プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

仮想Lv0スキルの概念
今回の話の結論から話しますと、フェイクの回避についての話

08/2/19-1








スキルレベル0・・・つまり、スキルを取得してない状態の事を指します
スキルを習得してないので当然スキルは使えません
しかし、そのスキルレベル0の能力があったらどうなるのか?
チャクラを例に出してみます






08/2/19-2

最大回復量:LUK×(1.3+回復量%/100)+DEX×回復量%/100
最低回復量:LUK×0.5×(1.3+回復量%/100)+DEX×回復量%/100


これが意味するのは、スキルレベル1だと回復量は9%なのですが、計算式ではLUKとDEXのステータスの139%回復ということになります
重要なのはこの"1.3"という数字
この1.3は130%を意味しています
今回の話の肝はこの130%という数字
仮にスキルレベルが0と仮定しましょう
スキルレベル1で9%、2で18%、3で27%・・・と続いていくので、スキルレベル0だと回復量は0%です
もし、スキルレベルが0でスキルが使えたと仮定
回復量は130%となり回復するはずです





08/2/19-3

スキルレベルとは違いますが、メルプロも同じようなことが言えます
仮に0メルが爆破出来たら・・・・
ダメージは1個爆破スキルレベル30で130~260ダメージになります


ここらで話を結論に持っていきたいと思います
この仮想スキルレベル0の概念を4次スキルの"フェイク"に持っていきます
フェイクの回避はスキルレベル1で1%
スキルレベルを1上げて1%攻撃を自動回避だけなら1だけ上げてもあんまり上げても意味が無いと思うでしょう
しかし、フェイクを上げた事がある方ならわかるでしょう




あれ、絶対1%じゃない!



実際にこのようなデータがあると聞いたことがあります
MISS以外の攻撃が当たった時のフェイクの発動状況を調べるため数えたら
100回中16回フェイクが発動した(スキルレベル1)

韓国での4次実装前情報のフェイクのスキル説明がスキルレベル1で11%回避
実装されてから1%に変更になり、下方修正されたとの情報が入っていました
そして、日本でも4次実装となりスキルレベル1で1%回避・・・・のはずなのですが、11%避けている
これはどうしたことか?!
答えは簡単です








フェイクにはスキルレベル0で

10%の回避性能があるため




つまり、実質スキルレベル1で11%回避しているわけで
下方修正は全くされてなかったという結論に達します





結論
フェイトは文が・・

フェイクは11%回避(スキルレベル1)なので、4次転職したら真っ先に1だけでも振り推奨スキル
ブーメランステップのようにスキルレベル10→11で2体攻撃から3体攻撃のような
飛び抜けた性能アップはなく、常にスキルレベル+1で回避+1%であるので、
SPを振る時には気にせず振って良い


スキルレベル30で40%自動回避はオイシイですよね
これに盗賊の回避性能を合わせたら敵の接触、魔法攻撃がほとんど当たらなくなりますね


[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

ファンキーモンキーベイビーズは詐欺師なのか?最終鬼畜クエスト耐久編
・通知しない方が良いこともある





先日、親から電話がかかってきました


親「~かくかくしかじかで、ところで台所の下に入ってるレトルト食品食べた?」

自分「あー、半分くらい食べた、てか今食べ終わったところ」

親「確かレトルトの牛丼なかった?」

自分「牛丼はもう食べちゃったね」





親「それ、自主回収になってたわ、
例の中国・・・」












08-2/10-2

08-2/10-3






・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・






08-2/10-1


うわああああああああ

食っちまっ・・・うわああああ!!!






調べたらありました

08-2/10-4


しっかりと
天洋食品の文字が!



ネットでこういうの見てきたんでなおさらです

【中国産・毒ギョーザ】 19歳女性従業員、蒸し器の中にいるときに機械作動→1日蒸され死亡(昨年)→天洋食品、表沙汰にせず ニュース元:痛いニュース(ノ∀`)











通知しない方が良いこともあるんですよ
毎回気にしたらやっていけません





ある程度は!!!

<挨拶







・ファンキーモンキーベイビーズは詐欺師なのか?最終鬼畜クエスト耐久編



08-2/10-5

ノリでファンキーモンキーベイビーズのクエスト11回分のアイテムを集めたというので行ってみることに


08-2/10-6



・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

あれだけのETC渡して1個ずつしか消費アイテムくれないんですか・・・?





