プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

メルプロの研究その2
メルプロの研究その2


今回は前回の測定結果の更新

前回の記事に追加
メルプロはLUKにもダメージが依存しないことがわかりました。
以前レベル80台で試行をした時と今回100で試行をした時で、LUKが100以上違うのに、ダメージが全く同じ範囲の数値を叩き出したためです。



改訂版




熟練度50%10メル20メル30メル40メル
最高ダメージ170210250286
最低ダメージ85105125145






熟練度50%50メル60メル70メル80メル90メル
最高ダメージ324363402440473
最低ダメージ162182202222243




前回の書き込みでGRIFFITHさんから
「もしかしたら50メルではなくて41メルから変化してr(ry」
とありました。
実際、変化したのは切片のみ。41~50の間のどこで変化してもおかしくはない。そこで、次回の計測に45メルを行いたいと思います。厳密に変化したメルを調べるなら、41~50メルまでを1メルずつ計測することが必要なのですが、そこまでの根気は流石に難しいです・・・。



ここで話題転換、仮定を立てることで一つわかった事があります。

100メル1個と10メル10個のダメージは変わるのか?

※前回の2m+65が全ての事象に関して成り立ち、爆破数で個々のメルのダメージが変化しないと仮定して話します。

何が言いたいのかと言うと、同じ額だと分割するのと一括で爆発させるの、どちらが大きいかということです。


最低ダメージで検証していきましょう。


100メルの最低ダメージ
2×100+65=265

10メル×10の最低ダメージ
(2×10+65)×10=850

つまり、グラフで言うところの切片の分だけダメージの差に影響を与えているのです。
例えばダメージ計算式がy=2mだとしたら・・・

100メルのダメージ
2×100=200

10メルのダメージ
2×10×10=200

同じになりますよね。
この65が凄く重要だということがわかります。

つまり、同じ額をかけるなら、分割した方がダメージ的にお得ということです。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

こんちゃ(*^-^)ノ
なんとか10メル×300回の計測完了です(・ω・;)

スキルレベル 19
熟練度 86%
300回中 最高293 最低147でした

参考になれば幸いですm(_ _)m

しかしやってみて大変さよくわかりました(・ω・;)
他にも試したいメル数あれば計測お手伝いしますよ(*・ω・)b
【2006/02/25 01:30】 URL | アル衛門 #YkZBaC.s [ 編集]

by Griff
ふむ、切片の影響は前から予想できてましたが数値化されたことに大きな意義がありますねぇ~^^
まぁ熟練度がどう影響するのか気になりますね(・ω・*)
【2006/02/23 18:54】 URL | Griffith #qpiV1ay6 [ 編集]


難しくて頭いt・・・あwせdrftgyふじこlp


す、凄いですな(;゚д゚)
自分感心いたしました。

@ 背景はどうやって変えたのでしょうか・・・orz
【2006/02/22 21:44】 URL | v流石兄弟v #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/81-8b5a8d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

