プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

メルプロVSビシャス
遂に来ました、ビシャス討伐
06-4/16-2

レベル107、メルプロが22まで育ちました

目的は、実際に今まで導き出した計算式が合っているかがわかればOKなので、最低爆破10回当てれば大丈夫でしょう
何故ビシャスなのかというと、HPゲージが表示されるからです
メルプロのダメージは、6個以上爆破したときに表示とは異なるダメージを与えている(表示よりも多い)ため、ビシャスプラントをターゲットにしました




ここで計算式のおさらい

メルプロのまとめページ


キャッチフレーズは

3つの数字をかけるだけ

この計算方法だと多少(数百ダメージくらい)の誤差が出ますが、最も簡略化し、使いやすい形になりました



計算式

最低ダメージ:ダメージ表の最低ダメージ数値×個数表の爆破する個数の数値×熟練度
最高ダメージ:ダメージ表の最高ダメージ数値×個数表の爆破する個数の数値×熟練度

ダメージ表
06-3/21-7


個数表
06-3/21-2






ここで熟練度50%の時の状態で実験してみました
敵はブレイブパイレーツです

このとき

???(爆破表の最低ダメージの数値)×15(個数表の10の数値)×0.5(熟練度50%)
=35000(ブレイブパイレーツのHP)

つまり、???を出すには逆算をすればいいので

35000÷0.5÷15=4666.6666・・・・


よってダメージ表の最低ダメージが4666を超える数値に対応するところのメルを10個爆破すれば確殺になるわけです
今回の場合1000~2000メルの間にありますね
ただし、爆破したときの全てのダメージが4000が出ることはないので1000メルを10個爆破します
何故出ないか?というとサベッジスタブのダメージが1000~2000出るときに、2回サベッジスタブをやって1000ダメージが全部出る事は無いですよね?同じようにダメージの全てが最低ダメージという事はまずありえない、という理由からです
表示ダメージは4000~8000の連打と予測しています





では爆破してみます





06-4/16-1


予想通り1撃です
表示ダメージの合計は
5773+5888+6091+5758+7192
=30702

ブレイブパイレーツのHPは35000、ダメージと一致しません
このズレを解消するものが個数表なのですよ
表示は10個の合計なので10で割って平均を出すと1個あたりのダメージは3070ダメージです
これに個数表の×15をした数値が実際のダメージ・・・
46053が実際に与えているダメージです

今回の予測されるダメージは30000~60000なので、与えた数値は平均的なものではないでしょうか?


ビシャス爆破結果は↓より



では早速ビシャスの結果

06-4/16-3

実は昨日も挑戦(?)したんですよ
1回目ビシャスのMAPに入ったとき欠片持って行くの忘れまして・・・コレで1回目終了です
2回目、ビシャスにあまりダメージが与えられず、計算式通りに行かない・・・・
何故だ!と思ったらスキルレベル1のままでした!
チックショー!!!

06-4/16-4

スキルレベルは22、熟練度は92%
爆破するメルは5000メル
ここで計算しておきましょう

最低ダメージ:12000×30×0.92=331200
最高ダメージ:最低ダメージの2倍=662400

最低ダメージや最高ダメージはほぼ出ないに等しいので、平均化してしまいます

(331200+662400)÷2=496800≒500000

平均すると1発50万のダメージですね




それでは早速挑戦です

06-4/16-5



欠片でまず時間の球を召喚して、メルを沢山撒いて~
準備が出来たら爆破!

爆破!

爆破!

爆破

爆破!

爆破!




ん?何か召喚してきたぞ!
これがハイダークスターかぁ
なんか沢山うようよいるぞ
情報によると召喚された奴は動かないと書かれていた
攻撃はメル1個撒いて爆破すれば
12000×0.92=11040
10000ダメージを超えるから、ハイダークスターは爆発しない

完璧!






あれ、こいつら動くぞ?
姉御並のスピードで移動してるよ
下の地面は迂闊に手出しできないな
けど、段に上っていれば大丈夫だ






????

こいつら

ジャンプして

段登ってきた!!!





