プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言
スポンサーサイト

僕の部屋には音楽が絶えない







07-6-22-1

\(>▽<)/おはらっきー☆






























07-6-22-8

・・・・・








07-6-22-2

というかさぁ、台湾マップにある看板、ぶっちゃけこれもパクリじゃないの?











07-6-22-3

髪の色といい、口の形といい










07-6-22-6

(どこの世界にも)キャラデザに
マンネリ化が来てるんじゃないの?








(ブログ書いている)中の人も最近、特に酷いと感じたのが


07-6-22-4

コレと











07-6-22-5

コレとか






見た目、性格、設定まで酷似している!


ってぼやいてるしさぁ・・・・



ゲーム内でもチャットで
スケルゴザウルスってド○クエに似たようなの居るよねって話も上がるくらいだしー
いっそ・・・









あらら~、もうおわかれのじかんですぅ~
というわけで、上の記事に対するみなさんの
ツッコミとかツッコミとかツッコミとかを募集していま~す☆

07-6-22-7


それでは
ばいみー☆











あ、そうそう
日本の最高学府の東京大学の購買にこんなものが
あるんだってねー(拾いもの画像)

07-6-22-9




<挨拶















ってここでまだ終わりません(笑)







といったところで今回の本編へ
皆さんはゲームに必要なものといったら何を思い浮かべますか?
簡単に浮かぶだけで、
グラフィック、シナリオ、操作性、システム、面白さ、そして・・・・









音楽です







私は音楽を重要視します
と、いうのも自分は"絶対音感"を持っているため
人一倍音楽にはうるさいです



私は正直なところメイプルのBGMの音量は0に設定して(0でも微小ながら音は流れていますが、ほぼ無視できるレベル)、効果音の音量だけ上げています
そして、メイプルを起動する前にWindowsMediaPlayerを起動し・・・・







07-6-22-11


音楽をかけるわけです





07-6-22-12


07-6-22-13






私の場合、ALIPROJECTの曲しかほとんど聞きません
それにはちゃんと理由があります



私は小さい頃からJ-POPとか邦楽とか聴きませんでした
というか、面白くない
なぜ面白くないのかというと、音が単純すぎる
"絶対音感"持っていたので、全部音がわかっちゃうんですね
それで聴いても、曲調が(まぁ素人目線で・・・この場合って目線?)簡単でどうしても

大して作りこんでない!

とどうしても感じてしまってたんですね(小さい頃から生意気に)
新しい方だと○塚○のさ○○ん○とか、自分の感性だと曲が単純すぎて腹が立ってくるくらいです


じゃあどんなの聞いてたの?といいますと
NHKで放送される「ファンタジー・夢」って番組があったんですよ
どんな番組かというと、クラシックの名曲をバックにCGアニメーションが流れるという番組
(野菜→パソコンの頃は全部録画)
毎回ビデオに録画して熱心に見ていたという
日曜とか3時間とかぶっ続けでビデオ見て曲を聴いてたという5歳児・・・
幼い頃のクラシックが身にしみついてしまっているわけです
だから最近の邦楽とか聴いても何にも感じない
私は歌詞以前に曲を重視するから・・・
自分の音楽に関する感性は他の人と違っていると思いますね


そして、小学生から中学生になる頃でしょうか?
初めて自分の中で音楽と認めたのはポルノグラフィティの曲
歌詞以前に曲を重視する自分にとってもいい曲だなぁと子供ながらに思ったわけです

まぁ、それ以降音楽として自分が認めたのは皆無でした
月日は飛びまして、去年出会ってしまったのです
遂に自分が狂酔出きるほどのアーティストと・・・・
それがALIPROJECTでした
自分が求めていたのはこういうものだったんだ・・・!!!と


何度も述べますが、絶対音感を持っているということは
耳コピができます
私はピアノもやっていたため、耳コピで拾った音を弾けます
(耳コピ演奏の場合、上手く聞こえるかどうかはテクニックでも耳コピのレベルでもなく、編曲のレベルにかかっているので、実際聞き取れても私の場合編曲のレベルは全然高くないので弾いてもまだショボイです)

そして、その耳コピで初めてわからない音が出たのがALIPROJECTだったのです
耳コピをするために何度も曲を聴きます
しかし、なかなか上手く聞き取れません
気づくと曲の素晴らしさにボロボロと泣いていました
曲聴いて泣くなんて初めてでした








まさかOff ボーカルで泣くとはな!







