プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

3400あれば・・・?
私だけでしょうか?



07-2/5-8







ジャンケンマスターの真の目的・・・






1回1000メルを使わせて、ゲーム内に流通するメルを減らすなんて小さい事ではない









そう、ごまごまクッション(桃)というジャンケンに10連勝しないと取れないものを商品とする理由・・・

ごまごまクッション(桃)は他人と取引できない
つまり、倉庫キャラで手に入れてもメインキャラで使えない・・・

メインでジャンケンをするということ・・・つまり・・・


メインで狩る時間を減らすということ!



大元から断ち切ることでゲーム内通貨を減らそうとする・・・


これは・・・




ネクソンの陰謀なんだ!!




と、思うのは・・・。







あ、勝てないからって言っているわけじゃないっすよ

<挨拶









今回はメルプロのまとめ記事の修正と、それに伴う考察です



・画面表示とスキル仕様の時間差

07-2/5-1


この画像を見てください
注目すべきは右側の経験値表示
サベジやアサルター、シーブズ等の接近攻撃スキルを使うと気付かないのですが、投げ職や弓を使うと顕著にわかるのが、スキルを使うと同時に経験値が表示される事です

どういったことか?というと、例えば遠くに一撃で倒せる敵がいたときに、ラッキーセブンを使ったとします
画面上ではまだ手裏剣が敵に届いていないのに、既に経験値が表示されています

上の画像でも同じです
サベジを押した瞬間に経験値が既に入っているのです



このことから一つ考えると、以前に書いたメルプロの爆破順番の記事に関連するのですが、スキルを使った時点で、爆発する順番が"画面上ではバラバラ"でも、ダメージ決定はスイッチを押した時点で決定なのではないか!?ということです

つまり、画面上でノックバック、爆破順番等の影響で明らかに見た目は当たってない爆破メルも、爆破スイッチを押した瞬間に攻撃が当たっているので・・・???また、逆も然り。



そう、注目すべきは

メルプロの攻撃範囲









・メルプロが20個爆破になったのに実際は15個分のメルしかHITしないじゃないか(怒)・・・問題



07-2/5-3


これ、最悪日本語の問題になると思います
スキルの説明は、20個爆破




そう、つまり

・・・

・・・・・

・・・・・・・


20個当たるとは書いていない!

20個爆破出来ても20個当たるとはどこにも書いていない
1体あたりの爆破HIT個数の上限が15個かもしれない・・・・

もしかしたらバグかもしれませんが・・・
つまり、20個を撒いても5個分は無駄になるということです(現在は)
それに関してメルプロのまとめ記事修正しておきます













・仕様が変更になったビシャスをメルプロ使用、ソロで討伐できるか?

07-2/5-4





変更点
ダークスター爆弾の威力
ダークスターの爆発


爆弾の威力が上段が8k、下が4kに変更されていました
つまり、上段でずっとメルを撒いて戦い続けるのは無理・・・ということです。何故なら、近づくだけでダークスターが爆発するようになったので、8kダメージに耐えれないマスターシーフでは上段で戦うことは出来ないのです(ソロだからねぇ)





早速ビシャスに誘われたので行ってまいりました
メルプロは5k撒きを2分、約1.2mばら撒いてスタート←連打は手が疲れるので結構ゆっくり撒いた感じです

07-2/5-2







戦ってわかった事

07-2/5-5



・黄色で囲った部分は地上メルプロがHITする(最重要)

・黄緑で囲った部分より左(反転中は逆)に近づかないとサベジが当たらない(当たり判定は黄色部分も含む)


まぁ、結果としては1回目はサーバー落ちで脱落
2回目は最後まで生き残るも回復薬を切らして終了

HP的には120レベルで3400到達予定
ビシャスに当たっても倒れない!