"牛タン炭火焼きの道"のサイトによると
投げはビシャス2段階でわざとハイダークスターに体当たりするのが攻略らしい
ということは接触ダメージは1000くらいだな
メルガードやっていればダメージ500ってところだな


あ、接触した

・・・

・・・・

・・・・・

1500ダメージ!!!






06-4/16-6


と、こういうわけです
気絶は死亡後にかけられました・・・






06-4/16-7


1回目は爆破回数5回でこれだけダメージ与えました







そして2回目
ハイダークスター攻略に挑むが・・・


06-4/16-8


撃沈!


06-4/16-9


メル撒けば1発確殺なのですが、2回接触したら即死亡なので上手くいかない・・・





06-4/16-10

爆破回数8回でこれだけダメージ与えました

つまり、600kでHPゲージの6分の1・・・

約380万のダメージを与えたことになります
爆破回数は8回なので、380万を8で割ると・・・

1回の爆破のダメージが475000!

上で書いたダメージの平均予測と一致!ちょっと少ないくらいでしょうかね。



今回の成果

メルプロの計算式は正しいことを実証した
これによって斬り3次職のスキル振りを決めることが出来るだろう


ちなみに、1回目2回目共に、戦闘時間は(ビシャスが召喚されてからの時間)


2分30秒でした(←早っ)


実際にダメージを与えた時間は40秒とかかっていない
残り時間はダークスターと戯れてましたね・・・
つまり、40秒かからずに400万ダメージ
1秒に10万ダメージ与えている計算です

あとは慣れが必要でしょうか
慣れればもっといけると思うのですけどねぇ
両方死因がハイダークスターという結果に・・・
(ハイダークスター爆発による死ではなく、ハイダークスターに接触死)




締めに言わせてくださいっ!
ビバ斬り賊ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

はじめまして、楓で斬り賊育成しているkenkenと言います。

メルプロの研究、見させてもらいました。
私自身は研究も計測もして無いのですが、
メルプロの可能性を探る意味で、参考にさせていただきます。

あと、事後になってしまいますが、いくつかメルプロについて引用させてもらいました。
記事中に御サイトの事もあわせて書いておきましたが、不都合あれば報告してもらえればと思います。即刻削除致しますので。

これからも頑張ってください。
【2006/04/20 11:15】 URL | kenken #3/VKSDZ2 [ 編集]


検証お疲れ様です

同じ斬りとしてとても参考になります(*´д`*)ハァハァ

ヴィヴァ斬り賊ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
【2006/04/19 10:45】 URL | ヴァレリオ #FkPitUjM [ 編集]


見事ですね。
ビシャスで、メルプロ処理も挑戦しましたが見事玉砕してきました。
あと、当たり判定が上の足場からの爆破でないビシャスの場合は出ません。
地面に直接設置→起爆、は無駄金になります。(恐らく)
天秤さんはすでにご存知でしょうけれど、この記事を見てこれからやろうという方は参考までにどうぞ。

最近はMVの安ポジ狩りなどやってます。
上から順に倒していき、4段目や7段目(一番下)にMVにたまったときに500メルx15個爆破で一掃。
LV100くらいのマスターシーフがMV相手に爆破メルを差し引いても「黒字」で収支を出しています。
サベジの火力が上がればもっと数も早く狩れるのだろうけれど、MV相手だと8発掛かるのが難点。それでも経験値的には「ルイネル狩り」くらいの自給は楽にクリアしていますよ。
【2006/04/18 14:29】 URL | 天空旋風 #d3xRQPUk [ 編集]


ビシャスがガンガン魔法撃ってくるんで、DS=死ですよ…。
【2006/04/18 06:52】 URL | みおん(斬りのコレな人 #- [ 編集]


えっとダークサイトを使えばメル撒けるのでわ?無理ならすいませぬ。
【2006/04/17 21:40】 URL | yoda #mQop/nM. [ 編集]


実証おめです!&お疲れさまでした!!!

ダークスターはLv130くらいになるとサベジで1発確殺なんで
そうなるとビシャスをメルプロだけで倒せるかもしれませんね(^^;
僕はダークスター処理できるので試してみようと思います。。。
思うだけ、になりそうですけど('A
でぁでぁ、おじゃましましたー
【2006/04/17 11:12】 URL | panda #62/4nzbo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/95-d2d14564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