08-2/10-7


結果・・・目的のアイテムが出ることは無し
こうなったら出るまでやってやるとのことで
さらに数回分のETCを集めたようですが
結局出ませんでした・・・


・・・と、ここで自分が悪ノリしクエスト遂行を引き継ぐことに











08-2/10-12





ちなみにクエスト1回に必要なアイテムは

08-2/10-13

幹部Aのサングラス30個
バーフィの帽子50個
ファイアブルのネックレス30個



この時期、祝日続きの連休だったので1日10回分のクエストアイテムを集めるのを目標に設定

08-2/10-8











08-2/10-9



・・・

・・・・・

・・・・・・・


CDは?!!













そして、数日間粘った結果がこちら


08-2/10-11

Wラーメン14個
ミルクチョコ3個
豚串焼肉7個
グレープジュース6個


グレープジュースは3個程MP切れたときに使った位で・・・


つまり、友人と合計して

50数回やって1個も出ない! 

という結果になりました










これってまさか・・・

確率が武綾のチエルクエストと同程度

もしくは全く出す気無しの確率0の詐欺なのでは?!


と思い始めました


また、ネットで調べてもCD出たーって話が全くHITしない・・・




CD出ないってことは音楽が聞けない
つまり・・・







08-2/10-14

タイアップした意味ないじゃん!(爆)












08-2/10-10








以下
超個人的な宣伝及び募集

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



現在私、パソコンのプログラミングのサークルに所属しており
活動内容はゲームを作ることです
今、プログラムを組んでゲームのタイトル画面とメニュー画面を切り替える所までプログラムを組んだのですが
ここで問題が発生します



自分、絵が描けない!


こちらとしては"来たら超ラッキー"
"来たからには期待度MAX"
ってな感じで

絵を描ける方募集します

描くもの
・タイトル画面&メニュー画面(2枚のみ)
・キャラ立ち絵(たくさん)
・イベントシーン(そのうち予定)

もし宜しければコメント欄に"管理者にだけ表示を許可する"にチェックを入れてメールアドレスを添えて(フリーメールでOK)コメントしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします

メイプルの画像を代用したメニュー画面(サンプル)

08-2/10-15

ここで↓キーを押すと

08-2/10-16

カーソルが下に行きます
ここで行動を選択しZを押すと次の画面へ







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

超個人的な要望ここまで
以下追記コメント返信

[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

無いけど10桁目
前回の記事を書く更に1週間前になりますが
ゲーム内で話しかけられたんですわ
「ブログ見てますー」と
色々あったあとなんで、おっかなびっくりでしたが
普通の方だったのでそのままチャットしてました
その中で、ブログ書いても全部愚痴になっちゃうのはいかがなものか?と
話したら
「それでもいいんじゃないですか?」と返されまして
それで吹っ切れたというか
いっそ全部吐いちゃえばいいんじゃないか、と考え
それこそぶっちゃける形にしたわけです
愚痴吐くの後にも先にもこれっきりにしたいものです








さて、ぼちぼちやっていきますか







かなり古いSSですが、実家に戻った時ですね
2008/2/3-1


大量の雪です
貰ったりはしてますが、フリマで買ってはいません
おかげ様で倉庫は雪だらけになりアイテムパンク状態でした
だって、1万個ですよ、1万!
一人でやろうとする方がおかしい



話によると、雪1万個を渡すと雪だるまが召喚
召喚された雪だるまは変身を後2回残しており、戦闘力が格段に上がる
こちら側からの攻撃は落ちている雪玉をぶつけるのみしか効かず
ダメージは10の固定
最終形態のHPは10万を悠に超えているらしい(?)とのこと





ここで、例外があるみたいで

メルプロ

は10固定のダメージの法則を無視し貫通してダメージを与えるようです



さっそくクリスマス限定マップに突入クリスマスの時期は過ぎてるのに
初めて入った時はお約束通り、サンタミトン外してピチューン・・・じゃなくてドーンと墓
あれ、死んだとき5%減るんでかなりの痛手でしたよ
翡翠のお守り??そんなの持ってませんよ




話がずれましたがさっそく雪だるま召喚
召喚位置が分からないので、メルは設置せずに戦闘開始

2008/2/4-2


なぜあんな所にメルがあるのか?!というと・・・







メルの撒き方を忘れてたからです!



