プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言
スポンサーサイト

やるのは簡単、創るのは難しい
・コレなんて・・・?







前回の

07-6-26-2


デスクトップにあった
これとかこれは





07-6-22-5

このキャラ出てくるやつとかは












18禁のエロゲだったりします

あ、大丈夫です 年齢は達してます
そういう問題じゃない









なんでオマエそんなもの入れているんだ、と思うでしょう
そもそも入れてるのって普通なのか?





その経緯を説明しましょう
サークルが午後10時に終わりました
その後、仲間内で・・・4人でしたね、自分の家に集まっていろいろ遊んだり、話したりしていたんですねぇ
そうすると一人が

「そうそう、ゲーム持ってきたんだけどいる?」





と、言ったので
自分ともう一人





「良いの?それじゃ遠慮なく」





と、言いました





「ウチ、使わないからねぇ」





と、鞄の中から出してビックリ










07-6-26-3

このエロゲの束!!
2本ほどひぐらしのなく頃にとメルブラが入っていましたが、それ以外は全部・・・




実際、自分はゲームは数よりやりこむタイプなので
そういうものは今まで全く触れてなかったんですねぇ

今まで(生涯)やってきたゲームは、順番に

・ポケモン(緑)
・ポケモンスタジアム2
・ドンキーコング64
・マリオパーティー3
・風来のシレン2
・ドラゴンクエストⅦ(←PS本体ごとオススメとして貸してもらった)
・大乱闘スマッシュブラザーズDX
・マリオサンシャイン(1000円ちょっとだったので買った)
・マリオパーティ4
・グランドバトル3、RUSH

で、あとはメイプルとつながるわけです

少ないからこそ、一つ一つの(借りたもの以外)やりこみ時間が酷い
ドンキーコング64なんか101%クリア11時間が最高でした
風来のシレン2は自己紹介ページに載せた画像の通りです
と、まぁこんな感じでエロゲのエの字もこれっぽっちもなかった自分でした







そんな自分が初めて見たわけですよ

07-6-26-4

タイトルからして・・・


07-6-26-5



07-6-26-6



07-6-26-7







現在少しずつ消化していっているわけです
理由は後ほど



それで、ここでひとつ問題が発生
そう・・・・それこそ・・・・







Vistaに対応してない!!!



今のところ数本入れてみたのですが、起動しないのがあるんですよ・・・・
つまり、使えない・・・

しかし、Vistaでも動くのがあるので入れています
最初の画像にあった、通称:姉しよ
あれ、ニコニコ動画に全年齢版(編集済)アップされていますね
「姉」一文字でニコニコ検索すればアニメ出てきます
あれ、ギャグです、ハイ











まぁ、なにわともあれ・・・・




















女子からエロゲ貰うとは思わなんだ!
コレなんてエロゲ?
↑一度言ってみたかった




<挨拶











・創る側に立つ為に・・・



えー、まずそっち系のゲームやってた理由から説明しましょうか
理由は簡単



音楽が目的!



ここで前回の記事とリンクするわけです
ゲームにはサウンドテストとかついていますよね?
それで流れているBGMを聞き取るわけです
中には全クリしないとサウンドテスト出ないのもあったり^^;
あと、こんな場面ではこういうBGMをどういう場面だよっ!
使っていたり・・・と、いろいろ調べるわけです
あと、サークルでゲーム(普通のシューティングとか)をプログラムして作るので、ゲーム性なんかもやりながら考えるわけです




まぁ、ぶっちゃけ
この手のゲームはそんなに

ゲーム性とか面白味とかを求めてはいけない

ということがわかりました
あと、とても感じたのが

なんか初めてやった気がしない


という感覚



理由は単純明快でした・・・


















07-6-26-8


絶対これだぁあああ!
コレなんてエロゲ?


