プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しい人の為のめいぽアニメ 第7話
08/3/19-1

「世界樹に纏わる花瓶が盗まれた」
「その花瓶は!?!」
「物置から出してきたのよ」










08/3/19-2

「その燭台は?」
「偶然、偶然倉庫にあったのよ」
「燭台が盗まれた」











08/3/19-3

「靴型も一致・・・」
パシンッ
「自分の母親を疑うなんて見損なったよ」










08/3/19-4


まさかの催眠術オチ!!
第7話 "母さんは大どろぼう?!" 完!




















おまけ
08/3/19-5

キノ再出演(15秒)










08/3/19-6


この顔はヤヴァイと思う・・・
[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

分配法則から見たメイプルヒーロー
08/3/16-1

分配法則から見たメイプルヒーロー



4次転職をした人は誰でもすぐに習得できるスキルメイプルヒーロー
全職業共通スキルです
このスキルの効果は、一定時間自分(パーティー含む)の能力値を上げるというもの
能力値はSTR、DEX、INT、LUK
ただし、この能力値は補正値を含まない
スキルレベル20だと600秒間全員の能力値+10%というスキル
ただ、Lv20のマスタリーブックはホーンテイルからしか出ないので手に入らないです



ここで、分配法則について話が飛びます
分配法則って小難しい名前に見えますが、中学1年生の一番最初に習うものなので簡単ですよ



08/3/16-2

分配法則:集合の要素A・B・Cの間に和、積の演算が定義されているとき、上図が成り立つ。

簡単に言えば、BとCを足してたのを2つに分けることが出来るってだけの話



この計算をどこで使おうかというと、メイプルヒーローで使います







メイプルヒーロー
08/3/16-3




これでそれぞれの能力毎のメイプルヒーローによる能力上昇値が出ます
ここで盗賊を例にしてみます


一般的な"盗賊"はDEXとLUKが必要なので
DEXとLUKについてのみ見ていきます

08/3/16-4


DEXとLUKにそれぞれAPを100と500、合計600振ったときの場合
DEXは10、LUKは50、上昇することになります。
つまり、DEXとLUKで合計60のAPが増加したことになります。





また、極端な例を見てみましょう

08/3/16-5


DEXとLUKにAPを300ずつ、合計600振ったときのメイプルヒーローによる能力上昇
DEXが30、LUKも30上がります
よって、合計60のAPが増加したことになります





メイプルヒーローの性質より、装備の補正値はカウントされないので、
同じレベルのキャラであれば、メイプルヒーローで付加される能力値の合計は同じということになります

08/3/16-7

※○で囲った部分の合計はレベルが同じキャラであれば等しい





要は、同レベルキャラであれば素DEX25で育成して装備でDEXを相当補ったりしても
素DEX関係無く振っても

メイプルヒーローで付加される能力の

"合計"は常に等しい


ということです








このことより、いかに装備必要能力を抑えてAPを振るというよりも
装備の補正合計値をいかにして上げ、
APを余らせないことが一番重要になってきます!

08/3/16-8

説得力ゼロ!! 
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

忙しい人の為のめいぽアニメ 第6話
登場人物

08/3/14-5

バートル:盗賊 元ネタ シェード シェードは大変なものを盗んでいきました あなたの・・・



08/3/14-10

プードゥ:ぷぷぷぷ



08/3/14-6

ニーナ:ゆっくりしていってね



08/3/14-7

主人公:名前は一応ある













08/3/14-1

「女の子から手紙が来てるわよ」










08/3/14-2

「キミ、カワイイね」









08/3/14-3

「う・・・何?!(気色悪っ)」



















08/3/14-4

「あああああぁぁぁぁぁ・・・」

"第6話 盗まれたハート" 完!



















おまけ

08/3/14-9

「たくましくて素敵な方ですね」


08/3/14-8

「ぽっ
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

忙しい人の為のめいぽアニメ 第5話
登場人物

08/3/12-13

ガルス:戦士族 アルはどこだ!!



08/3/12-14

バロー:弓族 アルはどこだ!!



08/3/12-15

ニーナ:魔法族 アルをイジって良いのはアタシだけなんだからね!


08/3/12-16

アンジ:盗賊 俺には腹をすかせた子供が10人も居るんだ!!


