プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

メルプロの研究その6
今回は大幅なダメージの変更があります。


前回予告していた「メル複数段ダメージにはボーナスが存在する??!」についてやっていきます。


始めに、説明する上で必要なことを先に述べておきます。

メルを1~5個当てた時のダメージ表記を初段
メルを6~10個当てた時、初段と重複されるダメージを二段
メルを11~15個当てた時、初段、二段と重複されるダメージ表記を三段
メルを16~20個当てた時、初段~三段と重複されるダメージ表記を四段

と(勝手に)命名します。

何か素晴らしい名称を思いついたら書き込んでください。
独断と偏見で採用したりしなかったりします。
以下の文章はこの名前を多用するので悪しからず。







前回掲載した
メイプルぷよっち部屋様のサイトの貴重なデータを引用OKとの返事をいただいたので、載せていきます。
そこにはメルを複数段HITさせた時のダメージが掲載されています。


まず、初段のメルを爆破した時の資料
ワタクシの導き出した計算式と一致し、与えたダメージも敵のHPと一致します。






次に二段目、三段目のメルを爆破した時の資料の引用


マスタークロノス(HP2600)にメルプロしてみました。

10メル×8個
  203
  171
  485
  500
+) 473
------
 1832→生き

  214
  224
  522
  446
+) 465
------
 1871→逝き





10メル×15個で夜行(HP8000)にメルプロしました。
ダメ表示5個の合計は次のようになりました。

3951生き
3635生き
4545逝き
3886生き
3378生き
3634生き
4291逝き
4055生き

4055で生きていて、
4291で逝きました。


このデータからぷよっち様はこの様に考察しています。

・6個目~10個目までは表記の2倍ダメージを与えているのかな?(5個+3個*2倍)/8個=1.4倍
・11個目~15個目までは表記の3倍ダメージを与えているのかな?(5個+5個*2倍+5個*3倍)/15個=2倍






このデータを図にまとめてみました。
初段の表示ダメージ&実際のダメージを
二段目の表示ダメージ&実際のダメージを
三段目の表示ダメージ&実際のダメージを
四段目の表示ダメージ&実際のダメージを



最初に初段のダメージ

06-3/5-1


表示と実際のダメージが一致します。



次に二段目(10個メルをHITさせた時)のダメージ

06-3/5-2


実際に与えたダメージと表示ダメージにズレがあります。
表示ダメージの1.5倍が実際のダメージとなっています。
また、表示ダメージはメル計算式の範囲内になっています。

このことから


06-3/5-3


6~10個目のメルはダメージ計算式にダメージボーナスとして、ダメージ×2
となります。

よってダメージは

二段のメルをHITさせたダメージ≒表示ダメージ×1.5

何故近似値かというと、初段と二段目のダメージが同じではない為、正確には1.5倍にならないのです。図はわかりやすくするため同じになっています。





続いて三段目(15個メルをHITさせた時)のダメージ

06-3/5-4


先程のダメージにさらにボーナスダメージが加算されています。

三段のメルをHITさせたダメージ≒表示ダメージ×2






最後に四段目(20個メルをHITさせた時)のダメージなのですが、これはデータが掲載されていない為、自分の予想となります。


06-3/5-5


四段のメルをHITさせたダメージ≒表示ダメージ×2.5

つまり、1m爆破画像の500kダメージは実際には約1.2mダメージを与えているということになります。

やはり、メルプロを上げるなら、20個HITさせた時に

2.5倍のボーナスダメージ

を得ることが出来、ダメージも最高を叩き出せるMAXまでスキルレベルを上げるのが良いと思われます。




続いて

ダメージ計算式の

大幅な方向転換


をお伝えします。

続きはコチラ↓






前回お伝えしたダメージ限界点説を詳しく実証すべく5000メルの爆破実験を試行してみました。





試行回数10回資金不足の為





熟練度50%5000メル
最高ダメージ約9000
最低ダメージ約6000



つまり・・・・

ダメージ限界点説

崩壊・・・・!






また、このことから何がわかるのかというと、


メル量と共に、傾きも変化する!!