最近メイプルを起動している時は95%BGMはALIPROJECTの曲です
07-6-22-14

この時はKingKnight流してました
この曲は~と語ると相当長くなってしまうので割愛(笑)






07-6-22-15

この時は月蝕グランギニョル流していました
ラグ起こって1秒しか経ってないのに死んでいたという残念な結果に・・・


ALIPROJECTはとにかくベースのコードチェンジが神がかっています
技法がクラシックの音楽を取り入れているので、私はすんなり受け入れましたね
人生美味礼讃のBメロ(1番の歌詞の"まずは~堪能"までの部分)のベース音とか神がかっています


95%・・・残りの5%はというと、普通の曲です
ポルノグラフィティとかピンポイントで"モザイクカケラ"とかですね
カラオケで普通の曲要求されるような場面は絶対にやってきますから、普段から音聞いておかないと間奏部分歌えなくなります



最後になりますが、私は"音楽"として認めているのはALIPROJECTのみですが、歌としてはストライクゾーンは広いです
そんな私は



クラシックとアニソン+ALIPROの曲しか

聞きません



あっちはダメで
さくらんぼキッス~大爆発だも~ん
はOKなのは、アニソンは曲をいかに完成させるかではなく、いかにはっちゃけて曲を作るかによるので、あのような中途半端は好まない
最近カラオケで歌った歌っていったら、歌った順番に
・シスター(妹じゃない)
・メリッサ
・亡國覚醒カタルシス
・暗黒天国
・モザイクカケラ
・ハネウマライダー
・勇侠青春謳
・愛と誠
・癒し系魔法少女ベホイミ(この辺から周りの空気に合わせて曲も合わせた)
・GodKnows
・緋色の空
・ひぐらしのなく頃に(正直これ微妙)
・ジョバイロ
・月蝕グランギニョル
・アゲハ蝶

この選曲は理系大学だから許されるのさ!
"ピエールとカトリーヌ"とか歌ってたりした人も・・・フフフ
↑気になった奴はググれ!




まぁ、自分の場合
耳コピした曲弾く方が好きだったりするんですけどね
まぁ何か機会があればどこかの動画にアップとかしてみましょうか(恥さらし)



と、音楽の話をしたのは次の記事につなげるためです
次回まで

07-6-22-7


ばいみー☆


あ、これ使えるな


Lv135 経験値:17.02%
 
 
 
コメント返信

<てぬか様

リンクについての説明記事もそろそろまとめようと思っていたところです(思ったまま相当経っている?!)
それまとめてからでお願いします



<しゃこ様

データ提供誠にありがとうございます
河童のデータは自分の予測通りでした

予測(最低上限のピクポケドロップメル)
スキルレベル:メル
1:21
2:22
3:23
4:24
5:25
6:26
7:27
8:28
9:29
10:30
11:31
 ・
 ・
 ・
 ・
という感じです
なぜスキルレベル1上がるごとに1メル上限が上がっているのかというと・・・
たまたま河童が
そういうモンスターだっただけです



ピクポケのスキルレベルの上限は20
この時、ピクポケで落とすメルのスキルレベルMAXの時の最低上限値が40の倍数であれば、スキルレベル1上がる毎に上限が40メル(河童の場合)なら1、80メルなら2づつあがるということです
そのうち、データをまとめて記事に修正を加えたいと思います


<スティンガ紫様

スマブラDX、昨日自分の部屋に4人集まって夜3時まで(次の日学校あるよー)やってたりしました(笑)
一番弱かったのはゲームアンドウォッチとミューツー
にわか仕込みじゃ、あの2キャラは使いこなせません
そろそろスマブラがWiiで出るのでサークルで試合か?!


<ミント様

とにかくレポートが多い
毎週、というか毎日なにかしら提出を求められます
特にウチの大学では応用科学科がレポートすごいらしいです
応用化学科の100枚レポート(実際は数百枚)というものがありまして
年で書かされるらしいです
でも、実際テストの方が自分嫌いなのでレポートの方が楽でいいと感じていたり


<とおりすがり?様

動画見ました
あれって武稜?!
あんなところにわざわざ魚出現させなくても(笑)
足は地面の中に食い込んでいるかも知れないのでもしかしたらあるかも(笑)



<Mrよしだ様
<かんた様
<通りすがり様

網タイツなのでタンノ君のつもりでした
アニメやってたころ自分は幼稚園の年長
運動会のお遊戯でこのアニメのED?やってたりしました
ちなみに網タイツは某バニーコスチューム未来人の某フィギュア@から取ってきました



そうそう、前回の記事にも爆弾仕込んで置いたのですが気づいた人いたり・・・・逆にスルー?!
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

