プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言
スポンサーサイト

アニメ化って誰の為?
・メイプルストーリーのアニメ化

10月からメイプルストーリーのアニメが始まるそうです(棒読みで)
普段アニメを見ない人でもメイプルって事で多かれ少なかれ少なかれ気になることでしょう


アニメと言ったら、ぱっと思いつくだけでこれらの要素があれば大体良い出来になるのではないでしょうか?

・脚本
・作画、キャラデザイン
・声優




・脚本について

例えば、漫画がアニメ化するなら漫画はアニメの原作という位置づけになるわけです
最近はかなりの数の漫画がアニメ化されてますからね
私なんかもアニメ化されているのであれば先にそっちを見てから漫画を読むという選択肢を取ってたりします(まぁ、大抵アニメの方がいろいろな意味で劣ってるんですがね)




鋼の錬金術師
07-9/24-1

そもそもキャラの名前が違う
これはしょうがないと言ったらそれまでですが、キャラの名前が入れ替わってるので物凄く紛らわしくなる・・・





ローゼンメイデン
07-9/24-4

「乳酸菌摂ってるぅ~?」でお馴染みとなってしまったが・・・
絶対にこのキャラはこんなこと言わない!
というかアニメの中での扱いが酷い
・1期最終話で火だるま
・2期最終話で後ろから水晶礫攻撃→脱落
・特別編でハサミでまっぷたつ






魔法先生ネギま!

07-9/24-2

最終回前にヒロイン死亡


07-9/24-3

そして火葬・・・これは酷い・・・




アニメになった時点で尺等の関係上この影響は覚悟しなければならないのです
ぶっちゃけた話、アニメ化って壮大な2次創作みたいなものです



そうすると、メイプルはどうなのかというと・・・・
ストーリー性などほとんど皆無のメイプルストーリーで
(※4次転職時に一応メイプルの世界観の説明があるが、その前には全くなし)
アニメをやるとなると、脚本は

完全オリジナル!



最近でアニメ完全オリジナルで成功した作品だと"コードギアス"が挙がりますね
原作など無し、それで成功したのだから凄いものです
原作があれば原作のファンは少なくとも反応するでしょうが、それが無いと視聴率も・・・そもそも見てくれないからDVD売上も・・・ってことになるでしょう
メイプルストーリーのアニメ化となると、やはり見る人は

・メイプルのプレイヤー
・土日に暇だからテレビでアニメ見る小さなお友達
・放送されてるアニメは全部かかさずチェックする大きなお友達



に限られてくると自分の中では予想
つまり、新たな獲得層は無に等しいと思うんですがね(苦笑)
ということは、このメイプルのアニメ化は

既存のプレイヤーの為!

と考えてもいいのではないでしょうか?



と、ここでググった中でもメイプルアニメ化の情報が多かったページを紹介


・その1
・その2

この2つのページを見れば大体わかるのではないかと思います
まぁ、主人公PTが

擬人化、もしくは人ではない生き物

とでも言っておきましょう

















・作画、キャラデザについて


作画はアニメの制作会社と、アニメにかける予算とかでも大きく変わっていきますね
作画が酷くなるとこうなります



07-9/24-5

07-9/24-6


すごいだろ・・・これ・・・

キャベツなんだぜ・・・




あまりにも酷いので

07-9/24-9


こんなAAが出来てたりします




07-9/24-7

07-9/24-8


どう見てもどどんまいです。
本当にありが(ry


この傾向は放送期間が長いアニメほどあらわれます
ちなみに、メイプルは

2クール、半年放送

するそうです
メイプルアニメの制作会社はマッドハウス
マッドハウスと言ったら・・・

カードキャプターさくらやギャラクシーエンジェル、DEATH NOTEを作ってるところの会社です
長い期間やってるアニメでも崩れることがあんまりないから、安定してるって感じかな

でも、まぁ今期は・・・


07-9/24-10




ネウロが始まるので

マッドハウスはそっちに力を入れるべき



メイプルは?













