プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言
スポンサーサイト

無いけど10桁目
前回の記事を書く更に1週間前になりますが
ゲーム内で話しかけられたんですわ
「ブログ見てますー」と
色々あったあとなんで、おっかなびっくりでしたが
普通の方だったのでそのままチャットしてました
その中で、ブログ書いても全部愚痴になっちゃうのはいかがなものか?と
話したら
「それでもいいんじゃないですか?」と返されまして
それで吹っ切れたというか
いっそ全部吐いちゃえばいいんじゃないか、と考え
それこそぶっちゃける形にしたわけです
愚痴吐くの後にも先にもこれっきりにしたいものです








さて、ぼちぼちやっていきますか







かなり古いSSですが、実家に戻った時ですね
2008/2/3-1


大量の雪です
貰ったりはしてますが、フリマで買ってはいません
おかげ様で倉庫は雪だらけになりアイテムパンク状態でした
だって、1万個ですよ、1万!
一人でやろうとする方がおかしい



話によると、雪1万個を渡すと雪だるまが召喚
召喚された雪だるまは変身を後2回残しており、戦闘力が格段に上がる
こちら側からの攻撃は落ちている雪玉をぶつけるのみしか効かず
ダメージは10の固定
最終形態のHPは10万を悠に超えているらしい(?)とのこと





ここで、例外があるみたいで

メルプロ

は10固定のダメージの法則を無視し貫通してダメージを与えるようです



さっそくクリスマス限定マップに突入クリスマスの時期は過ぎてるのに
初めて入った時はお約束通り、サンタミトン外してピチューン・・・じゃなくてドーンと墓
あれ、死んだとき5%減るんでかなりの痛手でしたよ
翡翠のお守り??そんなの持ってませんよ




話がずれましたがさっそく雪だるま召喚
召喚位置が分からないので、メルは設置せずに戦闘開始

2008/2/4-2


なぜあんな所にメルがあるのか?!というと・・・







メルの撒き方を忘れてたからです!



撒く時にメルの数字をコピペするじゃないですか、
その時にコピーしたのが”5000”
頭に0を埋めるのをすっかり忘れていまして
確認するために自分の書いた記事読んで・・・
「あー、こうやるんだったなぁ」って・・・
自分でも忘れてるくらいですから、何かに書きとめてないとダメですわねぇ、ほほほほほ


撒くのに失敗してますから倒すのに3分くらいかかりまして・・・
途中で別の斬りの人来て普通にメル撒いてましたねぇ
てんやわんやの状態で最終形態も撃破しましたが、約300kくらい撒きました
(あくまで、300k"爆破した"じゃなく"撒いた")


報酬はミネラルウォーターとか黄昏の露とかが出て一応は黒字になるみたいです
出なかったら赤字?!

と言っても損にはならない計算
それは後程









1回目の戦いから1~2週間後

2008/2/3-3

2回目の雪だるまのSSが無かったんよー 1回目の使いまわし

再び雪が1万個たまる
今回は準備万端
何故ならメルの撒き方も、敵の召喚位置も把握している
唯一の不安要素は敵のHPが分からないこと
敵のHPがわかるとメルプロで撒くメルの量が調節出来るので
経費削減になるからであ~る


今回は2000メルを60個撒いてスタート
つまり120kメルを撒いたことになる
1回の爆破で20個爆破される(バグ?か何かで1体につきHITは15個まで)








2008/2/3-4



結果


初期形態:1撃

第二形態:1撃


第三形態:スキルアイコン3つ分残る!


残りはメルを数個撒いて終了







つまり、雪だるまは3段階の形態全て合わせて

150k以内で倒せる!
50k爆破してる方、乙です





仮に雪をフリマで買って集めたとしよう
相場が1個100メルなので1万個集めると1mとなる
そして、メルプロ代が150k
計算しやすいように約1.2mとする

雪だるまのEXPは437500
サクチケを使えば倍である
サクチケを使った場合
約800kの経験値が手に入る

かけたメルに対しての経験値のリターンがサクチケ有りで約7割
無しでも3割5分戻ってくる

これに対し、チャリクエ
大体相場がものすごく安い時で1個300メル
1回クエストをやるのに30000メルかかるとする
そして、手に入るEXPはサクチケの有無に関わり無く500
経験値のリターンが約2%・・・2厘・・・

また、最近(?)追加された兵法書は某所によると1EXP400
よってリターンが・・・0.25%・・・
厘の下の単位が分からない・・・

調べたら厘の下は「毛」「糸」ってなっていました
それだと2毛5糸・・・本当に毛ほども無い経験値リターン


以下比較



雪だるま
メルに対する経験値:サク有70% サク無し35%
目ぼしい報酬:水、かき氷、チューチューアイス、トナカイ乳、黄昏の露、雷手裏剣
時間:10000個集めるまでがかなりかかる
※場合によっては黒字

チャリクエ
メルに対する経験値:1~2%(相場により変動)
目ぼしい報酬:水、知力マント(ルナサ&サンフィクシ)
時間:100回やったら5万EXPだが、クリック疲れる
※確実にかけたメルの2割程度は戻る

