プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

ピクポケの研究  まとめ
ピックポケットのまとめ(07.6/10時点でのデータです)

わかりやすい説明を目標としています

07-6/10-1


pickpocket・・・スリ



07-6-26-1



・ピクポケドロップメルはLUK、DEX、INT、STR等の能力値には直接的に関わらない
・ピクポケドロップメルはプレイヤーのレベルには依存しない
・ピクポケドロップメルはスキルレベルに依存する
・ピクポケドロップメルはモンスター毎に異なる
・ピクポケドロップメルはダメージによって上限があり、その上限内でランダムにメルをドロップする

ピクポケドロップメルの上限について
・ピクポケドロップメルはモンスターの最大HPの半分以下までのダメージであれば一定
・ピクポケのドロップメルはモンスターの最大HPの半分~MAXでダメージに比例して上限が増加
・ピクポケのドロップメルはモンスターの最大HP以上のダメージで上限が一定になる
・ピクポケドロップメルの最大上限値の半分が最低上限値




ピクポケのスキルレベルとドロップメルについての関係
データ提供:ヴァレリオ様 しゃこ様


"スキルレベル1の時の上限メルの2倍がスキルレベル20の時の上限メルであり、ピクポケドロップメルはスキルレベルに比例する"






ピクポケドロップメルの上限値


河童のダメージとピクポケドロップメルの関係

07-6/9-2


上のデータからわかるように、敵最大HPの半分のダメージからドロップメルの上限が上がる
これは他のどのモンスターにも当てはまるようである(ただし、ボスについては不明)
ピクポケドロップメルの上昇であるが、これはモンスターのHPと最低ドロップメルの量で比例定数が変化する

敵最大HP÷2÷ピクポケドロップメルの最低上限値
=上限が1メル上がるのに必要なダメージ増加量







例:河童(HP7200)スキルレベル20の場合

7200÷2÷40=90

よって、3600ダメージから90ダメージ増加する毎にピクポケドロップの上限が1ずつ増えていく

3600ダメージ以下の場合は上限が40メル・・・つまり、1~40メルまでがランダムにドロップ
3600~3660ダメージの間の場合は上限が41メル・・・つまり、1~41メルまでがランダムにドロップ
3660~3720ダメージの間の場合は上限が42メル・・・つまり、1~42メルまでがランダムにドロップ
   ・
   ・
   ・
   ・
7080~7140ダメージの間の場合は上限が79メル・・・つまり、1~79メルまでがランダムにドロップ
7140ダメージの以上の場合は上限が80メル・・・つまり、1~80メルまでがランダムにドロップ


このように敵のHPとダメージでドロップメルが決まる
このことによって、例えば10000ダメージを敵に与えた時の事を仮定する
河童に10000ダメージを与えた時は1~80メルまでのメルをランダムで落とす
しかし、ブルージャイアントタートルに10000ダメージを与えてもドロップするメルは1~60メルがランダムである
10000ダメージ与えたときのピクポケドロップメルはモンスターレベルが引くい河童よりドロップするメルが少ないのだ
逆にダメージが2000のサベッジスタブを当てた時、河童は1~40メルをランダムに落とすのに対して、ブルージャイアントタートルは1~60メルをランダムで落とすのだ
ちなみに、1撃で倒すようなダメージをブルージャイアントタートルに与えた時1~120メルを落とすことが予想される
4次スキルの暗殺によって可能になった


モンスターごとのデータはこちらにまとめておきます

ピクポケ データ

協力者

ヴァレリオ様:データ協力
しゃこ様:データ協力

デュラバン様:Lv130祝い メガネプレゼント

07-6/9-1


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

<しゃこ様
データご協力ありがとうございます
早速このデータを元にして考えてみました
実際、考察は誰にでも出来ますが、データは斬り賊のみしか取れないわけで、データさえあればこっちのもの!って感じです

<のっくさん様
コメントありがとうございます
パス抜きに関してですが、毎回ログインするたびにパスワードを変えたりして対策とってます
いくら注意してもしすぎることはないって感じです
【2007/06/18 02:10】 URL | 善悪の天秤 #kNUcj.xs [ 編集]


お久しぶりです
研究ご苦労様です
ぱす抜きには気をつけてくださいね
【2007/06/16 02:37】 URL | のっくさん #- [ 編集]


調べてきました

ピックポケット:スキルレベル6

河童  26メル
ファイアブル  39メル
玉蟲姫  44メル

ブレイブパイレーツ  37メル
バイキング  40メル
Mバイキング  42メル

モココ  30メル
ブルージャイアントタートル  39メル
トリプルプラテス  42メル
レッドワイバーン  42メル
グリーンリザードマン 40メル

※玉蟲姫は死にそうであまり多くの数確認できませんでした;;
 まだ↑出るかも知れません

忠告いただいたにも関わらず姫で死にましたとさ(・∀・)

スキルレベルが上がったらまた調べたいと思います。
解明頑張ってください。
【2007/06/14 07:54】 URL | しゃこ #JSZy1gxs [ 編集]


<しゃこ様
調べ方
ピクポケ状態でサベッジスタブを使い、ピクポケでドロップしたメルを拾い、その最高額のメルを調べる
やるときにはフルーツダガー(攻撃力が最低のため)がオススメ
注意点は結構赤字(長く調査であれば100k↓)調子に乗って死なないこと(ワイバーン死んだ奴いるらしいね)
調べるモンスターはリプレの奥地のモンスターと、河童、羊系、ルディブリアムのブレイブパイレーツ、バイキング、マジェバイキングとファイアブル(地獄湯オススメ)
時間があまりない場合、ピンポイントでヴァレリオさんが調べた、モココ、ブルージャイアントタートル、トリプルプテラス、レッドワイバーン、グリーンリザードマン、珠蟲姫調べていただけると助かります
パス抜き事件等で大変だと思いますが、自分も含め気長に調べていきましょうか

デュラバンさん>いやぁ、実は画像貼ったつもりだったんですが、ちゃんと表示されてなかったですね
この記事は上書きして何度も修正入れるのでその時に変更しておきます
【2007/06/14 01:33】 URL | 善悪の天秤 #kNUcj.xs [ 編集]

OnlineGame
オンラインゲームでゲーマーが簡単にゲームに利用できるPC用周辺機器があります。
これらの装置は長時間ゲームを利用する方々のための装置です。
利用できるゲームはCABAL,リネージュ,リネージュ2,デカロン,MU,グラナド,英雄,
その他にも多様なゲームがあります。
特定ゲームの専用製品と使用者の応用によって使用する製品があります。
詳しい情報はホームページを参考にしてください。(www.automouse.jp)
【2007/06/13 15:18】 URL | Gamer #Sts9A5QI [ 編集]


寄贈って・・・
遅いけど130祝いのプレゼントって言ってほしいねwww
【2007/06/11 19:42】 URL | デュラバン #- [ 編集]


私は現在ピックポケットのスキルレベルが6なので調査に協力したいのですが、
具体的に何をすればいいのか分かりません;;
よければ何を調べればいいのか教えていただけないでしょうか?
【2007/06/10 16:27】 URL | しゃこ #JSZy1gxs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/164-8473d1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

