プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

イカとサメ攻略
皆さんは小岩井製品食べたり飲んだりしてますか?
私はそうです
ところで、何故"小岩井"というかご存知ですか?
岩手県に小岩井農場という農場があります
そこの設立者が

小野さん、岩井さん、井上さん

の3人で、名前から一字づつ取って小岩井にしたそうです


他にも名前の由来を知っているものがあります
結構有名な由来ですが、タイヤ関係の会社の"ブリヂストン"
設立者が石橋さんと言うのが由来と聞きました
全然関係ないじゃないか!と思うかもしれませんが・・・・

ブリヂストン・・・・・

ブリッジストン・・・・・・・・

ブリッジストーン・・・・・・・・・

日本語にすると・・・ブリッジ:橋 ストーン:石

これを逆にすると

石橋になります!



以前もモスバーガーのモスの部分の由来について書きましたが、
名前の由来って面白いですねっ!



<挨拶












リアルの方が忙しくなってきました
理由は学祭!
ウチの学校はかなり気合が入っているのです
特に行灯行列はすごいです!

OBの方々がHPで作成方法を指南するくらい白熱してます
是非これを見てください

"行灯職人への道"


まぁ、コレ見てしまうとワタクシがどこの高校行っているかわかってしまうのですけどね、北海道の人には。
とにかくウチの学校の行灯はスゴイ
こんなもの高校生が作るのかよっ!!!というレベルです
年々レベルが上がって・・・もうプロの領域に達していると言っても過言ではありません



ということで、学祭終わるまで、あまり更新出来ないと思いますが宜しくお願いします
学祭関係の記事は書くかもしれませんがねっ




・・・・・ということで、本題のメイプルの記事へ


今回はデュラバンさんを連れまわして狩りに
最初ルイネル、次にジョイントゴーレム(10分ほど遊んで)、船に乗り移動し、イカとハゼを狩りに行きました


06-6/17-2


斬賊はハゼの巣をサベッジアサルターのコンボで攻撃
絶対防御体制に入らせずに壊します

06-6/17-4


そして、壊した後はシーブズで6体を巻き込み攻撃

06-6/17-1



しかし、納得がいかないことがある





06-6/17-3


遠くから連打  絶対防御体制は絶対に入らない


06-6/17-5


破壊後はアベンジャーで一掃
ハゼは上移動してくるので、篭手パンチが出ても横に逃げて攻撃可能
デュラバンさんのアベンジャーの攻撃力が低いのはスキルレベルがまだ低い為。
前まで攻撃37のビートルつけていると思ったら、いつの間にか攻撃48のスカイドラゴンを手に・・・。火力並ばれちゃいますな、Lv差12の現段階で。
ハゼは近距離用だと思っていたのに、関係なく・・・むしろ遠距離用モンスターでしたな・・・・










そして、今回の目玉の文章です

斬賊グリュード攻略法


まず、グリュードを攻撃します
サベッジスタブで攻撃ぃ!
位置はグリュードが足場の真ん中よりプレイヤー寄りでないといけないです

06-6/17-6



次に、グリュードが墨を吹いた瞬間にアサルターで回り込む
このタイミングは親分をアサルターで回りこむ狩りをやった人なら簡単です
グリュードのダメージは親分の比ではないので、失敗したところでなんら影響はないですしね

06-6/17-7



すると・・・150ダメージを継続的に受け続ける墨から抜けることが出来るのです
たった150ダメージで黒字モンスターだったグリュードの150ダメージすらカットしてしまう




06-6/17-8


あとは、1発14~18ダメージの墨攻撃しかしてこないので、サベジの連打で行けます。墨が消える前にグリュードは昇天していることでしょう
バイキング系のように右向き、左向きで砲撃回避が出来るということではなく、右でも左でも使えるのがこの方法です




斬賊アーロンサメ攻略法


シャクラーはスキル解除を使ってくる厄介な敵
モンスターレベルが100とマジェスティックバイキングより高い
接触ダメージが2000強なので、メルガードがあっても1000ダメージは避けられないし、遠距離魔法攻撃もある。さらに厄介なのが、パワーアップLv2を使ってくること。これでさらに接触ダメージが痛くなる

コールドシャクラーはモンスターレベルが102でさらに高い
スキル解除は使ってこないものの、スロースキルの状態異常魔法と遠距離魔法を使ってくる


この2体を斬賊が狩るには赤字必死で、スキル解除によって接触死ということも考えられる
攻略法見つけるまで8回死んで経験値がウン百万ぶっ飛んでますから


そのモンスターを無傷で狩る方法を特別に教えます


まず、斬賊だったら絶対かけるスキル、ヘイストをかけない状態にします。慣れたらかけても出来るようになりますが、接触の可能性が高くなるので、かけない方が良いです。

攻撃方法なのですが、シャクラーの鼻に近づいたところでジャンプサベジの連続攻撃を続けます
あの位置が接触せず、サベジが当たる位置なのです

06-6/17-9


何故、ヘイストをかけないかというと、ヘイストをかけると水中の落下速度も上がってしまう為、シャクラーの鼻ギリギリの位置のタイミングの調節がシビアになってしまいます
さらに、この位置だとスキル解除を鼻の位置に来た瞬間しか当たらないので、スキル解除もほとんど受けません
受けたとしてもジャンプしているので、メルガードをかけ直し体勢を整える事も可能です