兵法書
メルに対する経験値:0.25~0.3%(兵法書自体少ないので個人で自由に相場が(ry)
目ぼしい報酬:報酬など無い!
時間:クリック即終了!ラクチン ただしLv50以下限定
※金さえあれば何でもできるのさ、ハハハハハ



こうしてみると、雪だるまは3次以降のメルプロを覚えた斬職限定の経験値絶好の稼ぎのカモなのではないでしょうか?
現にウチのギルドのメンバーがそんなに狩ってもいないのに雪だるま期間でLv103~Lv115まであがりましたから相当なものです




それからまたモンスター狩って雪が集まりまして
さぁて、あと200個でまた雪だるまできるなぁと思いログイン(現在9800個)







→パッチ→雪だるま終了のお知らせ















・・・

・・・・・

・・・・・・・

/(^o^)\ナンテコッタイ

この雪は間違いなくいらなくなる!


↓以下コメント返信



<xhighpriestx様

ゲーム内で色々あったって書きましたが
あれ、実は数時間の中で全部起こった事・・・
「相当お怒りの様子」って言葉通り他人事の目で見てますからねぇ
一気に色々ありすぎてもう何がなんだか・・・


<CURA様

深夜っていいますが、どこからなのでしょうか・・・
平日の11~1時までだったらまだ変なのがうろうろしてる時間なんですよ
ガキは早く寝ろ!って言うか親が早く寝かせろ!
ああ、そんな駄目親だからか、と自己納得
北海道新聞の読者投稿欄に数年前面白いのが乗ってましてねぇ
「子供が朝のアニメ見て学校に遅れるからテレビ局に放送時間変えてって電話したら酷い言い方をされたわ、あんな言い方はないんじゃない?」ってもの
モラルなんてもうどこにもないんじゃないか・・・?


<管理人のみ閲覧様

どういう理由があれ、言い方ってものがあります
小学生だから仕方無いって理由が許されるのはリア生活までだよね~アハハハハ
ネットの世界に入ったら年齢なんて関係無し
それこそ"ネチケット"ってものが抜けてるそういうお前はどうなのよって聞かれたらかなり不安になりますが
まぁどうあれ、平日の日付変わった頃になっても
そんな事言ってるやつにこそ「出直してこい」って言いたいですわ


<tenkuu_tsumujikaze様

期待などしてない
ただ、最低限ってものが崩壊している
ゲーム内で「何かいらないもの下さい」って連呼して
何か貰った時は「あり何かいらないもの下さい」
ってまた連呼し始めるのが以前
今だったら「何かいらないもの下さい」"のみ"連呼
あまりにあれだったんで「貰っておいて礼も出来ない奴にあげる道理はないわな」って言ってやりましたが
深夜1時にもなってあれはどうなんでしょう
もう時間帯とか関係ないですね・・・


<kenken様

客観的に見て・・・と言うより自分であれ見て「これ誰?!」って感じです
上でも書いたとおり、短時間で色々有りすぎて爆発してたんでしょう
情緒不安定というか、おかしくなってたとしか・・・

統合失調症ですが、ただでさえあの状態なので理解され難い
サークル内ならまだしも、学科で何かやる時はモーセの十戒状態です
そうするとやはり顔見知りが世話しなくちゃいけなくなるわけで
サークルから外れた部分で距離は取れたので多少状況は好転しました


<tenkuu_tsumujikaze様

サークルの仲間で週に1度くらい集まってどうするか会議みたいなものもやったんですよ
どうすればいいのか
全てを上手くいかせようとは考えていません
ただ、最低限出来るようにしておかないと彼の為にならないと
しかし、その最低限もダメでした・・・・・

社会に出てからも理不尽なことがあるのでしょうが
出る前に既に壊れてるのです
一度壊れたらもう戻らないのです
自分はブログ始めたころから壊れてましたけど
強くない人間に耐えることは不可能・・・


<デュラバン様

色々逃げてしかいない自分
逃げなかった結果壊れてしまった時期がありました
逃げ場だったメイプルすら閉じたら自分は何処に行くのか
気の持ちようを、リセットボタンはすぐに押せるから
それまで好きなようにやればいいと
したら大分楽になりました



<銀杏様

ブログの記事を書いてまず自分が満足納得いければそれでいいんですが
愚痴書いて自己納得出来るかといったらそうではないので


<身元不明無職様

ぼちぼち好きな時に書きますよ、自由奔放に


<頑張る受験生様

接しないのではなく向こうから接してくるアクティブタイプなので
そういうわけにはいきません
サークルの集まりの距離を置けたのでサークル活動は大分落ち着きましたが


<管理人のみ閲覧様

上と同じようですが、ぼちぼちやっていきます



<白雪様

面倒見のよかった先輩がそれが原因で辞める羽目になって
しまったのです・・・
自分たちに何も出来なかった・・・
<『毒を食らわば皿まで』
結局中途半端にしか食えなかったんですよ
サークルで辞めさせるか辞めさせないかの投票の日の前頃に
「もし万一やめることになったら死ぬ」とか言いだして・・・
こりゃどうしようもないな、と思い辞めるに自分は投票しましたが



