プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

メルガードのバグ?
08/3/1-1

盗賊:マスターシーフのスキル、メルガード

一定時間、メルを消耗する代わりに物理攻撃のダメージを減らす
スキルレベル20だとMP35消費、120秒間持続、ガードしたダメージの78%をメルで代替する

例えば(スキルレベル20で)、1000ダメージを受けたとき、メルガードの持続時間であれば
受けるダメージは500、そして、メルを390メル消費

回復薬は塩ラーメンを除いてほぼHP1回復=1メルなので
チャクラ回復で間に合わない狩り場ではメルガードを使った方が
お得ですよ、という話
また、ダメージをメルで直接消費するので、消費の回復薬をその分持たなくて済むという利点もあります




・・・と、ここまではどこにでもあるスキル説明
まぁ、こんな少し調べたりして見つかるようなこと書いても何の面白味も有りません
少しここから発展させていかないと、記事になりませんしね




ここからが本題
上記のメルガードの説明通りにならない場合を発見しました
それが

パワーアップスキルを敵が使うと

表示ダメージより実際に受けるダメージが

少なくなる(メルガード限定?)





実際に検証してみました


まず、上記のスキル説明が正しいことを見るために
通常モンスターに接触して検証
モンスターはケンタウロス(♂12歳)

検証方法
HPが満タンの状態で敵に接触
表示ダメージと実際に減っているダメージを見る
メルガードがかかっている状態では、減少しているメルも見る




08/3/1-2


メルガードをかけずに体当たり
しっかし、もともとの回避とフェイクの効果でなかなか当たらない


08/3/2-3


1090ダメージを受け、HPは
3811-1090=2721


ま、ここは当たり前ですけどね!



次にメルガードをかけて体当たり
減少するメルも記録するためにアイテム欄を出してます
関係あるの下4桁なんで、上の桁は消してあります

08/3/2-4




メルガード接触
08/3/2-5


HP
3811-517=3294
メル
7541-7139=402

ガードしたダメージは517であるため
517×0.78=403.26

1の誤差が出ましたが、これはもともと受けるはずだったダメージが奇数であったため
ガードしたダメージが517ではなく516だったためと考えられます
516で計算してみると
516×0.78=402.48

よって一致します

ま、ここも一致して当たり前なんですがね!



通常の検証が終わり、次はパワーアップスキルを持っているモンスターです
メルガードをかけずにパワーアップ状態のモンスターに突っ込む・・・
マスタースケルゴザウルスなんかに突っ込んだらエライことになるので
ここはおとなしく、それより低いレベルのモンスターで検証しました



検証モンスターはこちら
08/3/2-6

悪鬼(♂23歳)

前のアップデートで沸きが増大したと考えられるが、主要狩り場の通り道としか考えられておらず、存在感の薄いモンスター
地味にパワーアップスキルを使い、攻撃が当たった時に気絶付加効果がつくこともある
しかし、ドロップアイテムは微妙(狩られてないだけで何かあるかも・・・?)、経験値的にも微妙ってモンスター



まずはさっきと同じ検証をします(モンスターによって違いが無いか確かめるため)

08/3/2-7


08/3/2-8

HP
3811-708=3103
ハイハイ、一致一致



08/3/2-9




08/3/2-10

HP
3811-354=3457
メル
7174-6869=275

354×0.78=276.12

ハイハイ、一致一致!





次が本番です
パワーアップした悪鬼に接触してHPとメルを見ます
パワーアップで「キモいってゆーなー」が浮かんだ人は自分と同じ方向に進んでいってしまってると思われ

08/3/2-11

まずは普通に体当たり
パワーアップ状態で受けるダメージが違うかどうかの検証

08/3/2-12

HP
3811-884=2927

ここで一致したため、パワーアップスキルでダメージが表記と違うという線は消えました



08/3/2-13

さんざんやっておいてなんですが
ここで次も一致したら、今回の記事の内容がすべて無駄です
全部一致したおー!当たり前じゃボケー!!
まぁ、一致しないから記事にしてるわけですが
あと、ここで一致しない場合、(今のところ)メルガード限定でダメージが減少するということになります









結果
08/3/2-14

HP
3811-497=3314
実際のHP
3407
実際に受けたダメージ
3811-3407=404

差、93!!

ついに差が出てきました!
続いてメルは言うと・・・

メル
8577-8262=315


404×0.78=315.12

つまり、実際に受けたダメージから
メルが消費されています!





そして・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・


この404という数字は一体どこから
出てきたのか、沸いてきたのかサッパリわかりません・・・





















まさに、404Not Found! 

