プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

ピクポケの研究 その1
ピックポケットの研究 その1


バキューム賊という狩りのスタイルがあるのは、このスキルのおかげ
サベッジスタブでたくさんのメルをドロップさせ、それをバキュームの如く拾っていく黒字狩り
しかし、その拾えるメルの詳細はあまりわかっていない
何故なら、大抵のサイトで





"拾えるメルは少ないので、
少しの黒字につながるくらい"






としか、書かれていない
もしくは、スキル説明丸写し


一体"少しの黒字"につながるこのスキルで落とすメルはどの程度なのか・・・データが必要だと思うのです
メイプルの雫のデータでもドロップメルは書いてあるのに、ピックポケットのドロップメルは書かれていない・・・当たり前だ!
本来のこのスキルの目的は、メルプロの爆弾材料ですからね
メルプロはメルの量と数でダメージが決まるので、その威力がわかっていた方が良いのです
メルプロだろうとバキュームだろうと、どっちにしてもメルの量がわかっていた方がいい




ここで、ピックポケットの基本的な情報


・ドロップするメルの量の上限は敵モンスターのレベルによって決まる
・ドロップするメルは1~???(ピクポケドロップメルの上限)の中でランダム
・ピクポケドロップメルはペットでも拾う事が出来ない
・ピクポケでドロップしたメルは他のアイテムと同様に落ちてから3分で消える



例えば、姉御からはピクポケで札束が出るようですしね






ここからが未だにわかっていない事です

・モンスター別のドロップメルの上限
・ダメージによるドロップメル量の変化
・補正値や能力値の影響

不確定要素がまだあると思うのです






今回は、スキル別にドロップするメルの量を調べてみました
河童とルイネルを狩っていた時なのですが、サベジじゃいくら攻撃しても金メルを落とさないのに、シーブズやアサルターで攻撃すると金メルを落とすのです
これは詳細を調べる必要があると判断し、計測してみました







・河童計測

※現在のピックポケットのスキルレベルは19です(次レベルアップでMAX)

計測方法
スキル別で敵を狩り続け、ピックポケットで落としたメルの最高値を調べる



・アサルターのみで狩った時

07-2/10-1


やはり金メルは出ます!



07-2/10-2


SSを撮れたのはコ77メルですが、最高値は79メルでした










・サベッジスタブのみで狩った時

07-2/10-3


河童を狩っている人ならわかると思いますが、一向にサベッジスタブのみでは金メルは出ません



07-2/10-4


最高値は39メルでした










・シーブズのみで狩った時

07-2/10-5


シーブズのみで狩るという事は・・・つまり・・・



07-2/10-6


単体の敵にもシーブズ(スキルレベルMAX、消費MP50)を当てなくてはいけないのです
黒字狩りの河童でこういうことをするのは、精神衛生上かなりの負担です(金額的には10k以下の赤字でしたが)



07-2/10-7


最高値は60メルでした





以上より

アサルター:1~79メル
サベッジスタブ:1~39メル
シーブズ:1~60メル

をドロップしています
ここから考えられる説は2つ!





1、与えるダメージがピックポケットの
  ドロップメル量の上限に変化をもたらす



2、使うスキルによってドロップメル量の上限が違う



個人的な予測ではを推したいです
さあ、この事を調べるにはどうすれば良いか?!
簡単です


フルーツダガーを装備して

ピクポケ河童を狩る!



なんと都合の良い事に、フルーツダガーの攻撃力が、現在の私の龍天拳の丁度5分の1!
龍天拳のLUK補正の条件は同じに出来ませんが、ここは仕方が無いでしょう


続きはまた別の機会に・・・To be continued

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

研究しりーず楽しみにしてました><(笑
研究がんばってくださいねd(*´д`*)b
【2007/02/12 11:16】 URL | ミント #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/11 14:35】 | # [ 編集]


なるほど・・・・・・。
もし②だった場合はスキルによって、メルプロが強くなる。という場合もあるということですよね。
むぅ~ますます気になりますが、クルセなんで調べようがありません(苦笑
続きを期待しております!!
【2007/02/10 18:55】 URL | ゆうひぞら #QC.HcUYU [ 編集]


いつもお世話になってます。
良ければリンクさせて頂いても構いませんか?
【2007/02/10 14:57】 URL | メア #- [ 編集]

OnlineGame

オンラインゲームでゲーマーが簡単にゲームに利用できるPC用周辺機器があります。

これらの装置は長時間ゲームを利用する方々のための装置です。
利用できるゲームはCABAL,リネージュ,リネージュ2,デカロン,MU,グラナド,英雄,

その他にも多様なゲームがあります。
特定ゲームの専用製品と使用者の応用によって使用する製品があります。
詳しい情報はホームページを参考にしてください。(www.automouse.jp)
【2007/02/10 14:40】 URL | OnlineGame #Sts9A5QI [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/10 14:20】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/135-2a812957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

