プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

万能選手
アニメの声優ってスゴイですね

06-8/22-1

"ぱにぽにだっしゅ!"の片桐姫子役と"BLEACH"の朽木ルキア役の折笠富美子さん

あれだけ声とキャラが全く違うのに驚愕・・・




06-8/22-2

以前、知った時に口があんぐりだったのが、私にとっては10年前以上かな?小学生の頃始まった"ポケモン"のムサシ役と"名探偵コナン"の灰原哀役の林原めぐみさん
アレだけ声が違うのに・・・と小学生ながら驚いたのを今でも覚えている
地声はムサシの方だとか




06-8/22-3

ここまで同じ人が別の役をやって違和感がほとんど無いのはやはり、かなりの演技力を持っているからでしょう。上の役は全部釘宮理恵さん
他にも知っている役はあるが省略



ちなみに最近私は杉田智和が好きであったりする
涼宮ハルヒの憂鬱のキョン役と銀魂の坂田銀時役の時のあの脱力感がなんともイイ


<挨拶












06-8/22-4


友人にナイトのキャラを使わせてもらった
シーフしか使ったことの無い自分にとってかなりキツイものがあった
何故なら使うスキルの種類が少ないのである
改めてシーフがソロ狩りにおいて万能であることを感じた
その点を挙げていく



シーフソロ狩り万能たる理由

その1
攻撃スキルが多彩



06-8/22-5


サベッジスタブ・・・素早く斬りつけ連打出来る 敵の防御力の影響を6回攻撃の1発1発全てに影響を受けるためダメージが低くなるのがたまに傷

アサルター・・・サベッジスタブのように連打は出来ないが、気絶効果+防御無視の攻撃が出来る 攻撃範囲は上下にも広い 斬りつけた後の硬直が無ければ文句無し

シーブズ・・・唯一の通常複数攻撃スキル コレを覚えて初めてシーフは複数の敵を攻撃できる 攻撃範囲が後ろに広い為、アサルターで敵を背後に回してからシーブズを連打するといったコンボも出来る これは基本事項

06-8/22-16

6体全部を巻き込めるオハゼは絶好のカモ



メルエクスプロージョンも複数攻撃スキルなのだが、通常攻撃スキルとは思わない
ボス専用だと自負する

06-8/22-6


その証拠にワルメンボウ、ネクロマンサー(は微妙だが・・・)を倒して証明した
普通の職じゃあのレベルでソロ、あの時間で倒す事は無理であろう




その2
最低限のソロ狩り補助スキルがある


06-8/22-7


ヘイスト・・・盗賊に無くてはならないスキル
ブースター・・・コレがないとサベジの連打は決まらない

プリースト、ドラゴンナイト、ハーミットの御三家の補助スキルと比べるとどうしても劣ってしまうが、ソロで狩るには最低限の補助スキルが揃っている





その3
高性能防御スキル


06-8/22-8



メルガード・・・メルを受けたダメージの半分から消費することにより、HPのダメージを減らす

このスキルによる利点は、直接減るHPが半分になる為、HP回復薬の所持量を減らす事が出来、さらに、HP回復薬の回復量を減らす事が出来る・・・つまり、塩ラーメンが高レベル狩場でも使えるということである
さらに、次に述べる回復スキルとの連携も欠かしてはならない





その4
自己回復スキル


06-8/22-9


チャクラ・・・HPが半分以下でしか発動しない 回復量はLUKの影響を大きく受ける(詳しくはチャクラのまとめページにて)

先程述べたメルガードによって、HPは小さく、小さく減っていくわけである
そして、半分以下になったところでチャクラ発動・・・と連携が出来るわけである

06-8/22-15


確かに、プリーストのヒールやハーミットのライフドレインと比べると劣ってしまうが、回復スキルがあるだけ良いと考えるべきである
何故なら、ナイトをプレイして、回復薬のみがぶ飲みだったのが痛い経験になっているからである



