プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

データーから読み取るネクソンの陰謀
かなり気になった事


06-8/16-1


戦士などは重たい武器を持つためにSTRが必要










06-8/16-2


うちわって・・・・

何の物質で出来ているの?


重たいの?ねぇ、重たいの?
もしかしたら材質が鋼鉄?!
この暑い中、鋼鉄のうちわなんかで扇ぎたくない・・・



<挨拶



まず、最初に
皆さん、励まし等のコメントありがとうございます
夏休み中毎日出来る範囲で勉強している次第です
北海道は、夏休みが今週中に終わり、今週末から全統マーク模試、校内模試という日程になっておりまして・・・
結果はどうなるか目に見えていますが・・・2次はキツイ







船の上で命令語をやっていると

06-8/16-3


久しぶりにペットレベルアップ









06-8/16-4


遂に親密度20000達成!

子豚は他のペットより命令が成功しやすく、腹も減りやすい為、普通のエサで親密度が上がっていく
ペットを飼って7ヶ月?だっけ?
もしかしたら親密度MAXの30000まで育つかも、そのうち




そんな今日のドロップ

06-8/16-5


シャドウブーツ(紫)×3
ピレタヘッド(赤)
メイプルジャマダハル







夏のパッチで変更になった装備品ドロップ品のデーターからネクソンの意図を自分なりに推測してみた
かなり悪意に満ちております

ルイネルを例に取って考えてみる

06-8/16-6







以前のルイネルなら以下の装備をドロップした

モリガン(緑)
ピラテ(闇)
ピラテパンツ(闇)
G.ウィングキャップ(緑)
G.ウィングキャップ(闇)
ドラゴンバーバット(青)
ドラゴンバーバット(赤)
クロスハット(紫)
クロスハット(闇)
アデス(緑)
モダンスチュム
カンディネ
月牙刀


つまり、ドロップする装備の種類は13種類
以前であれば、ドロップすれば何かしら当たりになったわけである
ほとんどがLv80超え装備であったため、店売りでもかなりの黒字が狙える



ところ変わって夏のパッチで変更後のドロップアイテム
メイプルの雫よりデーターを拝借すると・・・


カメルブーツ(青)
リバースブーツ(赤)
将軍の兜(赤)
ブロンズプレニット
メイプルモウル
グリュンヒル
アナキルン(青)
クリシアシューズ(緑)
リキュール(赤)
キトンサクリット(青)
リネロス(青)
ゴアブーツ(青)
G.ウィングキャップ(青)
リネックス(緑)
チョロウ(赤)
スタドパンツ(茶)
スタド(茶)
ハイドフード(銀)
モスブーツ(赤)
ピラテパンツ(緑)
ビートル(青)
ピラテ(緑)


