プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

アンブッシュのダメージ
2008/04/28-2


アンブッシュ:ambush

意味:待ち伏せ、待ち伏せ[伏兵]攻撃

余談:ニコニコ動画で見たひぐらしのく頃(多分PSの祭)にのプレイ動画の中でのセリフに「こちら鳳3、アンブッシュして~」みたいなセリフがあってときめいてしまった












アンブッシュの特性、(スキル説明を見ただけでは分からない部分の)簡単なまとめ

・ダメージは補正値を含めた能力値とスキルレベルで決まる、ダメージに関わる能力値はLUKとSTRのみDEXは全く関わらない
・ダメージに幅はなく、一定ダメージを与える
・硬直時間が長い(多分見た目アイスストライク、サンダースピアと同等かそれ以上)
・相手がHP1の状態で当てると、最初の1回だけダメージが表示されるがダメージは与えてない。また、以降はダメージ表示がされない


2008/04/28-1

図:スキルレベル1でのショボいアンブッシュ






現段階でアンブッシュは、捨てスキルという事になっていますが、ダメージが上方修正されたりするとの情報もあるようなので、今のうちにダメージ計算式を出してみてはどうか?という企画
データの集まりが良ければ3回の記事(今回含め)でダメージ算出予定







しかし、この企画・・・






完全な他力本願の企画だったりします!(ど~ん!)






何故か?というと、ダメージを割り出すには、スキルレベル、能力値の異なるデータが必要なのです。メルプロやピクポケは最低一人居ればデータが算出出来るものでしたが、アンブッシュとなるとまず、比較するスキルレベルが足りないという点と異なる能力値のデータが自分では手に入らないのです。
なので、アンブッシュを覚えてる"盗賊"の方、斬りだけじゃなく、投げの方もアンブッシュ覚えていたら手伝ってはいただけないでしょうか?


コメント欄の方に
LUK、STRの値、スキルレベル、ダメージ
を書いて戴ければこちらでダメージを算出します

名前出したくない方はコメント非表示にすればOKです

ちなみに、アンブッシュは自分の職の装備じゃなくても発動出来る(鈍器とか持っていても)ので、全部の装備品外してアンブッシュ使えば比較する時の能力値のバリエーションが増えます


↓↓以下コメント返信


以下最初に愚痴

仕事とかで無理がしたのがきて体調崩しました・・・
また薬漬けにならないといいんだけど・・・


ゴールデンウィークは3~7までの5連休♪
やっとゆったり出来そうです
調子良ければ4月にブログもう一度更新できればいいんですが

スマブラの対戦コード書いておきます
HN:Libra
3566-0992-3664






以下コメント返信

<tenkuu_tsumujikaze様

シーブズ封印
ベノムの成功率を上げる
の2点ですが、そもそもベノムの毒が適用されるスキルは(実際に使うスキルの中で)

サベッジスタブ、アサルター、ブーメランステップ

ですが、ブーメランステップを除いてサベジもアサルターも単体攻撃
敵が4~6体沸くマップでちまちま1体づつ倒しても効率が悪い
また、ブーメランステップが育ってなければ意味がない
育っているなら、ベノムなどにそもそも頼ってない
6体巻き込んでのシーブズ使えるのでいいですよ



<身元不明無職(BS18) 様

ドロップ:東道>=赤ワイバーン>>>>>青ワイバーン

青ワイバーンからMH20がドロップするという噂もありましたが、モンスターブックが出た今となっては完全否定されました
青は確かに経験値的にいいかもしれませんが、狩ってる中で何か大物ドロップが無いとモチベーションが上がりません
如何にドロップする確率が低かろうと、ドロップは"する"ので可能性があるということがモチベーションの維持に役立ちますね、自分は


<ふんどし犬様

スマブラ、お気楽対戦でやってみましたが、ここ最近忙しくてやってなかったのでメタメタ・・・・
しかし、2時間くらいやったらある程度カンが戻ってきました


<現アスペルガー様

違う記事に書いてありましたが、返信(見てるかどうか知らんけど)

文章で上手く伝わるかどうかわかりませんが

"アスペルガー"だから問題があるわけではありません、結果が問題なのです
アスペルガーだろうが、単に空気が読めない部類だろうが、やることが同じであれば病気だろうが何だろうが同じなのです
ただ、"アスペルガー"という病気の一種という事がわかっていれば、どういう症状なのか、またそれに対処する方法もあるだろうし、解決方法もあるはずです
確かに空気読めないという人は居ます自分は「読めてるんだろうか・・・」といつもびくついてる人種ですがね(色々と矛盾してますが・・・)
しかし、自分が挙げた"彼"は素人目から見ても明らかに何らかの障害があるという状態でした
その彼ですが現在、サークルを辞めさせられてからは落ち着いていますね、以前のように講義を中断させることとかもなく"許容範囲"の行動まで抑えれてますね
自分は"アスペルガー"に特別な感情があるわけではないですので、アスペルガー=空気読めない、という解釈には直接つながってはいませんので



<tenkuu_tsumujikaze

さて、何故修正されたのか?

記事にしたから

つまり・・・・・・









このブログはネクソンに監視されている!!



前々から思っていたのですが、このメルガードの記事で確信しました(メルガの記事書いた理由はこの事を決定づける為)
実際ネクソン見てる~とか自意識過剰過ぎることですよね~
けど、実際それで直されているのだから・・・・
異様に高いマスタリー失敗率とかも、
RM投資してない自分への当てつけなのでは?



とか思ってみたり



ネクソンの陰謀説浮上!







でも、アホだよね~マスタリー成功させればサクチケとか入れるために課金するの目に見えてるのに(笑)

監視されてるなら、ここにネクソンに対する自分の意見とか書けば採用されるんじゃね?とか思ってみたり
あーあと、骨狩らなくなったので別にダメージが"正しい値に"修正されようと自分には関係なしっと(無責任)
狩るとしてもBS成功したあとしか考えられないので、別にその頃になれば黒字狩り普通に出来るハズなので関係なし

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

初めまして^^
るいcとこに情報提供よろ~!!!ってあったのでカキカキしてみます。

スキルレベル30
STR24,LUK974時:ダメ2994
STR24,LUK1066時:ダメ3270(MHかけてLUK増えた状態)

計算がんばです!!!
【2008/05/10 03:28】 URL | るぱ #HksRUTBo [ 編集]


改めてアレの成功おめでとうございます!

70%の呪いから開放されたことを心よりお祈りしますよ っと・3・

これからもびしゃすでよろしくねn
【2008/05/02 21:56】 URL | デュラバン #- [ 編集]


それじゃ 私も他力本願なのでデータ提供です。
L121 ナイトロード アンブッシュ スキルレベル1 チャックマ対象
STR4 LUK85+13時   ダメージ98
STR4 LUK85時      ダメージ85
スキルレベル1だと単純にSTR+LUK?

集まりが悪ければまた本格的にデータ集めしますよ。
【2008/05/01 22:16】 URL | ふぃずぐりん #t8RLJlCU [ 編集]


ネクソン監視とか・・凄!
まあまたスキル研究するみたいですけど頑張ってくださいNE
【2008/04/28 17:11】 URL | 厨二野郎 #- [ 編集]


天秤さんもスマブラーでしたか!
ちなみに俺のは
HN:きりさめ
コードは1676-2891-5590ですよっ!
対戦の申し込みとかはメッセか何かで!
last-brute-all-voice@hotmail.co.jp
【2008/04/28 15:59】 URL | drizzly@ばるちょ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/201-c25a9815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