・声優について


自分は出演している声優で作品の力のかかり具合がわかると思います
大物、有名な人が出てるほど力がかかってることが多いですね
あくまで多いってだけですがね






有名な声優が出なくても人気出たと言えば・・・


07-9/24-11


ハルヒっすね



アニメが始まる前だとメイン5人の中で一番有名だったのが

07-9/24-12


ゴトゥーザ様くらいで、次にまっが~れ役・・・あとはほとんどわかってなかったって感じですかね
今じゃ平野綾って言ったら誰かわかりますからね

こっちの世界じゃ!







話題は戻りまして、メイプルアニメの声優
ググってみたら画像と声優一覧がありました

アル:桑島法子
ニーナ:遠藤綾
プードゥー:松本梨香
アンジ -:草尾毅
バロー:木内秀信
ガルス:楠大典
クローネ:水樹奈々
アリバ:浪川大輔


07-9/24-13

左からニーナ、プードゥー、アルというキャラです


ぱっと見、この中で有名と言ったら水樹奈々、草尾毅、松本梨香でしょう
草尾毅と言ったら、スラムダンクの桜木花道、ドラゴンボールのトランクスをやってます
松本梨香と言ったらCDミリオンを達成した人でもあります


07-9/24-14

サトシで

まさか豚役とは・・・良MAD素材となるのか
声優に関してはそこそこ有名な人が入っているみたいですね








そして、引っかかったのがニーナ役の遠藤綾
最近出たのだと、何のアニメで何の作品かわかりますかね?
そう、アレです











07-9/24-15


らき☆すたのみゆきさんです


みwikiさんと言ったら数々の伝説を残しています(以下コピペ)
メイプルは?



全盛期のみゆきさん伝説 全俺が泣いた編

 ・4人中1人だけハブられるのは当たり前。5人中(ゆたか込み)でハブられることも orz
 ・気がつけばいなくなっていることも日常茶飯 orz
 ・某サイトではただ1人その他扱いという伝説を達成 orz
 ・1日100レスつかないなんてザラ。50レスつかないことも orz
 ・ハヤテでネタにされたのはみゆきさんくらい orz
 ・みゆきさんが登場していないことに気づかない厨も多い orz
 ・兄は黒歴史 orz
 ・胸ランク巨でありながらサービスはパティに役目をとられている(OP) orz
 ・実在しないやみゆきのほうが人気が出たことも orz
 ・歩くWikipediaとして活躍していたが14話から予告での出番をとられた orz
 ・あまりにも強すぎるので萌えドリルではパートナーに出来ない orz
 ・海での扱いのひどさはもはや伝説 orz
 ・扱いやすい新人の加入で眼鏡っ子の立場も危うい orz
 ・最近何をするにも「そうなんですか」というキャラになってきている orz
 ・つかさとのからみで人気が出だしたがそのつかさも出番減少傾向にある orz
 ・委員長のスキルを生かせるネタがほぼ皆無 orz
 ・虫歯が長引きすぎなため汚い娘呼ばわりされていた時期がある orz
 ・油断しているとスレがネガキャンの方向に進む orz
 ・萌えドリルOPを歌うのは「泉こなた、柊かがみ、柊つかさ」 orz
 ・真・萌えドリルのOPを歌うのは「泉こなた、柊かがみ、柊つかさ」 orz



この影響はいろいろ数字にも表れてきています

07-9/24-20


らき☆すたで検索をかけても、一人だけキャラソンがトップページに来ないのは当たり前に


関連動画数
こなた:394
つかさ:396
かがみ:294

バルサミコ酢の力は偉大なり









07-9/24-21


・・・・・
むしろ138もあったのか・・・






キャラソンのクリック数

07-9/24-24

10428回

07-9/24-22

10042回

07-9/24-23

14724回





07-9/24-25

4379回・・・

一人だけ桁違わない?






