プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

教えて!!チエル先生
・札幌に帰省した時のこと その2


街に大学の友人と遊びに行ってきたときのこと
雨が降っていたので傘をさしてバス停へ向かい、札幌駅行きのバスに乗る
そして驚く・・・

街の中心部は雨が降っていない!

確かに完全な快晴ってわけじゃないですが、晴れているし道路も全然濡れていない
傘を一人だけ持ってる自分が場違いな気が・・・
そんなこともありましたが札幌のテレビ塔の下に集合















そして、いろんなことがありまして帰宅
帰宅してから気づく・・・


傘がない!





今からその記憶を辿ってみることにする(いろいろあったけど説明は概略)

・バスから降りる
・札幌駅からテレビ塔の下まで歩く
・友人と合流
・とらのあなに行ってゼロ魔購入
・初めてとらのあなの奥まで行く
・ゲーセンに行く
・メルブラ、入ってきた奴を友人フルボッコ
・平日の昼、あんまり人いない
・別のゲーセンに行く
・ギルティで入ってきた奴を友人フルボッコ
・喫茶プリムエールに行く
・チョコレートのパフェを食べる 700円
・メイドさんが新人
・琥珀さーん
・パチスロ屋を覗く→ここの店でないから、と去る
・パチスロ屋に入る→スロットで軽く
・スロット初めてなんだよね、と友人 自分は見ている
・カラオケで歌う
・大通り公園で話し込む
・"あきは"と書いて妹と読む 奈須さんの作品は妹最強
・札幌駅から少し歩いて行ったところにえrgSHOPがあると教わる
・自分、空の境界を"そらのきょうかい"と読む
・結論、奈須さんは神
・家へ帰る




さて、傘を失くしたのは

どこでしょうね?


多分、名前つきの傘をメイドカフェに置いてきたと思うんだ
お帰りなさいませ、ご主人さま




<挨拶












07-9/9-1


♪キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン(学校のチャイム)









07-9/9-3
「メルシ~
翡翠のお守りも持たずにデスペナを喰らってしまった
人のコーナー
教えて!!チエル先生の時間がやってきたよ~ん」







07-9/9-7
「どうも、こんにちは
メガネの有無の選択ではCG回収に関わらず、
最初にメガネをつけたままを選択します
天秤です」







07-9/9-5
「さて、本題に入るよ~ん
今回、チエル先生こと僕チエルが出てきたのは
武稜で出来る"チエクエ"ことチエルクエストの
結果発表の為なんだよ~ん」






07-9/9-10
「途中脱線したりするだろうけどね」







07-9/9-7
「それで、何故チエルクエストなんかやってるのか?というと
先月の"メイプル武器"ドロップ期間で
メイプルシールドを出すクロコファミリーをSTDで狩っていました
なので、そのETCをチエル先生に渡して書を頂戴しようという計画!」





07-9/9-8
「そして、1か月クロコファミリーを狩った結果がこれ!」





















07-9/9-12




07-9/9-8

「ばばんが☆ばーん!!!」







07-9/9-6
「・・・という感じでメイプルシールドが6つ出たんだよ~ん
あと、メイプルウィズダムスタッフと欄には入ってないけど
メイプルデーモンアックスもあったよ~ん
残りのメイプルアスラダガーとメイプルダークメイトは
去年のメイプル3周年の時のメイプル武器ドロップ期間で
オハゼばっかり狩って手に入れたメイプル武器を
大事に取っておいたものなんだよ~ん」







07-9/9-11
「あの頃は移動の便から
オハゼ、サメ、ワルメンも全部過疎狩場だったからねぇ
4次実装後からそのドロップの必要性から人気狩り場に」








07-9/9-9
「・・・話を戻そう
前の記事で言った記憶があるようなないような気もするんでもないけど
STDの1時間でクロコファミリーを狩れる数が大体1800位
チエル先生に100個ずつETCを渡すことになるんだけど
100個でクエストに必要な"チエルの球"が14~15個
手に入るんだ!
つまり、14×18個の球が1時間で手に入ることになって、
STDは1日2回あるから14×18×2個の球が1日で手に入るんだ」







07-9/9-7

「そして、チエルの書製作のクエストには
チエルの球100個と鉱石宝石の原石が10個(職毎に必要な原石の種類は異なる)を用意するごとに1回できるから、
1日で手に入るチエルの球の数を100で割ると1日で出来る回数がわかる!
・・・ごちゃごちゃ長ったらしくわかりにくく言ってるけど、これ小学生の計算

