プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

スキルマクロの正しい(?)使い方
サークルの某○○君が残した名言










男は度胸!

女は調教!




自分はするのもされるのもアリかなと
・・・って、エイプリルフールですよ、エ・イ・プ・リ・ル・フール!

<挨拶






スキルマクロの使い方


今回のパッチでスキルマクロが実装されました!

2008/04/01-1




マクロスキルにスキルを入れることで、入れた順にスキルを発動していきます

2008/04/01-2


例えば、メルガード、ヘイスト、ブースターを入れた場合

2008/04/01-3


2008/04/01-4


2008/04/01-5


1回マクロスキルを使うだけで3つのスキルが順番に発動されます









、が!

ジャンプすると発動が途中で止まってしまったりするので

全く使い勝手が良くないです!










2008/04/01-6


また、マクロスキルには、発動した時にログを残さないコメントをする事ができ
これによって、自動的にコメントをする事が出来るようになりました

この場合だと、スキル解除されたことが、マクロスキルを使ったら1発でわかりますね








↑ここまでが普通の使い方


↓ここからが自分の使い方

このマクロスキルなのですが、実は(普通にわかると思いますが)・・・・・















2008/04/01-7

1個でもOKなのです!

要は、いつも使っているスキルをマクロに置き換えて使うことが可能!

これを単体スキルのマクロ化と呼ぶことに(勝手に)します
まずは、斬りが使えるマクロスキルを一覧にします


1次スキル
2008/04/01-8


2次スキル
2008/04/01-9


3次スキル
2008/04/01-10


4次スキル
2008/04/01-11




アクティブスキルは

ほぼ全部マクロ化できます!




さぁ、1~4次スキルの中でアクティブスキルなのにマクロ化できないスキルがあります
わかったでしょうか?

















2008/04/01-12


実は

メルプロはマクロに組めない

唯一のアクティブスキルなのです!



一応自分試して出来なかったですが、出来たっ!って方がいらっしゃったら教えて下さい




また、この1~4次スキルの中でも
以下の2つのスキルは特殊です

2008/04/01-13


チャクラとBS


この2つは

マクロ時、ジャンプ発動が出来ないスキル

となっています


どういう状況になるかというと、通常のジャンプ発動では、ジャンプと同時にスキル発動となるのですが、マクロ時にこの2つのスキルが使用されると、ジャンプし、着地後にスキルが発動されます
流れ的には
ジャンプ→着地→スキル使用
という感じ


なので、ジャンプ発動が主な自分としてはこの2つのスキルのマクロ化は避けます

BS20とか成功してるくせにジャンプBS使えないプレイヤーとか居たら正直イラッときますね
BSの性能を半分殺してますからね








また、マクロスキルの特徴として

キー受付時間が長い



例えば、普通のスキルの場合
スキル発動中にスキルのキーを押してもスキルは発動しません
スキルが終了してからキーを押す、もしくはキーを押しっぱなしにしてないと連続でスキルは出せません

しかし、マクロスキルの場合
スキル発動中にマクロスキルキーを押すと

スキル発動終了と同時にマクロスキルが発動する




これは実際に各々で試した方が実感できるかもしれません
マクロスキルに

2008/04/01-14


アサルターを入れて下さい


スキルキーを押してからしばらくの間発動可能状態が続き
その状態で敵に接近するとアサルターが発動

キー受付時間が長いことが

実感できるでしょう!





2008/04/01-15

↑今の自分のキーセッティング



















では、実際に自分がどのように使っているかお見せしましょう



























2008/04/01-16

ズガガガガ!








2008/04/01-17

ガッガッガッ!








2008/04/01-18

シュバッ!









2008/04/01-19

シュッ!ドン!











2008/04/01-20

ここまで引っ張っておいて

ロクな使い方してません!!!















2008/04/01-21

※ネタです


ホーリーチャージ:聖なる力よ!
サンダーチャージ:裁きの雷よ!
ファイアチャージ:怒りの炎よ!
セングチュアリ:神の鉄鎚!
アイスチャージ:エター(ry

ネタで厨技名考えて遊んでました
ダークナイトだとスキルキー2つ使って
「見えぬのか!」「邪気眼が!」
ってやってスピリットダーク出せるよねーとかやってました












6文字という制限はありますが、

スキルにマクロコメントつけるの楽しいですよね!



