プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

生かすも殺すも己次第
・そこはツッコむべきところなのか?


10月に入りまして、授業も後期日程になります
そうなると、必然的に教科や教える先生も変わるわけで
いろいろと・・・・
「あの先生はハズレだから覚悟しておいた方がいい」
「あの副専門科目授業は楽だし、評価もほぼ満点で単位くれるから受けて損なし」
という情報等を元にいろいろ時間割を組んだりします


体育は選択の必修教科で
毎週火曜日に授業を受けるか、後期の終わり頃にスキーをするかの選択です
スキーの方は授業を受けるのに移動バス代等で授業料とは別に3万円別途かかるので、大抵の人は毎週の授業を受けます
でも、体育の後に英語の授業が入っているからキツいんだよねぇ


そんなわけで後期の授業が始まり先生も変わりました
後期の体育の授業は筋トレとエアロビ班に分かれて運動するとのこと
筋トレ班は15人のみで残りはエアロビになります
当然自分は大多数の方にいくわけです
筋トレとか運動部やってる人じゃないとキツイって


そして、授業開始
最初は授業についての説明があります
先生の話はしっかり聞かないとね
成績評価の基準とか聞き逃してたら単位を落としかねん


先生「・・・というわけで、基準点が80点
   いい成績を残すとそれに点数が加算される
   また、遅刻1回につき減点4、欠席1回につき減点8」
   単位取得は6割以上の点数取得、3回欠席で単位を落とすことになる
   不慮の欠席に関しては医師の診断書等を提出すること
   単位取得に関しての説明は以上!」


これは前期と変わらないわけで、授業に遅刻せずに出席していればとりあえず優の評価をもらえるということ


先生「では、エアロビの説明に入る」

先生「大学生になると、まぁ運動系のサークルに入ってない奴と
   そうでない奴で運動量が二極化する
   入ってない奴でも自主的に運動する奴とそうでない奴で二極化する
   運動しない奴は体育でもない限り運動をしないわけだ」

先生「そのまま運動をしないでいると、運動不足になる
   そして、エネルギーを消費しないので太る
   これが様々な病気の原因となり・・・・(以下略)」

先生「このエアロビで有酸素運動をして
   基礎代謝を上げる!」










先生の言っている事は正論だ
間違っていることは何もないように思える・・・
しかし・・・・・
















その説明をした先生の

お腹がボッテリしてたことは

ツッコむべきなのでしょうか?!







<挨拶













・生かすも殺すも己次第




9月末に資格試験を受ける為の短期集中講義がありまして
受けました
どんな資格かというと、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格です
内容は、Excelを使いこなせるかというもの

しかし、試験で使用されるバージョンが





07-10/10-1

Excel2007!




最新版のExcelです
出たばかりなのでまだバグとかが潜在的にあるとか無いとか




正直、自分Excelなんてほとんど使ったことがないです・・・
しかし、2日間の講義と1日の演習で








07-10/10-2


合格できました

簡単な資格なので少し勉強すれば誰でも合格できるはずです
まぁ720点取ればいいところを920点↑取ってるので点数的に余裕がありましたね







と、前置きはさておいて
せっかくExcelを使いこなせるように勉強したので
何か利用してみようと思い30分ほどで製作してみました






メルエクスプロージョン

簡易計算機


07-10/10-3




ファイルのダウンロード
勝手にアップローダー使っちゃったんですけどいいんでしょうかね?
ファイル形式はlzhで圧縮されているので解凍ソフトなんかで解凍しちゃって下さい



設定した事を箇条書きに

・1~999メルまでのダメージを求める時は上のセル行にメルの値を入力、1~999までの値以外を入力するとエラーになる(整数値のみ)
・1000~10000までは500メル、10000~50000までは5000メルおきにタブ選択or入力可、それ以外の値だとエラーになる
・爆破個数、スキルレベルはタブで選択、入力も可
・入力セル以外はクリックしてもアクティブにならないようにロックしてある
・ダメージは右の方に表示、3つの値(メル、個数、スキルレベル)を入力するまでは値は出ない
・Excel2003以前のVerとも互換性をとれるように設定




実際のところ、この計算機は実用的なものではなく
ぶっちゃけ

こんなダメージが出るんだ、

ふぅ~ん



くらいの感じで使うことを目的として作りました
まぁ、実際に使うためにダメージを割り出してもいいのですが
メルプロなんて使う機会が限られてるので、そう頻繁に使う事は無いと思います
あと、これにピクポケのデータを追加し
攻撃力計算機も追加し
ピクポケで出るメルとメルプロで出るダメージを同時に出せるようにするってのも面白いかもしれません
あくまで「ふぅ~ん」と流す程度の情報





学校等で学んだこと・・・いい例が数学
数学なんて四則演算さえ出来ればあとはいらないなんてテレビで言った馬鹿な人も居ましたが
自分はそれは完全に間違っていると思いますね
数学なんて社会に出て役に立たない~とか言っている人が居ますが
それも完全に間違っていると思います
何故なら、役に立たないのではなく

無理矢理でも役立たせることが

重要だと思うからです!





いい例が家を買う時に発生する住宅ローン
一括で支払う時は別ですが、それ以外はローンを組んで徐々に返済していきます
その時に借りたお金に発生するのが金利
金利の計算には単利法と複利法があり、ローンは複利法で計算されます


07-10/10-4




07-10/10-5


単利法は増え方が一定で複利法は増え方がだんだん大きくなるんですねー
賢い人は先に一気に払える限りで払って元金をを減らしておけば利子が少なくなるので
最終的に払う金額が少なくなるというトリックを使っていたりします



複利法・・・これが

消費者金融、闇金にはまったら

抜けられなくなる仕掛けなんです!