08/3/12-17

主人公:名前はあるかも














08/3/12-11

「邪魔をするなら君を倒すしかないね」

「これも修行だぁ!!」











08/3/12-12

「やれぇえ!」

「うおおおおお!!!」





















08/3/12-13

「本当に、・・・馬鹿なやつだ」








08/3/12-14

・・・・・

"第5話 みんな仲間だぜ!" 完!




















おまけ

08/3/12-18

アンジのアルを見る目が・・・
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

忙しい人の為のめいぽアニメ 第4話
登場人物

08/3/12-5

ガルス:戦士族 元ネタがプライアブルマッスルストーン 主人公に二股をかけられる バローと三角関係


08/3/12-6

バロー:弓族 メイプル装備持ってたりする 主人公に二股をかけられる ガルスと三角関係


08/3/12-7

プードゥー:主人公の唇を奪った


08/3/12-8

ニーナ:魔法族 自称ニーナ団のボス 



08/3/12-9

主人公:名前はあるみたい














08/3/12-1

「!!??」










08/3/12-2

「アル!!」










08/3/12-3

「アル・・・お前は・・・」










08/3/12-4


"第4話 アルの正体!" 完!



















おまけ


アニメ1巻のDVDが出てます
画像をクリックしてもどこにも飛びませんが
08/3/12-10

1話と2話を収録で3990円(税込)
映像特典は設定資料集①
初回版にはキャラクターステッカーがついてくるらしいです
き、貴様・・・ネクソンの回し者か?!

多少なりアニメのDVDの値段は知ってる自分としては
2話収録4000円は高い方
まぁ、2話収録で6000円程した涼宮ハルヒの憂鬱のDVDは売れただろうけど
これで4000円は・・・無いな・・・

[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

忙しい人の為のめいぽアニメ 第3話
登場人物

08/3/10-1

ニーナ:魔法族 ファイアーアローとコールドビームの両方を使う 巷ではこいつ○ートじゃね?と思われている


08/3/10-2

プードゥ:ニーナにゲットされた



08/3/10-3

主人公:名前はあるらしい














08/3/10-4

「私が頼りにしているのは自分の力だけ」

「生きるためならどんなことでもやってきた」











08/3/10-5

「そのうち同じような奴らが集まって

ニーナ団っていう悪の集団を作ったんだ」











08/3/10-6

「けど、月夜の晩なんかに、ふと目が覚めると

何でか判らないけど涙が零れてるんだよね」











08/3/10-7


「いやだ・・・・・(ゴシゴシ)」

"第3話 友達っていいもんだぜ" 完!


















おまけ

08/3/10-8

「万全の体勢ね・・・」

08/3/10-9

「そ、万全の体勢」
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

忙しい人の為のめいぽアニメ 第2話
08/3/8-1

ファイヤーアロー!!コールドビーム!!
「あたしったら最強ね!」

魔法族の世界は完全実力主義!
一番強いあたしが村長なの、村長だから何をやっても許されるの、というかあたしがしてることが正しいの、あたしがルールなの!











08/3/8-2

08/3/8-7
豚「けどお前、性格歪・・・」










08/3/8-3

「うっさい」










08/3/8-4

「え?!」


"第2話 アルとニーナ" 完!


















おまけ

08/3/8-6


08/3/8-5


カズアイの大行進ー

うにうに動きます

[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

忙しい人の為のめいぽアニメ 第1話
08/3/7-1

「世界樹の種をよこしなさい/世界中の種をよこせ!」










08/3/7-2

「そうはさせないぞ!!!」










08/3/7-3

「これはタダの08/3/7-6(光る石)よ」










08/3/7-4

一同「そうか・・・・」

"第1話 アルとすてきな仲間たち!" 完!


