あれ?マクロの使う理由がコメント機能が主になってるぞ?!

新年度が始まってもバイト終わらず・・・
インターネット訪問設定のバイト
本当にパソコン初心者でネットのつなぎ方がわからなーいって人の為用です
工事完了が半年後という人もいるわけで、短期で入ったバイトのはずなのに終わらなさそう・・・
ここ2週間、週7でバイトやってるのですが・・・これって毎日じゃん!
大学の生協のバイトってこんなに忙しかったっけ・・・?





コメント返信


<tenkuu_tsumujikaze様

強化なんて、スキルの揃った人、またメルに余裕がある人がやるものです
まぁ、サーバー違えば状況が全く異なるのわかるはずないですしね
あと、カティナスは見た目的に好きではありませんし、また自力強化に拘る意味がわかりません
武器なら別に龍天拳にこだわる必要はありませんが、30%書が10m近くする時点で手出す気がおきません(10m稼ぐのに2週間以上かかりますが)
成功といったら、そのスキルさえも・・・
おっと、これは次記事書く時までとっておきましょう



<デュラバン様

DEX強化を始めたのが4次実装直前
Lv120ぴったしの頃
その頃の補正値は今の半分くらいしか無かったですね
DEXが補正値込みで129だった気がします(120+9)
その時点で龍天装備する為の補正足りてたくせにDEX強化(耳とか靴とか)したのでDEXが有り余っています
また、ジャクムの兜なんて夢のまた夢~なんて思ってましたが、結局手の届く値段(100m↓)になったので、装備、DEXがまた余る
素で装備できるイヤリングとジャクムの兜分はDEXふり直しても問題ないですが、そんな事はしないっと

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/09 00:44】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/07 00:12】 | # [ 編集]


某所にて突込みが入ったようなので報告。
以下コピペ。
「・・・

アンプはパッシブスキルです」

他職分からんのよ、さっぱり。
【2008/04/03 03:02】 URL | tenkuu_tsumujikaze #- [ 編集]


コレットー!
うん、ピンときたよ
【2008/04/03 01:26】 URL | スチ #WVb5vgCk [ 編集]


「厨技名」
いいですねぇ、素晴らしいネーミングです。
是非ともパクらせて頂くとします。

なかなか使い勝手のいいスキルマクロが思い浮かばないんですよね。
それでも「暗殺・ステップ・ダークサイト」のコンボはなかなか凶悪。
ファイナルアタックを無視して、即時ステップ発動→ステップ無敵時間にダークサイト発動→続けざまに即暗殺→(中略)→桶屋が儲かる

ま、実戦で使っていませんけどね。
燃費が悪いのと、物が拾えないのと、うんぬん・・・。

JoyToKey未使用、ジャンプ撃ち未使用の「飛ばないシフ」から言わせて貰えば、ジョイパのボタンがすっきり整頓されましたね。
「メルガ・ブースタ・ヘイスト」の3コマが1コマに収まって、代わりに煙幕弾をショートカットに登録し、10分間の待機時間が常時確認可能になった事。
代わりその2に封印スキルだった暗殺が「暗殺・ステップ・ダークサイト」のスキルマクロ登録によって復活し、厨技王「ずっと何とかのターン」(実戦で使えるかどうかは???)になってみたり。

他職だとどうなるんですかねぇ・・・。
「チャージブロー・属性チャージ」で簡易アドバンスドチャージ(途中でダメージを受けた時点で厨技解除)とか。
「影・ブースタ・ヘイスト」で「メルガ・ブースタ・ヘイスト」のような似たような補助系コンボとか。
魔法使い系では、「シール・スロー」「アンプ・ブースタ・メディテーション」でいいのかな?
同じく補助系コンボ。

そのうち記事にアップしてネタ職実践中さんみたいに、脳内妄想モードを展開しようと思っています。
【2008/04/02 02:14】 URL | tenkuu_tsumujikaze #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/199-53da5a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

