プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

メルプロ封殺!
豆知識

スキューバダイビングの"スキューバ"
普通は何らかの英語だと思うでしょう
実は、英語の"略"なのです

何の略かというと

Scuba:self-contained underwater breathing apparatus


直訳すると、"自分で海中で息をするための装置"

となるのです




<挨拶







まず、メルプロについて調べた事から


まず、メルを20個オハゼキャノンの近くに撒きます(撒くメルの量は何でも良いので、10メル)
オハゼキャノンに攻撃を加え、絶対防御状態にします
そして、ディスオーダーで攻撃、ノンアクティブの絶対防御状態にし、メル爆破

これで20個爆破の効果がわかるハズ?!
15個爆破で3のダメージが5つ表示されるので、20個爆破なら4のダメージが5つ表示されるはず。




実際にやってみました




06-8/3-1









06-8/3-2



!!???



ま・・・まさか20個爆破しているのに3のダメージしか与える事が出来ないなんて・・・

考えられる線は2つ

・メルプロが壊れている←有力
・オハゼキャノンの絶対防御状態には4以上のダメージを与えられない


今のところ前者が有力です・・・





そして、メルプロに関連する記事を

kenkenの日暮らし雑記


ワルメンボウとの激戦、以前のパッチなら私は回復薬込み7m程でワルメンボウにソロで勝てました。しかし、この記事によると、1mかけてアイテム蘭1個分も削れなかったとか・・・。


そういえば、ギルド対抗戦で1.2m爆破してネクロマンサーは倒せたなぁ・・・。何か嫌な予感が・・・。







メイプルの雫にギルド対抗戦のモンスターのステータスが掲載されていました

06-8/3-3





ネクロマンサーもきっちり掲載

06-8/3-4




そして、私は目を疑った!


06-8/3-6




経験値187500だとぉ?!


ここで知っていて欲しいのはモンスターのHPと経験値の関係
大体のモンスターは経験値が敵HPの3~4%に設定されている
ジパングのモンスターは例外で敵HPの7%以上になるモンスター・・・具体的に言うと鴉・・・が居るわけで。
ボスモンスターは例外で、種類によってマチマチ
一番効率が高いのは大親分の14.5%



そして、ネクロマンサーのHPは・・・

06-8/3-5


170万・・・


つまりだ、前に1.2m爆破して、170万ダメージすら与える事が出来なかったのである。
かけたメルとほぼ同額のダメージ・・・つまり、ワルメンボウを倒すなら30m、大親分なら150mが必要・・・今までならそれぞれ7m、21mで倒せたのに・・・
以前なら5k爆弾1.2m分で600万ダメージを与えることが出来た
ここまでメルプロの威力が下がるという事は・・・


メルプロ完全封殺!


次の大幅パッチで修正される事を願うばかりです
ネクロマンサーの爆破で威力がわかってしまったので、現パッチ段階で新たに実験するまでも無いでしょう
ワルメンボウなんか倒すのに30mも投資する程余裕は無いです・・・。というか、この時点でもういくらかかるかわかってしまっていますね。


具体的にどの程度威力が下がったかを数値で表すと・・・

以前の17%・・・

つまり

威力83%減!


この数字は以前のメルプロの威力の6分の1になってしまったという事を示しています。つまり、以前の6倍メルをかけないと同じダメージは出せないということになります、ハイ・・・・。


追記はバトン↓
★最近のマイブーム

読書(主にライトノベル) 

★最近ショックだったこと

体重が減ってウエストのGパンの腹周りにコブシ一個分入るようにまでなってしまい、ズボンが下がり、足が短く見えるようになったこと
ゲッソリ・・・

★最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?

今まで人生で飲んだ事無いですね(純なのですよ他のところでワルイコトしているからね)

★最近始めたいな…と思う勉強は何?

作曲(もう一段階上の曲を作れるような)

★ボーナスの使い道はどうしますか?