私もほぼ1年前にAli Proを聴いた瞬間から、他の今の音楽を全く聴かなくなりました。
というより、聴けなくなりました。あまりに退屈で。
他に今聴いているのは主にバッハです。
でも私には音楽の素養がないから、なぜこんなに魅せられてしまったのか自分でも分かりません。
でも今、あなたのブログ読んで、少し分かったような気がします。
でも、Ali Proがクラシックの技法を使っているという意味がよく分かりません。
よかったら、ちょっとでもいいから解説してください。
【2008/03/15 20:09】 URL | Lune étoile #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/26 21:10】 | # [ 編集]


絶対音感・・・すごいですね
羨ましい
アリプロは確かに良いですね(まぁ聴く曲は限られているのですが)

ハルヒ系統でも聴いてみてはどうですかw(ぁ
【2007/06/25 21:12】 URL | sasa #.I57DTE6 [ 編集]


こんにちわ。
天秤様に折り入ってお願いが。
もってけセーラーのサビ部分の楽譜が戴きたいです。
もし時間があったら頭の部分だけでもお願いしたいです。

唐突にすいません。
私はここでハルヒを知ってネギま、シャナ、ハヤテ、そしてらきすた、と。
私の原点は天秤様であります。

どうかお願いいたします。
なんて祭り上げても駄目ですかねorz

これからも楽しみにしているのでやめないでくださいね。
【2007/06/25 19:45】 URL | Presto #- [ 編集]


アリプロが好きなら「聖少女領域」のいさじverを聴くべきです(・∀・)
【2007/06/25 02:10】 URL | あいうえお #0EDF5JE. [ 編集]


絶対音感いいなぁ~(=-=
自分も自分でゲーム音とか耳コピしてみたいなぁ~っと思ってたけど
無理だった現実(^^;orz

っつーか熱いよ、熱すぎるよ天秤さん(笑

最近はグレンラガンにハマり中~♪
男なら天を突け!(≧ー≦
【2007/06/24 23:03】 URL | ふんどし犬 #F6yXwSkc [ 編集]


俺も天秤さんとはいいオ(ry
ハルヒも"えむすくらんぶる"って名の似たエロゲありますしね
url:http://skillup.sakura.ne.jp/emu/top.html
らきすたつかさもTo Heartに似たキャラですし・・かがみんも七瀬か・・
パクリは多いですけど仕方ないと思いますけどね('A`)
いまさら新しいデザインってのもきついですし

ミュウツーもGWも使いこなせますよフフフフフ
mp3はyoutubeかニコ動でflvにすればmp3出来ますけどね
【2007/06/23 18:04】 URL | スティンガ紫 #FB/xH5oE [ 編集]


キャン○ィソフトが出てきて思わず湧いた奈良ですよっと
黙っていたらオタ男がすたる!

…コレだけ言って失せたら流石にまずいですよね、うん
アリプロは伴奏の濃いのがボーカルと絡むのがグッときます
 と言っても聖少女や禁じられたばっか聞いてますけどね!!!1
他のMP3があんま見当たらない…
テメェで買えこのヤロウ!(`゚Д゚')=○)ω');*`,:おっしゃるとおりです
【2007/06/23 16:19】 URL | 奈良ンチャ #- [ 編集]


ひぐらしが。。。[壁]_・)チラッ



いい友達になれそうですな(●´ω`●)
【2007/06/23 15:11】 URL | かんた #E3ilA7Y2 [ 編集]


こんにちは~^^
いやー最初はあきら様ネタですかw
それと聞いている曲が似ているのはびっくりw
題もしっかりアクエリだし・・・
シスターはJanne Da Arcですか?
それと斬りの研究もすごいですね~
まぁぼくのほうのブログは完璧放置なんですが・・・
最近はニコニコ動画のほうばっかりいっててブログとか回っていませんし・・・
今はオンラインゲームもやっていませんね~
おかげでネタも出来ないぜb(おぃ
まぁこっちはこれからも放置になりそうです^^;
これからも頑張ってくださいね~
ではここらへんで失礼します
【2007/06/23 13:43】 URL | ちゃやんきー #o4CbxQ5I [ 編集]


天秤さんとはいいオタ友達になれそうです
【2007/06/23 13:40】 URL | しゅんさつ #WVb5vgCk [ 編集]


おはらっきーでふいてしまったり、前半の挨拶が濃くて
挨拶で終わるんじゃないかと不安になりながらみてましたよ。

アリプロというのはよくききますねー。実際にきいたことはほぼないですが(笑
ポルノグラフィティは僕も大好きですねb
あれを聞いたらもうほかのは「うーん・・・」な感じなのは共感です('*`*)
アリプロ、今度きいてみますかね・・・
【2007/06/22 21:16】 URL | ミント #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/166-3cdaeb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