・ピックポケットについて

河童を狩っていてわかった事なのですが、攻撃の9割以上使っているサベジでは河童から金メルを落とさないのに、残りの1割以下のシーブズやアサルターなどでは金メルを落とすのです
これはピックポケットがモンスターに与える1発のダメージに関係あるということです
これを踏まえて、ピックポケットで落とすメルのデーター(主要狩場)を後々とっていきたいと思います。
モンスター別にピックポケットがレベル20で落とすメルの最大値がわかる方がいたら是非教えてください
サベジとアサルター、シーブズで出るメル量についても比較したいです







07-2/5-6



ドロップアイテム

ホリークロスリング
トランドット(緑)
ショルダーメイル下(青)×2
ジャロウ(紫)
スネーク
ピレタヘッド(闇)
クロスハット(青)
スタドパンツ(闇)
ブロンズハスク
防御の書(鎧・下)10%
攻撃の書(弓)60%
攻撃の書(投擲)60%
移動速度の書(靴)70%
雷の手裏剣×2

これだけ出ると反動が怖い・・・


レベル116 経験値45.00%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/09 12:04】 | # [ 編集]

ビシャス退治について
どうも~ご無沙汰してます、kenkenです。

ソロビシャス、私も先日やってきました。
その点について分かったことを補足させていただきます。参考程度ですが…

メルプロの攻撃範囲は大体サベジと同じ範囲です。(爆破点から)
ビシャス相手に地上でサベジを振ってみれば分かると思いますが、当たる時と当たらないときがあり、ビシャスの食らい判定は比較的高い位置にあると予想されます。。(または善悪の天秤さんがおっしゃる様に後ろ?)
地上メルプロが100%確定する場面はビシャスが屈み状態から復帰する時です。それ以外では残念ながら確定状況は確認できませんでした。(ピクポケでばらまいたメルで爆破しても当たらないことが多々ありました)
私はかろうじてソロ撃破しました。詳しい収支は私のブログに乗せてますが、5k撒きで大体5M~6Mの赤字で撃破ですね。地上メルプロはソロビシャスの突破口ですので、是非善悪の天秤さんも達成してもらいたいですね。

ピクポケの件、MAXだとBGB相手にサベジで100メル以上(札束)確認。タナトス相手にサベジで75メルも確認しました。
LV依存かHP依存かは不明ですが、高レベルの敵ほど高いメルが出やすい感じですね。
ピクポケの解明は時間がかかりそうですが、私もできる限り協力しますよ。
【2007/02/09 09:50】 URL | kenken #3/VKSDZ2 [ 編集]


今日あんなところでお会いするとはw
録アリガトウ(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノ デスッ♪
【2007/02/09 03:27】 URL | jd #- [ 編集]


みんな4次職スキルに注目してるけど、
3次職のスキルで解明されてないもの多いですよねー。

ピックポケット検証。攻撃力が低い比較がほしいならお手伝いします。
スキルレベルMAXになってないですけど。
【2007/02/09 00:27】 URL | ふぃずぐりん #USldnCAg [ 編集]

くぇrty
ピグポケには他スキルの関係で15しか振っていないのですが・・・

ちょっとピグポケで気づいたことだけ…

ビートルのガード状態(サベジ一発あたりすべて1ダメージと
非ガード状態(まだ78シフなので火力はそんなに出ないのですが…

でピグポケつけて出た賽銭メルは
ガード:17+9+34++10+28sw
非ガード:31+18+38+11+42でした

非常に中途半端なスキルの上、ガードという特殊な状態なのでちゃんとした結果とはいえないですが…
「合計」に関しては違いますが、「上限」に関してはそれほど差が無いように自分では勝手に(
思ってます
ヘタクソな記事ですがココの下のほうにちょっと言及してます
http://blog.goo.ne.jp/e2n4d6satorap/e/2dd7373b6fd2a9212b04b68259357653


駄文失礼しました
【2007/02/09 00:25】 URL | END #ftr86F3A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/134-4b99ebf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