小遣いのボーナスは使いたいときの為に貯金っ
最近ライトノベルに投資中
文章を読むことで、自分の語学力が上がると信じての投資

★年末年始の予定は?

勉強一直線

★大好きな少女漫画を5つどうぞ

ONEPIECE
NARUTO
鋼の錬金術師
名探偵コナン
銀魂

少女漫画は読みませんね、流石に
話によると、少女漫画はエロ描写ばっかりで話自体に面白味が無い為、女性層のマンガ読者も少年漫画に流れてしまうと聞きます
  
★お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?

みんなでイクイク(1919)ベルサイユ条約

★今年を表す漢字を一つ!



★お国自慢を一つ

ラーメン(味噌)

★何歳ですか?

実は17、そろそろ禁断の18よ(何っ?!)

★好きな色は?



★どんな能力でも手に入れられるとしたら何がイイ?

何でもこなす文武両道の力

★好きな芸人は?

アンジャッシュ

★身長は何cmですか?

170cmキッカシ

★あなたが今一番「逢いたい」人は誰ですか?

部活のメンバー
最高ですっ

★去年やり残したことはありますか?

思い浮かばないようなので、些細な事でしょう

★今、食べたいものはなんですか?

冷たいものかな~暑いよ(北海道に居るクセに)

★寝る前に必ずすることは?

読書&英単語帳ALL読み

★鬼を爆笑させるような未来の抱負をどうぞ

浮気できるように2人同時に彼女を作る一人で満足しろよ

★大好きなあの人に一言!(恋人・友達・家族などなど…)

言葉なんか無くったってわかってるよ

★一日だけ誰かになれるとしたら誰になりますか?

萌え系アニメの主人公

★今、何時ですか?

AM0:20

★最近とても嬉しかったこと

学校祭の部活展示!

★好きなゲームは?

私は任天堂フリークな為・・・敢えて挙げるなら
NINTENDO64風来のシレン2
64DDシムシティ64
ONEPIECEグランドバトルRUSH←店頭大会優勝した

★部屋にポスター貼ってますか?それは誰ですか?

過去に理科研究発表会で取った賞状等
至って今のところは健全です
そのうち趣味がおかしくなっていく可能性有

★ストレス発散法は?

ゲームでしょっ!もしくはバババ~っと数学の計算をやって達成感に浸る、微分積分とか

★座右の銘は?

石の上にも三年

★バトン回してくれた方にメッセージ!

長いよコレ・・・

★世界中で一番大切なものは



★当たってる!!って思った占いの結果

占いは信じないです

★北朝鮮をどうおもいますか?

世界地図の夜版を見ると、北朝鮮だけ明かりが灯っていないのが目立っています(日本海のイカ釣り漁船の光だって写っているのに)

★ヤバイっ!やっちゃった…。っておいおい何したの?

学校に深夜、警備員の目を盗んで忍び込みました(あの学校警備弱いよ)
ただし、先生達にはばれていたという・・・

★愛って何ですか?

『愛してる』
この言葉は相手に対しての自分の言葉を伝える意味ではなく、『自分を愛してくれよ』と相手に主張する言葉と自分は考えています
つまり、自分のエゴ
 
★神ってなんですか?

信じようとする現実には存在しない偶像
居ると思うのは信じる心が強かった為

★得意料理はなんですか?

カップめんッ
美味く作る自信があります

★あなたの取り柄は?

誰にも負けない集中力

★子供の頃の夢は?

特にこれといって無かったです
理科系統の事に興味はありました

★一番最初に好きになった子の名前は?

恋多き私にはそんな最初の事なんて覚えてないのです黙れ

★自分の前世はなんだと思いますか?

バクテリア?!

★今一番欲しいものは??

お金(物事の9割はお金で解決出来るんだよ!)

★自分の名前を辞書に載せるなら意味はなんて書く ?

xx x(本名:ペケで失礼):旧友には真面目そうに思われているが、実は正反対

★一番最近送ったメールの内容は?

