プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

メルプロの研究その5
更新頻度なのですが、1つレポートを書き終えるくらいです。
実験→結果→考察→更新 という感じなので。

今回は書き込みに対しての答えを出したいと思います。

まず、最初の書き込み。
「式をもうちょっと簡単に出来るのでは?」との主旨。

この際、簡単にし、熟練度も含んだ式に直しておきましょう。

06-3/3-1






しかし、一つ問題点が浮かび上がってきた。

それはこの計測の結果。




熟練度50%90メル130メル150メル
最高ダメージ479633712
最低ダメージ241320357



・・・計算式とズレがあります。
メルが大きくなるほど、試行回数が莫大に必要になり、メルもすぐに減っていく・・・・厳密な数値を導くのは時間もかかるのです。
一応、今回は150メル、130メルをやってみましたが、最終的には100メルまでの厳密な数値を導き出したいと思います。




次の書き込み。
「以前公開していた私のブログで爆破テストを紹介した記事がありましたので、参考までにその記事を抜粋して記載させて頂きます」とのこと。
その内容は


検証①
スキルレベル23、10000メルx1袋をセットし爆破する。

実験結果
BP相手に29950ダメージを与える。



・・・・計算式に合致しませんが、これは後回しで。

検証②
500メルx20札束をセットし爆破する。
実験結果
起爆数18の為、2発は不発弾。1000メル回収。
BP相手に8800x5(?)のダメージを与え、BP爆死


同額のメルを爆破する時のダメージの関係についてはメルプロの研究その2で説明してあります。




続いての書き込みの前に



メルプロの研究その1で述べたダメージ測定方法の2について。

1は確実に与えたダメージがそのまま表示されています。現に、モンスターを1個のメル爆破で倒れるダメージとモンスターのHPと一致しているので、これは実際に計測して間違いないといえます。

しかし、問題はここからです。

2について、かなり興味深い情報を戴きました。その書き込みがコチラ



「メルプロは表示よりも大きなダメージを与えているようだ、とあるサイトに書かれています」

つまり、先程述べた実験2の検証

メルが6個以上の時に何らかの

ダメージの変化がある


ということです。


その情報があるサイトに
リンクフリーと書いてあるので貼っておきます

メイプルぷよっち部屋



同じく爆破実験をやっていました。
スキルレベル30、100メル1個爆破のデータがありましたが、計算式に合致しています。
また、メルが5個までは表示もしっかりしているとのこと。

しかし、メルが5個以上になると表示が実際のダメージと合わなくなるとのこと。
これについては次回検証してみたいと思います。


先程後回しにすると述べた問題について検証してみました。
続きはコチラ↓



メルプロの研究その4で立てたダメージ限界点説
これについて試行してみました。


爆破実験

・爆破するモンスターはタナトス (HP70000)
・爆破するメルは50000メルと10000メル
・爆破はタナトスが倒れるまで行う
・爆破するメルは1個
・爆破するタナトスは沸いたのを確認して、そのモンスターを実験対象とする。


もし、計算式に合うなら、50000メルを爆破した時は最低ダメージが100000となり一撃確殺となるはずです。また、10000メルと50000メルを爆破した時のダメージ量に顕著な違いが出ると予想されます。
もし、計算式に合わず、ダメージ限界点説が正しければ・・・・まぁこれから出す画像を見てください。



まずは10000メルを爆破した時

06-3/3-2

06-3/3-3

06-3/3-4

06-3/3-5

06-3/3-6



ダメージの合計は

16005+14318+13291+14616+14069
=72299

確かにダメージはタナトスのHPを超えています。
しかし、このダメージ・・・・

既に計算式に合致しない!


嫌な予感のまま50000メル爆破実験開始。



06-3/3-7

06-3/3-8

06-3/3-9

06-3/3-10

06-3/3-11



11537+21326+13950+20146+19696
=86673


以上の結果からわかること

メルが勿体無い!


ではなく、ダメージの限界点は計算式から・・・・


5000~6000メル付近

だということがわかりました。
つまり、今まで1m爆破とかお金持ちの人がやっていたわけですが、同じダメージを5000メル×20=100000メル
もしくは60000メル×20=120000メル
つまり、100k~120kを撒くことでスキルレベルMAXの時、1m撒くのと同じダメージを与えれるということです。
つまり、このことさえ知っていれば無駄な出費も出さず効率よくダメージを与えることが出来るのです。

たった100k程で物凄いダメージを与えれる・・・
斬り賊の可能性が格段に広がりました!



ダメージ限界点説

実証成功?






次回予告
メル複数段ダメージにはボーナスが存在する??!

お楽しみに~

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

ご紹介に預かったぷよっちさんのサイトを訪問し、メルプロ関連の記事を拝読させて頂きました。
メルの最大起爆数は『15』である事実。
表記された数値以外に『何かしらの』ダメージが存在する事。
これで、私の仮説は表記される数値の算出以外(とはいえこれでも仮説止まり)、全ては振り出しとなりました。
より多くの実験データサンプルが必要って事ですね。。。
【2006/03/05 02:02】 URL | 天空旋風 #d3xRQPUk [ 編集]


爆破方程式(仮説)
Dmax(m)=(4βm+130-6α)*熟練度
Dmin=Dmax/2  …小数点以下切捨て
αは爆破メルを階差50、初項41の階差数列に置き換えた時の項数
βはmの関数(αの関数?)
limβ:m→50k=1/4,limβ:m→1=1

…と『仮定』して考察すると、全てのつじつまは合うような気がします。
この爆破方程式(仮説)において、50k爆破、100%熟練度における火力は、
22065D≦D(50k)≦44130
と算出され、当方の実験データにほぼ一致します。(サンプルの絶対数が不足しているので確証は持てないのが事実ですが。)

つまり、1M爆雷(50k*20袋発破)によるダメージも単純累積と仮定するならば、
441300≦20*D(50k)≦882600
と算出されます。サベッジ以上のサンプル数20と爆破ダメージは平均化されるので(分布)、一撃の合計ダメージは661950前後となります。
これはヨツ宗さんを始めとする1M爆雷のSSとも一致します。


あくまで仮定です。しかしこの仮定が正しいとすれば、残るのはβ関数の解析一本に絞られるかと思います。

当サイトでもこちらの研究仮説を元に考察を進めて行きたいと思います。データの引用許可をお願い申し上げます。
【2006/03/04 03:32】 URL | 天空旋風 #d3xRQPUk [ 編集]


さっぱりですねwでも5個以上?だとダメが変わる予想は以外ですねw
これさえ分かれば斬りの強さもしっかり分かるんですがねw
これからもがんばってください^^
【2006/03/03 20:59】 URL | ちゃやんきー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/84-03d515b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

