プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

いわゆる一つの運要素
・夏休みはまだ終わらない


大学の夏休みは9月末まであります
そんなこんなで昼間っからログイン出来たり

そうすると、夜も昼も見かける人が出てくるわけで
この人何やってるんだろうとかなんとか思ったりしてるわけです
逆もまた然りだけどな、ふんっ






折角なので私がいつも見ているサイトを紹介しましょう

見てるサイトが半分以上当てはまったら・・・→末期です




くず鉄作りの海
解説:ジャンプ感想サイト

僕の見た秩序。
解説:一応写真素材サイト

イモウトHUNTER
解説:イラスト系サイト

Syu's quiz blog
解説:まとめサイト

バーチャルネット図書委員のどか15歳
解説:まとめサイト

虹色カタルシス
解説:不要






虹色カタルシスは2年前から見ていて、そこから染まっていったといっても過言では・・・いや、これが原因だなROM専だけど
ちなみに、冒頭に本題と関係ない前説を入れるのは、本題に入る前に一旦流れを動かすという
米国式の話法なんだぜ僕秩の受け売り






結論:これらのページを見てたら・・・


私のような

しょーもない奴になります




ということで、オススメのサイトです




<挨拶






・確率変動

07-9/19-1


4次職になってから初めてJr.バルログを倒す
暗殺でファイナルアタック発動する前に倒せちゃうんですけどね
この日は8体倒して両手剣60%書と黒水晶(塊)×3をGET




07-9/19-7


そして、クエスト品を集めている途中でLvUP
ついでに大物ドロップ品もGET
Lv137になりました
早いところ暗殺を手に入れて使ってみたい
自分の予想が正しければ、暗殺単発のダメージが敵モンスターのHPを上回ればピクポケで札束が出るはずなんです
自分の手で確かめたいのですが、如何せんマスタリーブックが・・・






ということでグリフォンを回ったところ・・・
今回はいつもと違いました










3体連続で

マスタリーブックが出るとは!










相場を調べるために数日フリマを回ったのですが、結局発見できず・・・
その間に使いそうな方がログインするかな~と思っていたのですが結局会えず
強化書と違ってマスタリーブックなんて1度成功してしまえばもう2度と使わない品
早く売りさばいてナンボのものなので売ってしまうことに
それと、自分は露店を持ってないため(持ってたとしてもすぐに売る物が全然ないため)代わりに露店に出していただくことに





07-9/19-2


LvUP時に出た大物ドロップは日シュリです
土シュリはゴーレム森でクエスト品のダークゴーレムの欠片を集めていた時に
雷シュリは呪いの粉クエストで粉集めている時に
そして、マスタリーブックは左から
アイスデーモン20
チェインライトニング20
ホーリーチャージ20

チェインライトニングも一昔前までは200m位する品だったのですが、桜サーバーに居るメイジさんが大体習得してしまったと思われるのでレアなものでも使う人が居ないということに
なので相場が今8mくらいですね
暗殺もブーメランも出にくくたって全員覚えちゃえば安くなるはずなんです




そして3日後

アイテム全部バッサリ売れたよーとの知らせが



07-9/19-3


7chフリマ前というのを7chフリマ7と勘違いして入ったら
そこがちょうど合コン会場で50人くらいいてビックリ



07-9/19-4


い・・いちおくさんじぇんまんgrじえ




マスタリーブックは売りさばいてナンボのものなので
ホーリーチャージは90m台で置いていただきました




実は・・・マスタリーブックが出始めたのはグリフォンの狩り方を変えてからなんです




07-9/19-25


グリフォン撃破に

無理矢理メルプロを使ってからです








そして、3体連続で出た後4匹目のグリフォン
流石にマスタリーブックは出ませんでした





が、しかし









07-9/19-6


インテンションの習得クエストで必要な腕輪がポロッと出たそうです
メルプロってドロップ運操作できるんじゃないですか?←妄言








そして、その次の日







07-9/19-9




あれ?おかしいな
またマスタリーブックが・・・















アイスデーモン20と

チェインライトニング20を

また2体連続でドロップしました






今回はあと数日で4次転職する氷・雷のメイジさんの方がいるのでその方にプレゼント
マスタリーブックは使ってナンボの物です




それにしても・・・・

暗殺でないよなぁ・・・・

出たとしても失敗すれば意味がない






それと場違いが武者狩りに誘われまして参加しました吸ってるだけだけど・・・


07-9/19-5


ここでスキルを使えば安全に狩ることが可能です








07-9/19-10


武者は姉御と違ってジャンプするため、攻撃を当ててうまく誘導すれば屋根の上まで移動させることが可能です
画像の青線が安全地帯となります
ちなみに、この青線の位置からヒーローだとブランディッシュが当たるそうで、強い方だと10~20数分でソロ撃破できるようです
斬りの場合、アサルターはもちろん暗殺も下の位置からHITします
暗殺20↑になってから武者やれよというツッコミは無しですorz
それ以前に、根本的な部分で斬りが武者来るなよというツッコミも無しです
呼ばれてホイホイついていきました
武者の防御が高いためアサルターが一番効率が良かったです
暗殺が20↑になれば暗殺の方が計算上効率が良くなるハズなのですが・・・



