プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言
スポンサーサイト

が、画面がぁ、画面がぁ
時を越えた遭遇



ある日、私はいつもどおりに起きたつもりであった

外の天気は曇りらしく、薄暗い

そして、寝ぼけたまま机にあった時計を見る




11時30分!!



・・・

・・・・・

・・・・・・・

いや、何かの間違いだろ・・・と思い、もう一度時計を見る





11時30分!



・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・





やべぇ、大遅刻!!!


慌てても、もう遅い・・・・、この時間に出て行ったところで出席は取ってもらえない

何故なら、この日は朝2からの講義で、始まるのは10時25分から11時55分までの講義なので、急いで行ったとしても11時40分からの出席・・・つまり15分しか授業にいってないことになる

ここで先輩が言うには選択肢が生まれる

1、とりあえず授業に出席
2、あきらめて次の講義から出席
3、今日はど~でもいい~や


とりあえず3は却下先輩は3を常に選択して単位落として自分と同じ授業に居たなぁ

となると、1か2となる

しかし、上で述べたように15分しか出席できなくなるので私はあきらめた・・・
入学してから1度たりとも講義さぼったり遅刻していなかったのに・・・ここにきて失敗するとは・・・

そして、家でゆっくり過ごしていたわけです

この日の講義は朝2、昼2、昼3に講義が入っていまして、昼1の講義は無く、その時間が空いています

なので、昼1の後半の時間に学生食堂に行って遅めの朝食(?)を摂って昼2の講義に出席しようと考えました
とりあえず、授業に出席しているであろう友人にメールで

「今日の授業で何やったか教えて~」

と送っておく

あわよくば

「授業の代返もw」

と付け足しておく





昼2の講義は14時35分からなので、14時に食堂に行って食べ終わったらそのまま講義に出席できる手筈でした
そして、11時30分に起きてからパソコンでゲーム(クリック系←言わずもがな)を堪能し、14時になりました
そして食堂に行ったわけです



食堂に行くといきなり声をかけられました



食堂のおばちゃん「まだ開いてないよ」

自分「?????」

食堂のおばちゃん「まだ9時45分だからね、あと15分待ってね」

自分「???????」


お、落ち着け!落ち着くんだ!素数を数えて落ち着くんだ

1、3、7、9、12・・・

さっきおばちゃんは何と言った??

9時45分だと?!

そんな馬鹿な!

もう一度聞いてみよう




自分「すみません~」

自分「今、何日の何時ですか?」

食堂のおばちゃん「??????14日の9時50分だけど?」

自分「どうもありがとうございます~」




そして、大急ぎで家に戻って時計を確認

確かに時計は14時を回っている

しかし、明らかに違う部分があったのだ

その机にあったデジタル時計が指していた時刻は・・・




2008年7月20日 14時12分



そうだ、逆に考えるんだ
私は、眠ったまま1年間家に居たんだ
そして、ふと目が覚めて・・・・

って、そんなわけあるかぁあああ!!

と、一人家の中でノリつっこみ




そんなわけで、実は寝坊など全くしておらず、ちゃんと朝6時に起きていたのに遅刻していたと勘違いしていた自分・・・ってドジっ娘?
パソコンに表示されている時計など全く見ていなかったし、外は曇りで朝かどうか判別不能・・・

いやぁ・・・・

一人暮らしって怖いねぇ


と、思った瞬間でした


そして、メールが返ってきた


メール「??いったい何??」

そうだよね、今から授業始まるんだから・・・
朝6時くらいにいきなり「今日の授業何やってる?」なんて聞かれてもねぇ・・・





<挨拶





WindowsVistaが倒せない

ここほぼ1か月メイプルにログインできていませんでした
最近1週間はテスト期間であった為ですが、その前の3週間はとある理由によるものです
正確にはログインしなかったではなく、ログインできなかったといった方が正しいでしょう

1か月前に遡ります


ある日のWindowsUpdateでそれまでギリギリVistaで動いていたメイプルに異変が起こりました
その症状は、1時間ログインの状態が続くと急に重くなってフリーズするというもの
これは、露店開くなと言っているのでしょうか・・・
そして、その原因を探るべくタスクマネージャーを開きました
私は愕然としました・・・・








