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善悪の天秤

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サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

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メイプル記 ~気ままな独り言
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分配法則から見たメイプルヒーロー
08/3/16-1

分配法則から見たメイプルヒーロー



4次転職をした人は誰でもすぐに習得できるスキルメイプルヒーロー
全職業共通スキルです
このスキルの効果は、一定時間自分(パーティー含む)の能力値を上げるというもの
能力値はSTR、DEX、INT、LUK
ただし、この能力値は補正値を含まない
スキルレベル20だと600秒間全員の能力値+10%というスキル
ただ、Lv20のマスタリーブックはホーンテイルからしか出ないので手に入らないです



ここで、分配法則について話が飛びます
分配法則って小難しい名前に見えますが、中学1年生の一番最初に習うものなので簡単ですよ



08/3/16-2

分配法則:集合の要素A・B・Cの間に和、積の演算が定義されているとき、上図が成り立つ。

簡単に言えば、BとCを足してたのを2つに分けることが出来るってだけの話



この計算をどこで使おうかというと、メイプルヒーローで使います







メイプルヒーロー
08/3/16-3




これでそれぞれの能力毎のメイプルヒーローによる能力上昇値が出ます
ここで盗賊を例にしてみます


一般的な"盗賊"はDEXとLUKが必要なので
DEXとLUKについてのみ見ていきます

08/3/16-4


DEXとLUKにそれぞれAPを100と500、合計600振ったときの場合
DEXは10、LUKは50、上昇することになります。
つまり、DEXとLUKで合計60のAPが増加したことになります。





また、極端な例を見てみましょう

08/3/16-5


DEXとLUKにAPを300ずつ、合計600振ったときのメイプルヒーローによる能力上昇
DEXが30、LUKも30上がります
よって、合計60のAPが増加したことになります





メイプルヒーローの性質より、装備の補正値はカウントされないので、
同じレベルのキャラであれば、メイプルヒーローで付加される能力値の合計は同じということになります

08/3/16-7

※○で囲った部分の合計はレベルが同じキャラであれば等しい





要は、同レベルキャラであれば素DEX25で育成して装備でDEXを相当補ったりしても
素DEX関係無く振っても

メイプルヒーローで付加される能力の

"合計"は常に等しい


ということです








このことより、いかに装備必要能力を抑えてAPを振るというよりも
装備の補正合計値をいかにして上げ、
APを余らせないことが一番重要になってきます!

08/3/16-8

説得力ゼロ!! 



コメント返信


大学のパソコン講習会のテキスト作成で画面キャプチャーの取り方が上手いと言われました
これもブログやってる効果なのかな
画像で文章ごまかすテクニックとか?




<コメント返信

<tenkuu_tsumujikaze

アレです、大してまとめるの上手くないくせに1時間で見て画像まとめて文章書いてなんてやってるから、もう支離滅裂です

手紙で呼び出されてから、バートルという盗賊に魂を盗まれたアル(画像1枚目)→魂を抜かれて抜け殻状態(画像2、3枚目)→ニーナ、魂取り戻す。その過程でバートル滝に落ちる→アル助けに行こうと自らも滝へ飛び込む(画像4枚目)→助かってエンド

文章でまとめたらあっさり終わっちゃいます
これでどうでしょうか?


<管理人のみ閲覧できます様

昼に来たメールも来てから5分くらいで返信しておきました(丁度いたもので)
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テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/05/31 19:59】 | # [ 編集]


その計算式に含まれないもの。
メイプル計算式。
周知の通り、メイプルストーリーの計算式によって算出された数値は例外無く全て、小数点以下は切り捨てです。

余ったら余ったでいいんですよ。
費用対効果が補正1辺りどれだけあるのか?
例:DEX10イヤリング→DEX11イヤリング+振り直し券
果たして、元が取れるのか?

・・・ね?

ベノムのスキルパーセントを1%でも増やした方が遥かに利口だと私は思うんですがねぇ。
【2008/03/17 00:47】 URL | tenkuu_tsumujikaze #- [ 編集]


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