公式オフ会に参加した時
のあの、Lv100のグルクエ実装、報酬にマスタリーブックがあるかも?!
(この時、ネクソンの社員の方が「ある"かも?!"」、かも・・と言っていたのでそれを信じて暗殺20が出ることを信じてまだマスタリーブックは買っておりません)






話題は変わりましてサブ育成


07-9/19-11


Lv63になりまして、後1Lvを上げれば新メイプル装備を装着できるところまで来ました
LvUPで、とある自己イベントを開催予定
それは後ほど





クエストなんかもこなしつつ経験値を貯めること数時間(と言っても数日に分かれてますが)

07-9/19-12


LvUPしました












そして、LvUPしたことによりイベント発生!
メイプル装備に呪い書を

7連

貼ってみようのコーナー
もちろん貼る書はメイプル装備強化限定の40%書何しろ原価0メルですからね






友チャでさんざん言われました


それ1発破壊死亡フラグ








まぁ、確かにブログ始めたころの記事見ればわかると思いますが

私の70%書の闇率は異常です




Lv80台の頃
龍天:70%→1発闇
龍天:70%→1発闇
龍天:70%→1発闇
シクルーションリスト:70%→1発闇
シクルーションリスト:70%→1発闇
シクルーションリスト:70%→1発闇
ペットボトル:70%→1発闇

・・・とかを繰り返していたため

強化なんてやってられるかぁあああ!

と強化をしなくなったプレイヤーです
最近も体力上下鎧書(70%)を上下1枚ずつ貰ったので両方ピラテ上下に貼ったら両方消えましたよ、ええ消えましたとも

そんな自分ですが、70%以外は割合書の成功率は高いです
今装備してるピラテブーツなんか結構いい品ですよ
良品ピラテブーツ闇に30%2連品を購入、60%書貼ったら全部宿ったという品だったり
30%書を貼った事自体メイプルを今までプレイしてきて1ケタ、多くて十数枚?・・あまり記憶にないのですがそのくらいの数を貼って、成功率は7割超えてたりします

これは・・・確率おかしいな・・・・



では、いよいよ貼ってみます




1枚目ドロー!!!






07-9/19-13


見事宿りました!!

HAHAHA!!見たか、成功したぞ!
運命は変えられるんだ!!
運命は打ち破られるんだ!!
誰だ?1発で闇なんていった奴~









続けて2枚目ドロー!!









07-9/19-14









う・・・・う・・・・う・・・・














07-9/19-15


うわああああああああああああああ






これはアレですか?
最初にデレ(書成功)ておいて、後でツンツン(闇逝き)










07-9/19-16


デレツンだー!








07-9/19-17

メイプル装備専用書が交換不可ということを知らずにメインとサブの両方で書を受け取ってしまったため、サブで3枚書成功したらメインで貼ろうと予定していたのですが、第2ステージに行くまでもなく破壊

07-9/19-18


07-9/19-19


ということで廃棄










べ、べべ、別に悔しくなんかないもんね

07-9/19-20


超良品のウィズダムスタッフがあるから!
これには大人しく60%全貼りでいくもんね!ムキー、2回目で闇破壊なんてぇ




そんなこんなでドロップ率や書の成功確率・・・

確率に振り回された1週間でした


Lv137 経験値45.76%
雑記+コメント返信



最近やってること

07-9/19-21


羽集め
今@314個でクエストクリアだぜぇ



小ネタ

07-9/19-22


暗殺習得してる4次斬りの方はお試しあれ





最近、ホーンテイルが相当数倒されているようです

07-9/19-23



でも、ネクソンは動く気無いみたいですね










07-9/19-24


ホンテールって!(苦笑)

升タリーブックが量産されてますしね







<ふぃすぐりん様

自分がカズアイクエストをやった時はメインが60%書を出したので、60%書がランダムに出ると思っていたのですが、サブでやった時は普通に書以外の消費アイテムが出ました
2回に1回成功しているので結果オーライなのでしょうかね
それにしても、これは自分の運が悪いのか、この確率設定の仕様なのか微妙なところです


<天空旋風様

試行回数:66回
必要チエルの球:6600個
チエルの球獲得必要数クロコファミリーの皮:48000個
必要数鉱石宝石原石:660個

クロコファミリー50000匹以上狩って、原石660個も消費して成功回数が1回




壊れたくもなります!