まぁ、数本のゲームのBGM聞いて見たんですが、3~4つの楽器使うくらいのBGMしかないですね
メロディー音、装飾音、ベース音、リズムパートみたいな感じで~
このくらいなら、数か月頑張れば作れそうな気になってきました


そして、夏休み前に
ひぐらしのなく頃に(完全版)とFate(完全版)と月姫(完全版)とその他もろもろを借りて、休み中に食いつぶす予定です
ひぐらしのなく頃には配布されている体験版だけやったのですが、あのくらいのレベルのBGMが作れるようになったら本当に面白くなってくるでしょうねぇ
自分はまだ駆け出しの段階・・・・
週3曲くらい遊び感覚で作って鍛えている状態です













何故作るのか?というと友人に・・・


同人ゲーム一緒に

つ く ら な い か ?


と誘われているからです
自分はBGM担当でしょうねぇ
あと、サークルでプログラミングするゲームにも自作のBGMを入れてみたいと思っているから



今まではゲームをプレイするだけの側、しかし今度は創る側に回るわけです
最初に述べたエロゲも選択肢を作るのにあんなプログラムをこうやって組み立てて・・・とか考えながらやってました
そのうち自分でも納得のいくレベルに上達したら、ブログに公開したいなぁと思ってます





えっと、それでですねぇ
メイプルの話題がないじゃないか!と自分でツッコんでみます
これにも理由がありまして・・・・
Vistaのウィンドウズアップデートをしたんですよ
その日から・・・・エラーが出るようになりまして・・・・
1時間くらいログインしていると徐々に重くなって、数分後には固まって、画面が真っ暗になり、デスクトップ画面になりエラーと表示され、デスクトップの壁紙が真っ暗になってアイコンだけ浮いている状態になってしまいます
復帰するには重くなる前に再起動・・・つまり、継続ログインができなくなってしまいました・・・


Vistaめぇえええ!!!


本当にどうしようもない子です







そんでメイプルの出来事
なんかついでみたいな感じだなぁ・・・

07-6-26-9


休日に合ったイベントに1人別の人がスキル使ったら画面固まるのに身の程知らずに参加
9chに行きました
案の定画面モンスター召喚された瞬間画面が固まり、音だけが聞こえます
そして、3分固まって回線落ち・・・
別chにログインすると・・・・










07-6-26-10

知らない間につかまされていたよ
右下のビンのやつね


報酬はスイカ100個とかどーでもいいような感じ










イベントも終わり、ほとぼりが冷めたころ神社に戻ると・・・










07-6-26-11

会いたかったよ、パパン!







07-6-26-12


今回はしっかりと置き土産も残して行きました
これが初めてのドロップだったりするわけです














一時間以上ログインすると回線落ちしてしまう奴の戯言

07-6-26-13


Lv135 経験値29.67%

 
 
コメント返信

<ミント様

アリプロに最初に出会ったのは、妹に勧められて見たローゼンメイデンのアニメでしたねぇ
まぁ、原作を見てしまったらアニメなんて・・・
アリプロは歌詞の内容が使われているアニメ等の内容に合っているので、まさにテーマ曲って感じがしてます


<しゅんさつ様

オタク?例えるならあれですよ、あれ
フルメタ勧められて読んでるけどオタクじゃないってポジションみたいな感じです



<ちゃやんきー様

ニコニコは自分の周りじゃ当然の如く話題に上がりますねぇ
特に"あのネタ"とか

例のアレ
↑勢いに任せて40分くらいで作ってみた
反省はしていない(笑)
出来は適当なのでそんなに良くはないですが
わかる人にはわかると思います


<かんた様

ひぐらしはこれからやる予定です
といっても、アニメは全話見たわけで
まぁ、見たっていっても2日で全話妹と一緒にパソコンで見たんですけどね
こっちの地域じゃ2期も放送されない・・・



<奈良ンチャ様

エロゲ・・・といっても、自分はやる目的が他と違うと思います・・・・
通常の使い方・・・・はねぇ・・・・
まぁ、MP3はニコニコ動画から取ってきたんですけど・・・



<スティンガ紫様

それ見たことあります(笑)
そこで新しいのを頑張って創作するのが腕の見せ所ってところです
自分の場合、絵は描けないので別の人任せになりますが(以前の絵を見れば・・・)
自分はmp3は別の方法で撮ってます(←まさに文字通り)
デスクトップにあったソフト使えば・・・どんな奴でも確実に簡単にとれます
欠点は時間かかることですかね


<ふんどし犬様

グレンガランですかぁ
結構話聞きますねぇ
今期がひぐらし、絶望先生、コードギアスが入るので、今まで消化不良の分消化できるかどうか・・・・
まぁ、コードギアスだけは生で見ますけどね



<あいうえお様

別verだったら若本verもオススメです
色々あります(笑)
若本と聞いてピンと来なかったらご用心!