なんかいつの間にかオチがついた


以下コメント返信


どこぞの気まぐれで3月は更新率7割を目指してます



<ばるちょ様

Fateは文学                   アニメは学問
Airは芸術                   EVAは聖典
Kanonは奇跡                  攻殻は政治
CLANNADは人生                ARIAは現実
リトバスは友情                     こじかは葛藤
鳥の詩は国歌                  ハルヒは感性
家計は道徳                    なのはは友情
車輪は法典                    苺ましまろは正義
C†Cは芸術                  ゼロの使い魔は国旗
沙耶の唄は純愛                らきすたはファッション
ひぐらしは論理学               まなびストレートは青春
SchoolDaysは神話            00は教科書
君が望む永遠は哲学            恋空は聖書
D.C.~ダ・カーポ~は純愛           アイマスはわが娘
うたわれるものは日本史A        初音ミクは真実の光


<身元不明無職様

投げのフェイクについてはわかりません(斬りしかやってないので)
しかし、投げはそもそも接触機会が少ないのでフェイクが表記通りでも、スキルレベルが上がればほぼ差が無くなると考えています
仮に表記通りだとして、スキルレベル1の1%と11%では相当な差がありますがスキルレベル10の10%と20%では差が2倍まで縮んでいますし
まぁ、当たったら即死って攻撃を30%の運任せにするってのも・・・・な話ですし


<かんた様

斬りは特にスキル説明の通りを信じてはいけないって面がかなり多いと思います
ブーメランステップの説明なんか500%2回攻撃90%気絶とかありますが、どこにも"発動中攻撃回避"とかありませんからね


<管理人のみ閲覧できます様

ゲームに関して、プログラム、シナリオ、BGMは自分でやるとして
残りが絵なんですよね
背景は2枚のみで全部いけるんですが、キャラの立ち絵が1つのキャラに対して4~6枚
主人公だと色々対応できるように8~10枚欲しいところ(多くて)
背景はなんとかなりそうなんですが、キャラ絵が問題ですね
実際ゲーム作っても売ったりしないんで、報酬は"ほぼ"無いですけどね


<猫テニス様

合格おめでとうございます
CLANNADはまだやってないので、色々時間が空いたらやろうと思ってます、ハイ


<まっかちん様

スチルを忘れていました(汗)
というのも、実用性からみると、スキルレベル1の11%の確率でアイテムをドロップとありますが
11%じゃ、普通にモンスターを狩ったほうが断然いいですよね・・・
コカコーラのクエストで必要なワイルドカーゴの瞳集めるときにスチル(スキルレベル11)使って5分くらいやってましたが、普通に狩った方が断然早いです
スチルで落とすのがメルの時の方が体感的に多いので・・・


<秀ぴち様

今回の記事のように、形にしようと思えばこういう考察記事をあと2~3くらいならかけそうなんですけどね
ブーメランステップ、メイプルヒーロー等々・・・
フェイクの効果は表記より多いはず・・・なのに墓を毎回落とす秀ぴちさんは一体・・・


<ちゃやんきー様

どう足掻こうとダブルスタブを取った斬りは赤字になるんですから
大人しく200k貰っておいた方がいいですよ
狩ってるはずなのにメルが減っていく・・・のが斬りですから

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/05 00:45】 | # [ 編集]


検証もさながら最後の綺麗な落ちに感服しました(ノ∀`)
【2008/03/03 13:21】 URL | ornata #3tJfzaPc [ 編集]


今まで長い事斬りで過ごしてたのに気付かなかった('A`)

メルガードのバグって言うよりパワーアップのバグの可能性が否定できないわけですが…
効果はレジバクほど強力ではないので、修正されない事を祈りましょう。
【2008/03/03 10:04】 URL | kenken #3/VKSDZ2 [ 編集]


検証お疲れ様です。
毎回楽しく呼んでます。
この件に関しては、天空さんに同意ですね。

オトクなバグは騒がず放っておきましょう。

レジバグしかり、ペット復活期限しかり、
みんなで騒ぐと、
寝糞「ちっ、損してねーんだからいいじゃねえか」
的なパッチがあたるかも~。
【2008/03/03 01:02】 URL | 血管内脱水 #EBUSheBA [ 編集]


ヒント:NEXON←結論
【2008/03/02 14:04】 URL | スチ #WVb5vgCk [ 編集]


んや、何となく気が付いてはいたよ。
検証はしなかったけどね。
シケルゴぶん殴っていた時に、多分気が付いたんだろうけれど表記1750~1800くらいの時に回復が焼き豚ラーメンで全回復してしまうから、表記ダメージが間違っているのかな?程度に思っていたよ。

むしろ、怖い(?)のは
今後、パッチで修正されてダメージがモロ直撃すること
かなと。
知ってはいても、敢えて口にはしないルール。
沈黙は金。

とにかく、検証お疲れ様でした。


追伸、
骨MAPなんか篭るから、ブログのネタが無くなるんだよ。
ドロップなんてチャット死の墓以外あるもんか・・・。
【2008/03/02 08:07】 URL | tenkuu_tsumujikaze #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/190-5015d044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

