プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

ピクポケの研究 その7
ピクポケの研究 その7




07-2/28-1


まずは、前回そのままにしておいた河童のデータの考察
4次実装を5月と予想してゆっくりやっていたわけですが、何かもう来ちゃいそうなのでちょっと急いでやってみました










07-3/13-3


前回作ったダメージとピクポケドロップの表
この表は"1ドット25ダメージ"で作ってあります







考察に入る前に

07-3/9-4


図の外形の予測が見事当たったわけなのですが・・・















07-3/22-1











07-3/22-2


携帯のパケット代の

料金のグラフだわぁ!!













・・・ということで考察に

07-3/22-3


先程述べた通り、このグラフは"1ドット25ダメージ"
以前予測した100ダメージで1メル増加ではなかったようです
このグラフによると
450ダメージ増加で5メル上限が上がってます

ここまで来たらもう簡単
1メル上限があがるのは・・・・

90ダメージ増加毎

となります



以上より、河童は

3550ダメージ以下は1~40メルのピクポケメルをランダムでドロップし
以後7150ダメージまでは、90ダメージ増加毎に1メルずつピクポケメルの上限値が上がり
7150ダメージ以上は一律1~80メルのピクポケメルをランダムでドロップする



果たしてこの数値は一体何に関係して決まってくるのか・・・








次に絶対防御とピクポケの関係

07-3/22-4


絶対防御を使う敵・・・今回ビートルを選びました
まず、アサルターによりドロップするメルの上限を出す




その結果、ビートルが77メルをドロップし、アーマードビートルが66メルを最高ドロップしました


・・・

・・・・

・・・・・

河童より少ない?!


これは、ビートル、アーマードビートルのピクポケドロップメルのダメージ変化域が河童よりはるかに高い位置にあり、アサルターの攻撃力をもってしても届かなかったという事です・・・







07-3/22-5


次にフルーツダガーを装備して、最低ピクポケメルの上限を調べました







07-3/22-6


画像は47メルですが、結果は48メルが最高ドロップしました






この結果から、ビートルが絶対防御中にアサルターを使い、ドロップメルが金メルであれば絶対防御によって何かピクポケドロップメル値に影響を与える事となり・・・・


・・・・


・・・・・・




結果から伝えますと、フルーツダガー時と変わりませんでした
つまり、純粋に1ダメージ与えた時のピクポケドロップメルが出ているとなります






続いて、河童に続くデータ収集モンスター
調べるのに普通に狩れ、条件を満たすモンスターは・・・・



Jrイエティにしました



なにせ、狩っているだけでチャリクエ品も貯まりますしね






07-3/22-7


まず最初はアサルターでピクポケ上限メルを調べる

07-3/22-8









07-3/22-9


結果:最高66メルをドロップ









07-3/22-10


続いて、フルーツダガーで斬って最低ピクポケドロップメルを調べる








07-3/22-11


結果:33メルが最高ドロップメル



・・・と言う事は、河童のデータも踏まえると・・・




最低ピクポケメルの上限の2倍が

最高ピクポケメルの上限!




つまり、フルーツダガーで斬って調べれば、ピクポケの最高ドロップメルがわかるということです

今回調べた中で、龍天サベジの時、1つだけ34メルを確認
また、4100ダメージを与えたシーブズで64メルを確認したので

ダメージ変化域は約2000~4000ダメージとなりますね







次回:フルーツダガーでモンスターを斬りまくり?!








プレゼントクイズ鋭意受付中

Lv120 経験値50.47%

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

計測おつかれさまです。

ところで最近メイプルを復帰したマスシなのですが
メルプロ20個爆破が 15個爆破より弱いというバグは解消されましたか?
20個爆破で2.5バイボーナスがついていれば マスシは相当つよいと思うのですが・・・
【2007/03/26 08:40】 URL | MMM #9L.cY0cg [ 編集]


お初でお疲れ様です。
フルーツダガーでバイキング一体から2万メル以上でましたw
フルーツダガーではバイキング倒すまでに最初に出たメル消えてしまうけど
結構1ダメージでも金メルがでるのですねw
MP消費は激しいけどかなりの黒字でした
狩った場所はバイキングの所の一番上の安置w
【2007/03/23 08:51】 URL | ピコピコ #mQop/nM. [ 編集]


お疲れさまです (。・x・)ゝ
HP上昇データ収集の件、ご理解頂き有難いです(*´д`*)ハァハァ
なるホド、フルーツダガー1本でピグポケメルの範囲がある程度推測できるんですね。
常に1本携帯しておくといいかもしれませんね。

【2007/03/22 15:07】 URL | ヴァレリオ #FkPitUjM [ 編集]


お疲れ様ですv-81
【2007/03/22 13:35】 URL | 斬TやまT賊 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/145-29502263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