<Presto様

07-6-26-14

字とかいろいろ汚いのは許してくだされ
キーボードとかあればフルで伴奏有で書けたんですが、ないんですねぇコレが・・・
ピアノは実家にありますし・・・
あと、最初の部分はラップ(?)調になってますよね?
ああいうのが一番音が取りにくいですね



<sasa様

何を今更・・・・

07-6-26-15



<閲覧者様

やはりってなんですか、やはりって・・・
そ、そんなんじゃないんだからねっ///
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

ずっと見てるだけだったけどコメントしてみる。

なんか趣味が同じぽいなー。
自分もポルノが最初に好きになったし…アリプロも毎日聞いてるし…
マジカルウィッチアカデミーも…まぁこれはいいか。

ま、それだけ。
じゃこれからも頑張ってね。
【2007/07/17 01:33】 URL | ROM専 #TH3oE9Ug [ 編集]


俺もビスタでアップデート(ウインドウズ)後に一時間ほどすると重くなっていき落ちます。
【2007/07/10 22:41】 URL | とおりすがり #- [ 編集]

女子からえrg…
なんという神展開…
文面を読んだだけで性欲を持て余す
この展開は間違いなく死亡フラグ
   / ̄\
  | ^o^ |
   \_/

…相失礼致しました。
お、オレだっておにゃのこから頼まれてエロゲ渡したことあるもん!!!1
べ、別に悔しくなんかry
…まぁこのテのゲームは本みたいなもんですよ、本。
シナリオが神がかってるとこはホントにイイもんですよ…

あ、あとBGMはゲームのデータファイルからogmファイルを吸出し…なんて
超無粋なやり方もありますよん。
しかし、これをやるとホントはイイのにやらずに終えてしまうシナリオが出てしまう
諸刃の剣 素人にはオススメできない
…懐かしいと思ってくれる人が何人いるだろうか。
【2007/07/05 15:45】 URL | 奈良ンチャ #- [ 編集]


ぅぉ・・・
vista対策全然ですね(´,_ゝ`)

以前デスクトップのSSみたとき思いましたもん・・・・・
「ぇ・・・善悪sてこんなのやるn(ry)」

と・・・(・ω・゛Me)はまだ年齢達してないんで_| ̄|○
【2007/07/01 19:44】 URL | oZEEGo #- [ 編集]


はじめまして^^
メルプロの計算式などを使わせてもらっている者です
それはともかくゲームの音楽って単純そうだと言いましたけど、
実際は圧縮などの作業である程度は削らなきゃいけなくなるみたいですよ
(実際につくったわけではないので解りませんが・・・)
出来るだけ軽い音楽を作るとその後の作業が楽になるかもしれません
駄文失礼しました
【2007/06/28 16:43】 URL | サブ試験官 #- [ 編集]


>1時間くらいログインしていると徐々に重くなって、数分後には固まって、画面が真っ暗になり、デスクトップ画面になりエラーと表示され、デスクトップの壁紙が真っ暗になってアイコンだけ浮いている状態になってしまいます

スペックの問題が一番大きいらしい
ある一定以上の動作がゲーム内で行われるとそうなる、、とか
おそらくアップデートで制限が落ちたんじゃないんでしょうか
自分もスペックはものすごく余らせてますが、

メイポ最小化+メディアプレイヤー+ニコニコ動画+メディアエンコーダ+@

なんてバカな動作をやってるとその状態になりますねw
その状態でPCゲームなんか動かそう物なら完全に死亡フラグです('
気付かなくてよくやる('