07-7/20-1



う・・・・う・・・・

う・・・・・・・・・













07-7/20-2



何もアプリケーション起動していない状況で

1G中メモリ900M喰ってるよ!!
メモリがパンパンだぜ


この状況でメイプルを起動したらどうなるか・・・想像は容易につきます
すごく・・・重たいです・・・
想像は容易につきますが、ログインしたいんですよ
それで、プレイしますが、やはりフリーズします
このノートパソコン(学校の共同購入)を買った当初はメモリが1Gあるから余裕~とか思っていましたが、そんなことはなかった・・・
実家にあるWindowsXPはメモリが500Mですが、使用しているメモリは130Mあたりです(アプリ起動状態で)
それに比べ、このVistaちゃんはアプリケーション起動していない状態で900Mもメモリを喰らう大食いっ娘・・・
メイプルができないだけならまだ、なんとかなりますが
他のアプリケーション起動、例えばレポートを書くときとかに起動が遅くなったりフリーズなんかしたらたまったものではありません



そして、最終手段に打って出ました









07-7/20-3


メモリ増設!!



2Gのメモリを入れたためメモリ合計は3Gとなりました
メイプルにログインして実感、早い、軽い!
しかし、それはつかの間の喜びであった・・・
1時間経つと・・・・



07-7/20-4

メイプルにログインし、フリーズすると

毎回2時間パソコンが使用不能になります!

これは酷い・・・


こうなると、考えられる理由はただ一つ!

メイプルがVistaに正式対応していないから!

これしかありません・・・
なので、ここ1か月程ログインしていませんでした
あと、このフリーズの影響かインターネットに接続不可とかいうふざけた事態にも陥りまして・・・
原因不明だったのですが、ある日突然つながりました(意味ワカラン・・・)

そんなこんなで、ここ1カ月でオフゲ(主にクリック系←自重)をやっておりました





07-7/20-5


あーなんか増えてますね
消えているアイコンもあるので、やったかずはもっと多い




やった中でよかったのが、"うたわれるもの"と"車輪の国、向日葵の少女"です

うたわれるもの←3回泣いた
車輪の国、向日葵の少女←シナリオ最高&声優豪華&5回泣いた


特に車輪には驚かされました
なんていったって、起動した時に耳を疑いましたよ
まさか、サザエさんに出てくるアナゴさんの声の人がエロゲに出てるとは・・・



07-7/20-6

アナゴに注目!
Yahooのトピックに載るくらいですから(笑)



ゲームに出てくるキャラでは璃々子お姉様が好きです
全部終わった後にネットで回ってみると・・・

07-7/20-7

声あててたのゴトゥーザ様かよ!っと驚愕させられました





あ・・・話が脱線しました
07-7/20-8




とりあえず、Vistaが正式にメイプルに対応しない限りこの症状は続きそうです
それで、聞いた話によるとVistaに夏にアップデートがあって大幅に軽くなるとかならないとか・・・それで変わればいいのですが・・・
現時点で解決する方法はないのでしょうかねぇ
コメント返信

<閲覧者様

SHUFFLEはこれからやる予定ですねぇ
ここ1ヶ月で十数本ゲーム消化しているのでBGMは結構数聞いたはずですね
姉しよは巴姉が好きです
雛乃姉といるかちゃんが同じ人の声だったのか・・・



<ヴァレリオ様

Fateは聞いたところによると最後までいくのに80時間くらいかかるらしいので
夏休みにやろうと思ってます
自分がFateを知ったきっかけは

07-7/20-9


邪神セイバーだったり(笑)



<かんた様

ひぐらしも長いと思うので夏休みにやる予定です
体験版だけやったのですが、じっくりやって5時間くらいかかってますね
マジカルウィッチアカデミーは途中でスパっと切りました
なので最後までやってませんね
やったのは最初の5日(ゲーム内)だけだったり^^;


<kenken様

メイプルにログイン出来てないのでメイプル内の事が書けない・・・となると・・・
でも何故そっち・・・にいくかなぁって暴走ですかね
今更ですが、暗殺20成功おめでとうございます
自分は暗殺30は持っていますが、ギルドクエスト100回以上やって、やっと1個出たという感じですね
しかも、自分で出したのではなく他のギルド員の方が出したのが回ってきただけなので自分で出せてはいません
何故ここまで斬りの職のスキルは揃わないのでしょうか・・・・


<Presto様

実は一番大変だったのは五線引く作業だったりします(笑)
自分はコードがまだ全然わからないので、伴奏はフィーリングで付けています
よくよく考えたらパソコンで線引いてからそれに書けば早かったと後悔していたり
実際音符入れる作業は十数分で済んだはずなんですが、消すときに五線まで消えてしまい・・・・結局は40分以上かかるハメに・・・・


<椿様

消すの忘れてたぁあああああああああああああああ!
まぁ、強化に金掛けてないですから持っていてもおかしくない額ですね
散財ということをあまりしたことがないので



<しゅんさつ様

いや、私は1週間で読んだ事で末期になるとは思いませんね







07-7/20-10


読んでる時点で末期です!