その5
特殊スキル



06-8/22-10



ディスオーダー・・・攻撃力&防御力を下げ、敵のアクティブ解除
1次スキルでありながら、私はいつも使っている
どのような場面で使うのかというと・・・


06-8/22-11


この位置のオハゼキャノン
アサルターで突っ込むと必ずダメージを受けてしまう
ここで最初にディスオーダーを当てておくと・・・


06-8/22-12


アサルターを放ってもダメージが軽減される





06-8/22-13

ちなみに、ディスオーダーを使用しないとこのくらいのダメージ



でも、理想としては

06-8/22-14


MISSなのですけどね




ここまで述べたスキルをシーフは全て使うわけである
一体いくつのスキルを述べたであろうか・・・・
結構な量のスキルになると思う
これだけの量が揃っているので、私はシーフが万能であると自負する
ボス戦も一人、狩りもソロの方が効率が良い(場合と状況によるが)
武器庫のPT狩りとオハゼソロの経験値効率が変わらなかったくらいであるから・・・(武器庫はタダの赤字だけで疲れる・・・レベルが低いうちは二度と行かない)


シーフは狩りからボスまで一人でこなす万能選手である
PTスキルが完璧な職がPTに入るとそのソロで使うスキルが霞んでしまうため、PTに入っても役にあまり立てないのが実情であるが・・・






あ、そういえば
06-8/22-17

レベルアップしました




06-8/22-18

ドロップアイテム
ゼネラル(緑)
モスブーツ(灰)×2
シャドーブーツ(紫)
クロム

Lv113 経験値0.00%


続きはバトン↓



■経験バトン■
それを経験したことがある場合は○、無い場合は×、不明な場合は△をしてください。

☆ 電車(バス)に乗り遅れた ○
☆ 交通事故 ×
☆ 補導 ×
☆ 献血 ×
☆ 失神 ×
☆ 風俗 ×
☆ 女を殴る × 
☆ 男を殴る ×
☆ 逮捕 ×
☆ おつかい ○ 
☆ お葬式 ○
☆ スキンヘッド ×
☆ マリモ  ×
☆ リーゼント ×
☆ パーマ  ×
☆ 就職  ×
☆ アルバイト × 
☆ 階段から落ちる ○ 
☆ ナンパ ×
☆ 逆ナン ×
☆ 合コン ×
☆ 失恋 ◎
☆ 金髪 ×
☆ ピアス ×
☆ ラブレターを貰う × 
☆ ロシアンルーレット ◎
☆ 競馬 ×
☆ 宝くじ ×
☆ コスプレ ×
☆ 同棲  ×
☆ 夜逃げ  ×
☆ ホームレス ×
☆ ゴミのポイ捨て ○
☆ 拾い食い  ×
☆ 犬に噛まれる ◎
☆ 飲酒 ×
☆ タバコ ×
☆ 麻薬  ×
☆ ドブに落ちる ×
☆ テレビ出演  ◎(部活の部長として)
☆ 喧嘩  ○
☆ 恋愛 ○
☆ プロポーズ ×
☆ 禁断症状(!? ○
☆ ふじこちゃ~ん♪ ×
☆ バンジージャンプ ×
☆ スカイダイビング ×
☆ スイカ割り ×
☆ 早食い選手権出場 ×
☆ フリーマーケット出品 ×
☆ フルマラソン完走 ×
☆ お台場の真ん中で愛を叫ぶ(!? ×
☆ グアム旅行 ×
☆ 宇宙旅行 × 
☆ プロ野球観戦 ×
☆ 掃除をサボる ○
☆ エスカレーター逆走 ○
☆ ちゃぶ台ひっくり返す ×
☆ 見知らぬ人と電話口で長電話 ×
☆ 化粧 ×
☆ ロリコン ×
☆ ブラコン ×
☆ 熱ちっ!!熱っっっち!!!! ○
☆ 一目惚れ ◎
☆ ストーカー ?←?
☆ 万引き ×
☆ 乗馬 ○
☆ 不倫 ×
☆ 幽霊を見たこと ×
☆ 幽体離脱 ×
☆ 土下座 ×
☆ オレオレ詐欺 ×
☆ 振り込め詐欺 ×
☆ 隠し事 ◎
☆ 先生に殴られる ×
☆ ペットを飼う ×
☆ バンド結成 ○
☆ 映画で泣く ×
☆ 野菜作ったことあります? ○
☆ 一日中寝過ごす ○
☆ 流し素麺 ○
☆ 牛乳を吹き出した ○
☆ ピンポンダッシュ ×
☆ 物に足の小指ぶつけてのた打ちまわったこと ○
☆ 生のゲイのカップルみたことある?  ×
☆ 授業中にマンガ ×
☆ 殺意が芽生えた ◎
☆ 携帯を持っている ○
☆ 天井に頭をぶつける ×
☆ 親の財布から金を盗む ×
☆ テストで赤点 △
☆ 嫌いな人はいる? ○
☆ バスで寝過ごす ◎
☆ 徹夜 ○
☆ 食あたり ◎
☆ ストリート誌に掲載される ×
☆ 北海道旅行 ◎
☆ 沖縄旅行 ×
☆ 京都旅行 ○
☆ ピアノ ○
☆ 入院 ○
☆ 骨折 ×
☆ 三途の河を見た ×

