プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

メルプロの研究 まとめ
メルエクスプロージョンのまとめ(06.7/26以前のデータです)

わかりやすい説明を目標としています

06-2/19-6

explosion・・・爆発

・ダメージはLUK、DEX、STR、INTの能力に依存しない
・ダメージはプレイヤーのレベルに依存しない
・ダメージは武器、マント、手袋の攻撃力に依存しない
・ダメージは敵の防御力の影響を受けない
・ダメージは敵のガードアップスキルの影響を受けない
・攻撃は敵の回避率とは関係なく必中(ただし忍耐マップの敵は必ずミス)
・ダメージはメル量、メルエクスプロージョンの熟練度(スキルレベル)にのみ依存し、増減する・・・データ協力:アル衛門様
・最低ダメージ×2=最高ダメージ(誤差は切り上げ切捨ての1ダメージ程度)
・爆破するメルの個数が5個までの時、与えるダメージと表示のダメージが一致
・爆破するメルの個数が6個以上の時、
 実際の与えるダメージが表示と異なる(増える)・・・メイプルぷよっち部屋様より引用
・表示ダメージの合計は1個あたりのダメージ×個数で一致
・爆破出来る最大個数はスキルレベルMAXで20個であるが、
 現在当てることの出来るメルの個数は敵1体につき15個までである





メルプロの長所&短所


長所
・武器の攻撃力の影響を受けないので、
 キャラクターレベルに関係なく、スキルレベルのみで一定量のダメージを与えることが出来る
・中量のメルで十分大きなダメージを与えることが出来る
・計算によって大体のダメージを求められる

短所
・武器攻撃力の影響を受けないので、いくら強い武器を装備しても
 爆破するメルの量、熟練度、個数が変わらない限りダメージが変化しない
・メルを自分で撒く、またはピックポケットで懐から"スル"手間がかかり、攻撃までに時間がかかる
・メルの個数を撒かないと大きなダメージが与えられない
・シーブズと違って連打が利かない

※公式サイトではピッグポケットとなっているが、正しい発音はピック



LUK、武器攻撃力に依存しないということは、長所にも短所にも成り得るということなのです
例えば攻撃125の短剣装備しても、爆破するメル量、個数、スキルレベルが同じなら、
攻撃1のピコピコハンマーでも同じダメージなのです











メルプロのダメージ計算

メルプロのダメージ計算はメルの量で方法が変わります。
1~1000メルまでと1000メル以上の2つで計算式が変わります
3つの数字さえ決まればダメージが決まるのです



①1~1000メルまでのダメージ計算式

計算に必要な数字は、メルの量、爆破する個数、メルプロスキルレベル対応の熟練度です




1~40メル:最低ダメージ(4×メル+130)×スキルレベル対応熟練度×個数表
       :最高ダメージ(8×メル+260)×スキルレベル対応熟練度×個数表
41~90メル:最低ダメージ(4×メル+124)×スキルレベル対応熟練度×個数表
        :最高ダメージ(8×メル+248)×スキルレベ対応ル熟練度×個数表
91~140メル:最低ダメージ(4×メル+118)×スキルレベル対応熟練度×個数表
         :最高ダメージ(8×メル+226)×スキルレベル対応熟練度×個数表
141~190メル:最低ダメージ(4×メル+112)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+224)×スキルレベル対応熟練度×個数表
191~240メル:最低ダメージ(4×メル+106)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+212)×スキルレベル対応熟練度×個数表
241~290メル:最低ダメージ(4×メル+100)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+200)×スキルレベル対応熟練度×個数表
291~340メル:最低ダメージ(4×メル+94)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+188)×スキルレベル対応熟練度×個数表
341~390メル:最低ダメージ(4×メル+88)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+176)×スキルレベル対応熟練度×個数表
391~440メル:最低ダメージ(4×メル+82)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+164)×スキルレベル対応熟練度×個数表
441~490メル:最低ダメージ(4×メル+76)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+152)×スキルレベル対応熟練度×個数表
491~540メル:最低ダメージ(4×メル+70)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+140)×スキルレベル対応熟練度×個数表
541~590メル:最低ダメージ(4×メル+64)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+128)×スキルレベル対応熟練度×個数表
591~640メル:最低ダメージ(4×メル+58)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+116)×スキルレベル対応熟練度×個数表
641~690メル:最低ダメージ(4×メル+52)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+104)×スキルレベル対応熟練度×個数表
691~740メル:最低ダメージ(4×メル+46)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+92)×スキルレベル対応熟練度×個数表
741~790メル:最低ダメージ(4×メル+40)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+80)×スキルレベル対応熟練度×個数表
791~840メル:最低ダメージ(4×メル+34)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+68)×スキルレベル対応熟練度×個数表
841~890メル:最低ダメージ(4×メル+28)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+56)×スキルレベル対応熟練度×個数表
891~940メル:最低ダメージ(4×メル+22)×スキルレベル対応熟練度×個数表
          :最高ダメージ(8×メル+44)×スキルレベル対応熟練度×個数表
941~1000メル:最低ダメージ(4×メル+16)×スキルレベル対応熟練度×個数表
           :最高ダメージ(8×メル+32)×スキルレベル対応熟練度×個数表