07-9/24-26

雑誌でも一人だけ別ページです・・・









そして極めつけはコレ





07-9/24-16

らき☆すたのキャラグッズ、腕時計
3400円もするよ
第1段、こなた


07-9/24-18

第2段、つかさ

07-9/24-17

第3段、かがみ






こなた、つかさ、かがみと来たら、次は絶対みゆきさんが来ると思うでしょう
しかし、そんな予想の斜め上を行くのが・・・・



















07-9/24-19

腕時計第4段
こなた、つかさ、かがみ


( ゚Д゚) ・・・・


ちなみに第5段はないんだぜ・・・



























結論

07-9/24-27









あー忘れてた、メイプルのアニメの話だった(棒読み)

個人の主観的には

期待度
★★★★☆☆☆☆☆☆
内訳
メイプル:×2
なんとなく:×2

くらいですね

みゆきさんの中の人の次(メイプルアニメ)でのご活躍を期待してます




メイプルの放送日は土曜深夜34時のアニメ見れればいいや



Lv137 経験値85.52%
 
 

 
07-9/24-29

気付いたらカウンターが20万を超えていました(°д°)オロオロ




07-9/24-28

ここ1、2週間前からアクセス解析とかをつけまして、どこから飛んできたのかとか見て、ほぉ、ふぅん、とか思ったり


07-9/24-30


やはりサーチワードがカオス・・・
100年前の道具・・・って・・・????書いた事があるようなないような・・・

ペットボトル・・・水・・・早く・・・

抜く?!

書いた覚えがありますが、どんな内容かはご想像にお任せします
実はかなりの数で"メイプル リチウム"で引っかかってる(笑)



唐突ですが、ここで

プレゼントクイズ実施!


プレゼント企画

第5弾

私のクイズはそう簡単に商品を上納する程簡単ではない(←ケチ)
ブログ200kHIT、Lv137到達(←中途半端)、儲けた分はある程度還元しよう、という趣旨の元行います(簡単に商品上納する程簡単では無いって時点で矛盾が生じているが・・・)


要項
・参加はどなたでもOK
・回答はコメントに回答とキャラクター名、サーバー
・商品GET権は桜サーバーのみ(商品がPアイテムではなくゲーム内アイテムであるため)
・参加するときは実在するキャラクター名で書き込み
・1人回答は3つまで
・期限は・・・今月末まで
・商品はゲーム内アイテムです





では、問題


最近、同人音楽の東方系の曲を聴いているのですが、その中で1曲
鳥肌が立つほど、いや立ってたな
・・・の曲がありました




さて、何の曲(曲名)でしょう?


※曲名がわからなくても使われているゲームのVerとステージ、道中orボス戦BGMかを当てればOK
※原曲です、アレンジではあらず




これだけでは当てるのは無理なのでヒント


サビ部分メロディ:タッタッタッタッターララタッタッタリラリタラリララタリラリラーーー

シ♭ッファッドッファッレ♭ーミ♭ファミ♭ッラ♭ッシ♭ファドレ♭ドレ♭ドシ♭ラ♭ファラ♭ミ♭ファレ♭ーーー


実はどこかに答え載せてるかもねー






コメント返信


<とおりすがり様

ピクポケ:MP消費であとは勝手にメルが湧き出る
メル投げ:自らの金を直接投げる

メルパフォーマンス(文字通りの意味で)はメル投げの方が上?!
職が盗賊だけにメルに関するスキル使ったらドロップ率が変化するかも?!(←妄言)


<kenken様


07-9/24-31


出るときは出るんですね!!!

ディヴァインチャージはグリフォンから
ドラゴンパルスはワルメンボウから
両方知り合いに譲りましたそのかわり運を絞り取ろうと暗示をかけて


<蒼色リプレ様

強化品は買った方が絶対お得自分は絶対当てはまる
そのためにはお金が必要
そうだ、メルプロでドロップ率を操作!
今まで出なかったマスタリーブックが書ドロップするよりも高確率でドロップしているという事態

