスデーモンをドロップ
やはり、この2つは出やすい模様










07-10/13-2


そしてパッチ後
なんとグリフォンにもHPゲージが付きました!
ボスのアイコンにカーソルを合わせるとボスの名前が出ます
グリフォンだけでなく、ボス扱いモンスターすべてにHPゲージが付いた模様
ゾンビママシュ、Jr.バルログにもHPゲージが付いていました
ちなみにこのHPゲージ、一撃で倒すと表示されない仕様になっていました




自称、クエストは全部やる男!(明らかに無理なのはやらない:ガマ蛙の財布とかのやつは)
今回のパッチで追加されたクエストも全部やります!

07-10/13-3


今回は数で攻めてきてるなぁ・・・
前回は面倒くささで攻めてきてるけど・・・
呪いの粉666個とか・・・





07-10/13-4


パスワードを覚えて入力するという新しい方式のクエストとかもあったりしました




07-10/13-5

SSに写ってる顔がなんか全部違う・・・









07-10/13-6


クエストの途中で手に入れたこのアイテム
なんと新マップへワープできるとのこと
早速キノコ神社からワープ・・・・













07-10/13-7


出来ません!



出来るのはアリアント→マガディア間のみ
使用するといったら・・・クエストをやるか、狩りでマガディアに行く時くらいでしょうか
自分はクエストで往復するくらいしか使わない・・・





07-10/13-8

クエスト品を収集
時間湧きのモンスターですが、ボス扱いではないのでスチルが効きます
ただし、スチルを使ってETC品を出せるのは1回だけらしく、2個、3個と集めることは出来ないようでした
とりあえず確実に1個ETC品が欲しい時はお勧めです










07-10/13-9

そして今回のメインのクエストへ

今回のクエスト・・・個人的感想ですが





ストーリー性があって面白い!






07-10/13-10




07-10/13-11



07-10/13-12



奥地へ潜入するところなんか冒険してるみたいですよ













今回のクエストのストーリー

ネタバレ注意なので反転文字で隠してあります↓
ENDまですべて反転文字です





「鋼鉄の錬金術」


マガディアに研究熱心な錬金術師が居た

「くそっ、あともうちょっとなのに」

日々研究に打ち込み、あと完成までもう少しのところに来ていた
彼の研究とは永遠の寿命を手に入れる研究であった
その理由は、人間ではない妻フィリア
妖精である彼女との時間を共有するためであった
彼はその研究をするうちに知ってはいけないことを知ってしまった
マガディアで対立する組織、アルカノドとジェニミストの抗争の根底に関わる・・・街の秘密であった

「ふふ、知ってはいけないことを知ってしまったようね」

彼はありもしない罪を着せられ失踪した
正しくは消されたと言った方がいいだろう
彼には妻と子供が居たが、罪人の家族になってしまった
彼がそんなことをするはずがない、と妻フィリアは信じていたが彼が失踪してしまった以上、直接彼から否定する言葉を聴くことができなかった
その彼が知ってしまった秘密はマガディアの上層部しか知らない秘密であった

手がかりを色々と情報を集めているうちに、彼が書き残したノートが見つかった
ノートには半分までしか内容が書かれておらず、何も手がかりはないように思われた
しかし、それは錬金術で後半が隠されているとのこと
その文字を出すべくアルケスタの元へ向かう
アルケスタがその文字を浮かび上がらせると彼は驚いた
彼もその秘密を知っている一人であったからである
アルケスタは語ってくれた


07-10/13-13

07-10/13-14

07-10/13-15

07-10/13-16

07-10/13-17


現在の錬金術師を守るためにそれを秘密のままにしておくか
それとも失踪した錬金術師の為に秘密を明かすか・・・
私は結論を出した





















07-10/13-18


妻である彼女にだけは真実を

知らせようと!!!