つまり、1000メルまでは8×メル+260の"260"の部分が、50メルごとに一定の割合で減っていくのです
100メル程度の爆破だと、+260がダメージの20%くらいを占めるので無視できない数字なのですが、500メルくらいになると、+○○の部分が小さくなり、ダメージに占める割合が2.5%以下。こうなると、+○○の部分は無視していいですよね?
爆破するメルが300以上で、1ダメージ単位で厳密にダメージを出したくないめんどうくさい時は

最高ダメージ:(メル×8)×熟練度×個数表
最低ダメージ:(メル×4)×熟練度×個数表

で良いです。


個数表・・・メイプルぷよっち部屋様より
07-2/5-7







上の全ての式を1つの式で表したものが下の式です
これ1つで全部表しているのですよ
ただし、1~1000メルまでと範囲は限られています

06-3/21-5







計算例)爆破メル50、爆破個数15個、熟練度90%の時

まず、50メルに対応した計算式を選び、数字を入れます
次にメルプロスキルレベル対応熟練度の数字を入れます(熟練度90%=0.9)
そして個数表に対応した数字を入れます
この場合は15個なので30を式に入れます



これが計算結果です

最低ダメージ:(50×4+124)×30×0.9=8748
最高ダメージ:(50×8+248)×30×0.9=17490

この場合8448~17490のダメージが期待出来ます












②1000メル以上のダメージ計算式

これはボス用の計算式です
熟練度が90%を超えると、ボス以外の敵は爆破メルが1000メル以下で倒せるようになります
よってボス用となる計算式です
しかし、ボスはHPが高いため、メルプロを持ってしてでも一撃で倒す事は不可能で、数十回爆破をする必要があります
ここで、この計算式が役に立つわけです
例えば地面に撒く事の出来る最大メルの5万メルを沢山爆破すれば、すぐに倒せると普通は考えてしまうでしょう
しかし、実際ダメージは5000メルを爆破した時のダメージの2倍以下にしかならないのです
費用が10倍かかるのにダメージは2倍以下にしかならない・・・・なんて燃費が悪いのか・・・
コストは5000メルを爆破して倒す時、5万メルを爆破した時のコストの5分の1以下になります
コスト削減の為にもこの計算式を使用してみて下さい
最大ダメージを出したいのなら5万メルを撒いて爆破するのもいいのかもしれません



計算方法
06-3/21-6


ダメージ表
06-3/21-7


個数表
07-2/5-7




計算例)スキルレベル30、熟練度100%、4000メルを15個爆破

撒くメルに対応した数字を計算式に入れます
今回は4000メルを爆破するので11000、22000を入れます
あとは熟練度対応数字、個数表対応数字を入れれば・・・

最高ダメージ:22000×1×30=660000
最低ダメージ:11000×1×30=330000

33万~66万のダメージが1回の爆破で与える事が出来ます

しかし、実際は平均化されたダメージが期待できるので、最低ダメージと最高ダメージの中間のダメージが期待出来ます
約50万ダメージ与える事が出来ますね







計算面倒くさい、という人のために、スキルレベル30熟練度100%、15個爆破のダメージを表にしましたので、そちらも参考になさって下さい。

06-3/21-8







秘技、最速メル撒き!

この技は素早くメルを設置し、爆破をスムーズに行う為に必須なプレイヤースキルです


1、アイテム蘭を出し、メル入力欄を出す

maki1


maki2




2、メル入力欄の"OK"をアイテム蘭の"OK"の位置に移動させる

maki3




3、撒きたい金額を左詰で10桁で入力する
  金額以外は0で埋め、半角変換


maki4


maki5



4、入力した数字をドラッグし、"Ctrl+C"キーでコピー

maki6



5、この状態で"Ctrt+V"を押したまま、メル入力欄の"OK"を連打



すると、このようにメルをあっという間に撒く事が出来ます

maki7


120個↑/分は普通になると思います

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/19 01:00】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/19 00:49】 | # [ 編集]


おぉ メルプロ先上げの先輩がいた~!! うれしぃwww
【2009/04/21 16:32】 URL | けやき鯖 #- [ 編集]

メルを連続で出すってかっこいいよな
おはつです
くぬぎ鯖でやっております
今日2次したばっかりの超未熟者ですがよろです^^

メルを連続で出す方法、とても参考になりました ありです
メル爆破をはじめて見たのはつい2週間くらい前のことです
雪だるま戦でやってる人がいました
けっこうあこがれてたんですよね

そんなわけでメルを連続で出す方法、さっそく試してみます
では
【2008/01/05 10:42】 URL | 立教BOY #- [ 編集]


なるほど。
合計部分が1.5倍なんですね
【2006/07/02 16:09】 URL | アムル #CjlWd7YA [ 編集]