ついに一斉BANが来ましたね

07-9/24-32

BANメンテ15分前の告知

07-9/24-33

残り時間わずか

07-9/24-34

ギリギリ撃破

これ、ソロで狩ってたら確実に間に合わなかった・・・
間に合わなかったら間接的に升の被害にあってたわけです



<スティ紫様

私の強化運は今に始まったことではありませんこれはこれで嫌だなぁ・・・
だから、倉庫キャラにはクエストで手に入れた書が使わずにずっとあります・・・
自分にはギャンブル指向があるので、一旦始めたら多分暴走するので強化はやめてます


<xhighpriestx様

私は多分普通の人と逆かと

普通:メインを育てたお金でサブを楽に、強く育てる
自分:メインで稼いだお金のほんの少しを渡し、サブが稼いだらそのお金をメインに仕送り

逆にサブからお金(メル)もらってます

サブキャラやる時に、一番お金がかからない職は何だろうと考え、火魔か聖魔か迷いましたが(安直に毒で狩ればダメージ受けずに黒字だと考えていた実は赤字で全然他職の知識ゼロ・・・・)、4次で結局火も攻撃する為、結局強化は必要・・・となると補助だけでも食っていける聖魔に決定!ってことで安上がりで儲かる聖魔を選択
サブのために武器を買えないのではなく、買いたくない・・・という、とことんドケチな育て方です斬りは金がかかりすぎる、ブーメラン300mとか暗殺130mとかフェイク100mとか・・・


<涼子c様

自分のアイテムの消費欄はこんな風になっていたりします

07-9/24-37




会話で『w』は最近意図して使い始めて最近意図してやめてみました
使い始めたのが5月くらいからかな?
他の人は大体、あくまで大体が『w』使っているので、今まで使ってなかったけど敢えて使ってみようということで数か月やってみました
使ってみてわかったこと、『w』使うタイミングは笑ったとき(嘲笑)とか、話す言葉が短い時に長くするため、とあと、何か気の利いた言葉が浮かばなかったとき
一番最後の使用方法で使うと「自分って語彙力少なねー」と嫌悪感に陥ります
なので、また使用をやめました
たまに使うのは「チートBANされたwwwww」とかくらいですね


<しゃこ様

ケンタから落とす最低ピクポケメルは確か・・・56メルだったかな?
なので、1撃で倒すと最大ピクポケメルである112メルをドロップするはず
いつの間にかページ左のピクポケのまとめページの(未完成)を勝手に抜いていたり
けど、ここまでデータが合いすぎると逆に本当に合ってるのか疑ってしまう・・・・


07-9/24-35

そうだ、証拠過多だ!

07-9/24-36

人間、あまりにそのまんま過ぎると逆に信じれない!
結果は出てるけど敢えて未完成って書いたのはそのためだった・・・
けど、なにかの拍子に外してしまいましたけどね(^^;

武者はサブのクエスト品でETCが欲しかったので参加しました
4回目でやっと出ましたが・・・・あれってドロップ率少ないんですね
ETCでやっとなら武器なんて・・・武者から暗殺20のドロップがあるとかないとかいう話がありますがどうなんでしょうかね?



<oZEEGo様

実は、ドロップした日から3日くらい待ってみたのですが、ログインしていなかったので、てっきりブログの方であまりログイン出来ないと書いてあったのでログインしないかと・・・
でも、マスタリーの値段、自分が売った時よりも下がっていると思います
前回は惜しくもディバインチャージでしたが、次はまたホーリーチャージが出ることを願掛けします!


<閲覧者さん

自分もブーメランステップ(スキルレベル10ですが)10k↑ダメージで札束を確認しています
あと、屋台の変形前にブーメランステップで10k↑ダメージを与えたところ、札束が出ました
一撃で倒し、変形前の屋台のHPは10000
自分の予測は正しいことが証明・・・
逆に予測値と結果が揃いすぎて証拠過多(ry


<ちゃやんきー様

最初のうちは確か、Lv30あたりのクエストで武器30%書が手に入るクエストがあるので、そこで迷わず投擲を選択
売れば10m↑の資金が一気に手に入るはずです


<デュラバン様

そのドロップ運も最近停滞していたり・・・いや、マスタリ出してるからトントンか
ドロップ運はグリフォンで吸われてるのでファルシオンは・・・ブラッドハーピーの羽500個集まるまでに出るでしょうかね?
現在250個↑まで集まってるので、ようやく折り返し地点まで来ました!
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/29 10:10】 | # [ 編集]


