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善悪の天秤

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メイプル記 ~気ままな独り言
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メルプロの研究その1
今日から始めます、メルプロの研究
ただ数値だけ書き綴っていくのも見た目としてあまりよろしくないようなので、狩りの画像もちょコット織り交ぜていきます。




ペットもレベルアップです

06-2/19-3


06-2/19-4


ドロップアイテム
モダンスチュム
ドラゴンバーバット(青)
クロスハット(闇)
ピラテ(闇)

これらはメルプロ研究費の資金の足しに・・・






メルプロの研究その1


始める前に一言

1週間前でしょうか、オルビスに行くべく船に乗っていました。すると、

「ペットの腹話術のやり方教えていただけませんか?」

と言われたので、教えました。
すると
「お礼に」
と言って1Mを戴きました。
06-2/19-1

オマケに人気度も(モチロン上げ返しましたが)

この1Mはやはり、自分のために使うのではなく研究費として斬り職全体に貢献するべく有難く使用させていただきます。




メルエクスプロージョン(略称:メルプロ)について

06-2/19-6

このスキルはプレイヤーのレベル、 武器等の攻撃力に依存せず、メル量熟練度(現在は不明)のみにダメージが依存します。しかも敵の防御力も無視し、命中率に関係なく必中のようです。

上記の赤文字の部分の点から、しっかりとしたダメージ計算が導き出せるはずなのです。


まず、ダメージ測定の方法を紹介します。

1、10メル単位でメルを撒いてダメージを測定する
2、10メルをたくさん撒いてダメージを測定する
3、熟練度が上がった状態で同じ試行をする


1についてですが、メルプロを使う上で、ピックポケットというスキルを使わないと実用的ではありません。その時、ピックポケットで出すメル量が大体60メル程であるということがわかっています。(メイプル総回診様より)
ダメージを解明するには、まずメル1個あたりが出すダメージを解明することが重要だと考えます。

2についてですが、これまたメイプル総回診様のHPに掲載されている「メルプロで1Mを爆破」という画像があります。後で掲載しますが、「メルの量が大きくなると1メルあたりダメージが減る」と書かれています。実際現在わかっている計算式とこの画像が合わないのも事実です。そこで、メルプロは"メルの数が多くなるとダメージが変わる"ということを仮定し、この事象も試行することにしました。

3は熟練度とダメージの関係を調べるのを目的としています。




まず、10メル単位でメルを1個撒いて爆破した時のダメージの計測結果から




熟練度50%10メル20メル30メル40メル
最高ダメージ169208250286
最低ダメージ85105125145


試行回数は1つにつき300回程行っています。

このデータから推測できること

・最低ダメージ×2=最高ダメージ
・最低ダメージ=2m+65(10≦m≦40)
・最高ダメージ=4m+130(10≦m≦40)

今のところ、40メルまではこの式の定義の範囲内にダメージが収まってくれている。これからもう少し試行回数を増やし、ダメージの計算式を確実な物にしてみたい。

ところで、この一次関数の計算式だと・・・

中学生の知識で

事足りてしまうのだ


ツマラン


折角なのでグラフにまとめてみました。

メル1個あたりのダメージ量のグラフ
06-2/19-2


DはダメージのD、mはメルを値を代入すれば予想されるダメージが導きだせます。



続きまして、50メル~の測定記録





熟練度50%50メル60メル70メル80メル
最高ダメージ324363402438
最低ダメージ162182202222


先程のグラフからわかるように、メル量が上がればダメージの変域もメル量に比例し大きくなる。メル量が増えれば試行回数が必然的に多くなる。


50メルからは今までとは違い、メルの形が変化します。
銅色から金色に。すると、40メルまで成り立ってきたダメージ計算式が成り立たなくなります。

成り立つとすれば 2m+65 m=50を代入すると

2×50+65=165

つまり、予想される最低ダメージを下回ってしまったのだ。
このことから、50メルからはダメージ計算式に何らかの変化が起こったと考えられます。

考えられる変化は、一次関数のy切片の変化、もしくは傾きの変化、あるいは両方。

最高ダメージはまだはっきりとした数値が出ていないようですが、最低ダメージからはっきりした比例性が伺えます。さらに、最低ダメージ×2=最高ダメージという仮定は崩れていません。


とりあえず、今回の研究結果はここまで。
試行方法に関して意見、改善点などがあれば、その主旨を書き込んでいただければ幸いです。
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テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

なるほど。
ある程度のメルを超えると補正がかかるのかもしれませんねw
凄い興味深い結果です(^-^)
【2006/03/03 10:53】 URL | xオウミ住宅x #- [ 編集]


元高3先日卒業した身ですが式に感動しましたー
イヤーコレこそ実学。身についた勉強の実用ですねー
私も大学生なったらこういうこともやりたいなぁ・・・
来年も入試ガンバリマスね~(ぁ
【2006/03/02 22:56】 URL | STROKEHEAD #faNJPDnk [ 編集]

by Griff
ふむふむ、途中で変化されると大変ですなぁ(^^;
もしかしたら50メルではなくて41メルから変化してr(ry
思ったより簡単な式になったようなのでここら辺は逆に楽しみ??(ぇ

ちなみにリア年齢近いっぽいかもです><(ぁ
【2006/02/20 23:03】 URL | Griffith #qpiV1ay6 [ 編集]


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