おまけ

08/3/7-5

1話からいきなり入浴シーンがあったりしましたね
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

メルガードのバグ?
08/3/1-1

盗賊:マスターシーフのスキル、メルガード

一定時間、メルを消耗する代わりに物理攻撃のダメージを減らす
スキルレベル20だとMP35消費、120秒間持続、ガードしたダメージの78%をメルで代替する

例えば(スキルレベル20で)、1000ダメージを受けたとき、メルガードの持続時間であれば
受けるダメージは500、そして、メルを390メル消費

回復薬は塩ラーメンを除いてほぼHP1回復=1メルなので
チャクラ回復で間に合わない狩り場ではメルガードを使った方が
お得ですよ、という話
また、ダメージをメルで直接消費するので、消費の回復薬をその分持たなくて済むという利点もあります




・・・と、ここまではどこにでもあるスキル説明
まぁ、こんな少し調べたりして見つかるようなこと書いても何の面白味も有りません
少しここから発展させていかないと、記事になりませんしね




ここからが本題
上記のメルガードの説明通りにならない場合を発見しました
それが

パワーアップスキルを敵が使うと

表示ダメージより実際に受けるダメージが

少なくなる(メルガード限定?)





実際に検証してみました


まず、上記のスキル説明が正しいことを見るために
通常モンスターに接触して検証
モンスターはケンタウロス(♂12歳)

検証方法
HPが満タンの状態で敵に接触
表示ダメージと実際に減っているダメージを見る
メルガードがかかっている状態では、減少しているメルも見る




08/3/1-2


メルガードをかけずに体当たり
しっかし、もともとの回避とフェイクの効果でなかなか当たらない


08/3/2-3


1090ダメージを受け、HPは
3811-1090=2721


ま、ここは当たり前ですけどね!



次にメルガードをかけて体当たり
減少するメルも記録するためにアイテム欄を出してます
関係あるの下4桁なんで、上の桁は消してあります

08/3/2-4




メルガード接触
08/3/2-5


HP
3811-517=3294
メル
7541-7139=402

ガードしたダメージは517であるため
517×0.78=403.26

1の誤差が出ましたが、これはもともと受けるはずだったダメージが奇数であったため
ガードしたダメージが517ではなく516だったためと考えられます
516で計算してみると
516×0.78=402.48

よって一致します

ま、ここも一致して当たり前なんですがね!



通常の検証が終わり、次はパワーアップスキルを持っているモンスターです
メルガードをかけずにパワーアップ状態のモンスターに突っ込む・・・
マスタースケルゴザウルスなんかに突っ込んだらエライことになるので
ここはおとなしく、それより低いレベルのモンスターで検証しました



検証モンスターはこちら
08/3/2-6

悪鬼(♂23歳)

前のアップデートで沸きが増大したと考えられるが、主要狩り場の通り道としか考えられておらず、存在感の薄いモンスター
地味にパワーアップスキルを使い、攻撃が当たった時に気絶付加効果がつくこともある
しかし、ドロップアイテムは微妙(狩られてないだけで何かあるかも・・・?)、経験値的にも微妙ってモンスター



まずはさっきと同じ検証をします(モンスターによって違いが無いか確かめるため)

08/3/2-7


08/3/2-8

HP
3811-708=3103
ハイハイ、一致一致



08/3/2-9




08/3/2-10

HP
3811-354=3457
メル
7174-6869=275

354×0.78=276.12

ハイハイ、一致一致!





次が本番です
パワーアップした悪鬼に接触してHPとメルを見ます
パワーアップで「キモいってゆーなー」が浮かんだ人は自分と同じ方向に進んでいってしまってると思われ

08/3/2-11

まずは普通に体当たり
パワーアップ状態で受けるダメージが違うかどうかの検証

08/3/2-12

HP
3811-884=2927

ここで一致したため、パワーアップスキルでダメージが表記と違うという線は消えました



08/3/2-13

さんざんやっておいてなんですが
ここで次も一致したら、今回の記事の内容がすべて無駄です
全部一致したおー!当たり前じゃボケー!!
まぁ、一致しないから記事にしてるわけですが
あと、ここで一致しない場合、(今のところ)メルガード限定でダメージが減少するということになります









結果
08/3/2-14

HP
3811-497=3314
実際のHP
3407
実際に受けたダメージ
3811-3407=404

差、93!!

ついに差が出てきました!
続いてメルは言うと・・・

メル
8577-8262=315


404×0.78=315.12

つまり、実際に受けたダメージから
メルが消費されています!





そして・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・


この404という数字は一体どこから
出てきたのか、沸いてきたのかサッパリわかりません・・・





















まさに、404Not Found! 

なんかいつの間にかオチがついた


以下コメント返信
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。