<爛刹様

絶対音感というか・・・身についた過程が

4歳か5歳の頃?歯を磨いているときに、そのシャカシャカがドレミのどれかに聞こえたんですねぇ
それで、口のあける大きさで音が変わるんで、知ってる歌とか歯を磨いている時に合わせていたらいつのまにか・・・


<ちゃやんきー様

動画のURL←実はUPされた当日に全部見ていたりします
自分の場合、地域で放送されてないアニメを見足りするのに使ってますし、仲間内の話題はこれ一色だったりします
先輩達の話題もほぼニコニコだったりするのでニコ中(ニコニコ中毒)なんでしょうかね?

最近のだと
07-7/20-11

↑殺意長門
これが面白かったですね



<猫テニス様

ちょwwwエロゲ作りちゃうwww
ゲームBGM作る前にまず、ひとつの曲として何か作ってみたいというのがありますね
あくまでプレイしたゲームがエロゲだっただけで、同人でエロ無しでそれなりに売れたというのはひぐらし以外じゃ自分は聞いたことが無いですね
CLANNADはそういうゲームらしいですが、まだ手元にないですねぇ



<天衣様

Vista普通にやっていても落ちます・・・グラフィックボードはノートパソコンなので変更できないのでそこは強化しようがないですね
マリオシーケンサーですが、半音が使えないとなると、結構制限が出てきますねぇ、半音有りならなんでもいけそうですが・・・
半音無の曲でぱっと浮かんだのは・・・・もってけせーらーふくくらい・・・ですかね



<サブ試験官様

自分はまだ無料のシーケンサー(打ち込み型)で曲作って練習してますが、音源の関係で作った曲の容量が10キロバイトを超える事が滅多にありません
これから音源の整ったシーケンサーを用意すると一体どうなるのかわからないですねぇ
圧縮関係ですが、圧縮以前に曲を作る段階が自分はできていないのでまだ全然考えてもいない状況ですね
そういうのはある程度ちゃんとした曲ができてからってことになりそうです


<oZEEGo

やり始めたのは先月からです
えろげのえの字も知らなかったです
だって・・・せっかくゲーム貰って感想とか求められたら・・・・
これはやるしかないでしょ!まんべんなく
そうして、知らず知らずのうちにハマっていくのでした・・・



<奈良ンチャ様

そこのところの技術には詳しくないのでできないですねぇ
あと、純粋にシナリオとかもどんなのがあるのかってのも知りたいので、全ルート取ってクリアしてますね
クリアしたと思ったら、ああ朝かぁなんてこともしばしば
これイマイチだなと思ったらクリアデータ入れて終わりって邪道も使いますね


<とおりすがり様

同じ症状だぁああ!
先輩の場合、XPにグレードダウンしようとして失敗して再起不能になったとか・・・・


07-7/20-12

絶望した!
WindowsVistaに絶望した!



<ROM専様

コメントありがとうございます
でも・・・正直メイプルにログイン出来て無いのでメイプルについてが書けない・・・
どうにかならないものか・・・・夏休みに実家に帰ってメイプルをプレイ・・・・とか・・・・ハァ・・・・
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

対応してないならそんな売り出さなくてもと思った
今までのが動かないってそうとう苦しいすね・・

ニコニコにいる厨房 中毒 中卒 ちゅ(ry
大型日本語動画サイトみたいなもんですし居やすいですしね
自分でupした動画を消したくなってくる
【2007/08/04 02:33】 URL | スティンガ紫 #WVb5vgCk [ 編集]


おたくですか?
【2007/08/03 17:45】 URL | skyxyz #- [ 編集]


水月の真意を解説サイト無しで理解できればあなたは優秀(ぉ
【2007/07/28 14:57】 URL | とーりすがりぃ #- [ 編集]


僕の家のPCもvistaですけど普通にできます。

やっぱり重いのが原因じゃないんですか?

