プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

分配法則から見たメイプルヒーロー
08/3/16-1

分配法則から見たメイプルヒーロー



4次転職をした人は誰でもすぐに習得できるスキルメイプルヒーロー
全職業共通スキルです
このスキルの効果は、一定時間自分(パーティー含む)の能力値を上げるというもの
能力値はSTR、DEX、INT、LUK
ただし、この能力値は補正値を含まない
スキルレベル20だと600秒間全員の能力値+10%というスキル
ただ、Lv20のマスタリーブックはホーンテイルからしか出ないので手に入らないです



ここで、分配法則について話が飛びます
分配法則って小難しい名前に見えますが、中学1年生の一番最初に習うものなので簡単ですよ



08/3/16-2

分配法則:集合の要素A・B・Cの間に和、積の演算が定義されているとき、上図が成り立つ。

簡単に言えば、BとCを足してたのを2つに分けることが出来るってだけの話



この計算をどこで使おうかというと、メイプルヒーローで使います







メイプルヒーロー
08/3/16-3




これでそれぞれの能力毎のメイプルヒーローによる能力上昇値が出ます
ここで盗賊を例にしてみます


一般的な"盗賊"はDEXとLUKが必要なので
DEXとLUKについてのみ見ていきます

08/3/16-4


DEXとLUKにそれぞれAPを100と500、合計600振ったときの場合
DEXは10、LUKは50、上昇することになります。
つまり、DEXとLUKで合計60のAPが増加したことになります。





また、極端な例を見てみましょう

08/3/16-5


DEXとLUKにAPを300ずつ、合計600振ったときのメイプルヒーローによる能力上昇
DEXが30、LUKも30上がります
よって、合計60のAPが増加したことになります





メイプルヒーローの性質より、装備の補正値はカウントされないので、
同じレベルのキャラであれば、メイプルヒーローで付加される能力値の合計は同じということになります

08/3/16-7

※○で囲った部分の合計はレベルが同じキャラであれば等しい





要は、同レベルキャラであれば素DEX25で育成して装備でDEXを相当補ったりしても
素DEX関係無く振っても

メイプルヒーローで付加される能力の

"合計"は常に等しい


ということです








このことより、いかに装備必要能力を抑えてAPを振るというよりも
装備の補正合計値をいかにして上げ、
APを余らせないことが一番重要になってきます!

08/3/16-8

説得力ゼロ!! 



コメント返信


大学のパソコン講習会のテキスト作成で画面キャプチャーの取り方が上手いと言われました
これもブログやってる効果なのかな
画像で文章ごまかすテクニックとか?




<コメント返信

<tenkuu_tsumujikaze

アレです、大してまとめるの上手くないくせに1時間で見て画像まとめて文章書いてなんてやってるから、もう支離滅裂です

手紙で呼び出されてから、バートルという盗賊に魂を盗まれたアル(画像1枚目)→魂を抜かれて抜け殻状態(画像2、3枚目)→ニーナ、魂取り戻す。その過程でバートル滝に落ちる→アル助けに行こうと自らも滝へ飛び込む(画像4枚目)→助かってエンド

文章でまとめたらあっさり終わっちゃいます
これでどうでしょうか?


<管理人のみ閲覧できます様

昼に来たメールも来てから5分くらいで返信しておきました(丁度いたもので)

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/05/31 19:59】 | # [ 編集]


その計算式に含まれないもの。
メイプル計算式。
周知の通り、メイプルストーリーの計算式によって算出された数値は例外無く全て、小数点以下は切り捨てです。

余ったら余ったでいいんですよ。
費用対効果が補正1辺りどれだけあるのか?
例:DEX10イヤリング→DEX11イヤリング+振り直し券
果たして、元が取れるのか?

・・・ね?

ベノムのスキルパーセントを1%でも増やした方が遥かに利口だと私は思うんですがねぇ。
【2008/03/17 00:47】 URL | tenkuu_tsumujikaze #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/197-5a810d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