14×18×2÷100=5.04

よって1日で鉱石宝石の原石の数さえあればSTD2回狩るだけで、チエルクエストが5回も出来るんです」







07-9/9-2

「僕のクエストの書製作の成功率は10%という噂だよ~ん
失敗した場合、何も手に入らないということではなく
100%書が手に入るんだよ~ん
もし、うまくいった場合60%書が手に入るんだよ~ん
高額な武器の種類の書なら10%の確率でも低コストで作れちゃうというお得なクエストなんだな!」







07-9/9-10

「じゃあ早速結果を発表!」





























だかだかだかだかだかだかだかだかだかだかだかだかダンっ!
(ドラムロール)















07-9/9-13










07-9/9-6

「全部で66回やってそのうち成功が1回だから・・・
成功確率は
1÷66×100=1.5151515151515・・・・%

よって小数第一位で四捨五入して整数にすると・・・」










07-9/9-10


「にぱー☆」





07-9/9-4

「恥ずかしいセリフ禁止!!」





07-9/9-8

「こちとら、好きで笑ってるわけじゃねぇんだよ!!
なんだ、この低確率は!!
なにが10%だ!
お前なんか・・・し、死んじゃえ!お前なんか駅の改札のアレに挟まれて死んじゃえ!」






07-9/9-5

「じ・・・地味・・・」






07-9/9-8

「うるさいうるさいうるさい
地味って言うな!!」






07-9/9-8

「あれだけやって1枚ってどういうことだよ!
10回に1回確実に成功するくらいの確率にしろー!!!」






07-9/9-6

「うん、それ無理☆
設定するのはNEXONだから」






07-9/9-8

「こ・・・こ・・・この、いn・・・・

パンダー!!!



Lv136 経験値83.46%
コメント返信


<蒼色リプレ様

4次スキルが実装された今、低コストでもメルプロに近いダメージを与えることができるようになってしまったので、もはやメルプロを使うのは3次までということでしょうか
しかし、斬りのスキルで唯一下にあたり判定があるスキルなので、その点では評価できると思います
あと、受験逃避したら私のようになります(多少というかほとんど違う気もしますが)



<xhighpriestx様

北海道には"セーコーマート"というコンビニがあります
飲み物とかかなり安いです、普通に500mlペットボトル80円台くらいで買える種類もあります
ふ~せんの実とかガーナチョコとか・・・ネタアイテムを入れる意味って・・・
自分の時の高校受験は倍率が1.1倍だったので(最初1倍で、最終的に3人志望者が増えて1.1倍になったので、本当に1.1倍ピッタシ)大して(みっちり)勉強してなかったような
受験1週間前でもゲームの時間=勉強時間でしたね



<奈良ンチャ様

ネウロはジャンプ立ち読みした時に調度連載が始まって1話から読者に
そして、ネウロを妹に勧めたのが自分です
そして、コードギアスを勧めたのも自分で(ry

そして折角なので貼ってみた


07-9/9-14

こんな部屋でも結構人くるんですぜ 男女関係なく
ルルーシュは俺の嫁

お前の妹は腐女子でヤバイ←これでOK?



<CURA様

クーリッシュですが、HP+50ついて装備したらHPが普通上がると思いきや、自分の装備はHP強化装備なので、むしろ装備したらHPが-190になったりします^^;
自分はまだ夏休みなので昼とかにボス巡回(おもにグリフォン)やってますね
遂にBS20買えるだけの資金が貯まりましたが、買う気無し・・と



<スティンガ紫様

YouTubeと違ってニコニコ動画だと日本語の検索でちゃんと引っかかってくれるのでいいですね
つまり英語読めない年齢の奴でも・・・
ガムを買ったのは結構家から離れている位置なので買ったのが誰なのかはわかりません
実際ネタ装備以外の何物でもないクーリッシュ
ネタに走らない人は買わなくてOK(リアルでもゲーム内でも)
あ、残りのメイプルガムはあと3枚です



<ふんどし犬様

眠気覚ましにガム食べるようになったので、ガムは必需品です
講義とか眠らないように静かに後ろの方でくちゃくちゃやってます
YouTubeにアップしたのは練習版なので本番は別にやるつもりなので(本番は自分が満足いくレベルで)

07-9/9-15


ということで、今までフィーリングで適当にやってたのをしっかりコード勉強して編曲できるようにする予定です

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

こんにちは~^^
なんと、10%の確率ではなく
にぱー☆
の確率だったんですか・・・
しかし善悪sの友人は相手をフルボッコですかw
かなり強そうですね
しかも後半はとってもカオスでしたね~
こ・こ・こ・このバカ犬~
ではこれからも頑張ってくださいね~^^
【2007/09/17 14:56】 URL | ちゃやんきー #QUP6eDRA [ 編集]


じゃあ自分もチエル結果を。。。

魔力棒60%1枚、100%24枚、投擲100%11枚、槍100%2枚、です!!