<たこ音頭様

14歳と言うことは中学生でいいのかな
中学生なら殴りあいでも子供のケンカで扱われますが(収集がつかないときは警察沙汰になりますが)
大学生が殴ったらそれは立派な傷害罪です、逮捕です
殴る、暴力的な解決方法は"大人の解決方法"にはならないのです
ただ、話を聞く能力が欠如している障害なので
話をして分かり合うのも難しい状況です・・・仮に殴ったところで
何故殴られたかが理解出来ないと思います
故に全く効果の無い方法かと


<Req様

大学の講義なのですが、中断せざるを得ない状況が何度もありまして
場合によってはカリキュラム通りに行かなかったり、あるいは
講義が早足になったりして、全体に影響があったりしたんです
なので、最低限そこだけはどうにか出来ないかとサークルの1年で
集まって相談したりしたのですが、状況の好転より先輩の堪忍袋の緒が切れるのが先でした
彼がサークルを離脱させられてからは彼は前より落ち着いている状況が
続いているので、これでよかったのかなぁと
ただ、体育の授業の前の更衣室で彼が話しかけてきたんですが(更衣室に自分と彼の2人だけ)
「最近、2週間全然誰とも話してないんだよねぇ 寂しいっていうか孤独っていうか」
と、言ってたので・・・結局のところ正解に近い答えってのはあるのかが未だにわかりません


<奈良ンチャ様

ドクターの説明によると
"入力機器の無い出力機器のみの状態"
外見は普通ということに関するギャップですか・・・
おかしな行動はともかく、全体に迷惑のかかる行動は
どうあっても直していかないといけないと思いますが
上手くいかないですね・・・


メイプル以外でFEZ(ふぁんたじーあーすぜろ←ネットCMの声が若本)をやりまして、現在Lv36
友人の作った部隊に入っているので他の煩わしいチャットなんかないです
ものすごくすっきり
ただ、1回プレイ30分以上確実にかかるのが難点



<栗ぃみぃ様

ニコ動とめいぽ・・・関係無いようで関係ある
コメントの質見ていたらわかります
ニコ動でコメントしてるのって大抵低年齢の奴でしょ?
まさか大人になってまで低俗なコメントしてるやつなんかいるはずないし
あのコメントがメイプルのモラルない屑プレイヤーと一緒で嫌いです


<しゅんさつ様

自分は真面目に書いたつもりです(多少不安定な中でしたが)
読み取ってもらえないならそれは自分の文章力が足りないからでしょうね
もし"ブログ=ネタ"のステロタイプがあるならそれはバッサリ落とした方がいいでしょう


<マーズノルト様

結局効率がいいものって経験値求める奴しか集まらないので
マナーなんかあったものじゃない
提灯然り、C-2然り
ルディクエの報酬が上昇したところで、効率を求める奴が集まってくるだけで
逆に駄目になりそう
<「おい、見るなよカス」って言われたら
上でも述べましたがあの時はもう既に言われる前から爆発してたんです
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

雪だるまクエスト・・・なにそれっ!?って世界ですねぇ、自分は高校受験のために日々励んでるので定期Inしても30分狩りしテオしまいーとかなので全くついて行けませんなぁ
^^;

めいぽ復帰も12日くらいで出来そうな予感!

善悪さんこれからも色々なスキル考察の記事頑張って出してくださいねー。
【2008/02/07 19:11】 URL | 頑張る受験生 #bfksjZRg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/06 20:15】 | # [ 編集]


ルナサ…?
プリズムリバーのことかーっ!

ルナーフィクシでしたっけか。
【2008/02/04 12:40】 URL | 774 #TY.N/4k. [ 編集]


雪だるまですか・・・懐かしい・・・
最近のパッチにはついていけません;;
気付けばサンタ大百科やトルの角が終わっていて
アリアントのグルクエ・・・なにそれ?食べ物?レベルです
グルクエのために20まで育てる気もありませんしね報酬次第で動きますが
まぁまずはサンタ大百科のドロポを無くしてもらいたいものです
【2008/02/04 07:39】 URL | xhighpriestx #.qfVAQto [ 編集]


おひさしぶりです(^-^
なんかいろいろあったみたいで、大変でしたね(^^;
こちらは ちょっと年末から間があいてしまったので
MBもそろそろ安くなってるかなって思って
先週からまた復帰したのですが、、、

ぜんぜんっすね(^^;orz しかも在庫すら売られていないと言う罠(=-=;

くじけずお互い頑張りましょうb
【2008/02/04 01:23】 URL | ふんどし犬 #F6yXwSkc [ 編集]


おいらも紅葉があばばb(ryヽ(´o`;

【2008/02/03 23:20】 URL | かんた #PEzb7U0I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/187-893a5d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

