プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルプロの研究その3
メルプロの研究その3


打ち砕かれた予想

前回、45メルで爆破の試行をすると書きましたが、ワタクシのメルの形でダメージが変化という以前からあった予想が捨てきれず・・・

49メルで試行してみました!

つまり、49メルまで2m+65が成り立てば良いので、予想されるダメージは163~326が出れば良い。予測通りこれ以外のダメージが出るはずが無いのだ。


結果





熟練度50%49メル
最高ダメージ320
最低ダメージ161



あ・・・

・・・・・

ヽ(*A*;) ノ


あああああああぁぁぁああぁあ


完全に予想がハズレる・・・。あってはならないことだ・・・。
と言う事は・・・41メルから変化するのか・・・いや、わからない・・・。
49メルでも50メルと同じ2m+62が成り立ってしまった。


とりあえずデータの更新





熟練度50%50メル60メル70メル80メル90メル100メル
最高ダメージ324363402440473518
最低ダメージ162182202222243259



100メルでまた式が変わりました。
前回の 49(←今回)~90メルまでの計算式と100メルの式を導き出します。

m=メル D=ダメージ

Dmax=4m+124 49≦m≦90
Dmin=2m+62  49≦m≦90

Dmax=4m+118  m=100
Dmin=2m+59  m=100



100メルのダメージを導き出したことで新たに予想を立てます。

ダメージ式の変化・・・つまり切片の変化が
65 62 59・・・と続いています

つまりコレは・・・

数列!

ダメージ式の変化が41メルから起こると仮定して式を立てると・・・・





06-2/25-1


※[ ]の記号はガウス記号です
 m≦40の時は∑の部分は除きます

恐らくこれで書き表し方は合っていると思います・・・。









話題は変わりまして、熟練度とのダメージの関係
アル衛門さんにお願いしたダメージの計測結果

熟練度86% スキルレベル19
Dmin=147
Dmax=293

やはり、最低ダメージの2倍が最高ダメージなのには変わりありません。

ここでこのデータから考察を

ワタクシの熟練度が50%、スキルレベル1
一方アル衛門さんの熟練度が86スキルレベル19

つまり、熟練度に関してはワタクシの1.72倍の値です。
この1.72をワタクシの10メルのダメージにかけると・・・

自:10メル:85~170

85×1.72=146.2
170×1.72=292.4

つまり、小数点以下の数字を切り上げると・・・

完全一致!!!


ここから熟練度を含めたダメージ計算式を導くと・・・






ダメージ計算式(完全版仮)

メル1個あたりのダメージ

メル(10~40の時)
最低ダメージ{4×メル+130}×熟練度(%百分率を小数に変更)
最高ダメージ{8×メル+260}×熟練度(%百分率を小数に変更)


メル(49~90の時)
最低ダメージ{4×メル+124}×熟練度(%百分率を小数変更)
最高ダメージ{8×メル+248}×熟練度(%百分率に小数変更)


恐らく、この式にメルの個数をかける事で実際の狩りで使う実用的なダメージが導き出せます。


さらに予測できた事がありますが、それはまた次回に。
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/01 02:09】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/28 22:07】 | # [ 編集]

すばらしいですね・・・この式
財前さんのところから来ましたが
この式を導き出した・・・というのはすごいですね本当
私には正直わかりませんがorz
これからも頑張ってくださいね
【2006/02/28 18:04】 URL | 虎鈷 #- [ 編集]


財前さんとこで大々的に紹介されてましたよ・・・
【2006/02/28 17:09】 URL | v流石兄弟v #- [ 編集]

by Griff
そういえば、自分は何メルで調査すればいいですかね^^;?
【2006/02/26 17:53】 URL | Griffith #qpiV1ay6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/25 19:08】 | # [ 編集]

by Griffith
おぉぉぉぉ!!
熟練度はメル量に掛けると一致するんですね(゚д゚;)
これは・・・かなりいいセンまでいってますね~
自分もやってみましょうか?SPは22なんですけどね・・・^^;
それより自分の何気ない予感が的中してしまって・・・(-∀-;)
【2006/02/25 11:20】 URL | GRIFFITH #qpiV1ay6 [ 編集]


書き込みサンキューです。
ランダムの後、元に戻す・・・、当然ですwww
【2006/02/25 10:40】 URL | jdeppj #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/82-05d45993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。