撒く時にメルの数字をコピペするじゃないですか、
その時にコピーしたのが”5000”
頭に0を埋めるのをすっかり忘れていまして
確認するために自分の書いた記事読んで・・・
「あー、こうやるんだったなぁ」って・・・
自分でも忘れてるくらいですから、何かに書きとめてないとダメですわねぇ、ほほほほほ


撒くのに失敗してますから倒すのに3分くらいかかりまして・・・
途中で別の斬りの人来て普通にメル撒いてましたねぇ
てんやわんやの状態で最終形態も撃破しましたが、約300kくらい撒きました
(あくまで、300k"爆破した"じゃなく"撒いた")


報酬はミネラルウォーターとか黄昏の露とかが出て一応は黒字になるみたいです
出なかったら赤字?!

と言っても損にはならない計算
それは後程









1回目の戦いから1~2週間後

2008/2/3-3

2回目の雪だるまのSSが無かったんよー 1回目の使いまわし

再び雪が1万個たまる
今回は準備万端
何故ならメルの撒き方も、敵の召喚位置も把握している
唯一の不安要素は敵のHPが分からないこと
敵のHPがわかるとメルプロで撒くメルの量が調節出来るので
経費削減になるからであ~る


今回は2000メルを60個撒いてスタート
つまり120kメルを撒いたことになる
1回の爆破で20個爆破される(バグ?か何かで1体につきHITは15個まで)








2008/2/3-4



結果


初期形態:1撃

第二形態:1撃


第三形態:スキルアイコン3つ分残る!


残りはメルを数個撒いて終了







つまり、雪だるまは3段階の形態全て合わせて

150k以内で倒せる!
50k爆破してる方、乙です





仮に雪をフリマで買って集めたとしよう
相場が1個100メルなので1万個集めると1mとなる
そして、メルプロ代が150k
計算しやすいように約1.2mとする

雪だるまのEXPは437500
サクチケを使えば倍である
サクチケを使った場合
約800kの経験値が手に入る

かけたメルに対しての経験値のリターンがサクチケ有りで約7割
無しでも3割5分戻ってくる

これに対し、チャリクエ
大体相場がものすごく安い時で1個300メル
1回クエストをやるのに30000メルかかるとする
そして、手に入るEXPはサクチケの有無に関わり無く500
経験値のリターンが約2%・・・2厘・・・

また、最近(?)追加された兵法書は某所によると1EXP400
よってリターンが・・・0.25%・・・
厘の下の単位が分からない・・・

調べたら厘の下は「毛」「糸」ってなっていました
それだと2毛5糸・・・本当に毛ほども無い経験値リターン


以下比較



雪だるま
メルに対する経験値:サク有70% サク無し35%
目ぼしい報酬:水、かき氷、チューチューアイス、トナカイ乳、黄昏の露、雷手裏剣
時間:10000個集めるまでがかなりかかる
※場合によっては黒字

チャリクエ
メルに対する経験値:1~2%(相場により変動)
目ぼしい報酬:水、知力マント(ルナサ&サンフィクシ)
時間:100回やったら5万EXPだが、クリック疲れる
※確実にかけたメルの2割程度は戻る

兵法書
メルに対する経験値:0.25~0.3%(兵法書自体少ないので個人で自由に相場が(ry)
目ぼしい報酬:報酬など無い!
時間:クリック即終了!ラクチン ただしLv50以下限定
※金さえあれば何でもできるのさ、ハハハハハ



こうしてみると、雪だるまは3次以降のメルプロを覚えた斬職限定の経験値絶好の稼ぎのカモなのではないでしょうか?
現にウチのギルドのメンバーがそんなに狩ってもいないのに雪だるま期間でLv103~Lv115まであがりましたから相当なものです




それからまたモンスター狩って雪が集まりまして
さぁて、あと200個でまた雪だるまできるなぁと思いログイン(現在9800個)







→パッチ→雪だるま終了のお知らせ















・・・

・・・・・

・・・・・・・

/(^o^)\ナンテコッタイ

この雪は間違いなくいらなくなる!


↓以下コメント返信
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