ネタもって行く人はどうぞ~

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
海の男がここにも^^
スチルMAXの斬り賊さんに紹介されてきました~
本職のナイト/サブの斬り共々オハゼのお世話になっています♪

被ダメを抑えるのであれば、巣を1個ずつ壊していくのがいいんですね。。。
σ(^^の場合、赤字ですが豪快にゴンズイ玉を作ってまとめ狩りしていますねぇ(ノ∀`*)
【2006/11/15 00:16】 URL | つり #3AHrJEmQ [ 編集]


逆にー
ばっとん回しといたでww
【2006/09/07 23:05】 URL | 猫テニス #- [ 編集]

あれ
スチルがありませんよ…( ̄ε ̄ )
スチルMAXの斬り賊より。

※一撃じゃ倒しきれない敵がいるときとか、ドロップ品集めのときに真価を発揮します。
【2006/08/27 19:04】 URL | メイユウ #mQop/nM. [ 編集]


バトンもらいまぁ~すw
【2006/08/26 21:37】 URL | 夕日空 #QC.HcUYU [ 編集]


ふただびこんにちあ

メルプロ試してきました。
どうも、20個爆破だと、5個爆破と同程度のダメージのようです。
。。。。
ヴぁー
ただ、Lv12(14個起爆)であれば以前と威力変わらない感じがします。
キャラLv84,メルプロLv12,ピクポケLv15で
Dゴーレムならピクポケメルのみで倒せます。
Jゴレはドロップメル1個混じりか、
ピクポケメル2回爆破で倒せます。
サベジやアサルタでやっと1発確実になったかな、
程度の火力なので、メルプロ使用したほうが
効率あがりそうですし。。。


話かわりますが、オハゼキャノンへのアサルターは
ギリギリの距離からなら接触うけませんよ?
顔がわずかに触れてるように見える距離まで
近づいてもダメージを受けません。
そこからアサルターをお試しください。
でぁ、

【2006/08/26 01:08】 URL | panda #62/4nzbo [ 編集]


バトン貰いますね(・∀・)ニヤニヤ

レベルUPオメデトネコダンス♪ヘ(^・ェ・^ヘ)ミ(ノ^-ェ-^)ノ~♪
斬りってほんとソロ狩り向きなのね(´・ω・`)
大変みたいだけどガンバ(*´∀`*)
【2006/08/24 21:46】 URL | 猫テニス #- [ 編集]


うはっv-238
バトン盗んでいきますねっ(* ̄∇ ̄*)ハァハァ
【2006/08/24 14:45】 URL | ルカ #- [ 編集]


