プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

メルプロの研究その4
ワタクシが斬職を選択する動機になったサイト「メイプル総回診」
マッカチンさんのブログにも対談で「メルプロの計算式は不明」と書かれていたのを見て、これは自分のデータを斬職全体に役に立てる時が来たと思い報告した次第であります。

調査協力Special Thanks
アル衛門さん GRIFFITHさん



前回の計算式・・・・誤解されてます

こちらの式は「全ての場合に対して成り立つ時と仮定した時の式」のあくまで

予想

と書いているはずです。

06-2/25-1

↑コレ

実はこの式には落とし穴があるのでそれは後程検証。
(画像を使った理由は単純に∑の上下についてある文字がブログに書くだけでは上手く表せなかったからです)

あと、Dmax=・・・とか書いてありますが、Dはダメージの頭文字を取ってDとしただけです(特に深い意味は無いです)。max、minは最大、最小・・・つまり、ダメージの最大とダメージの最小を表していただけなのです。あと2m+65とかありますが、mはメルを表しているだけで・・・

Dの代わりにy、mの代わりにxを使うと・・・

y=2x+65

こうすると単純になりませんか?
ただ文字をmとかDに変えただけなのです。

あとこの場合のガウス記号について補足、簡単に説明すると
『小数点以下切捨て』
これだけです。






ココからが本題

実は、計測から導き出した本来の(ピックポケットを使って戦う時の実用的な)計算式は、
前回の記事の

赤文字で一番下

に書いてある式


です。


それで、前回予想した41メルからダメージが変化ということについて調べるべく、41メルを爆破。







結果



熟練度50%41メル
最高ダメージ289
最低ダメージ144


この結果から判明した点が2点あります。

・ダメージ計算式の変化は41メルから
・式のどこかに端数が存在する


これまで通りだと最低ダメージの2倍以上はダメージが出ないはず。
1だけダメージが増えたということは、何らかの端数が存在するということ。
残念ながらその端数までは自分の力では式にする事が出来ないです。


さらに91メルでも測定

結果



熟練度50%91メル
最高ダメージ483
最低ダメージ242


調べてから気付いたのですが、90メルの測定がまだ不十分でした。
次回90メルを調べて決着を付けたいと思います。


これを踏まえて前回の計算式を修正


メル(10~40の時)
最低ダメージ{4×メル+130}×熟練度(%百分率を小数に変更)
最高ダメージ{8×メル+260}×熟練度(%百分率を小数に変更)

メル(41~90の時)
最低ダメージ{4×メル+124}×熟練度(%百分率を小数変更)
最高ダメージ{8×メル+248}×熟練度(%百分率に小数変更)


こちらが本当の(わかりやすいと思われる)計算式です。















先程検証するといいましたややこしい計算式

示しているものは熟練度50%の時のダメージで、上の赤文字の計算式と表現しているものは一緒なのです。
上の式と違うところは、この式の法則がメルがどんな量になっても続くと仮定して式を無理矢理押し込んだものです。

どのようなグラフになるかはコチラ(図は簡略化)
(今回は最低ダメージを表します)

06-3/1-1



06-3/1-2


あのワケのわからない式の伝えたかったことは大体わかったでしょうか?
最初の画像では無限に続く場合を考えていますが、実際落とすことの出来るメル量は50000メルです。
ここで、この式から最低ダメージの最高の値を導き出してみましょう。
50000メルの時最大になると考えられます。


(計算中)
・・・

・・・・

・・・・・

=97065ダメージ

つまり、50k袋1個爆破すれば約100kのダメージが最低でも与えれることになる。


もし、熟練度が100%で50k袋を20個爆破したら・・・・

(計算中)
・・・

・・・・

・・・・・

=1個の最低ダメージ×20

=194130×20=3882600ダメージ


これが最低ダメージに見えますか・・・?
見えませんよね・・・・。
これが最初に述べた落とし穴。
その根拠は1m爆破の画像にあります。
1m爆破の画像で全体のダメージは400k(この時点で仮定を立てた計算の式と極めて大きなズレがある)
つまり、それを20で割ると1個あたりのダメージの平均となる。
よって、50k袋1個で平均20kのダメージしか与えてないことになる。

何らかの劇的な式の変化が無いと、これは説明がつかない。


そこでワタクシは最終的にこのような仮説にたどり着きました





『ダメージ限界点説』

途中でメル量に対するダメージが一定になってしまう


図に表すとこのような感じ

06-3/1-3


つまり、(例えばの数値ですが)10kのダメージと50kのダメージは同じになってしまうのではないか、と予想しました。実際10k爆破で30kダメージを与えている画像もありますし。

が、しかし

そのような大金を簡単に爆破できるほどの資金は全然無いので、お金がある程度貯まったら測定しようと思います。
実際メルプロに使った額は800k程

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
GMk
初めまして、メイプル総回診様からのリンクで来ました。
メルプロの解析ご苦労様です。
斬り賊を育てているので非常に参考になります。
これからも頑張って下さい。

さて、日記を一通り読ませて頂いたときにGMkについて書かれていたのが
少し気になったのでコメントさせて頂きます。
もし、もう知っておられましたら読み飛ばして下さい。

単位の接頭語(一部抜粋)
倍数 記号(読み方)
10^12  T(テラ)  1,000,000,000,000倍
10^9   G(ギガ)    1,000,000,000倍
10^6   M(メガ)       1,000,000倍
10^3   k(キロ)          1,000倍
10^2   h(ヘクト)           100倍
10^1   da(デカ)            10倍
10^-1  d(デシ)           1/10倍
10^-2  c(センチ)         1/100倍
10^-3  m(ミリ)         1/1,000倍
10^-6  μ(マイクロ)   1/1,000,000倍
10^-9  n(ナノ)    1/1,000,000,000倍
10^-12 p(ピコ) 1/1,000,000,000,000倍

メイプルの中では、M(メガ)とm(ミリ)を間違えて使用している方をよく見かけます。
ご注意下さい。
以上、駄文失礼しました。
【2006/03/02 14:02】 URL | 匿名で #axH.FdEw [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/02 03:03】 | # [ 編集]


ぜぜぜ善悪sあのメイプル総回診にブログのことのってるじゃないですか(゜д゜)
すごいですよ^^まぁぼくはメルプロ式はわからないですけどねw
というよりすごいですね^^;あんな大型サイトにのってw
こっちももっとブログ大きくするぞ~w
これからもメルプロ記Maple記がんばってください^^
【2006/03/01 22:19】 URL | ちゃやんきー #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/01 20:37】 | # [ 編集]

by Griffith
もしかすると41メルから変化するのでは・・・という安易な自分の
予想が役に立ってしまい幸い?です^^;

ところで今日の昼に学校からINしまして10メルでメルプロやってみました。
大体予想通りで大きく外れることはなかったとは思いますが・・・
時間が足りなくて十分に確認できたとはいえない結果にorz
というわけでそっちはもうっちょっとガ頑張ります^^;

んでですね、何メルでSPいくつかもわかりませんが、確かMAXの50KでSPも30だったと思います(本人からの確認ではない)
が、タイミングがあまりにも丁度いいのでURLペタリ(ぁ

http://yotumune2.exblog.jp/


同じ斬り賊として検証、資金面などではサポートさせていただきますよ^^
【2006/03/01 19:47】 URL | Griffith #qpiV1ay6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/83-b0402430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