返信させていただきます。
実は15個爆破した時、5つ表示されるダメージは3つ分のメルのダメージが足し合わさったものです。このとき、それぞれのメルの表示の合計のダメージが表示されており、その合計に15個爆破した時、つまり、それぞれの表示のダメージの3つ分のメルが爆破された時ボーナスとして2倍されるのです。よって、1000メル×5撒いて、10メル×10爆破した時と、10メル×10撒いて1000メル×5爆破した時、順番が違うだけでダメージ幅は一緒になるのです。このとき、10メルも2倍になるわけですから、爆破15個を全部1000メルにした場合、表示の2倍になるボーナスが15個の1000メル全部受けることが出来るので、10メルを撒いても意味が無いです。
つまり、6~10個爆破した時だと、2つ分のメルのダメージが足し合わさったところは1.5倍、1個のところはそのまま、11~15個爆破した時は、3つ分のメルのダメージが足し合わさったところが2倍、2つ分のところが1.5倍となるわけです。
さらに、そのメルのダメージは1個ずつ個別計算なので、メルプロはものすごく重~いスキルになっていると考えられます。

私のわかりにくい文章で事足りたでしょうか?これ記事にしても混乱させるだけなので、書き込みの方に書いてみました。
【2006/07/01 06:38】 URL | 善悪の天秤 #kNUcj.xs [ 編集]


おおー すごいですね。
個数が一番重要なステータスなんですね。。。
15じゃないと弱すぎる。。。逆に20できるようになったら 強すぎな気がしますが@@;

ところでなんですが。10 10 10 10 10 1000 と捨てて
2倍部分で1000爆破できたら効率いいですよね@@;
10*10 1000*5なら。。。@@;
毎回狙うのは難しいような気がしますが 開幕になら狙えたりするんでしょうか。
【2006/07/01 04:20】 URL | アムル #CjlWd7YA [ 編集]


はじめまして、李MシフLv145のものです
メルプロの検証おつかれさまでした
自分はメルプロ先行で育てたほど、メルプロ好きです
こちらの計算式を見させていただき、ますますスキになりました
いまだにシブズより強い気がしてたのは間違いなかったと!
斬りマンセーΨ(ΘェΘ)Ψむひょ~(鳴き声)

あと、余計なハナシかもしれませんが、ビシャスの接触はおよそ3200ダメージなので、それ未満の場合、スキル解除直後の接触で即死します。
(アサルタ発動中にスキル解除されたら、私の反射神経では追いつきません;)
が、ステージの足場の、右2個意外に乗っていれば、スキル解除及び気絶攻撃をうけません。
そして、左から1、3番目はアサルタでとびのれます(左右どちら側からでも)
左から2、3,4番目の足場は端のほうにおれば、ノックバックをうけても床におちません。
また、自爆で8kダメージ食らうザコは、サベジやアサルタで当て逃げできます
以上のことを駆使すれば、HP3200なくてもソロで倒せます!!
頑張ってください(私はムリですが(ぁ

これからも、斬り賊による、斬り賊のためのサイト運営がんばってくださいw
以上、駄文失礼しました
【2006/03/25 23:46】 URL | panda #62/4nzbo [ 編集]


お疲れ様でした
すごく分かりやすく仕上がってると思います
さすがだなぁ(´∀`)
早速今日空いてればジャク~ムでやってみます(*´艸`)

それとお届け物です
バト~ン щ(゚▽゚щ)
まだでしたらお暇な時にでも(*´艸`)
【2006/03/22 22:02】 URL | アル衛門 #YkZBaC.s [ 編集]

お疲れ様です
お初に書き込みさせていただきます。
椛鯖にいる123レベルの斬り賊です

メルプロのダメージ算出お疲れ様です(汗
比較的馬鹿な自分にもわかりやすくまとめられていて大変参考になりました。

斬り賊だけで姐御が狩れてしまいそうなダメージの高さに驚いております(笑
ちなみに、自分はピクポケ、メルプロともにMAXです。
メルプロが、斬り賊を助けるようなスキルとなることを祈りたいものです

長文・駄文失礼いたしました。
HP運営しておりますので、よければ一度いらしてください
【2006/03/21 23:19】 URL | Silence #/QjCk4EU [ 編集]


はわわわわ・・・。
頭が付いていかない。


研究お疲れ様でした。
爆破研究の第一人者として、今後も爆破愛好家に支持され、また爆破に魅了されたメルプロ振りマスシフ人口の裾野を拡げていくことだと思います。


私のほうはというと現在、対数表示の仮説計算式を作るのに行き詰っています。
対数そのものを忘れているから、そこから始めています・・・。
あと、複数段のダメージ算出も検証するつもりなので、引き続きデータを取っていき続けたいと思っています。
こちらはまだまだ、気長にいきます。ボチボチと。
面倒くさがりなもんで。。。
【2006/03/21 16:21】 URL | 天空旋風 #d3xRQPUk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/89-18bbb45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

