プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

メルプロの研究その9
遂に最後の爆破試行が・・・・

完了しました!





予想と大きく食い違うことなく、無事に終わりました。
しかし、予想通り10000メル毎に増えるダメージがかなり微々たるものになって・・・。
莫大なメルの量になるほど燃費が相当悪いと実感させられました。







予定ではもう少し先に試行予定でした。(金銭メル的に)
しかし、ブレイブパイレーツを狩っている時に

06-3/19-1


メルプロの資金をいただきました。
この時はタダで貰ってしまったのですが、倉庫にいただいたメルとほぼ同等のアイテム(売る機会がない)が結構な量あるので、後ほどアイテムで返却しようと思います。




それでは試行結果です




20000メル爆破

18895 16155 17762 17548 16696 16345 17055 18979 18114 14637
15656 12322 16701 17672 10530 18223 11201 14385 13810 16360
14208 15641 10774 18986 17299 19081 11947 15861 10584 18096


30000メル爆破

14772 16542 19115 16058 15744 15674 11991 15768 16641 13807
11014 19773 17783 14532 16921 13843 13332 16627 12240 18857
19574 13397 20758 14286 11763 20428 21068 10682 16552 20474


40000メル爆破

21386 19411 19602 11321 15199 21022 17663 18655 18144 19604
20519 13082 13896 21799 13700 12391 13618 11598 11251 11145
19619 17462 16139 12209 14190 20168 15456 13985 13906 17960


50000メル爆破

15816 14474 11334 22560 17028 21496 13584 20116 21706 13155
12313 20354 19113 17875 14781 16388 14860 16548 16462 12465
17766 11381 20522 19063 15325 21535 12264 22282 11597 14823



以上よりデータまとめ
20000メル爆破・・・最高ダメージ19000、最低ダメージ9500
30000メル爆破・・・最高ダメージ21000、最低ダメージ10500
40000メル爆破・・・最高ダメージ22000、最低ダメージ11000
50000メル爆破・・・最高ダメージ22500、最低ダメージ11250




ダメージグラフ(熟練度50%完全版)

06-3/19-2




このグラフからもわかるように、1万メル以上の高額メルを爆破した時、メルが増えてもダメージが全然増えないことがわかります。





前回書こうと思って書き忘れてしまったデータがあります。
メルプロはスキルレベル26で20個爆破出来ると記述がありますが、実際は自分で撒いたメルについては15個までしか爆破できません。スキルレベルが19でも29でも爆破数は15。
20個と15個でメルもダメージ効率も格段に違います。

15個爆破した時は『1個あたりのダメージ×30』
20個爆破した時は『1個あたりのダメージ×50?』


これだけの差が出ます。爆破数は1.3倍になるのに、ダメージは1.6倍になるんですな~コレが。

資料協力:天空旋風さん xGRIFFITHxさん




次回、今までのデータを全てまとめたいと思います。
細かいダメージは切り捨てたりしている部分がありますが、誤差が最大でも1万はいかないように作っているつもりです。熟練度50%のデータを2倍して、誤差が2倍になり、爆破数15で×30・・・30倍の誤差。
今のデータの誤差が100あったら最終的に6000の誤差になります。
この6000という数字は大きいのであろうか?ワタクシは小さい物だと思います。何故なら何十万~何百万というダメージの世界になるのですよ、メルプロは。


次回予告:メルプロのダメージまとめ~結論
       メルプロによる斬り賊3次最強職説
       実はうちわ賊がちょっと有利??!



次回は今までの資料をもとに計算するだけなので、計算飽きなければすぐ結果が出るはず・・・です。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

提供した資金は貰ってやってくださいw
好きで応援しているだけなので返されてしまうと、逆に迷惑なことしたような気分になりますので ^ ^;
次回からの連載もワクワクです ^ ^
【2006/03/19 21:29】 URL | とくめい #sSHoJftA [ 編集]


すごいですね^^もうそこまでメルプロ研究がすすんでいるとは
メルプロの記事が初めて書かれたのが2月20日。そしてこの記事が書かれたのは3月19日。約1ヶ月でもうほとんどのこと?の計算をだしてしまっています^^しかし資金は・・・
まぁメルプロで最強といっても・・メルが無いとやれないですね^^;
しかしBOSSには有効ですね^^まぁいろいろと計算式をたてていってますがぼくにはちんぷんかんぷんです^^;
そしてメルプロによる斬り賊3次最強職説楽しみにしてます^^
でわ失礼w
【2006/03/19 20:09】 URL | ちゃやんきー #- [ 編集]


実験お疲れ様でしたm(_ _)m

10000メル以上だとメルに対して効果は期待できないんですね
ふむふむなるほど勉強になります〆(゚▽゚*)
次回「メルプロによる斬り賊3次最強職説」も楽しみにしてます♪
【2006/03/19 19:11】 URL | アル衛門 #YkZBaC.s [ 編集]


実験お疲れ様でした。
この大変さ、やったこと無いと分かりませんってば。
メルプロ算出なんてそれこそ、自己満足の極地。
極めてこその斬り美学。

でも、赤いよね・・・。
【2006/03/19 10:45】 URL | 天空旋風 #d3xRQPUk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/88-8301e16f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