06-6/17-10


同様にコールドシャクラーも攻撃できます
コイツはへし折れない自慢の鼻が長い為、サベジがシャクラーより当てやすいです。
コールドシャクラーはさらに利点があります
コールドシャクラーの魔法攻撃・・・・
この位置だと全く当たらないのです
バイキングと違い、左右どちらでも当たりません


どうでしょうか?これで1体ずつですが、斬賊でも無傷でサメを狩ることが可能になりました。


06-6/17-11


この状況でも無傷で1匹ずつ確実に仕留めれます



そんな今日のドロップ

06-6/17-12


ドロップアイテム
ピラテ(闇)
絹道依(闇)

絹道袍はINT7LUK3の品でした
買ってくれる方居ませんかねェ・・・

墓4つ

Lv110 31.43%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

携帯からのブックマーク完了‥と。

私は黒字で狩る方法を探索するのが主です(単に貧乏)。
天空式マジェに似たようなのを考案中。
タコイカの水中ジャンプサベジは実践したものの、毒が邪魔‥サメは固くてしばらくパス‥
DKでも結果は同じ。
しかも回避が無いため下手すればシーフ以上の赤‥

効率を捨てて鉾スラッシャーでコンスタントにKBを取りつつBPを狩った方が黒い気がしてきた。
バイキングも鉾だと安地ばかり‥


そして、シーフは狐に逃げる私であった。
【2006/06/21 11:07】 URL | みお #- [ 編集]


お初です、キラと申します。
海では何度殺されたことか^^;

サイトを参考にさせてもらいますよw
【2006/06/18 22:32】 URL | ovキラvo #- [ 編集]


毎度ながら、いきなり否定的見解から。

サメの場合、問題なのは「墓」ですね。
結局高LV狩場にもかかわらず、28%→31%しかならなかった訳で、これはLVが上がるほどに更に%は貯まらなくなって行きます。
あと10もLV上がれば、今度は経験値って減る一方ですよ。
事実、私は減る一方なので、無理に攻略はしなくてもいいかなといった感じです。
むしろシール+スロー+サンダースピアの氷雷メイジ向き?

それから補足事項として、ハゼ巣はアサルタ往復のみでも可能。
それでもスタンが取れない確率もでます。
ダメージ1でもスタンを取るために、もう一度アサルタで通過しておけば、遠距離魔法を撃って来なくなるので、その間に別の巣を破壊します。
巣一個ごとにハゼを相手にするのではなく、2~3個破壊した後に巣や骨魚をターゲットにシブズ乱打で巻き込んだほうが、シブズ空振りによるMP消費も抑えられますし、こちらのほうが時間当たりの獲得経験値も多いようです。

ちなみにスナイパーならアサルタスタンとは異なり、凍結率100%に加え、遠距離のお陰で絶対防御体勢に入りません
そもそも、ハゼ巣が凍ります。無傷。
ハゼ巣破壊直後にもう一度アイスショットでハゼを固めて、ストレイフで一掃していました。
仮に囲まれても、イラプションで楽々処理出来ます。
その為お財布的には若干赤い(?)ようですが、Mシフの赤さとは全く比較にはならないことは言うまでも無し。

墨タコ攻略も、一段に一匹ずつの場合はアサルタ往復のみでも対応が可能ですが、2~3匹が狭い石段の上に集まっている場合は、150ダメージのど真ん中で我慢大会をするしかないようです。
Mシフだとどう頑張ってもタコイカ相手には1.2M程度の時給(ソロ・サクサク無し)しか取れません。
ハーミットの2~2.5Mとは比較にはならない訳です。

赤字・経験値・ドロップなどの総合的な判断をすると、Mシフの適正攻略MAPは「深淵海峡2>危険な海峡2」といったところでしょうか?

※参考資料
http://tourbillon.blog54.fc2.com/blog-entry-98.html
http://tourbillon.blog54.fc2.com/blog-entry-100.html
【2006/06/17 21:29】 URL | tenkuu_tsumujikaze #d3xRQPUk [ 編集]


水中ジャンプサベジについてはいつか書こうと思ってたんですが、あれいいですよねー(笑
骨魚でもかなり役に立つしb 但し防御スキルは使われるのでそれなりの覚悟が必要ですけどね(^^;

それと黒イカってどう考えても黒字ですよねーw 
ただドロと経験値は微妙なので、このLVだと狩る気にはならないのがアレです((
【2006/06/17 18:45】 URL | xGRIFFITHx #qpiV1ay6 [ 編集]


レポート中in図書館より……

ハゼは投げの方でも狩る方法があったんですね。

自分は今、ハゼ狩りについてまとめの記事を作成中です。完成は当分先かもしれませんが(汗)

サメは絶対無理だと思ってました、今度試してみます!!


【2006/06/17 13:24】 URL | ヴぁれ #FkPitUjM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/106-a688b2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