僕のPCも仕事のものをインストールすると重くなり、迷路やルディクエ、カニクエでも
落ちるようになってしまうので、重いのでは・・・
【2007/07/28 08:46】 URL | xhighpriesux #- [ 編集]


こんにちは~^^
こっちはまだXPを使っているんですがPCがダメなのかネトゲとかはフリーズはありませんけどすぐラグりますねw
それと時計は何故狂っていたんですかね?
ぼくの仮説は起きる直前に時計を思いっきり叩いて壊れたしまったのではw
ありえませんねw
これからも頑張ってくださいね~
では失礼します
【2007/07/25 21:56】 URL | ちゃやんきー #QUP6eDRA [ 編集]


ちなみのちなみに自分もVistaです。
でも…かなり不便がありますがプレイは出来てます。
http://ruimelody.blog83.fc2.com/blog-entry-266.html#comment

コンナノ


ただ どこかで見ましたが

メモリ使用率が800を超えるのはよっぽどの事で
その場合は不正ソフトが絶対働いている!らしいです
不正ソフトを洗ってみると解決されると思いますw
【2007/07/21 17:02】 URL | 天衣 #- [ 編集]


うちはVistaだけど普通にできてますねー
PCとの相性の問題かしら('`)
「12は素数じゃない」トラップにちゃーはん吹きました( ^ω^)
【2007/07/21 13:20】 URL | ミント #- [ 編集]


さしつかえなければXPとvistaの共存についてお伺いしたい。。
【2007/07/20 22:15】 URL | とおりすがり #- [ 編集]


初コメントかもしれませんw
とりあえず言いたい事

vistaにダウングレードするのではなく、XPとvistaを共存させて、メイプルやフリーズが許されない時はXPで起動してみては?
【2007/07/20 21:55】 URL | 低空~ #tMBgeb/k [ 編集]


とりあえず、vistaの初期設定は無駄に重いのでまずはそこを改善。
起動時は様々なプログラムでメモリを一気に食うので めもりくりーなー(フリーウェア)で改善。

・・・今256MBのPCを使っているのですが、1G・2Gにするにはいくらぐらいかかるか分かりますか?ビシャスとかしたい><
【2007/07/20 21:28】 URL | あみゅ #FVwgwAqs [ 編集]

Vistaを投入して三流、Vista病対策をして二流、一体いつになったら一流(根本的解決)になるんだ?
エロゲーマーでありながら車輪をまだやっていない奈良です。
友達は「人生の何割かを犠牲にしてでもやれ!」と叱咤されていますが。

とりあえず、昨今のウイルス対策ソフトは色々ガードが固すぎるようなので、
Vista病対策と併せてめーぽ時には終了しておくといいかもしれませんよ~
【2007/07/20 19:35】 URL | 奈良ンチャ #- [ 編集]


めいぽはvistaに正式対応してないので互換性チェックでごまかして使うしかないんですよね。
私もvista環境があると言えばあるのですがアップグレード版なので既存環境を上書きしないと使えないので検証確認が出来ないんですよ(アップグレード版をクリーンインストールする事は不可能でした…)

でもきちんと動いてる人はいるし、グラフィックドライバの相性問題があるかもしれません。
あとはGGをvista標準で入っているliveonecareがウィルスと誤認するとか言われてます。他のウィルス対策製品を持ってるのであれば一度削除してみるのはどうでしょうか?
また、フリーズ後に2時間起動不能ってのはスキャンディスクの事だと思うのですがスキップしても問題ないかと。

XPにダウングレードする事はそれなりの準備をしないと再起不能になるのでやらない方が無難です。特にノートPCは…

ちょっとお堅い話になっちゃいましたね。
まぁそっち系の話は最近ご無沙汰なんで良く分かりませんが…嫌いじゃないぜ!
【2007/07/20 18:30】 URL | kenken #3/VKSDZ2 [ 編集]


バーチャルPCでも試してみますか?
単独では速度がしゃれにならないので色々必要でしょうけど...
【2007/07/20 17:21】 URL | Req #c5NzTaeA [ 編集]


車輪はしょうがない(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

まさおみsの言葉が深い。

リィラァ~ックスしていいぞぉ。
【2007/07/20 17:15】 URL | かんた #QuqsrdsY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/169-e056603a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

