プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

ピクポケの研究 その2
ピックポケットの研究 その2





前回のあらすじ

ジパングの河童でスキル別にピックポケットで落とすメルを調べた結果、顕著な違いが出た
このことから、スキルの攻撃力(スキル説明の%)が関係あるのではないか?と予想を立てた
このことから、武器の攻撃力を変えて落とすメルが同じであればこの予想が正しいと証明出来ると考えた





今回は

龍天拳→フルーツダガー

に装備を変えて調査!

07-2/16-1



フルーツダガー装備時の攻撃力

07-2/16-2


武器の攻撃力の丁度5分の1だ・・・と思って今までやってきて
何故5分の1に攻撃力がなっていない???と・・・
今、書いているときに気付いた・・・・

手袋の攻撃力、マントの攻撃力を

完全に忘れていた




・・・と





つまり攻撃力が武器攻撃力が88下がった時の試行ということになります










・サベッジスタブのみで狩った時

07-2/16-3




予想通り金メルは出ません
予測通りなら39メルが最高のはずです





07-2/16-4


予測どおり最高額は39メル


これで、シーブズで出るメルの最高額が60メル、アサルターで出るメルが79メルであれば完璧です









・シーブズのみで狩った時










07-2/16-5


金メルが出・・・









07-2/16-6


出・・・










07-2/16-7


早くも予測が撃沈!

しかも、箱を開けてビックリ!




07-2/16-8


最高額は39メル










・アサルターのみで狩った時

07-2/16-9


アサルターなら・・・・アサルターならやってくれる・・・









07-2/16-10


最高額は39メル





以上より
・サベッジスタブ、シーブズ、アサルターの全て

1~39メル




ここでまず考えられる事・・・

スキル攻撃力(%)は関係ない

これ消去法ねっ





次に、消去した事以外で予測を立ててみました


1、ある一定の攻撃力(ダメージ)を

超えるとドロップするメルが増える




2、能力値、レベル、その他補正値

によってドロップメルに変化










個人的な予測では1を推したいです

1についてなのですが、フルーツダガー装備時の攻撃力が約400~700
ここでスキル別ダメージ(敵の防御無視で)


フルーツダガー装備時

サベッジスタブ:320~560
シーブズ:840~1470
アサルター:1800~3150


龍天拳装備時(約1500~2500)

サベッジスタブ:1200~2000
シーブズ:3150~5250
アサルター:6750~11250


よって、3000あたりまでの攻撃力ではドロップメルに違いは出ず、3000を超えるダメージから、ダメージに比例してドロップメルが増えていくという予想です

この3000が河童のみに当てはまることなのか?
それとも、全てのモンスターに当てはまる事なのか・・・
また、2で予測した別要素によるものなのか・・・"ある一定"の数値の謎は深まるばかりです




ピックポケットを上げている方、協力してくれるという方がいれば

河童を狩る機会があったらサベジのみ、アサルターのみなどの条件で狩って、ドロップメルの量を調査して情報を下さい(狩りの途中で拾って目視でOKです SSあれば尚良いです)
その時の攻撃力(約でいいので→計算しやすい)の情報も加えてお願いします


レベルの違いだけは個人では調査はできないので(新たにキャラ作ったら数年かかるっぺ)



次は補正値で調べる予定です
つまり裸!


Lv117 経験値60.48%
前回の書き込みでユニコーンの値段を

思い知らされました



↑多分この表現くらいにしないとダメかな?と
まだ足りないような気が・・・








実際、自分・・・

80mくらいかな~???



・・・と思っていたので、500m↑も、ありうるとわかった時にはビックリ仰天驚天動地たりらりら~状態でした(←もう何がなんだか)


だって、今装備している強化龍天拳だって160mなんですよ
それが、未UGの装備がその3倍以上の値段て・・・

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

自分は詳しくは調べてないのですが・・
攻撃力を100%としたときのダメージによるのではないか?
と感覚的に感じていました。
だから出るメルの量はもっと詳しく分けてあるが、
あくまで100%時となっているのではないか?そしてたこなどであげた際にもドロップメルはふえるのでは?と。
少ししか実験していないのでまだ仮説にすらいたっていませんが。
失礼します。
【2007/02/19 10:51】 URL | ユウ #dCQvWCTg [ 編集]


なんとなく思い立って河童でピグポケチェックしていたところ
サベジで40メル確認しました。(レベル138、攻撃1563~2860)
ついでにラッキーセブンでの調査が0だったので(要らないのですが)
やってみたところJタコ使用で単発4,8kほどが最高時だとわずかに金メルを確認。
またJタコ無しで攻撃力が下がると金メルは確認できませんでした。
かじった程度の調査だったのでデータが少ないですがまた思い立ったら調査してみたいと思いまーす。
つまり裸!(違)
【2007/02/19 01:01】 URL | 夜摘み #G9ohwWWs [ 編集]


勉強になります(´゚д゚`)
裸っ!
【2007/02/17 22:03】 URL | スティンガ紫 #WVb5vgCk [ 編集]


ますます謎が深まってしまいましたね・・・(笑)
【2007/02/16 16:26】 URL | ミント #- [ 編集]


ふむふむ
では河童が空いてそうな時間に試してみますです(   ̄ー ̄)〇グッ
知り合いの斬り賊の方にも協力お願いしてみます(*´∀`)ノ
【2007/02/16 10:29】 URL | アル衛門 #YkZBaC.s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/137-ec789bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