ブックレビューありがとう~。購買参考にするわ~
ハルヒ読破したから次はキノの旅読むわ
流石ライトノベルの師匠だけあるわ


メールの相手の彼(友人)は3000冊以上本を読んでいる達人です


★旅行に行くならどこに行きたいですか?

東京秋葉原

★去年の自分に一言

かなり疲れきってたねぇ

★いきなり拳銃突き出されたらDOする?

良く厳重を凝視する
失禁

★SとMどっちですか?

相手によってドSにもドMにもなれる万能選手(←?)

★浮気現場を恋人に見つけられます。第一声は??

うっ、抜かった!!(ここでようやくこの言葉を使います)

★ありがちだけど、明日地球最後の日だとしたらど~する??

家で読書して過ごすかな
だって運命は変えられないでしょ?最後とかね

★”ポヨンポヨン”でイメージするもの

敢えて比喩で表現するなら
ビーチボール
メロン
さくらんぼ
スイカ

★人生やり直すとしたら、どこからやり直す?その理由は?

最初から
今までが悪かったからとかじゃなくて、途中まで同じなんてつまらないじゃない?そうでしょ?

★今ミクシ~できなくなったらどうする?

何それ?エロいこと?わからない・・・

★家の中で要らないものを教えて

妹の部屋あんな腐女子の空間を作るな

★このバトンここまでくるのに何度挫折しそうになった??

挫折はまだですね、長いけど

★過去最悪の髪型にしてしまったとき、それはどんな髪型ですか?

リアルにフカワカット

★理想のお姉さま像は?

物静かで実力があるのに、それを誇示しないタイプ

★今欲しいものは?

お金(ってさっきもこの質問無かった?)

★浮気の経験ってある?

純な私にはありえない事

★あなたがどうしても耐えられないのは?

他人の事を考えない自分勝手な事で他人を傷つける事
もし自分自身でそれをやってしまったら自責の念に駆られます

★妄想ですが、もしあなたが朝目覚めると異性になっていたらまず何をしますか?

xxxをxxxで確認

★絶対信じないことわざ・四字熟語・昔からの言われは?

早起きは三文の徳
三文って今の価値で言うと1円だっけ?もうちょっと多かったような・・・そのくらいにしかならない

★なかなか他人に理解してもらえない自分の行動・考えは?

"何でそこまで本気でやるの?"

やりたいことがあったら徹底的にやる
それが自分の個性であり、活動源

★あなたの「武勇伝」を教えてっ!

ONEPIECEグラバトRUSHの店頭大会で40人のトーナメント(ほとんど小学生)にでっかい人が参加

●次に回す人

ここは新しく相互リンクした方にやってもらいましょう!
夕日空さん
斬TやまT賊さん

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

毎回15個の仕掛け花火のみではボス戦でさえ使い勝手が悪すぎますね。
ピクポケ+爆破コンボだと16以上点火してしまいそう。
これではKBすら取れません。火力封殺。

何としても本来の250%ボーナスを実装して頂きたいものです。
250%理論値:
10メル×20個×爆破MAX≒255×50×1.00=12750
これはこれで反則過ぎてありえません。

「ピクメル+発破≫シーブズ」になる予定だったのに。
【2006/08/05 21:19】 URL | tenkuu_tsumujikaze #- [ 編集]


毎回ご苦労様です。
アレって・・・私が教えたヤツかな?(笑)
5個は形だけですね・・・

それだけならKeepだけどDownしたとは思ってませんでした。
おいおい・・・いい加減にしてくれよ。
ただでさえ激マゾのオレ流メルプロが87%カットされたら死にます。;;
【2006/08/05 12:20】 URL | v流石兄弟v #- [ 編集]


(((( ;゚д゚)))アワワワワ
【2006/08/04 23:00】 URL | 海パン #- [ 編集]