22種類の装備のドロップがある
これは一体何を意味するのか・・・


私の見解はこうだ

まず、第一にモンスターからドロップするアイテムの質(装備レベル)を一段階下げた
次に装備の種類を増やして、アイテムの引きを悪くした



この2点が重要ですね

何が言いたいのか上手く説明できるかどうかわかりませんが、前者は文字通りです

天空旋風さんのブログのデータを拝借すると

グレートロヘン(LV80)⇒マジェスティックバイキング
クレイモア(LV90両手剣)⇒ジャクム本体3
プラーテ(LV90片手剣)⇒ジャクム本体3
龍天拳(LV80LUK短剣)⇒ファントムウォッチ
バギド(LV90LUK短剣)⇒姉御、ジャクム本体3
チラニュム(LV90STR短剣)⇒ファイヤブル、ジャクム本体3
ヘリオス(LV80両手斧)⇒手下D、デスマリオネット
ジャッドバラアックス(LV90両手斧)⇒珠蟲姫、ジャクム本体3
クロム(LV80両手鈍器)⇒Gファントムウォッチ、親分、オハゼ
レオマイト(LV90両手鈍器)⇒ジャクム本体3、姐御、クリムゾンバルログ
アールン海(LV80弓)⇒タナトス
アールン闇(LV80弓)⇒ゲートキーパー
アールン火(LV80弓)⇒ファントムウオッチ
アールン金(LV80弓)⇒ファイヤブル
メトス赤(LV90弓)⇒ジャクム本体3
メトス青(LV90弓)⇒パパシュ
アーキアプテリスク赤(LV90弩)⇒ファイヤブル、ジャクム本体3
椎茸(LV92棒)⇒珠蟲姫、パパシュ
歯翼月牙(LV80槍)⇒パイレーツ
スキー空(LV90槍)⇒・・・
パルチザン(LV90槍)⇒姉御、ジャクム本体3
月牙刀(LV80鉾)⇒・・・
タバール(LV90鉾)⇒姉御、ジャクム本体3
ビートル黒(LV70篭手)⇒ファイヤブル
ビートル青(LV70篭手)⇒ボーンクラピ、ライカンスロープ、ゲートキーパー、ルイネル
ビートル黄(LV70篭手)⇒イェティ
ビートル緑(LV70篭手)⇒珠蟲姫、パープン
コブラスティア(LV80篭手)⇒ジャクム本体3、ゲートキーパー
スカイドラゴン(LV90篭手)⇒ジャクム本体3、姉御

剣を例に取ると、今までグレートロヘンはLv90モンスターのファイアブルがドロップしていた
それがパッチの移行によってLv98のマジェスティックバイキングに
クレイモアなんかはLv98のマジェスティックバイキングからLv140のジャクムへ移行・・・・
悶絶物です
同じように龍天拳も量産ラインからはずされました
ネクソンさん・・・変なところでSTR賊と差をつけるのは辞めてください・・・
歯翼月牙、特に月牙刀なんか、ありふれたものから一気に絶滅種です
レッドリスト入りです



後者が説明しづらいのですが、装備の種類を増やす事によって、狙いたいアイテムを狙えなくした・・・・ブレイブパイレーツを例に取ると、今、ブレイブパイレーツは装備品を23種類落とします
そのうちの1個をピンポイントでドロップせよ!なんてことになったらどうでしょう?!
23個も種類があるのにピンポイントで1個の装備品を狙うなんて難しいですよね?
ルイネルに至っては、戦士Lv60靴とLv80靴の両方を落とすというなんとも奇妙な設定・・・
種類を増やす・・・それが今回の夏のパッチの狙いだと私は解釈しております

ただ、ドロップ品が変更になったモンスターは海MAP以外のモンスターなので、海に生息するモンスターの装備ドロップ品の種類数は変更無しの模様
よって、私は海で狩っております



以上より、結論を述べると

ネクソンは・・・

武器を手に入れるには経験値効率を求めるのではなく、ドロップを狙った狩りを意識しないといけない
しかも、その武器はたくさんの種類の装備ドロップから運良く引き当てないといけない

数が狩られているモンスターから出る装備アイテムが出る職は優遇されていますね
魔、斧ナイト、石弓は恵まれています

・・・あとの職はLv90装備・・・もといLv80装備がなかなか手に入らない状況・・・もしくは全く入らない
新規参入者は苦戦・・・というか全く入り込めない状況ですかね
だから、期間限定武器なんか実装しちゃったりしたりして

勝者は

ドロップの引きが良い人です!

数ではないのだよ


06-8/16-7


絶滅寸前の武器








最後に・・・・メルプロ敗北の瞬間

06-8/16-8


Lv112 経験値47.02%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

2度目のコメントすみません。

今更ながら、リンクされていることに気がつきました^^;

こちらも追加しておきますね^^
【2006/08/21 18:23】 URL | らて #aKhEJOjs [ 編集]


ちなみに必中なはずのプリのドラゴンも当たりません
地味にデンデンにはできますが・・・

PGとウェブは効くようなので倒すならウェブでHPを削ってからPGでしょうね
【2006/08/20 13:13】 URL | ティアラ #- [ 編集]


弓のモータルブローでなら倒せるのでは?