彼女に真実の書かれた彼の手記を渡します
しかし、彼女はそれを開こうとはしませんでした










07-10/13-19


彼女は、この本を開いたことによって彼が本当に罪人になってしまうことを恐れていたのです
ただ、真実を知ることが怖かった・・・
それだけであった
あとは時間が解決してくれるであろう・・・





エピローグ

実は失踪した錬金術師である彼は生きていたのである
しかも同じ街で!
姿形は変わってしまったが生きていたのである
ヒュモノイドとして!
ヒュモノイドになり、人間としての記憶がほとんどなくなってしまっていたが
かすかに妻であるフィリアとその子供の記憶が残っているようである
彼が完全に彼女たちの記憶を戻すのもまた、時間が解決してくれるだろう




END












最近なのですが、空の巣でブラッドハーピーを狩っていた所、ビートル(黒)標準+2(攻撃力36、LUK6)をドロップしまして
試しに1500Pでトレードセンターに置いてみました
すると・・・

売れちゃってました!


こんなもの1500Pも出す人いるんだなぁと思いつつ
1500Pも収入が入ったので










07-10/13-20


とりあえずフクロウ1個購入

探すはもちろん暗殺20のマスタリーブック!








1週間後・・・






07-10/13-21


未だ1つも引っかからず!


これ、期限切れるまでに検索にひっかからないってオチじゃない?






そして、NEXONのキャンペーンに乗るべく








07-10/13-23


ザクザクチケット(2倍)購入!






そして~ザクザクチケットで4倍時間を4日間狩った結果がこちら!!















































07-10/13-24


4日間でボロ儲けです!

ごちそう様でした!!!


ちなみに狩った場所は空の巣2
よしっ、日シュリGET!
しかし、アイテムがいっぱいで拾えない
のど飴でも捨てるか、と消費開いたら既に日シュリを持ってたという事もあったくらいです


いや~


4倍オイシイです





資金はあるので・・・

暗殺20を売ってください(涙目)







ネタ

07-10/13-22


個人的意見ですが、ネット上ではメイプルの結婚システムとか反対!等の意見があったりしますが
自分は、結婚について
おままごとの延長くらいにしか思ってませんね
ただ、Pが必要になるお金がかかるおままごとですがね


Lv138 経験値43.87%
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

生かすも殺すも己次第
・そこはツッコむべきところなのか?


10月に入りまして、授業も後期日程になります
そうなると、必然的に教科や教える先生も変わるわけで
いろいろと・・・・
「あの先生はハズレだから覚悟しておいた方がいい」
「あの副専門科目授業は楽だし、評価もほぼ満点で単位くれるから受けて損なし」
という情報等を元にいろいろ時間割を組んだりします


体育は選択の必修教科で
毎週火曜日に授業を受けるか、後期の終わり頃にスキーをするかの選択です
スキーの方は授業を受けるのに移動バス代等で授業料とは別に3万円別途かかるので、大抵の人は毎週の授業を受けます
でも、体育の後に英語の授業が入っているからキツいんだよねぇ


そんなわけで後期の授業が始まり先生も変わりました
後期の体育の授業は筋トレとエアロビ班に分かれて運動するとのこと
筋トレ班は15人のみで残りはエアロビになります
当然自分は大多数の方にいくわけです
筋トレとか運動部やってる人じゃないとキツイって


そして、授業開始
最初は授業についての説明があります
先生の話はしっかり聞かないとね
成績評価の基準とか聞き逃してたら単位を落としかねん


先生「・・・というわけで、基準点が80点
   いい成績を残すとそれに点数が加算される
   また、遅刻1回につき減点4、欠席1回につき減点8」
   単位取得は6割以上の点数取得、3回欠席で単位を落とすことになる
   不慮の欠席に関しては医師の診断書等を提出すること
   単位取得に関しての説明は以上!」


これは前期と変わらないわけで、授業に遅刻せずに出席していればとりあえず優の評価をもらえるということ


先生「では、エアロビの説明に入る」

先生「大学生になると、まぁ運動系のサークルに入ってない奴と
   そうでない奴で運動量が二極化する
   入ってない奴でも自主的に運動する奴とそうでない奴で二極化する
   運動しない奴は体育でもない限り運動をしないわけだ」

先生「そのまま運動をしないでいると、運動不足になる
   そして、エネルギーを消費しないので太る
   これが様々な病気の原因となり・・・・(以下略)」

先生「このエアロビで有酸素運動をして
   基礎代謝を上げる!」










先生の言っている事は正論だ
間違っていることは何もないように思える・・・
しかし・・・・・
















その説明をした先生の

お腹がボッテリしてたことは

ツッコむべきなのでしょうか?!