こにゃちあ
|壁|ェΘ)ノせんせー
わたしは普段の狩でもメルプロつかいまくりです!
で、私の経験を書いたのですが、パッチで弱くなったとか><
ちょっと試してみますorz

パッチで16起爆以上のだけが弱くなったとしたら、
まだメルプロが14起爆以下の人なら、
パッチの影響ありませんよね。
一応、パッチ以前の15爆破の頃の経験を書かせていただきますね。。。

ボーンくらぴに対してメルプロすれば、2kが拝めました。
15発爆破できていれば、その10倍のダメージが出ているはずなので、
20k*6匹でているはずです。
サベジではまだ3300*6発*1匹が限界です。
シブズでは8000*6匹が限界なので、やはりメルプロのほうが強そうです。

ただ、ピクポケで出るメルは敵のLvと自分のLv(Lukの法が正しいかも?)に
依存するので、
おはぜから出たメルを爆破しても1200程度しか表示されません。
(シブズのほうが圧倒的に早いので、おはぜ相手ならメルプロのほうがよさそうです)

ちなみにわたしはLv155、サベジ、シブズ、メルプロ、ピクポケ全てMaxです。
【2006/08/24 13:51】 URL | panda #62/4nzbo [ 編集]


エヴァのダミーシステムも林原めg・・・げふんげふん

あたしが引退して少したちますが、これからも頑張ってくださいねー。
ほとんど毎日チェックしてるんで。。。
【2006/08/24 08:53】 URL | みお #- [ 編集]


はじめまして桜鯖で斬り賊をやっている空広といいます
毎回日記見させてもらってます。とくにチャクラやメルプロの記事にはとても興味を持ちました。
これからも更新頑張って下さい(*´・ω・)*_ _)ペコッ
最後に、相互リンクお願いしてもよろしいですか?
【2006/08/23 16:25】 URL | 空広 #OG.yreE2 [ 編集]


あれ・・・?防御力の計算式はスキル回数まで影響するようになりました??
以前からサベジは6回攻撃するから防御の影響が大きいと言われていましたがあれはデマでした。色々な点からそれは伺えました。もし変わってしまったのであれば残念ですが・・・(´・ω・`)
【2006/08/23 14:41】 URL | Christopher Griffith #qpiV1ay6 [ 編集]


|д゚)

「せんせー、かつらくんの長髪が邪魔で黒板が見えません」

「かつらー、髪切って来いって言ったろー。もしくはとれー」

「先生、とれません」

「じゃーはずせー」

「先生、訴えますよ」

あの脱力感はイイですね|∀・)



確かにシーフは多彩なスキルを使いこなしてこそナンボって感じですね。DKの相棒も確かに回復薬連打で困ってました。メルプロ20個のバグが早く直るといいですね(;´Д`)


【2006/08/23 11:20】 URL | ヴァレリオ #FkPitUjM [ 編集]


ネタが枯渇気味なんでバトン貰っていきます~

…声優ネタは残念ながら付いていけない。アニメとかあんまり見ないからな~
シーフのソロの万能っぷりは今育成している戦士と比べると良く分かりますね。
いい加減、メルプロバグが何とかなってくれないとシーフの稼動がどんどん無くなる…
【2006/08/23 09:31】 URL | kenken #3/VKSDZ2 [ 編集]


初コメントなわけですが~。。宜しくお願いしますm(_ _)m
めいぽネタより前説のほうが気になったわけですがw
ハガレンのアルの声も釘宮さんなんですね。。知らなかったっす
自分的にオススメの声優さんは、能登麻美子サンとかオススメです(カスレ声?が。。
今度はめいぽネタの方に突っ込み?入れさせて貰います。 それでゎ
【2006/08/23 05:15】 URL | キノ #- [ 編集]


天秤さんは毎回狩りでそんなにドロポゲットしてますけどヤッパリ赤字なんですか?
【2006/08/23 02:09】 URL | 瞬心鬼 #LCl1nPgM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/126-ecf2fd8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