忍耐の蛇もぬっ殺せます。

月牙はゲートキーパーから出すようですが・・・。

斬りに終焉がおきましたね。
【2006/08/20 08:09】 URL | もみじぃい #EepN6ShQ [ 編集]

うーん
人から聞いて知ってはいましたが、ホントに高レベル武器は落ちなくなりましたね( ̄∇ ̄;)
強化龍天が減るのは痛いなぁ…。

そして。
最近平日は全然INできてません(_ _;)
ホントすみませんです(T_T)
土日になら入れているので、こちらも積極的に襲撃のチャンスを狙ってみますねb
【2006/08/19 19:10】 URL | メイユウ #xhB5F9B2 [ 編集]


こんにちは^^
唐突ですがバトンを回したので消化お願いします
題は経験バトンです
ではここらへんで失礼します
【2006/08/19 12:09】 URL | ちゃやんきー #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/18 09:56】 | # [ 編集]


STR賊は大丈夫でしたね。

しかーし、只今斬り賊の装備うっぱらってます。

サブのページのほうに専念しようかと思いまして。

クレイモアは値段がアレなのでもともと装備するきなかったんで、今回のドロップ変更は自分にとってはあまり関係なかったかな?

LUK斬り賊作ろうかという夢が断たれましたがね。
【2006/08/17 23:48】 URL | らて #aKhEJOjs [ 編集]


メルプロがゼンミスですかぁ。絶対倒せない敵ってこういう事ですね。

@遅れましたがブログ(・ω・゛Me)のブログにリンク追加したことをご報告します。


ノシ
【2006/08/17 21:49】 URL | ZEEG #sGDa2EzU [ 編集]


龍天拳が出回らないというのは非常に斬り賊としてピンチですね
それなのに投げの主力武器ビートル黒はファイヤブルとかひどいですねネクソン
ビートル黒はすでに出回っていたのにさらに出回るとかありえないですね・・・
【2006/08/17 21:47】 URL | ゆうたん #jCu087k6 [ 編集]


地下鉄忍耐のネッキやスティジにもミス出ますよ
【2006/08/17 18:20】 URL | みお #- [ 編集]


今回のドロップ変更でDKに対する武器が一気に品薄に。と言うか、90武器自体がめっきり…
姐御とジャクムばっかりだと、一部の狩れる人意外手に入らない状況は何とかして欲しいですよね。

忍耐仕様の敵でもミスは出ないはずなのに…こんなところにも変更点が…
【2006/08/17 09:50】 URL | kenken #3/VKSDZ2 [ 編集]


あらぁ…やっぱり青ゴーレムにメルプロやっちゃったんだ。
あたしもコッソリやりました

ギルド員に見られて笑われた
【2006/08/17 05:50】 URL | みお #- [ 編集]


両手剣や短剣ドロップするMOBは量狩れるものでもありません...
が、両手剣に関しては姫から出る青雲剣があるのでまだマシなんですかね。
でもこの変更ってそのレベルに応じた武器を狙えるようにするものだった気がします。

とまあ運のない俺は腰をすえて100武器が出回るのを期待しつつ待ちます。

ちなみに青いゴーレムはPGで倒せて経験値はないとか・・・聞きました。
【2006/08/16 23:29】 URL | 。 #RwH1dyjc [ 編集]


きっと鋼鉄じゃなくて伝説の鉱石オリハルコンで出来てるんだよ!どんな攻撃も通さないオリハルコン
かなり強いぜ・・・うちわで涼しさを紛らわすはずが逆にキントレ。逆に汗をかきますね
(´・ω・`)
【2006/08/16 23:24】 URL | 瞬心鬼 #LCl1nPgM [ 編集]


麻宮サキは鋼鉄製のヨーヨーが武器です。

特に意味は無し。
【2006/08/16 23:11】 URL | tenkuu_tsumujikaze #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/125-fb098064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