こうしてみると数学とかも無理矢理役立たせることができると思いませんか?
思いませんか、そうですか

まぁ、自分は英語の役立て方は未だにわかってないわけですが・・・・
だって、日本の最高学府の東大に行ったって確実に英語ペラペラなわけじゃないんだぜ?






まぁどんなことでも

生かすか殺すかは己次第!

なんですけどねー
↑自分に対して言っているような・・・



今パッチの後の事でネタが貯まってるのですぐ次書けそうかナ?

Lv138 経験値24.55%
 
 
 
 
コメント返信

<スティ紫様

むしろこんな日本のブログ見つけてくる方が凄い・・・
あと、4次スキルのベノムとアンブッシュのダメージがどの程度いくのかスキル上げる切る前に知っておきたいってのもありますね
メルプロは上げてからダメージがわかったので、4次は上げる前に調べておきたいです
アンブッシュにネタとして1振ってみたのですが、硬直時間が他のスキルの比では無いほど遅く・・・自分には使えそうにも
07-10/10-6

ワルメンボウ物理防御中の悪あがき・・・回復(30000~35000)をされると意味がなくなってしまう


<xhighpriestx様

でも、よーく考えてみる
月給30万の人が10人働いている場合・・・
月に300万が発生
それに機器、電力、水、維持費をプラスすると・・・相当儲けないと維持出来ないですね
なのでアニメ作れるくらいメイプルで儲かっているハズなんですよ

NEXONは!!



<tenkuu_tsumujikaze様

未だに米軍はないですね・・・
一体何をやらかしたんでしょうか・・・
話題は変わりますがアンブッシュのダメージは
LUKとSTRのみに依存でした
DEX関係ありませーん
ステータスのみに依存で、ダメージは常に一定なので計算式はステータスとダメージのデータさえあれば即出るかと思います



<蒼色リプレ様

今回のパッチで自分の感覚で消えた人が多数いるかと思います
いろいろ悪いことは出来ないですね
実はトレードに+2の黒ビートルを置いてたところ1500Pで売れちゃいまして、そのPを元手にザクザクチケット(もちろん2倍効果)を導入
結果は・・・次回で(運もPで買う時代か・・・)


<管理人のみ閲覧様



07-10/10-8

ようやくノーマルモードをノーコンティニューでクリアし



07-10/10-7

エクストラモード出現







前回のクイズの答え

07-10/10-10


耳コピして書いてみたのですが、どうでしょうかね?

ブログ更新してなかった理由は実は・・・
ちなみにExクリアは諦めました(コントローラー的に)




<pp様

翻訳してみまして、大体のことは理解しました

韓国では他人から見るとMesoExplosionにMissが出るということでしょうか?
日本では確認されていません
Mesoが沢山あるならマスタースケルゴザウルス(骨龍)にダークサイト状態でMesoを設置し爆破すれば一番効率が出ますね

Boss等に何度も攻撃をHITさせるならSkillLevelは20推奨
MobにMesoを設置して1回で爆破するならSkillLevelは30推奨


<こんにゃく様

左上の説明にありますー
アクセス解析は・・・登録をしていれば出来るはずですが・・・
あまり詳しくは無いので・・・






前回のプレゼントクイズ正解者さんをサーチしてるのですが、見つかりません・・・
見ていたら返信なり下さい

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

体験版しか持ってない俺にはわかるはずがない(ぁ
【2007/10/10 18:48】 URL | 瑠璃姫 #- [ 編集]


スペシャリスト懐かしいですね~
去年とりましたよ。一応1000点でしたがだからといってエクセルが使いこなせるかどうかは正直微妙
こんなのでスペシャリストなんていっていいのかとw損はないと思いますけどね。
PC修理中なのでキャンペンザクを体験すらできないと。。。結果に期待してます。

おそらくその先生は授業のために太りぽっちゃりして、エアロビの効果の高さを主張したいのではないでしょうか?後期に期待します。現状維持か悪化に5000万マルク
【2007/10/10 13:37】 URL | 蒼色リプレ #- [ 編集]


亀状態のビシャスに対しても、アンブッシュは有効だとか。
かっこ伝聞推定かっことじ。

アンブッシュとか振りませんよ。
最大120秒なら考えないでも無いけど。
【2007/10/10 05:52】 URL | tenkuu_tsumujikaze #- [ 編集]


自分もマイクロオフィススペシャリスト、大学でとりましたね。2003ですがッ!
点数は1000点だったのですが・・・講習期間が1週間(´゚ω゚) :;*.':;ブックオフ!!
3日でとるとは流石ですねヾ(゜々。)ノ
単位は楽な教授を徹底調査して選択するんだ!
どーせ4年になったら就職活動とか実験とか実験とか実験とか実k(ryで、単位を補充してる場合じゃないから!
【2007/10/10 02:42】 URL | ヴぁれりお #FkPitUjM [ 編集]


おお…試しにDLしてみたらすげー(
実際使いそうにないけど。。。(汗

【2007/10/09 22:18】 URL | CURA #- [ 編集]


これは・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
そういえばやっと3次しました^^
ダウンロードしてないので話をそらす
レイ習得して駐車場に早速いって3次して2日しか経ってないのに8回死にました;
3回は姉御 吸いに行って3回の接触
結局吸えず;
もう最悪です;;;
【2007/10/08 20:16】 URL | xhighpriestx #- [ 編集]


似たようなもの、自作してたりします。
爆破して与えるダメージの理論値だとか、敵の体力を入力して一撃で倒すメルの必要量を逆算したりする機能とか。

実際使わないんだけどね。
深海のサメで実験して一撃で殺し損なって、逆に殺されかけました。
【2007/10/08 15:07】 URL | tenkuu_tsumujikaze #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/180-38ac2213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