<挨拶













・生かすも殺すも己次第




9月末に資格試験を受ける為の短期集中講義がありまして
受けました
どんな資格かというと、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格です
内容は、Excelを使いこなせるかというもの

しかし、試験で使用されるバージョンが





07-10/10-1

Excel2007!




最新版のExcelです
出たばかりなのでまだバグとかが潜在的にあるとか無いとか




正直、自分Excelなんてほとんど使ったことがないです・・・
しかし、2日間の講義と1日の演習で








07-10/10-2


合格できました

簡単な資格なので少し勉強すれば誰でも合格できるはずです
まぁ720点取ればいいところを920点↑取ってるので点数的に余裕がありましたね







と、前置きはさておいて
せっかくExcelを使いこなせるように勉強したので
何か利用してみようと思い30分ほどで製作してみました






メルエクスプロージョン

簡易計算機


07-10/10-3




ファイルのダウンロード
勝手にアップローダー使っちゃったんですけどいいんでしょうかね?
ファイル形式はlzhで圧縮されているので解凍ソフトなんかで解凍しちゃって下さい



設定した事を箇条書きに

・1~999メルまでのダメージを求める時は上のセル行にメルの値を入力、1~999までの値以外を入力するとエラーになる(整数値のみ)
・1000~10000までは500メル、10000~50000までは5000メルおきにタブ選択or入力可、それ以外の値だとエラーになる
・爆破個数、スキルレベルはタブで選択、入力も可
・入力セル以外はクリックしてもアクティブにならないようにロックしてある
・ダメージは右の方に表示、3つの値(メル、個数、スキルレベル)を入力するまでは値は出ない
・Excel2003以前のVerとも互換性をとれるように設定




実際のところ、この計算機は実用的なものではなく
ぶっちゃけ

こんなダメージが出るんだ、

ふぅ~ん



くらいの感じで使うことを目的として作りました
まぁ、実際に使うためにダメージを割り出してもいいのですが
メルプロなんて使う機会が限られてるので、そう頻繁に使う事は無いと思います
あと、これにピクポケのデータを追加し
攻撃力計算機も追加し
ピクポケで出るメルとメルプロで出るダメージを同時に出せるようにするってのも面白いかもしれません
あくまで「ふぅ~ん」と流す程度の情報





学校等で学んだこと・・・いい例が数学
数学なんて四則演算さえ出来ればあとはいらないなんてテレビで言った馬鹿な人も居ましたが
自分はそれは完全に間違っていると思いますね
数学なんて社会に出て役に立たない~とか言っている人が居ますが
それも完全に間違っていると思います
何故なら、役に立たないのではなく

無理矢理でも役立たせることが

重要だと思うからです!





いい例が家を買う時に発生する住宅ローン
一括で支払う時は別ですが、それ以外はローンを組んで徐々に返済していきます
その時に借りたお金に発生するのが金利
金利の計算には単利法と複利法があり、ローンは複利法で計算されます


07-10/10-4




07-10/10-5


単利法は増え方が一定で複利法は増え方がだんだん大きくなるんですねー
賢い人は先に一気に払える限りで払って元金をを減らしておけば利子が少なくなるので
最終的に払う金額が少なくなるというトリックを使っていたりします



複利法・・・これが

消費者金融、闇金にはまったら

抜けられなくなる仕掛けなんです!




こうしてみると数学とかも無理矢理役立たせることができると思いませんか?
思いませんか、そうですか

まぁ、自分は英語の役立て方は未だにわかってないわけですが・・・・
だって、日本の最高学府の東大に行ったって確実に英語ペラペラなわけじゃないんだぜ?






まぁどんなことでも

生かすか殺すかは己次第!

なんですけどねー
↑自分に対して言っているような・・・



今パッチの後の事でネタが貯まってるのですぐ次書けそうかナ?

Lv138 経験値24.55%
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