ということです。



前回書き込みをくださった天空旋風様の仮説によると

Dmax(m)=(4βm+130-6α)*熟練度
Dmin=Dmax/2  …小数点以下切捨て
αは爆破メルを階差50、初項41の階差数列に置き換えた時の項数
βはmの関数(αの関数?)
limβ:m→50k=1/4,limβ:m→1=1

あくまで仮定です。しかしこの仮定が正しいとすれば、残るのはβ関数の解析一本に絞られるかと思います。


上手く傾きが変化するということを式で表しています。
ただし、まだ試行回数が少ない為、これが100%とはいきません。






今回の結果によってわかった事は、大きなメル量(1000メルなど)の時

1ダメージ単位での

計算式を導くのは不可能


ということです。(メルによって変わる変数が二つあるので)



ただし、100メル程までなら、比例関係が成り立っているので、以前述べたとおりピックポケットを使った時の実戦的なダメージは初段なら1ダメージ単位で導くことが出来ています。二段目以降になると、合計表示値が平均化されてしまうため、実際に与えたダメージはハッキリとわかりませんが、どのくらいダメージを与えるか(最低ダメージ~最高ダメージ)は導き出すことが出来ます。





もう一つわかったことがあります。

5000メル:6000~9000ダメージ
50000メル:12000~20000ダメージ

メルが10倍になっているのに、ダメージがほぼ2倍にしか伸びていない。


よって、ダメージが

50k×20個=5k×20個×2回

となるわけです。2回爆破することになりますが、今までより絶対お金が無駄にならないはずです。1000メル爆破だと爆破回数が多くなってしまう為、5000メルが今のところ効率がいいと思われます。






以上よりこれから調べる方向性がわかりました。


・1000メル単位でのダメージがどの程度でるか、「ほぼ」の範囲で測定
・測定したダメージを簡単なグラフにし、ダメージがどの程度与えることが出来るのかの予測値を出す。


天空旋風様のβ関数の解析は「ほぼ」のダメージで導き出せると思うので、まずはそれを実行してみようと思います。

よって

「ほぼ」の範囲で

ダメージ計算式の解明を

推し進めていきます








今回の締め

5000メル×10個、熟練度50% 爆破

06-3/5-6


一発撃破!!!!

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
by Griffith
報告が遅れました(・∀・;)
メルプロですが10メルを16~20個(なんとなく割り切れる数で)、一箇所、二箇所、三箇所に分けて置いた場合の爆破数を確かめましたが・・・
どれも15個までしか爆破できず余りました。本来18個まで爆破可能ですが、今回の結果は何を示してるんでしょうね・・・w
【2006/03/10 18:55】 URL | Griffith #qpiV1ay6 [ 編集]

by Griffith
明日から自由の身ですので例の件検証してみますね♪
【2006/03/06 22:38】 URL | Griffith #qpiV1ay6 [ 編集]


下記の質問に対する、私的見解。
①一撃でどの職にも負けない100%必中の最大火力を叩き出すのがメルプロ
②汎用性が比較的広く、経験値当たりの赤字軽減+効率狩りを追及するなら、迷わずシブズ先行(移動アサルタ1振り、一分メルガ+シブズMAX推奨)
・・・に尽きます。
メルプロ+ピクポケ先行、シブズ捨てが災いして、BPの最大時給経験値はわずか650k(サクナシ)です。
赤い上にマゾいのでお勧めはしません。
【2006/03/06 16:21】 URL | 天空旋風 #d3xRQPUk [ 編集]


なるほど。
恐らく斬りのみなさんは、結局シブズとメルプロどっちがいいの?!
っということを聞きたいのだと思います。
シブズとの比較を入れていけばさらに面白い記事になると思いますよ(^-^)
ってか俺が知りたいだけですけどw
ではでは(^^)v
【2006/03/06 12:29】 URL | xオウミ住宅x #- [ 編集]


実際は最大起爆数が『15』であるという検証結果に基づくと、4段目のボーナスは存在しない訳で・・・。まだまだいろいろ修正が加わりそうですね。

つきましては皆さんにお願いしたい事がありまして・・・。
スキルレベルと起爆数の相関関係なんですね。

当方、すでにスキル29を振り終わっている為に、スキルレベルと起爆数の相関関係を調べるには、SP振り直しチケットを購入するか、もしくはもう一人爆破の為だけの斬り賊を育成しなおすか・・・。どちらも嫌です
スキルレベルと最大起爆数の情報をお寄せ下さい。

当方メルプロ29の場合、最大起爆数は15でした。
【2006/03/06 00:51】 URL | 天空旋風 #d3xRQPUk [ 編集]


またちゃやんきーですw
まったく分からないですw
でもメルプロにそんな隠しボーナスがあったなんて・・・
ディスオーダーのタゲ外し並に以外ですねw
5000メルが効率がいいっていってもBOSS戦では多分難しいですねw
その前に死ぬw
これからもメルプロ記Maple記のメルプロ研究がんばってください^^
【2006/03/05 19:01】 URL | ちゃやんきー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/85-ba1c83e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

