プロフィール

善悪の天秤

Author:善悪の天秤
Maple記へようこそ!
サーバー:桜サーバー
職:シャドー
リンク&各種データー使用は自由です

・攻略データ一覧
メルプロのまとめページ
チャクラのまとめページ
ピクポケのまとめページ
ピクポケデータ集(未完成)
暗殺ダメージ計算式
アンブッシュダメージ計算式
その他攻略記事

斬り賊ビシャス動画
(製作:CURAMELISER様)



ピラテを着たいが為に素DEXを120に真っ先に上げた
装備?武器の強さ?金数万突っ込めば誰だって(ry
ペットの子豚&白銀猪の両方がLv30のカンスト
名前の由来:星座が天秤座なので、天秤を名前に入れた
そんなに長く続かないだろうと考えてプレイを初めて早2年
キャラクター名の決定は計画的に
サクチケは過去に3回だけ導入
そろそろノーマスタリーの称号も追加してもいいんじゃないかと思い始めている
永遠の3次職

ビシャス対応ボス戦で必要な
HP強化の上下鎧を常に着用
アバタなどそんなものは無い
RM投資は3年で13000P
P取引なぞしたこと無い
拡声器使用経験無し
というか、2つともしない
ある意味縛りプレイ
ただ、RM投資をし過ぎたら負けかなと思ってる


討伐記録
メルプロ使用
ビシャスソロ討伐3回成功
ワルメンボウソロ4回討伐

メイプルウォッチ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Powered By FC2

バナー

bannar

メイプル記 ~気ままな独り言

メルプロ 追加考察
無理!



上の表題の意味は読んでいけばわかります
今までのメルプロの文章とは違い、デザート感覚でさらりと流してください
鋼の錬金術師のアニメの方だって「映画はデザートみたいなもの」って誰か(製作者?)が言ってましたしね



今回はメルプロのダメージの話題なのですが

06-3/19-2


何かこのダメージの増え方に法則性はあるのかと考えまして
なかなか思いつかなかったのです
このグラフ、「対数関数」に似ているなぁということくらいしか・・・
しかし、3月の終わりに衝撃的なものを"数学の教科書"で見てしまった





それがこれだ







06-4/22-1









・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・











06-3/19-2

06-4/22-1


酷似!!!!







06-4/22-1


ところで一体この関数は何者?といいますと
コイツは

無理関数

というのですよ

教科書より
無理関数:根号の中に文字を含む式を無理式といい、xについての無理式で表された関数を、xの無理関数という


この関数をイジればメルプロの精度の高い計算式が出せそうですが、ルートが計算に入ってくるので計算がややこしくなり・・・

非実用的!計算無理!

になってしまうのです
計算だけで数分かかるなんて・・・ねぇ・・・・


やはり、表にした形に持っていったのが正解でしたね




結論としては

メルプロのダメージは

何らかの無理関数になっている


ということです

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

´ω`)ノ こんぬづわ

とても参考になります(*´д`*)ハァハァ

記事でこちらのブログを紹介させて頂きました。何か問題がありましたらご一報下さい。

【2006/04/27 14:33】 URL | ヴァレリオ #FkPitUjM [ 編集]


ちゃやんきーで~す^^
今日は勉強とまったく関係ないことです^^;
Maplestory
↑から入れないかもしれないのでアドレス
http://seibun.nosv.org/maker.php/izayoi1225/
善悪sのも限らずやってねw
では失礼
【2006/04/26 19:35】 URL | ちゃやんきー #- [ 編集]


どうも、先日お世話になりましたkenkenです。

数式に関する知識はもうすっかりご無沙汰で何がなんだか分からないオジサンです…
計算式の解はお任せしました…orz

メルプロによる現実的な使い道を模索中。実践的な使い方が本当に難しいですね…
【2006/04/24 09:31】 URL | kenken #3/VKSDZ2 [ 編集]


y=ax^(1/2)+b  (a,bは定数)と仮定
d/dx・y=ax^(-1/2)/2=a/{2√(x)}  ⇒傾きβ
仮説式に代入
Dmax(m)=(8βm+260-12α)*熟練度
=(4am^(1/2)+260-12α)*熟練度

4am^(1/2)のパートをA、260-12αのパートをBとして・・・。
益々混乱・・・。
そもそもbは定数でなく、むしろの一次関数であるから更に話はややこしく・・・。



ご無沙汰しております。
無理関数という名前そのものが記憶から抹消されています。
分かりやすく説明するとx軸とy軸を反転させれば単純な二乗関数にはなります。

しかし、まず前提となる定義式が平方根なのか立方根なのか四乗根なのかも不明。

何となくではありますが、解決の鍵は、LVアップ必要経験値の上昇係数にありそうな気もします。
その逆数ですね。
・・・あれは3.5乗前後だったかな、確か?
【2006/04/24 01:11】 URL | 天空旋風 #d3xRQPUk [ 編集]


はじめまして
変なネタ職ばかり育ててるふぃずぐりんといいます。

メルプロの計算式たいへん参考になります。
計算上4次のスキルでLv200、1400%みたいなスキルを使う以上のダメージを
最大では与えられるっていうのに感動しました。

じつは、あんまり斬らない爆発特化のマスターシーフを育成していて
3次転職して間もないですがH5600ほどあります。
この前の記事を読んで、メルプロとメルガをマスターするL90くらいになれば
ソロでビシャスを倒すのも夢でないことが分かりやる気が出てきました。

善悪の天秤さんもビシャスソロがんばってください
その次はピアヌース?ソロとかジャクム腕ソロとか?
【2006/04/22 11:29】 URL | ふぃずぐりん #SFo5/nok [ 編集]


1GETw
ほぇ~無理関数ってなんですか
聞いても多分わからないのでやめときますw
だって中1ですよw頭にそんなのはいらないw
それと財前sのブログですがコメントありましたね^^
ディランsはアルケスタを抹殺とかw
まぁ消えたら召還石の相場が高くなると思いますけどねw
それと手数料で斬弓追撃w
まぁ弓マゾイとかいってますが
遠距離で攻撃できるからいいだろw
てな感じですねw
斬りは火力が無いわけではないですが被ダメ喰らいまくる&HP少ないで墓と赤いだけなんですけどねw
サベジ6発中2kが6連発ともでたら・・・
12kだと(゜д゜)
まぁ訳が分からなくなってきましたけど
斬りも弓も見てやってねということですw
ではさようなら~
【2006/04/22 11:00】 URL | ちゃやんきー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ 表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hopezennaku.blog28.fc2.com/tb.php/96-bc09156a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