アニメ化か・・・
そんなことよりCH増やせ
アニメ化よりもDSでソフト作れ

やっと68レベです^^

はやく3次したいです
【2007/09/27 20:27】 URL | xhighpriestx #- [ 編集]

紅魔郷エクストラボス…? ラのフラットが判らないOTL
東方は良い曲多いですからねぇ…特に紅魔郷のは秀逸!
まぁ1番良いのはバッドエンドとしか思えないED曲。
東方の…十六夜咲夜っているじゃないですか…
私…彼女のステージソング冒頭の…『ピアノ』と『シンバル』の奏でる音を聞いたとき…下品なんですけど…フフ… 「被弾」 しちゃいましてね…フフフ…

マッドハウスで今期期待なのはむしろカイジ。アカギの出来栄えは(英雄伝艦長の声優の神っぷりを差し引いても)かなり凄かった…
一度でいいからニコ動では「鷲巣のロンロン牧場」でタグ検索してもらいたいもんです。
【2007/09/27 14:30】 URL | 奈良ンチャ #- [ 編集]


( ゚∀゚)o彡゜ウサテイ!( ゚∀゚)o彡゜ウサテイ!!
【2007/09/26 20:32】 URL | ヴぁれりほ #FkPitUjM [ 編集]


桜ではないですが回答してみるtest

ずばりU.N オーエンは彼女なのか?でしょう!

自信はあります!俺が好きな曲だから!
【2007/09/25 23:12】 URL | ばるちょん #- [ 編集]


こんにちは~
ちゃやんきーでーす
サブからメインにメルを送るってすごいですね
そして明日はとうとう林間学校です
ネタを引っさげて帰ってきますよw
まぁそれは置いといてプレゼントクイズですが
魔理沙じゃないかと思います(自信ないですけどw
というか僕が好きな音楽ですねb
ではここらへんで失礼します
【2007/09/25 21:04】 URL | ちゃやんきー #QUP6eDRA [ 編集]


めいぽのアニメとか期待できないものよりもゼロの使い魔の反省をすべき
スタッフは切腹するべき
来期はシャナかなぁ。ハルヒは来年か。。
【2007/09/25 16:38】 URL | しゅんさつ #WVb5vgCk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/25 14:52】 | # [ 編集]


とりあえずメイプルは?
3倍でもドロップが出ない私は2倍でもでない。これ自然の摂理。ルディなんて嫌いだ
アニメ化か~楽しみだな~(棒読)誰が見るか!!
ファンが御逝きになったのでPCが動かない自体orzこれからはDSの時代(爆
【2007/09/25 13:13】 URL | 蒼色リプレ #- [ 編集]


つかさも一時空気でしたがみwiki氏は出てませんものね
畜生、俺の好きなキャラなのに(ノд`)
だからメイプル声優とか無いよなマッドハウス、一番暇そうだからってのはないよな?

自分所の、検索ワードはメイプル核違いなのでもうなにがなんだか/(^o^)\

よく分からないがプレインエイジア,恋色マスタースパーク,History of the moonかなと
いや、自分の好きなbgmなんで回答にゃ当てはまらないかな?
【2007/09/25 07:42】 URL | スティ紫 #WVb5vgCk [ 編集]


何かさっぱり分からないけど、よく頑張った。

で、メイプルは?
【2007/09/25 07:40】 URL | tenkuu_tsumujikaze #- [ 編集]


サーチワード32番は私をブログを探したんでしょうかね?(
CURAMELSTORYの前はそんな名前だったさ。。黒歴史

ワルメンは結構危なかったですね。。w
誰が何と言おうと私はみゆきさんを愛し続けます
【2007/09/25 04:34】 URL | CURA #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/25 04:12】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/178-fb97bbde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