<ルカリム様

その辺が微妙なところで、メルを1個、2個・・・・20個と撒いて、爆破しモンスターに当てた時に5個分のメル爆破はかき消えてしまう
その消えるメルは1個目~5個目なのか、はたまた15~20個目なのか、はてさてメルの大きさなのか・・・というのは調べてない気がします忘れてるだけで書いたかも(体感10%くらいで)
実際は落としたアイテムもメルも撒いてからきっかし3分で消えてしまうので悠長に撒いている時間は無いですね
クリック連打していると途中でずれたりして個数がわからなったり、メルを撒くことによってマップが重くなって連打している時に連打しすぎてずれたりするので、撒き設置する時は自分は全部同じメル量で撒いてます
対策としては15個撒いたら撒く位置をちょっとずらしてを繰り返して、爆破する時に15個丁度爆破されるように位置移動する方法もあります
腕に自信があるなら10メルを織り交ぜてもいいかも



<すとろーく様

ギルディ←実はタダのタイピングミスだったり
指摘されて「あれ?なんで間違ってるんだろう?」と思ったり
記事が長いのはアレですよ
これ書くぞー→明日書こう→これも書きたいな→明日書こう→・・・
それで月で一定数は書きたいのでまとめて書くことになってます
書ける時でも敢えて減らしてる時がありますね
あと、北大なんぞ受けておりません、あくまで志望していた(過去)だけで
寝込んで病み上がりでなんにもやってないダメ人間が偏差値65付近の所いけるわけないです
ワンランク落として大学受けたらそのまま何故か合格してしまったので(適切な表現が見つからない)そのまま流れで~って感じです
1、2年の勉強だけでもある程度しっかりやっておけば3年がほぼ壊滅的でも行けるんだなと
病んでる人なのでアホな事書くこと位でしか・・・ね・・・



<蒼色リプレ様

このクエスト始めた時は計算上5%でも書が成功してくれれば確実に大儲け出来るハズだったんだ・・・
それが・・・・まさかあんなことになろうとは・・・
実は正解はちゃんと書いてあったりします



<スティンガ紫様

100%書・・・あんなにあっても・・・正直使わない
1枚2万メルくらいで売りさばけば一応黒字に転換出来る・・・けど

納得いかねぇ!!



<xhighpriestx様

たったの2回なんかで書成功なんかしたら泣きます、成功なんざ全力で阻止します!
という勢いになりそうです、あの成功率だと
正直、ドングリとリス狩るならレイス狩って赤鞭手に入れる方がよっぽど簡単だと思います
サブやってて思うのですが、斬りと比べて装備そろってなくても簡単だなぁと
サブが装備してる青軍手なんか初心者島クエストで手に入れたまま装備してるだけですし、マントもイカルスのクエストで手に入れた回避マント、もちろん未強化
そして、兜もクエストで手に入れたリボンピグヘアバンド、もちろん未(以下略
こんな装備でも黒字が簡単に出せますし、INT極振りなので補正値合計5(内DEX1)でもそれなりのハズ
メインから送ったものは1mのメルとメイプルホーンスタッフ、メイプルウィズダムスタッフだけだったり



<CURA様

あと100回くらいチエルクエストやれば1回は成功するかもしれません
というか、それやるより普通に狩ってた方が儲けてますよね~
そのドロップ運が欲しい・・・ヨコセヾ(`ε´)ノ
一度クエスト品集めたら意地でもクリアしようと思ってるので多分あと1か月はハーピーマップから出てこないと思います・・・
出る頃にはもう2Lvアップしているはず
でも、ルイネル狩ってる頃よりは経験値効率が断然いいですb
どんな効率の狩りやってたんだよ、というツッコミは無しで
また夢のお告げがあることを~


<kenken様

アンブッシュも下判定があったとは不覚・・・
習得してないスキルはやはり、使ってないので全然わからないものですね
アンブッシュで削れるHPって目に見えてるような・・・何か他の使い方がありそうで・・・・無さそう・・・・4次スキル再振り券を買わせるための地雷スキルではないことを祈りつつ

軸がぶれている→進む方向は一応はあってる
軸がずれている→進むべき道を誤った

SchoolDaysの最終回が"軸がずれている"の部類に入るのでしょうか?
BADENDで放送中止とかどんだけー
このままだとひぐらしも打ち切られるのか否や!
という噂もちらほら
同じく傘の置き場所は記事中にあります



<奈良ンチャ様

アーネンエルベはまだFateを知らないのでそれやってからでもいいかなと
ニコニコ動画にもアップされてるようですし
今回の画像の使い方で"立ち絵"ってものを習得
クリックゲーってこんな風にやるんだなぁと体感
"うたわれ"も"姉しよ"も"車輪"も2~3日で終わらせた自分が月姫をプレイ
長いって聞いてるけど5人いるから5日で出来るなぁと思っていたら