爆破計算が壊れているに一票。
絶対防御のハゼ巣でなぜ3×5の「まま」だったのか?
この辺に答えの鍵は隠されている気がします。
起爆数15止めで爆破すると以前と同じデータが出そうな気がしますが、未だ復帰の目途は付いておらず検証は先送り・・・。

毎度ながら申し訳なく思っています。。。
【2006/08/04 22:42】 URL | tenkuu_tsumujikaze #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/04 16:49】 | # [ 編集]


21Lvのメルプロでチャックマ相手に少し実験してみた結果

10メル爆弾10個爆破 1撃確殺
10メル爆弾15個爆破 1撃確殺
10メル爆弾16個爆破 チャックマ倒れず
10メル爆弾18個爆破 チャックマ倒れず
20メル爆弾16個爆破 チャックマ倒れず

もしかすると、
今回実装された16個以上爆破の計算式のみが壊れてるかもしれません。
少し情報が少ないので再度調査して来ます。
【2006/08/04 16:08】 URL | 魔流 #eLnC4.eo [ 編集]


メルプロのない斬り族・・・・・・面白さ半減なんですけど・・・・・
普通に戦うなら他の職選んでたよ。メルプロとかチャクラに惹かれて選んだのに・・・・・

修正されることを心から望んでおりますb あ、更新がんばですbb
【2006/08/04 12:56】 URL | ahomitsu #- [ 編集]


僕が5kをLv1で爆破してみた結果、
火ドレに10kダメでした。

15個で爆破してみては?

ついでにスキューバでなくスクーバですよ。
よく勘違いされてます;
【2006/08/04 11:50】 URL | もみじぃい #EepN6ShQ [ 編集]


思ったのですが、
以前の17%なら83%減少なのではないでしょうか。
間違っていたらすいません。
【2006/08/04 11:42】 URL | うは #- [ 編集]


久しぶりに見に来たわけですが
ギルクエにきりんさん移ってるよ!!?
ってか、なんでそっちにいるの!!!w
俺の入っているギルドの人たちから聞いたんだけど
なんか、お手伝いしてるそうですねw
ま、キリンさんによろしくお伝えください^^
ではでは
【2006/08/04 10:49】 URL | 極楽街道 #ZTuRsqfE [ 編集]

はじめまして
はじめましてこんにちは。
検証お疲れ様です。
今回、私のサイト「廃れ企画」「ネタ職/メル爆賊記」の記事にて、天秤氏の記事を引用させていただきましたことを報告させていただきたく書き込みいたします。

メル爆賊を目指して育てていたキャラがいただけに、今回のメル爆ダウンデートは非常に残念です。
今後、せめて87%まで威力が復帰(笑)することを期待しつつ待ちたいと思うところです。
それでは、失礼しました。
【2006/08/04 10:24】 URL | スカ廃 #29gbB7Dg [ 編集]


メルプロ威力87%減ですか・・・・。
かなりきついですねwこれはクルセの氷結時間がのびたように、もしもどらなかったら、相当きついですね(´・ω・`;)

バトン長いけどがんばりますw
以前のバトンは、長いくせに内容がめちゃくちゃだったのでかなりきつかったけど、これはなんとかできそうですb
【2006/08/04 09:38】 URL | 夕日空 #QC.HcUYU [ 編集]


こんちゃ^^
メルプロと言えばあなた。ってなってきましたねw
これからも頑張ってください^^
いや、今は頑張っても赤字なのか…
さすがにそれだけのダメージ減はネクソンも改正してくれるはず?
【2006/08/04 08:53】 URL | イナバウアー #- [ 編集]


えー
やるんですか(ぁ
【2006/08/04 06:39】 URL | やまも #- [ 編集]


これはひどい・・・
【2006/08/04 05:53】 URL | みお #- [ 編集]


( ゚Д゚)ポカーン

め、めるぷろ……

そのためにレヴェルを上げ続けてきたのに……(現在99)

Ω\ζ°)チーン

orz

【2006/08/04 01:36】 URL | ヴァレリオ #FkPitUjM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/122-d21282f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