>もってけ!楽譜

友達が楽譜持ってたから送って貰って見合わせてみた。
結果は…天秤さんが神だと分かっただけだった
おそらくシーケンサーとか持たせたらいい曲作りそうなのになぁw

マリオシーケンサー置いて行ってみますね。曲が楽しみ(ぁ

http://it859.fc2web.com/mariopaint/mariopaint_omake.html
【2007/06/28 05:34】 URL | 天衣 #- [ 編集]


ひーぐーらーしーktkr

祭りの方のBGMは神に違いないww
YOUとそらのむこうのダブルパンチは神以上ですね♪はぅ♪(*´∀`)

エ、エロゲ作りですと!?ww
うらやましいなぁ(´ω`)
猫もそうゆう技術とか手に入れたいです。
絶対音感もすごーいwww
やっぱりすごいね天秤しゃん
じゃ創作がんがってねw

ぁ・・・
ちなみに前回の記事のタイトルは創生のアクエリオン☆DE☆SU☆KA☆ヽ(´・∀・`)ノ?
【2007/06/27 23:06】 URL | 猫テニス #- [ 編集]


こんにちは^^
コメ返し返しですw
あれはコ○ミのアニメ遊○王ですねw
ニコニコではMADがすごいw
友達から2つすすめられたんですが
これです
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm514574
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm453521
このMAD見たら腹が痛くてしかたありませんでしたw
それとさっきメール見たらこんなのがすすめられたのでうp
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm315829
まだ僕も見ていないので内容は・・・^^;
それとエロゲですか
僕はやったことありませんね^^;
友達は体験版とかやったことあるんですが・・・
まぁ同人ゲームが出来上がったら紹介お願いしますねw
というわけで同人ゲーム作り頑張ってください^^
ではここらへんで失礼
【2007/06/27 20:51】 URL | ちゃやんきー #o4CbxQ5I [ 編集]


わー
女子からエロゲですか
それはびっくりですねぇww
ハルヒ系統ほぼ(?)全部既に持っていたってのにも軽く驚きましたがw
もってけセーラー服の楽譜は絶対音感の能力ですかね?
さすがにすごいです!
俺もそんな能力が欲しい今日このごろです・・・
【2007/06/27 19:26】 URL | 爛刹(sasaです) #.I57DTE6 [ 編集]


シャナ、ハルヒ全冊を両方一週間で読み終わる俺は末期でしょうか
【2007/06/27 18:49】 URL | しゅんさつ #WVb5vgCk [ 編集]


金スゲエエエエエエエエエエエエエエエエエ
【2007/06/27 17:46】 URL | 椿 #P0wNQnTM [ 編集]


まさか本当にやっていただけるとは。
ありがとうございます。
お礼も何もできませんで。
これからも通い続けるのでお願いします。
【2007/06/27 13:54】 URL | Presto #- [ 編集]


前回といい今回といい…暴走しすぎですw
だが、そんな君とは長い付き合いになりそうだ(苦笑)
【2007/06/27 10:23】 URL | kenken #3/VKSDZ2 [ 編集]


ひぐらしのBGMは罪滅ぼし以降のが好き(´・ω・`)

かぐやはあまり好きではないかも(ノ∀`*)ペチョーン
【2007/06/27 07:38】 URL | かんた #CmewvXr2 [ 編集]


自分も同じように、友人が家に押しかけてきてFateを貰いました|д゚)

アレは単純にストーリーがウホって感じだと思いましたっ!

音楽に関しては……自分にはサッパリ(ノ´∀`*)

ストーリーが長いので、話の最後の方は「またこの音楽かい」ってなるかも……ですね。

でもストーr(ry
【2007/06/27 02:29】 URL | ヴァレリオ #FkPitUjM [ 編集]


シwャwッwフwルw
あれのアンソロをらきすた作者が描いてたのが吃驚
ニコニコによくうpされる家庭教師・・なんたらみたいのはエr(ry
姉しょは一般人でも普通に見れる気がします

自分もどっちかっつったらBGMかも
【2007/06/27 00:46】 URL | 閲覧者さん #WVb5vgCk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/167-c0ce0dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