2週間もかかった・・・

まだ歌月十夜は未プレイ・・・



<光様

現在わかっているチエルクエスト全結果を集計しましょうか

全試行回数:154回
成功数:2回
成功確率:1.3%


こ・・・これは・・・・

ヤバイだろ

実は成功確率1%設定だったりして・・・・




<ちゃやんきー様

友人→札幌で3本の指に入る人と対戦して五分五分くらいの実力だった人です
長期間やってなくても強さは顕在のようです
ちなみに最初の方のチエル先生画像は製作に20分かけました

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

ドロ運分けてくれないか?とw

こちとら142までやって最高のドロップが日シュリ1枚;;

ファルシオンをドロップしてくれることを祈ってます^^

あ、もちろんくれるよね?w(ぉ
【2007/09/23 19:41】 URL | デュラバン #- [ 編集]


こんにちは~
強化書の70%成功率はすごかったですね^^;
出来る確立がかなり低かった覚えが・・・
しかしツンデレではなくデレツンですか
それはそれで怖いですねw
これからも頑張ってくださいね
こっちも出来る限り頑張って行きたいです
ではここらへんで失礼します
【2007/09/22 23:00】 URL | ちゃやんきー #QUP6eDRA [ 編集]


こんにちは^^
杏でSTR斬り賊やってるものです
>自分の予想が正しければ、暗殺単発のダメージが敵モンスターのHPを上回ればピクポケで札束が出るはずなんです

ちなみにダークスター(ビシャ召還のもこもこ)に10k以上のダメを与えると札束出ますよ^^
【2007/09/22 19:40】 URL | 閲覧者さん #- [ 編集]


ホーリーチャージ・・・買いたかった_| ̄|○

買いたかった(ぁ

いつでもグリフォンかっててくださいね(’A

買います(ぁ
【2007/09/21 19:28】 URL | oZEEGo #- [ 編集]


暗殺20で9秒溜めると単発最大60k近く出るんですが、
グリフォン巡回中にケンタに暗殺すると結構札束ドロップします。
それにしてもチェイン20って8mもするのか・・・・
私13個くらい持ってますが・・・ぷらむに4次氷魔が10人もいるのか(ノ∀`)

それと武者って↑に上げて狩るんですね@@
暗殺ステップが安地から当たるなら意外と斬りも捨てたもんじゃないかも?
正直ジパングのボス系はだいっきらいですけどね。
【2007/09/21 09:45】 URL | しゃこ #JSZy1gxs [ 編集]

ぶがらしゃがぉ
アイテムの並べ方が個性的(・ω・*)w
そして 善悪さんは 会話で『w』を使わないことが 判明した (明らかになった[謎])
運とはいえ 70%は 60%より 成功しない気がする('';)
【2007/09/21 00:38】 URL | 涼子c #aR4DHoBw [ 編集]


40%は闇の確率が17%と低めなので相当運が無いのでは・・・

でもそれだけメルがあればウィズダムスタッフ位楽に買えるのでは・・・

まぁ、どんまいです
【2007/09/20 16:28】 URL | xhighpriestx #- [ 編集]


じゃぁ俺は・・えと・・orz

消滅お疲れーっス('A`)
しかし寝糞んも鬼畜
二択で当たれば成功っとかなりそうで不安
同情出来なそうですがドンマイです(^ω^)
【2007/09/20 14:52】 URL | スティ紫 #WVb5vgCk [ 編集]


まさか反転トラップだったとは…お兄さんビックリだっ

私もサブでイヤリング4つ張り付いたので俺には40%の神がついていると意気込みウィズダムに貼り付け2枚目で壊された1人です。しかもイヤリング交換付加とかorzその後メインのイヤリングは闇がおいしくいただきました
メルプロでのドロップ率UPは以前から結構議論あがってますね~
これを見ると信じざるを得ないですけどもw

升タリブックを今後あるかもしれない一斉BANを考えるととても手出しできないですね。。。
まぁ、不正行為でできた本使う気なんてさらさらないですが。
まずそこまでSPあまってない
【2007/09/20 12:19】 URL | 蒼色リプレ #- [ 編集]


長い事ドラゴン、グリフォン相手ではピクポケ封印してたけど次見つけたら久々に開放するわ
爆破しまくるぜ!
【2007/09/20 10:13】 URL | kenken #3/VKSDZ2 [ 編集]


俺投げだけど、ちょっくらメル投げ使ってくるわ
【2007/09/20 06:15】 URL | とおりすがり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/177-0de5fd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