詐欺師のパンダ注意報が出ています。みなさん気をつけてぇ~
【2007/09/15 08:01】 URL | 光 #BejLOGbQ [ 編集]

いただきじゃんがりあんTM留守にしといて何やってんすか知恵留先生www
いたじゃんTMはニコ動参照。

傘はアレですね。入る喫茶店を間違えたのがまずかった。
この話の流れからはアーネンエルベを探して入るべきだった。
…一歩間違えると喫茶店ではなくナチスの科学力は世界一ィィィな場所に行ってしまいますが。
【2007/09/13 10:26】 URL | 奈良ンチャ #- [ 編集]


また今回もハジケてるなぁ(苦笑)

傘を無くしたのは
・パチスロ屋に入る→スロットで軽く
これでしょうね…(ここで忘れた実体験あり)

ちなみに下に判定を持つ攻撃はメルプロ以外にもアンブッシュがありますよ。ダメージは全然だけど…


しかし、とらのあなとかメイド喫茶?とかどんどん酷い方向に行ってるような…
それならば!居直れー!もうブレブレブレブレブレまくってー♪
【2007/09/12 12:22】 URL | kenken #3/VKSDZ2 [ 編集]


あいあむチエル戦果!

32回やって成功無し!


お前なんか・・・し、死んじゃえ!お前なんかファンタ飲みすぎてゲップで息出来なくなって死んじゃえーっ!


【2007/09/12 08:49】 URL | CURA #- [ 編集]


僕は相変わらずまだ3次していません!!!現在65レベルです
全職中最も火力ナスのクレリックなのでクルリス倒してどんぐりを大量に集めています
集団スキルもなく、1体狩るのにマジッククロー2発かかるので効率、経験値共に最低ですが、なんとか現在2回クエストをやりました。
投擲の書をつくって金稼ぎのため

100%2枚

はぁ・・・
3次してからチエルはやることにします。。。
【2007/09/12 06:39】 URL | xhighpriestx #- [ 編集]


俺なんて1個もM装備出な(ry

結局書の成功率に近い訳みたいな感じですねー
でも65枚の内1枚というのは鬼畜・・
しかし100%ばかり売れなければ素で赤字ですよね
殆どサブとか、そうゆうのぐらいしか100%使用は見ませんし
・・ものすごい損してるみたい・・じゃなくて損してますね・・
結果でたから・・えと、とりあえずお疲れ様です。

確かにちゆちゆ並の乗り
【2007/09/11 18:46】 URL | スティンガ紫 #WVb5vgCk [ 編集]


すでになりそうな罠
爆発数15でとめようかと思いますがNEXONがやらかしそうで思い切れないですね~

検証?お疲れ様です。すばらしい確立ですことw私はやる気はありませんが

正解は14番の琥珀さーんかと
【2007/09/11 10:01】 URL | 蒼色リプレ #- [ 編集]


メルプロの話題に感銘を受け今までROM専でしたがふと気づきがあり書き込みをさせていただくことになりました。

あれです。

ギルディじゃないです。

ギルティです


GUILTY(罪)って方です。
ギルティ・ギア(罪深いギア)ってところでしょうか。ぶっちゃけどうでもいいです。

正直毎回のところ丁寧な記事の書き方には感心してしまうばかりです。長いです。基本的に。
しかも色々努力し、文字通り’実証'しているのがギザすばらしいです。そんな根気ありませんもの。

ところで北大には受かられたようで。今更ながらおめでとうございます。

めいぷる内であったら声かけてね☆96ナイトでいつもβπかってます
【2007/09/11 04:47】 URL | すとろーく #2Y.tm0sc [ 編集]


李でうちわ賊やってるルカリムです。
メルプロの事なんですが、20個爆発するのに15個しか当たらないなら、
15個メルを撒いたあとに5個10メル撒くようにすれば、
ボス戦で事前に撒くときメルの無駄を最小限に抑えつつ、
メルプロ数発分を一気に撒けるのでしょうか?
【2007/09/11 02:29】 URL | ルカリム #- [ 編集]


ちゆちゆ以来のぶっ壊れ具合に乾杯。
【2007/09/11 01:49】 URL | tenkuu_tsumujikaze #- [ 編集]


おつかれさまです
廃れクエストに認定!
カズアイ999匹の1年以上前のふるーいデータが出てきて
1割以上60%の書がもらえてたりしました。(試行20回くらいですけど)

残った紅葉で40%の書作っておいて良かった・・・
保険はかけておくものですねー
【2007/09/11 01:05】 URL | ふぃずぐりん #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/176-fe2f1969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

